セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

アルファベット 英語の文字、 そしてローマ字
昨日はアルファベットと英語の文字について書きました。

さて 「ローマ字」 というのがありますね。

皆さんは「ローマ字」の意味を、どのようにとらえていたでしょうか。

僕はこれまでずっと、「ローマ字」というのは、 日本語を英語の文字で書き表す 方法のように とらえていました。

それでずっと不自由なくすごしていました。

今回ローマ字を国語辞典で調べてみました。 次は ネット上の大辞泉からのものです。

ローマ‐じ 【ローマ字】
古代ローマ人がラテン語を表記するのに用いた表音文字。その後もヨーロッパを中心に多くの国語を表記するのに用いられている。ラテン文字。→ローマ字綴り


どうでしょうか。

「英語の文字」も「ローマ字」 というふうにとらえてもいいと思います。

だから、「ローマ字のA」「ローマ字で書いたNHK」という使い方 もおかしくないということでしょう。

次に 「ローマ字つづり」を調べてみました。

ローマじ‐つづり 【ローマ字×綴り】

ローマ字を用いて語を書き表すこと。また、その書き表し方。日本語では、訓令式・標準式(改正ヘボン式)・ヘボン式・日本式のつづり方がある。



こちらの意味が 僕がずっと「ローマ字」 と言っていたものです。

学研の ジュニアアンカー国語辞典の「ローマ字」の項には

「①古代ローマで用いられ、 今では世界の国々で広く使われている文字。「A」から「Z」までの26文字。 ラテン文字。 
② ①で日本語を書き表す綴方。 ローマ字 つづり。


 とあります。

その他、新明解国語辞典なども同じようになっています。

「ローマ字つづり」を略して「ローマ字」としているのでしょう。

一般的にはそちらでの使い方が多いのではないでしょうか。
スポンサーサイト

「アルファベット」と「英語の文字(英文字)」

「アルファベットで書く」をGoogleで検索すると、

日本語をアルファベットで書く場合、「つ」はTSU、「こ」はKO、「り」はRIで合ってるのでしょうか?


日本人の名前をアルファベットで書く時・・・・


数字をアルファベットで書く場合と書かない場合・・・・


など、たくさん出てきます。

この文、おかしいと思いますか。

思わない人が多いでしょうね。ぼくも長い間、このような使い方をしてきました。

でも、ある日、国語辞書で「アルファベット」を引いてみたのです。

次は、ネット辞典「大辞林」からです。


アルファベット 【alphabet】

《ギリシャ文字のα(アルファ)、β(ベータ)から》字母表。特にラテン文字(ローマ字)の字母表。本来は西ギリシャ系の文字で、それが徐々に西欧世界に使用されるに至った。ABC。→字母表


そして、字母表を調べると、

じぼ‐ひょう 〔‐ヘウ〕 【字母表】
一つの言語に用いられる字母のすべてを、一定の順序に配列した表。アルファベットや五十音図などの類。


とあります。

つまり、アルファベットとは、一つ一つの英語の文字ではなく、それを順序よく並べた表なのです。

ABCDEFG・・・・XYZ  全体をアルファベットというようなのです。

日本語の「五十音」や「いろは」に対応したものです。順序があるのですね。

だから、上の例文は、「アルファベットで書く」ではなく「英語の文字で書く」「英文字で書く」としなければいけないということです。


「英語の文字」という意味で「アルファベット」を用いている例は、とてもよく聞きます。

「アルファベット」に「英語の文字」という意味がないのだろうか、とその他の辞書も引いてみました。

旺文社の標準国語辞典
「一定の順序に並べられた ローマ字の全体。英語のアルファベットは ABCから XYZまでの26文字」

学研の ジュニアアンカー 国語辞典
「ヨーロッパやアメリカで使われている文字を一定の順序で並べたもの。 英語ではAからZまでの26の文字。字母表」

三省堂の 新明解国語辞典
「[ギリシャ 字母の第一字アルファと第二文字ベータ] 一定の順序で並べられた ローマ字の字母表。 普通26文字。狭義では、ローマ字の第1,2を指し、日本語におけるイロハと同様、全ての文字を代表して表す」


小学館の現代例解辞典
「<ギリシャの文字の第一番目と二番目の字アルファとベータから> ギリシャ文字を基礎としてできた ラテン文字 ローマ字の全体。普通ABCDという一定の順に配列したものを言う」

ベネッセ 「チャレンジ 国語辞典」
「西欧諸国 の言語を書きあらわすために作られた文字。 またそれが一定の順序で並べられたもの。 英語では、AからZまでの26文字。(参考)ギリシャ文字の最初の字のアルファ(α)と第二番目の字のベータ(β)から出たことば。


とあります。

ベネッセ「チャレンジ 国語辞典」の説明「西欧諸国 の言語を書きあらわすために作られた文字」からすると、英語の文字と考えてもいいように思われます。

ただ、その他の辞典では、一致の順序で並べられたものとしています。

皆さんは「アルファベット」と「英語の文字(英文字)」を区別して使っていますか。

僕は国語辞典をひいてから後は、 区別して使うようにしています。

ただそうしなければいけないと言い張るつもりはありません。 どうなのでしょうか。

そして 英語では、それはキチンと 区別して いるのでしょうか。

Longman Online Dictionary
学習者向けロングマン英英辞典のオンライン版
で調べると、

al‧pha‧bet [countable]
a set of letters, arranged in a particular order, and used in writing
the Greek/Roman etc alphabet

