セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

座喜味城跡の周りをウォーキング
座喜味城跡の周りをウォーキング

昨日30日は、座喜味城跡の周りをウォーキングしました。

台風12号の影響で、 急に大雨が降ります。
「今日はやめようか」 と提案すると、
「2日目で中止するのも嫌だ」とKyokoが言います。

午後7時ごろ 雨はふっていません。

喜味城跡の裏にある 城跡公園の駐車場に車を止め、傘を持って出かけました。

ここもいい感じで遊歩道があり、 散歩コースにいいです。

城跡城壁の石垣もいいですし、まわりの松林もいいです。

起伏はありますが、前日行った渡具知の泊城公園ほどではありません。

先日の大雨のせいか、途中 崖崩れのための通行止めがあり、 回り道をするところもあります。

約1.3kmを2周りしました。

途中で雨が降り、傘を広げることもありましたが、 無事歩き切りました。

スポンサーサイト

読谷村 渡具知の泊城公園 をウォーキング
 昨日は読谷村渡具知にある泊城公園をウォーキングしました。

以前は 塾が終わって夜中に、近くの畑道をウォーキングしていました。

生活パターンが違ってきたので、 最近ウォーキングしていません。

それではいけないと思い、 「読谷村 ウォーキング ルート」で 検索してみました。

すると読谷村が ウォーキングのルートを紹介しているページに出会いました。
次のページです。
読谷村健康ウォーキングマップについて

その中で「泊城公園」の遊歩道には行ったことがありません。

泊城公園

まずはそこから、ということで、日の入り時刻Kyokoと2人で行きました。

近くまでは来たことがあります。海岸 も歩いたことがあるし、 近くのレストランで おこなわれた 結婚披露宴にも参加しました。

渡具知のはまで 結婚披露宴

でもそこに遊歩道があるのは まったく知りませんでした。

2人で歩きました。 とてもいいところです。よく整備されています。掃除も行き届いて、気持ちがいいところです。

高いところから 東シナ海も見えます。
東屋もあり、ゆっくり飲んだり食べたり、楽しめそうです。
デート場所にもいいでしょうね。

かなりアップダウンがあり、ウォーキングするには少しキツいです。

インターバル速歩でやったのですが、 初めての場所であっちこっち気になり、 インターバル速歩としてはあまりよくなかったかもしれません。

でも 楽しく 歩くことができました。

次のような説明板も立っています。

トゥマイグシクは、別名 クマイフグシクと呼ばれ、 砂浜にはトンネル状の変わった形の岩 があります。 海に面した 景勝地であったことから 戦前も 行楽客が多く、 ムラアシビ( 農閑期における集落あげての舞踊会)の時期には 渡具知の若者たちの歌や踊りの格好の練習場となったそうです。
  また言い伝えとして、 昔々、本部大主の謀反により、 今帰仁城を追い出された千代丸(後の丘春)がここトゥマイグシクまで逃げのび、あだ討ちの機会をうかがったという話が伝わっており、 近くの断崖には丘春を葬ったと伝わる墓があります。


