FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

沖縄民商三線サークルで、三線を練習
塾を閉めて、時間が作れるようになりました。

それで三線を始めました。

沖縄民商には、三線サークルがあり、それに参加しています。

指導者はI満さん。かなりの腕前です。

ぼくは詳しくはありませんが、たぶん師範級。

サークルのメンバーは数名いるようですが、まじめに来るのはI満さんとA木さんだけ。

他のメンバーはほとんど顔を見せません。

これまで練習したのは「安波節」「安里屋ユンタ」。

だいぶ弾けるようになりましたが、まだまだです。

35年ほど前に、「工工四(三線の記譜法の名称)」の 読み方を教えてもらい、ほんの少しだけ練習したことはありますが、 まったくの 素人です。

「Yojiさんはギターをやってきたから、進歩が速い」とA木さんが言ってくれるので、いい気になって、練習に励んでいます。

「Yojiさんが入って、三人になり、練習が楽しくなった」とI満さんも言ってくれます。

沖縄の民謡を 三線をつま弾きながら 歌うのは気持ちのいいものです。
スポンサーサイト




印刷機もらってください
 印刷機のもらい手は、決まりました。ありがとうございます。
 記録として以下の文は残しておきます。(2014年5月15日追記)







セルフ塾でこれまで使ってきた印刷機をもらってください。

高速デジタル印刷機 リソグラフ RZ670

平成20年10月14日に45万円で理想沖縄から買ったものです。

中古で18万円で売られている商品ですね。

http://www.kz-support.com/item/rii670/

処分に困っていますが、 まだまだ十分使えます。塾をやっているときは、とても重宝し、これがなければやっていけませんでした。

コピー機のもらい手は決まったのですが、印刷機はまだきまっていません。

セルフ塾関係者でなくてもかまいません。

ただし、自分で取りにくるということでお願いします。


Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.