とあります。

やはり、一定の順序で配列された文字のセット ですね。国語辞典と同じです。


x軸の正の方向に3だけ平行移動するのに、なぜ(x-3) (その3、最終)
  こういう質問が出るのは、高校1年生でしょうね。
 高校1年では、二次関数を学びます。中学3年でもやりますが、中学でやるのは、頂点が原点を通るときです。
 例えば、 y=2x²
  これは、yはxの二乗に比例している、ということです。
 次のように、x、x²、yの対応表を作ってみます。
x012345
x²01491625
y028183250
 x²が4倍(2²倍)、9倍(3²倍)となると、yも4倍(2²倍)、9倍(3²倍)になっています。比例しているということです。
 さて、高校に行くと、グラフが平行移動して、頂点が原点を通らない二次関数を学びます。
 例えば、y=2x²のグラフを、x軸方向にプラス3,y軸方向にプラス2平行移動したのは、y=2(x-3)²+2 と表されます、と教わるのですね。
 そこで、プラス3なのに、なぜ(x-3)の?、という疑問が出てくるのですね。
 ぼくも高校1年のときに、混乱した記憶があります。
 では、説明します。
 y=2(x-3)²+2 の対応表を作ってみます。
x0123456
y20104241020
 これは、そのままでは比例していませんね。
 それを前2回で説明したように、原点を通るように、無理に移動させます。
 平行移動したのを逆向きに平行移動させて、原点に戻すのです。
 x軸方向にプラス3したので、マイナス3します。
 y軸方向にプラス2したので、マイナス2します。
 つまり、(x-3)と(y-2)の関係を見てみるのです。


   次のような対応表になります。
x-3-3-2-10-1-2-3
(x-3)²9410149
y20104241020
y-2188202818


 これから分かるように、(y-2)は、(x-3)の二乗に比例しています。
 比例定数は2
 だから、(y-2)=2(x-3)²
 左辺の-2を移項して
  y=2(x-3)²+2
 このように、y=2x²のグラフを、x軸方向にプラス3,y軸方向にプラス2平行移動したのは、
 比例するよう、逆向きにx軸方向にマイナス3,y軸方向にマイナス2をして、
 (y-2)が、(x-3)の二乗に比例するようにして式を作る、ということです。

x軸の正の方向に3だけ平行移動するのに、なぜ(x-3) (その2)
x軸の正の方向に3だけ平行移動するのに、なぜ(x-3) になるのか、について、

前の記事では、 y軸方向に 平行移動したグラフについて考えました。

それは原点を通らないので、正比例していません。

+に移動したぶん、もとにもどして 原点を通るようにした時に正比例したものとして考えるのでした。

今回は、 x軸のプラスの方向に3だけ平行移動した グラフを考えます。


y= 2 x のグラフをx軸のプラスの方向に3平行移動させます。

これは 具体的例で言えば、 次のような 場合です。

容器に1分間に2リットルの割合で水を入れていきます。

それを 最初からではなく、3分後から記録をはじめるのです。

3分後を基準として そこを0とします。

だから、x=3のときは y=0 、 x=4のときはy=2になります。次のような表になります。
x34567
y02468

これも昨日見たように、 x=0のときy =0ではないので 正比例ではありません。

これも正比例にするために xの値から 3を引きます。

x=3を x-3=3-3= 0として考えるのです。

すると次のような対応表になります。
x34567
x-301234
y02468

これは yが(x- 3)に 正比例しているということをあらわしています。

そして変化の割合は 2。

yが(x- 3)に 正比例して、変化の割合が2なので y =2(x-3) ということです。

このように x軸のプラスの方向に グラフを3平行移動した式は -3 するのです。

プラスに3移動しているので、-3して、原点をとおるように、 正比例するようにして、式を作るということです。

x軸の正の方向に3だけ平行移動するのに、なぜ(x-3)(1)
ネット上をサーフィンしていたら 「ヤフー知恵袋」 で、 十分次のような質問 に出合いました 。

ヤフー知恵袋

x軸の正の方向に3だけ平行移動するのに、なぜ(x-3)とやるのですか?
なんでマイナスなのか知りたいです。


それに対して 僕ならこう回答するなというのを書いてみます。

長くなるので3回に分けます。

まず、 比例(正比例)の確認から行きます。

正比例というのは xが2倍3倍になると、yも2倍3倍になるというものです。

別の角度から見ると、 x=0のときy=0で、そして一様変化をするということです。

一様変化というのは 変化の割合が いつも一定だということです。

そして正比例の式は
y=ax の形になります。

例えば、最初 0リットルだった 容器に 1分あたりに2リットルの水をくわえていくとします。時間をx、水量をyとすると、
y=2x なりますね。

表は、 次のようになります。
x01234
y02468

さて、質問は x軸方向への移動ですが、分かりやすいように、今回は y軸方向への移動を考えます。

最初、容器に 3リットルの水がたまっている。 それに 1分あたり2リットルずつくわえていきます。

すると、次のような対応表になります。

この場合、 変化の割合は いつも一定です(一様変化)が、x=0のとき y=0になっていません。

だからxが2倍3倍になっても、yは 2倍 3倍 という風には増えないのです。

正比例ではないのです。 一般的 な 一次関数です。

さて、これを次のように考えます。 最初に3リットル水が入っていますが、その3リットルを基準として、 どれだけふえていったのか、 ということで考えていくのです。

そのために、次のように、yの値のそれぞれから 3リットルをひいていきます。

0分のときは実際は 3リットル入っていますが、 3リットルからどれだけふえたのかを考えるのです。増えたのは、0分のときは、3ー3リットルで0リットル。

1分のときには 5ー3で 2リットル、という風に。

すると、 xと(y- 3)の 対応表では、 x=0のとき、(y -3)=0.

x01234
y357911
y-302468


 そして変化の割合は一定になっています。xが2倍3倍になると、(y-3)も2倍3倍になっています。

これは正比例です。
(y-3)は、xに比例しているのです。

だから、次のような式に表すことが出来ます。
(y- 3)= 2x

グラフで考えると、y軸方向に、3引きづりおろすことにより、正比例にしてしまうのです。

だから、y軸方向に(+3)平行移動したグラフは、(y-3)をすることにより、正比例にして考えるということです。

ywo.jpg


そして、-3を移項すると、
y=2x+3

このように (y-3)がxに比例しているというふうに考えるのです。

続き(x軸方向への平行移動)は 明日。


Yoji著「親は最悪の教師: 最良の教師への道」にカスタマーレビュー
Yoji著「親は最悪の教師: 最良の教師への道」にAmazonカスタマーレビューが1つつきました。