一往復約1kmとのことで、2往復しました。

最後は雨に降られてしまい、いそいで車に戻りました。

読谷村が紹介している ウォーキングルートをすべて歩いてみようと思います。



塾の建物は貸しました
塾の建物は 貸しました。先日、Hさんとの貸借契約書にサインをしました。

昨日からは改築工事がはじまっています。

デイケアサービスの施設に使うそうです。

建物の前の木は大分伐採されていました。

施設名に「セルフ」を入れたいという話もありましたが、どうなるでしょうか。

朝日と夕日の違いは
  26日土曜日、北谷町宮城海岸で モアイをしました。

その時に K川さんが「朝日と夕日は違うかな。 違うように見えるのかな」とつぶやきました。

僕はどこかで読んだことがあるように思ったので、「違うでしょう。 朝日は夕日にくらべると少し青っぽいのではないか」 と話ました。

でもきちんと説明することが出来ませんでした。

今日ネット上でいろいろ探して、わかったことを、僕なりに ここに書き出してみます。

まず確認。光は粒子であり、波です。

波には 波長 があります。 色は その波長によって違うのです。

青色の光は 波長が短いです。小刻みにゆれているのです。

それに対して、赤の波長は腸が長いです。ゆったりとゆれています。

さて、空気中には、ほこりや水滴などがあります。

波長が短い 青色の光は、ほこりや水滴にぶつかりやすく、 波長の長い赤い色の光は ぶつかりにくいのです。

aoaka.jpg

まずそのことを確認しましょう。

次は、 地球を大気が取り巻いていますね。 その中にはほこりや水滴もあります。

さて、 昼は真上の方から光が差してきます。だから、地上までに その光が辿りつくまで 距離は短いです。

それに対して、朝や夕方は、 地平線の方角から 光が差してきます。

光が 目に届くまでには、大気の中を長い距離通らなければいけません。

昼は距離が短いので、 青い光のほとんどもほこりにぶつからないで地上まで届きます。

それにくらべると 朝や夕方は、大気の中を長い間かかって、やっと目に届きます。

asayuu2.jpg

その間にかなりの青い光線はほこりにぶつかって、別の方向に行ってしまいます。そして 赤い光が多く目に届くのです。

だから朝日や夕日は 赤く見えるのです。

さて、本題の 朝日と夕日です。

朝と夕方では 何が違うのか。空気中のホコリや水滴の量が違うのです。

夜のあいだに ほこりなどは、少なくなり、空気が澄み切ってきます。

そして、昼は、気温が高くなり上昇気流が生じて、ほこりもまいあがります。また、人間の活動によってほこりも出ます。

だから、夕方の方が、空気中のほこりが多くなるのです。

夕方はほこりが多いので、 青色の光はほこりに反射してとても少なく目に届くのですが、 それにくらべると朝はほこりが少ない分、 夕方に比べると青色も 目に届くのです。

だから、朝日は夕日に比べると青っぽいということです。
asayuu3.jpg

北谷町宮城海岸
 きのう26日(土)は、北谷町宮城海岸で親雲上会(ペーチンかい)のモアイをやりました。

飲んだり、食べたり、語り合ったりで、楽しいひとときを過ごしました。

北谷町宮城海岸でやるのは初めてです。いいところです。

まず、夕日がとてもきれいです。海に沈んでいくきれいな夕日を見ることができました。

デートをしているカップルもいます。ジョギング、ウオーキングをしている人も多いです。ダイビングをする人も。

アメリカ人も多いです。このあたりには、米軍住宅があるのです。

アメリカの人たちは、外向的です。笑顔を見せながら通り過ぎていきます。ぼくらも気軽に「ハーイ」と声をかけることができます。

イリノイから来たという初老の紳士は夕日を写真に撮り、その後ぼくらの写真も撮りました。そして、少しだけ英語でおしゃべり。

1人の女性は、アメリカのビールと日本のビールを交換したいとのことで、自分でさっさとアメリカビールを2びんおき、日本ビールを2缶持っていきました。

英会話の練習にもなって楽しかったです。


北谷町宮城海岸





空中にできる実像
「実像と虚像との違い」に、コメントがつきました。

それで、それについて考えながら、ネット上を いろいろさがしているとき、 新しいことが分かりました。

遠くのものを虫眼鏡でみると、 小さく逆さまに見えます。それは、次の図のように空中にできる実像を見ているということのようです。
jituzo.jpg

空中に実像ができるのです。

僕はこれまで、 実像は スクリーンなどにうつるものだと思っていました。

実際には、 実像は空中にできて、そこにスクリーンをおくと 誰でもが見ることができる、ということのようです。

それで「 実像と虚像のちがい」で 僕が提案した、
「実像」というのは、実際にできる像なので、だれでもが同じように見ることができる像、
虚像というのは、その人の目の錯覚でできる像、だからほかの人にはわからない、