5つ星のうち 4.0 2014/6/21
By 末吉 安允
Amazon.co.jpで購入

気にいった

子供の勉学で悩む親御さんには、耳の痛いところもありますが、おおむね参考になると思います。
文章も解りやすく、例え話など交えながら
丁寧に書かれています。

只、私の目下の関心事では無いので、マイナス一点で四点になります。





末吉安允さん、ありがとうございます。

実は、この末吉安允さん、ぼくの高校時代のクラスメートなのです。

彼に子どもはいません。それでもぼくのこの本を読んでくれたのですね。感謝しています。

海外の塾講師の就職活動 かなりかなり苦戦
セルフ塾を閉めて、海外で塾講師をやろうと 就職活動をやっています。

イギリス ロンドンの 塾講師募集に応募して不採用になったことは前に書きました。

その後 アメリカの ニューヨーク、 デトロイト、 カリフォルニアの学習塾の募集に応募しました。

ニューヨーク、 デトロイトからは、返事がきません。 だいぶ経っているのですが。

カルフォルニアの学習塾は 斡旋業者を通してやったのですが、 次のようなメールが届きました。

現在ビザをお持ちでない方は、Jビザという研修ビザを取得いただくことになります。研修ビザの申請条件として、年齢が36歳までという規定がありまして、大変残念ですが、弊社では研修ビザ以外の斡旋は行っておらず、弊社で仲松様のごお仕事をご紹介させていただくことが困難な状況となります。


研修ビザというのも、 36才までというのも、まったく知りませんでした。そういう条件があると、かなり厳しいです。

その後 オーストラリアのシドニーの学習塾に応募しました。そこは、応募して30分ほどで不採用通知が来ました。

そこは「年齢不問」とあったので 応募したのですが、 別のサイトを見ると その同じ学習塾が 35歳以下 という年齢制限をもうけていました。無理ですね。

英語圏で 学習塾講師を、とおもっていたのですが、 これでネット上で調べられる 英語圏の学習塾の講師募集は 見当たりません。

それで 英語圏でなくてもいい と思い、 シンガポールの2つの学習塾に応募しました。

1時間もしないうちに1つの学習塾から 不採用の連絡が届きました。

不採用の理由は書いてありませんが、 年齢の壁はかなり厚そうです。

僕はこの27年間子ども達に教えてきて、 教える技術はかなり高くなったとおもっています。 だから塾講師募集に応募すれば採用されると自信があったのですが、 かなりかなり厳しいです。 少し落ち込んでいます。

なにかいいアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

力の移動
「つりあい」と「作用・反作用」
に、JPEGさんから 質問メールをいただきました。
ありがとうございます。

JPEG

疑問に思ったことがあります。
地球が本を引いています(重力)と、本が机を押しています(重力の移動)の違いが全くわからないです。どちらでもとらえることができるのではないでしょうか
| URL | 2014/06/23/Mon 00:02[EDIT]


さてこれは、ご質問にあるように、 どちらで考えてもかまいません。

本は地球に引かれます。重力です。

その地球との関係でいえば、重力は本の中心から働くと考えます。

それが机(床)を押す時には、移動して 机(床)との接点に移動させるのが分かりやすいので、 そうするのです。

2つの力が働いている というわけではなく、 重力が 机(床)をおして いると考えるのです。

またおもりが紐で上に引かれるとき、 重力はおもりの中心にあると考えます。

それが紐にひかれるときには、おもりと紐との接点に移動するということです。

天井にひもをさげ、それにおもりをつるすとき。

天井をひもが引きます。それも重力です。おもりの重力が天井をひいているのです。
分かりやすいように、天井とひもの接点に移動させているのです。


わかりやすいように移動させて、考えるということですね。

次のページを 参考にしてください。

http://www.wakariyasui.sakura.ne.jp/3-2-0-0/3-2-1-1tikaranohataraki.html






この本は「セルフ塾のブログ」の記事の中から、中学理科(物理)に関するものを集めたものです。

解法を小学生が自学できるように説明しながら解いてゆく方式がすばらしい
「ひとりで学べる算数 小学3年生 (朝日小学生新聞の学習シリーズ)」にカスタマーレビューがつきました。5つ星のうち 5.0 です。
「小学生が自学できる」と評価しています。うれしいですね。

解法を小学生が自学できるように説明しながら解いてゆく方式がすばらしい 2014/6/18
By 氷結ストロング

本気で、小学生が一人で学べる参考書です。問題集ですが、解法を小学生が自学できるように説明しながら解いてゆく方式がすばらしい。

難易度別に問題が並べてあって、親が教える負担が増えるばかりの問題集(および学習塾)が多い中で、この指導法は学校教育についての考えを根本から少し考え直す気持ちにさえなった良書です。小学3年生に自学させていますが、自分で読み進めながら、ほぼ全て正解で進んでいます。

本書の方法論が、国語でも可能か、興味を持っています。







自分の似顔絵を描く
7月13日 日曜日に図書館の 講演会の講師をすることに なりました。

それのチラシにのせるため プロフィールと、写真か似顔絵がほしいとのこと。

それで 写真を見ながら自分で似顔絵を描いてみました。

長髪であごひげをつければ、ぼくだと分かるでしょう。

Yoji_20140622090340805.jpg


変域の導入
中学1年生では、数学で関数(正比例、反比例)を学び、そこで変域という概念が出てきます。

この変域というもの、 なかなか わかりにくいようです。

それで導入部分で何かいい例はないだろうか考えてみました。

そこで思いついたのが、 卵ケースです。

次のような図を描き、次の問題をつけました。
eggcase.jpg

【問1】 右の卵ケースには、最大何個、最小何個が入りますか。(0個でもいいです)
最大(   )個、最小(   )個


そして次の説明。問題

【問1】は、最大10個、最小0個になりますね。
 卵の数をeとして、不等式で書くと、0≦e≦10 ですね。

【問2】 48L入る水そうがあります。水の入る量の範囲を不等式で表しなさい。 水量をyとします。      (          )

【問1】の水そうは、48L入ることができるので、yの範囲は 0≦y≦48 です。このようなyのとりうる範囲をyの変域(へんいき)と言います。

yがのとりうる範囲がa以上b以下の場合
  yの変域は a≦y≦b



これで理解してくれるでしょうか。



「親は最悪の教師」・・・塾のOB/OGが読むのもおもしろいな
セルフっ子の E子さんからメールをいただきました。紹介いたします。


ようじさん きょうこさん

こんばんは。ご無沙汰しています。
お元気ですか。

ブログでKindleで「親は最悪の教師」を発売したことを読んで、
Kindleアプリをダウンロードして、早速購入しました。

今までもブログで本のことは知っていたのですが、
簡単に手に入れることができると知って、読みたくなりました。
まだ途中ですが、今の自分を形作ったものの裏側を知るようで興味深いです。
塾のOB/OGが読むのもおもしろいなーと思います。

今まで読んだところでいくつか誤字がありましたが、
電子書籍化するときはスキャナとかでやるんでしょうか?
科目が料目となっているところがあってそう思いました。
他にもいくつかありましたが把握していますか?
誤字に目が行くのは、日本語教師の名残かもしれません。



(Yojiの返事)
E子さん、 メールありがとうございます。
Amazon Kindleの 拙著「親は最悪の教師」を 買ってくれたとのこと、 ありがとうございます。

僕ら年寄りにとっては、確かに買うのは 気軽ですが、 読むことまで考えると 電子書籍というのは、おっくうになるところがあります。


若者は違うんだなとつくづく感じました。

この本は 僕の経験を基に書いているので、
セルフ塾の裏側をみるところも確かにあるのでしょうね。面白いところにあなたは着眼したと思います。

誤字については、全部チェックしたものだと思っていました。
すみませんが、できたらリストアップして教えてください。

引用部分は、スキャンしてやったものです。





『ひとりで学べる理科』・・・本全体がひとつの体系になっていて、小宇宙のようだ
mixiで知り合った光さんのブログに次のような記事が載っていました。

花の匂い: Yojiさんの新しい問題集『ひとりで学べる理科』


Yojiさんの新しい問題集『ひとりで学べる理科』

セルフ塾を主宰していらしたYojiさんが執筆された独学図書を紹介。

Yojiさんのは新しく出版され音声解説もある数学と理科はとくに独学者向きのすぐれたプログラム学習書だ。

詳細はこちらから。
http://selfyoji.blog28.fc2.com

Yojiさんは塾の(塾生募集の)チラシを一度もまかずにずっと塾を運営されていたらしい。

「セルフラーニング」と「チラシを一枚もまかない」という点などヴォクのself, ヒカリも共通点は少なくなく?、Yojiさんにはお世話になっている。

だから紹介しているというだけではない。

本当にすごい問題集は、1つの問題自体の中に論理があり、取り組むことが発見につながる。

問題群の並びにアクセルがあり、考えることで思考が深まる。

本全体がひとつの体系になっていて、小宇宙のようだ。

なんの問題集を読むかで結果は別世界となる。

問題集で差はつく。




「本全体がひとつの体系になっていて、小宇宙のようだ」とは、気恥ずかしいです。

でも、光さん、ありがとうございます。その記事にコメントを残そうと思いましたが、コメントの欄が見つかりませんでした。




Yoji著「親は最悪の教師」を Amazon Kindleで発売
 ぼくが登録したYoji著Kindle版「親は最悪の教師」が Amazon Kindleで発売となりました。



Yoji著「親は最悪の教師」を Amazon Kindleに登録し、審査を受けていることは書きました。

Yoji著「親は最悪の教師」を Amazon Kindleに登録 現在 審査中

いまAmazonを検索してみると、「新着」として、掲載されています。

何か、うれしいですね。


Amazon Kindle ダイレクト・パブリッシングへようこそ

でやれば、無料で出版できます。みなさんもやってみてはどうでしょうか。


ひとりで学べる理科 中学1年生 に、Amazonカスタマーレビュー ☆5つ
Yoji著「ひとりで学べる理科 中学1年生 (朝日学生新聞社の学習シリーズ)」に
1 件のカスタマーレビューが載りました。5つ星のうち 5.0 です。



塾に行っていない人にぜひお勧めです, 2014/6/1
By くり


自宅で、自分がわからないところの単元の際に使用させています。

わかるところから戻って、少しずつ学習が進んでいくので躓きがクリアできるようになっています。
というか、なります。

きちんと、戻るページも書かれており、わかるところまで戻りやすく使いやすくなっています。
基礎の基礎という感じですが、私は、やっぱり基礎が大切だと思いますので、このテキストは
とてもよくできていると思います。

問題を解くだけでなく、問題を解く前に説明文がのっています。そのまま回答していけばいい感じです。

とてもよかったので、他の教科もお願いします!!


基礎をきちんと分かるように勉強してもらいたいと思って作ったので、とてもうれしい感想です。

Yoji著「親は最悪の教師」を Google Kindleに登録 現在 審査中
Yoji著「親は最悪の教師」を Amazon Kindleで 販売するために 登録をおこないました。 現在 レビュー中(審査中)です。

その審査に通ればAmazon kindleで 「親は最悪の教師」が販売されます。

「親は最悪の教師」は、セルフ塾で印刷、製本し、販売してきました。

思いのほか 売れました。 30部の3回は印刷したと思います。

その在庫がなくなりました。現在、販売中止です。

それを印刷、製本してくれる塾の職員は いません。 そして 印刷機も 手放しました。印刷、製本ができなくなったのです。

インターネット上にアップして 無料で読んでもらおうかと、考えていました。

先日、クラスメイトがAmazon Kindleで本をだしました。

アメリカの税金のことで 彼の相談にのりました。

それを調べてる時に、 Amazon Kindle での出版は無料だということを 知りました。


Amazon Kindle ダイレクト・パブリッシングへようこそ

それなら僕の「親は最悪の教師」を Amazon Kindleから出版してみようと思ったのです。

それで昨日と今日の2日をかけて、 いろいろ苦労しながら、 登録まで こぎつけることができました。

それが出版にふさわしいものかどうか、 現在 Amazonが審査しているのだとおもいます。

この「親は・・・」は、「セルフ塾のブログ」に書いてあることをまとめたものです。

出版するものは ネット上に載っていないことが条件です。 ブログに載せてあることが審査にかかるのかどうか、不安でもあります。

でも、Amazon Kindleに登録することができたのは、いい経験をしたと思っています。

自費出版するには かなりのお金がかかります。それが無料で出来るというのはすごいですね。

みなさんもどうですか。

読谷村立図書館講演、Yojiが講師
読谷村率図書館から 講演依頼を受け、引き受けました。
次のとおりです。 図書館が作ったレジュメに少し変更を加えたものです。

平成26年度企画
「読む」力を育てる講演会

目的: 人生を豊かに生きるために必要な読書。 考える基礎となる読む力をつけるために、読書をどうとらえ、取り組んでいくか。
講師の研究と実践をふまえ そのヒントを得る機会とする。
「読む」を楽しむ 読書ライフのきっかけづくりとする。

日程 平成26年7月13日 日曜日 午後2時から4時

場所 読谷村率図書館 2階集会室
内容 ビブリオトーク( 小 中 高 大学生 一般から1名ずつ 代表:セルフ塾卒業生)
1人当たり3分の持ち時間( 3分×5名=15分間)

講演 : 90分 (質疑応答含む)

テーマ: 読む子を育てる

講師:仲松庸次

内容: 読む子を育てるために、読み聞かせの後、何をどうすればいいのかを考える。

対象: 一般成人(中学生から参加希望者OK)
  教育関係者及び関係団体


Amazon Kindle 末吉安允著「琉球の霊性」
12日の朝、高校の 同級生の末吉安允くんから 電話をもらいました。

Amazon Kindleから 本を出したとのこと。
タブレットは持っていないので コンピューターでKindleをみる方法をネットで 何とか探してできるようにし、 早速買いました。



日秀上人、袋中上人、おもろさうしなどが出てきます。
よく琉球の歴史を 勉強しているなと感じました。

弁財天とインドの神様の関係も出てきます。
そして竜宮の乙姫様の話は 人魚姫の童話を読むようで、楽しく読ませてもらいました。

さて この本の中心は 首里の古地図から何かが見えてきたこと。

 それが何なのか、それをここに書いては、推理小説の犯人を書くようで作者に悪いです。
実際に読んでたしかめてください。

さて 僕は霊的な力をまったく信じないので、 そこのところはマイナス1点。

さて. Amazon Kindleをwindowsで読む方法は、次のページを参考にしました。

Amazon Kindleの電子書籍をWindowsパソコンで読む方法

ただ最初にやった時

「Subscribe to Spotlight. One free app daily.」にチェックを入れていると、毎日1本フリーアプリがダウンロードされるので、チェックを外しましょう。ダウンロードされても良い場合はチェックしたままでOKです。

にある、

「Subscribe to Spotlight. One free app daily.」
が見当たらないのでそのまま 続けてインストールしたらとても、大変な目にあいまいした。

続けるには、お金を払うか、何かをインストールするかという感じで、それをやらないと読むことができないのです。

それでそれを 一旦アンインストールし、次のページのものをダウンロードしました。

BlueStacks App Player - ダウンロード


まだ一回しかやっていませんが うまくいきそうです。
(もう一度やると、うまくいかない。なぜかわからない。

「Subscribe to Spotlight. One free app daily.」
は必ずチェックを外すように注意してください。

天井も動いているのです
「つりあい」と「作用・反作用」

TSさまから質問をいただきました。

tennjoutoomori.jpg

質問
始めまして。これを見て疑問に思ったことがあったのですが、
この例の(力)イは糸が天井を引く力ですよね。
しかしこの場合天井はたぶん動いてないと思うので、
天井でも何か力が釣り合ってると思うのです…。
天井では何の力が釣り合ってるのでしょうか。できれば教えてほしいですm(--)m



お答えいたします。

実は、天井は動いているのです。

わかりやすいように、下敷きを天井にして、 それの真ん中から、糸を吊り下げ、 おもりをぶら下げる、 というのをイメージしてください。

下敷きは糸にひかれて たわみますね。

そして それが元に戻ろうとすると力、弾性の力が働きます。

その力によって下敷きは糸を上に引くのです。

天井も同じです。天井は硬いので たわんでいるように見えません。
しかし 原子レベルで言うと やはりたわんでいるのです。

それが元に戻ろうとする弾性の力が働き、糸を上にひくのです。

張力、垂直抗力も弾性の力です。

次のページなどをご参照ください。

3-2-2-1 弾性力 わかりやすい高校物理の部屋

一番したのところに

この張力も、(伸びが観測できないほど小さい)弾性力、とみなすことができます。しかしどちらにしろその根源は原子レベルでの作用・反作用の法則による力です。

前項の垂直抗力も、(伸びが観測できないほど小さい)弾性力、とみなすことができます。これもどちらにしろその根源は原子レベルでの作用・反作用の法則による力です。


とあります。





この本は「セルフ塾のブログ」の記事の中から、中学理科(物理)に関するものを集めたものです。

割れた陶器のつぼ 実は・・・
Kyokoの部屋から、 次のような こまかく割れた陶器がでてきました。 壺のようです。


100円ショップで 接着剤を買ってきて 貼り合わせてみました。

いくらか 破片が足りないのですが、次のようにできました。



みごとな壺です。 実は、この壺、人間国宝 金城次郎さんの作です。壺の底には 金城次郎さんの銘である「次」がちゃんと刻まれています。


舅の曽根信一は、金城次郎さんと かなり親しかったです。Kyokoも金城次郎さんやその奥さんと親しくしていたので もらったものだと思われます。

ネットで調べてみると、これとほぼ同じ大きさの壺が40万円でオークションに出ています。

金城次郎 魚紋花瓶 人間国宝


この壺の高さは約25cmで、オークションに出ているのは27cmです。

一ヶ月はゆっくり遊んで暮らせたのにね、 とKyokoが言っています。

金城 次郎(きんじょう じろう、1912年(大正元年)12月3日 - 2004年(平成16年)12月24日)は那覇市生まれの陶芸家。国の重要無形文化財「琉球陶器」保持者(沖縄県で初の人間国宝)。子の須美子、孫の宮城三成も陶芸家。



「金城次郎 曽根信一」で検索すると、次のページが出てきました。
「壺屋二人男―小橋川永昌(二代目仁王)、 金城次郎、新垣栄二郎」講師:島袋常秀氏

ちょうどその頃、壺屋では登り窯が使用できな くなってきました。仁王窯、新垣はガス窯へと移行していますが、次郎さんは登り窯で焼きたいという強い意志があり、 当時、読谷村座喜味に住んでいらっしゃった曽根信一先生から 「読谷に来ませんか」 と声を掛けられ、読谷に工房を移しました。

当初、その場所は何もな く、奥は弾薬処理場となっており、大変寂しい所でした。曽根先生が遊びに来ると 「今日初めて人と会った」 と言つて喜ぶ くらい、人気のない場所だったそうです。道は整備されておらず、人が来ることはありません。

タクシーを使って家に帰ろうとすると「ここから先は家なんてないはずなのに」 と怪しまれ、タクシー強盗を疑われてしまい、 いつも途中で降ろされたというエピソードがあります。

また、 ある日、 曽根先生がいくら次郎さんに電話をしても全 く通じないことがありました。これは大変なことになったと先生が駆けつけたところ、次郎さんはピンピンしている、では何故電話が通じなかったかというと、 当時は次郎さんの家の周りには電柱もな く、電話線は古い木に巻き付けていたのですが、台風で木が折れ、電話線も切れてしまっていたそうです。





教材を作るコツ
昨日宜野湾市で 国語の塾をなさっているSさんが 英語の本をもらいに来てくれました。

塾は今 座るところもないので、少し立話。

その中でSさんから 「教材を作るコツはなんですか?」 と尋ねられました。

それに対して ボクは次のような内容で答えました。整理、加筆してあります。

まず ある学年の 教材を1年間でつくると計画します。 例えば、算数 小学6年生の教材を1年間でつくるとするのです。

そして 小学6年生の子どもたちが そのページを やる前に 作ってあたえるようにするのです。
子どもたちがやる日が、原稿の締め切り日です。(印刷することも考えて)

それが僕のノルマになります。

僕が頑張って プリントを作らなければ、その子たちの学習はできないので、 どうしても作らなければいけません。

怠け者のぼくはこのようなノルマにしないと仕事は進みません。

子ども達には ファイルバインダーを持たせてあります。

そして 僕が作ったプリントを一枚ずつくわえていくのです。

そうすれば子どもたちの毎日の学習がすすみます。

そして、僕も それに合わせて頑張るので、1年間では小学6年生の算数の教材が一通り出来上がるということです。

もちろんですが、できるだけいい 教材を作るのように努めますが、 とにかく間に合わせることが大切です。

80パーセント主義でやってい7きます。

さて、学習塾をやっている僕らにとって一番有利なことは、子どもたちが 実際に目の前にいて、できあがった教材を使うということです。

そして、その教材の悪いところを教えてくれるということです。

子どもたちの学習がスムーズに進まないのは 教材が悪いせいだ と考えます。

子どもたちが数多く質問にくる箇所は、
子どもたちが「あなたの教材のここはよくないよ。もっといいように直しなさい」
と言っているように聞こえます。

それで1年目で できあがったとき、悪かったところを いろいろ工夫して わかりやすいように訂正し、改訂版を作っていくのです。

そして、何度も改訂版を作っていくうちに、わかりやすい 教材ができあがっていくということです。

このようにして 僕はいろいろな教材を作ってきました。

これから教材を自分で作っていく人の、 ご参考になればありがたいです。

最初に買った電卓(EL-8100S)
セルフ塾 閉塾に伴いいろいろ整理をしていると 大学生の頃に買った電卓(EL-8100S)が 出てきました。


Sharp EL Series (LED type) - 電卓博物館

シャープの電卓が生産500万台を突破したのを記念して発売された電卓。1974年。10,900円。


心理学では統計学を使います。 それで 電卓が あればいいと その頃の仲間が持ち始めていたので、ぼくも買ったのです。

その頃は とても高価でした。

でも、普及しはじめていて、どんどん値段がさがっていたようです。

 電卓を買いたいのでお金を送ってほしい、と親に3万円ほど送ってもらいました。

そして、実際に何を買うか検討している頃に、 この電卓が発売になったのです。

それが1万円少し。すごい勢いで 値段がさがっていたんだなと 思います。もちろん、余ったお金は自分の小遣いとして使いました。
Sharp EL Series (LED type) - 電卓博物館
には、

1970年にシャープの初期のポータブル電卓の(世界最初のLSI電卓QT-8D)の発売当時の価格は117,000円
とあります。


4年間で10分の1の値段になっています。

それが今では 100円ショップで 買うことができるようになっているのですから、すごいですよね

30年前の保母資格証明書
閉塾のためいろいろ整理をしていると 昔の保母資格証明書が出てきました。




保母資格 証明書
氏名 仲松庸次
昭和27年11月14日生
上の者は 児童福祉法施行令第13条第1項第2号により保母たる資格を有するものであることを証明する
昭和57年10月5日
沖縄県知事 西銘順治
第男4号


とあります。 32年前のものです。

保育所を開くために、保母資格が持ってた方が いいだろう ということでとったものです。

それも全てself-learningで勉強し、資格試験を受けてとったものです。

色々な学科の他に、実技でピアノと初見で楽譜を読む試験がありました。

1回で合格できました。

ピアノもself-learningでやりましたが、 試験官に小指の力が弱いと指摘されました。

self-learningもいいが 専門家のに見てもらうのも大切だなと 思ったものです。

さて ここにあるように「保母」となっています。 最近は「保育者」ですね。 男性も多くなったからでしょう。

ぼくは「 男4号」。男は珍しかった頃です。

その頃僕は重度心身障害児施設に勤めていましたが、 職場の仲間が ぼくが保母試験に合格したことをラジオのニュースでしていたよ、と教えてくれました。

男の保母はめずらしかったので ニュースになったのですね。

お父さんの料理は一期一会だよね
おとといは 友人のYoshihiroくんのカレーライスをごちそうになりました。 彼は料理がとても上手です。きのうのカレーライスもおいしかったので、おみやぎにもらい、lきょうの夕飯もカレーライスでした。


特にフーチバージューシー(よもぎ入り炊き込みご飯)は、とてもおいしいです。

でも、男の料理で その時にある材料を使って、味付けも適当。 だから 毎回毎回違った味になります。

娘さんが 彼の料理を食べた時
「お父さんの料理は 一期一会だよね」 と言ったそうです。

まさにその通り。

いちご-いちえ【一期一会】
一期一会 意味
一生に一度だけの機会。生涯に一度限りであること。生涯に一回しかないと考えて、そのことに専念する意。もと茶道の心得を表した語で、どの茶会でも一生に一度のものと心得て、主客ともに誠意を尽くすべきことをいう。▽千利休の弟子宗二の『山上宗二記やまのうえそうじき』に「一期に一度の会」とあるのによる。「一期」は仏教語で、人が生まれてから死ぬまでの間の意。




ぼけたらあかん 長生きしなはれ
 塾の後かたづけをしていたら次の歌詞(?)が書かれた紙が出てきました。

舅(曽根信一)の字で書き込みがあります。
「友人がおくってくれました。面白いのでコピーしました。どうぞ(ツーネー)

ぼけたらあかん 長生きしなはれ
天牛 新一郎 九四歳


年をとったら出しゃばらず 
憎まれ口に泣き言に
人のかげ口 愚痴言わず 
他人のことは褒めなはれ
聞かれりゃ教えてあげてでも 
知ってることでも知らんふり
いつでもアホでいるこっちゃ


勝ったらあかん 負けなはれ 
いずれお世話になる身なら
若いモンには花持たせ 
一歩さがってゆずるのが
円満にいくコツですわ 
いつも感謝を忘れずに
どんな時でも へぇおおきに


お金の欲は捨てなはれ 
なんぼゼニカネあってでも
死んだら持っていけまへん 
あの人はええ人やった
そないに人から言われるように 
生きているうちにバラまいて
山ほど徳を積みなはれ


そやけど それは表向き 
ほんまはゼニを離さずに
死ぬまでしっかり持ってなはれ 
人にケチやと言われても
お金があるから大事にし 
みんなベンチャラ言うてくれる
内証やけれど ほんまでっせ


昔のことは みな忘れ 
自慢話はしなはんな
わしらの時代はもう過ぎた 
なんぼ頑張り りきんでも
体がいうことききまへん 
あんたは偉い わしゃあかん
そんな気持ちでおりなはれ


わが子に孫に世間さま 
どなたからでも慕われる
ええ年寄りになりなはれ 
ボケたらあかん そのために
頭の洗濯 生き甲斐に 
何か一つの趣味持って
せいぜい長生きしなはれや


デジタル版 日本人名大辞典+Plus

天牛新一郎 てんぎゅう-しんいちろう

1892-1991 明治-昭和時代の古書店主。
明治25年11月25日生まれ。40年大阪で露店の古本商となり,大正4年くもじや天牛書店を開店。戦後,道頓堀で再興。大阪府古書籍協同組合理事をつとめた。平成3年6月2日死去。98歳。和歌山県出身。著作に「われらが古本大学」。


 これから別の学習塾で一講師として若者に仕えようとしています。
若者とつきあうときには、この「あんたはえらい わしやあかん」の気持ちでいようと思います。

Yoji著「英語プログラム学習 中1レベル」「同 中2レベル」を差し上げます
 Yoji著「英語プログラム学習 中1レベル」「同 中2レベル」を差し上げます。(中3は在庫がありません)
 以前、数学の本をもらっていただきましたが、同じように英語の本もお願いします。
Yoji著「わかる解けるできる 数学 中学1年」「同 中学2年」「同 中学3年」を差し上げます


 欲しい方は連絡ください。
ご住所とお名前を添えてください。

次の条件で お願いします。

 それぞれの学年が10冊か20冊入った箱をそのままということで。分けて小包にするのも大変なので。できれば20冊で。

 なお、直接塾におこしいただけるなら、ばらで、1冊でも2冊でも差し上げることができます。

 数学の本はまだ残っています。10冊ずつでもいいです。

本代は無料です。

ただし送料は、 着払いということでお願いします。
ゆうパック120サイズになるので、東京だと1800円になります。(2014年3月現在)


 これらは自費出版した本です。
 中1は2回目の改訂もの、中2は1回目の改訂ものです。

 アマゾン、セルフ塾のブログのショッピングカートで販売していて、時間をかければ売れると思っています。

でも、セルフ塾を閉塾し、販売もやめようと思います。

それで、思い切って在庫を処分することにしました。
できれば、このブログの読者にもらっていただいたらうれしいです。


ご検討よろしくお願いします。








本の整理
 セルフ塾をやってる頃は 倉庫があり、 そこを書庫にしていました。それなりに本は入っていました。

塾を閉めたので、 塾の建物は人に貸す予定にしています。

それで その書庫も引き上げる ことになりました。

家に書斎を作りました。これまでは、塾が書斎でした。

本は書斎に引っ越します。
いまの書斎は6畳。スペースがありません。

今回の引っ越しで 思い切って 本棚を6つだけにし、そこにはいるだけの本を保管し、その他の本は 処分することにしました。

次の写真は現在の僕の書斎の様子です。 本棚の前には 本が高く積まれています。

これから本をふるいにかけます。

重要なものは残し、それ以外のものはすべて処分します。

3分の1か 4分の1くらいにしなければいけないでしょう。

60歳を越えました。 80歳まで生きるなら そのように 本も整理していかなければいけないでしょうから、いい機会なのかもしれません。

イギリスの学習塾に応募したが不採用に
前の記事で海外の学習塾で働きたい ことを書きました。

海外の学習塾で働きたい

実を言うと 一度すでに応募したのです。Kyokoはできれば ヨーロッパ、 イギリスがいい、 そうすると ヨーロッパの国々を気軽に旅行できるから、と言っています。

それで、 イギリスを第一候補としました。

ネット上で、2月頃からイギリスの急募が ありました。 塾を閉めるまでは応募できないと思っていましたが、4月、5月になっても 急募の記事が残っていました。

それでこの機会を逃がしてはいけないと思い、5月11日に応募しました。
できれば 9月採用でお願い という条件もつけました。

その約1週間後の19日に不採用のメールが届きました。

もし9月採用の条件のせいなら、今すぐでもいいという返事をだしましたが、
それに対して アルバイトの空きがないから、という返事が届きました。

それなら しようがないですね。 了解いたしました。

でもその後も 塾講師Japanでは 募集が続いています。 年齢のせいだったかもしれませんね。

イギリス、ヨーロッパの別の募集はないので、 ヨーロッパは無理かな と思っているところです。

次はアメリカかな。 年寄りの採用は難しそうなので、引っ越しが落ち着いたら 早めに応募することを考えてみたいです。

海外の学習塾で働きたい
セルフ塾は 去る3月に閉めました 。
これからあとの 計画ですが、 海外の学習塾で働きたいと思っています。

ネット上を検索すると、塾講師JAPANなどで、 海外の学習塾の 塾講師募集が幾つかあります。

塾講師JAPAN海外


教員/講師/保育士|アメリカで働く・求人・仕事・就職情報サイト

それに応募して、採用してくれたら、 そこに行きたいです。

英語の勉強も兼ねたいので、英語圏にしたいです。イギリス、 アメリカ、 カナダなどです。

3年間ほど 海外生活をして、沖縄に戻ってきたいです。

 海外生活を楽しみ、生活費も 稼ぐことができ、そして 生の英語に触れることができるという一石三鳥の計画です。

 ただ、相手があることですから、 それがうまくいくかどうか。

まず61歳という年齢は マイナスに働くでしょうね。
部下に年上の人は使いにくいでしょうから。
ただ27年間 塾で 子どもたちの学習をみてきたというのはプラスに働くのではないでしょうか。

僕自身からみると、27年前のぼくよりもいまのぼくのほうが教えるのははるかに上手になっていると思います。

海外の塾といっても日本人相手の塾です。

そこには日本人が仕事などで海外で暮らし、その子どもたちが 学習塾に通っているようです。

だから、 基本的には 日本語で 授業を行うので、 今の 仕事の延長線上にあるようです。

この仕事は楽しいです。それをやりながら海外生活ができればいいですね。

ぼくの英語力は まだまだですが、それでも勤まるのではないでしょうか。

さて、 以前は採用されてから、 このことをブログ上で公表するつもりでいました。

でも、変更し、早めに書くことにしました。

それは、まず記録として、就職活動も残していた方がいいと考えたからです。

だから、これから応募すること、それに対しての結果なども書いていきたいです。

ブログに載せた方が 僕もちゃんと整理しますからね。

それから ここにのせたことによって、 皆さんからのいろいろな情報やアドバイスも得られるのではないかと考えました。

何かありましたらよろしくお願いします。

二次方程式、解の公式の教科書とは違う導き方3
二次方程式、解の公式の教科書とは違う導き方

二次方程式、解の公式の教科書とは違う導き方2

のつづきです。

今回は、2次方程式の解の公式Ⅰ、一般的な解の公式を導いてみます。

解の公式Ⅱは、x項の係数が偶数の場合でしたが、公式Ⅰは奇数でもできます。

まず
3x²+7x+1=0 を解いてみます。

1を移項します。

3x²+7x=-1

次は、教科書だと両辺をx²の係数3で割りますね。

ここでは、両辺に12(3×4)をかけます。
3はx²の係数、4はxの係数を偶数にするためです。
2でも偶数になりますが、そうするとx²の係数が2乗の数にならないので、
4です。

すると

36x²+84x=-12

表を使って、平方完成法。

6x7
6x36x²42x
742x49

すると、

36x²+84x+49=-12+49
(6x+7)²=37

6x+7=±√37
6x=-7±√37
x=(-7±√37)/6

文字式で、公式を導いてみます。

ax²+bx+c=0 

まず、cを移項します。

ax²+bx=-c

両辺に4aをかけます。

すると

4a²x²+4abx=-4ac

表を使って、平方完成法。

2axb
2ax 4a²x²2abx
b2abxb²

すると、

4a²x²+4abx+b²=b²-4ac
(2ax+b)²=b²-4ac

2ax+b=±√(b²-4ac)
2ax=-b±√(b²-4ac)
x={-b±√(b²-4ac)}/2a

これで一般的な解の公式を導くことができました。

教科書では、x²項の係数を1にするために、
両辺をaでわります。

x²項の係数を1になるのはいいのですが、分数の計算になり、めんどうです。

このページで紹介した方法は、x²項の係数が1以外になるので、
平方完成するのは少し難しいのですが、表を使った方法でやれば
整数で計算を進めることができるので
分かりやすいと思います。

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.