という区別法は成り立たなくなります。


でも 多くの場合には、 この区別法で 実像と虚像を区別することができます。少なくとも中学生の範囲では、 これで十分です。

「空中にできる 実像」というのは 例外的 なものだ、と考えてもいいのかもしれません 。

望遠鏡や顕微鏡では、一つのレンズで空中にできた実像を別のレンズで虚像を見るというこです。

以下のページを参考にしました。

http://fry.no.coocan.jp/WordPress/?m=20130829

http://fry.no.coocan.jp/WordPress/?p=2104






この本は「セルフ塾のブログ」の記事の中から、中学理科(物理)に関するものを集めたものです。

「ひとりで学べる算数」、基礎の定着に大いに役立った
次のブログの記事を見つけました。


中学数学先取り学習自宅でお父さんが子どもに教えて


一人で学べる算数は3月で終わっています。ちなみに231Pの分量です。難易度は教科書レベルの定着なので、中学受験には向かないでしょう。しかし、分量が多く、わが子にとっては基礎の定着に大いに役立ちました。本当は中学数学も出てくれば購入したいのですが・・・(中学理科は出版されています。)





セルフっ子14期生の集いのアルバム

 7月24日木曜日、セルフっ子14期生のT城M子さん、A垣M羽さんが自宅にやってきました。M子さんの仕事の都合でしょう、夜の9時でした。

 ビールを飲みながら、2時間あまり、楽しいひとときを過ごしました。このように卒業生と楽しく語らうことができるのも、塾をやってきたからですね。

塾の机椅子が片づく
で紹介した青年たちは、2人の知り合いとのことも話題に。

さて、2人から素敵なプレゼントをいただきました。

それはアルバム本「セルフっ子14期生の集い♪ 2014.3.29」

さる3月29日に、「セルフっ子14期生の集い」

を行いましたが、そのときのスナップ写真。それだけではなく、コメント文を持った子どもたちの写真もあります。

卒業してから長い間会っていない人の写真もあります。なつかしいです。

いまでは、塾には椅子も机も本棚もありません。その最後のころの写真もあり、これは記録になりますね。

本当にすばらしいアルバム本です。大切にしますね。ありがとう。

1冊しかないとのこと。14期生のみなさん、遊びに来たら見せてあげますね。

14ki4.jpg

14ki2.jpg

14ki3.jpg

塾のねこたち の引っ越し
きょうは塾のねこたちの引越しをおこないました。 塾から 自宅に連れてきたのです。ねこの与次郎、よし子、比叡の3匹。

与次郎と 比叡は、12時のお昼ご飯後に連れてきました。

よし子はその時遊びに出かけていて、いませんでした。

夕方、京子が探しに行って、連れてきました。

与次郎と 比叡は、最初は とても不安そうに鳴いて、あちこち移動していましたが、 少し落ち着いたようです。

よし子は、まだまだ不安そうに鳴いています。

塾にいるときには、出入りを自由にして、塾の後ろの畑などに出かけていました。

ここに来て自由にしてたいら、すぐにどこかに逃げて行くかもしれません。

それで 部屋に閉じ込めた感じです 。さあ、どうなるのか。とても不安です。

CIMG2199.jpg

白いねこが与次郎、ケージの中の灰色のねこが比叡です。比叡とよし子が仲が悪いので、ときどき比叡をケージに入れます。

CIMG2200.jpg
これがよし子です。

扇台形の面積 と台形の面積
扇形の面積の求めかたの一つは、弧の長さと半径をもちいたものです。

図からもわかるように、
扇形の面積=弧の長さ×半径×1/2 です。
ougi1.jpg

僕は、これを三角形の面積の求め方(底辺×高さ×1/2)とよく似ているでしょう。

それと似ていると思えば、覚えやすよと話しています。

さて、 次のような図形は、何というものでしょうか。
これは 円錐台の側面 の 展開図に出てくるので、おなじみなのですが、 名前は知りません。だれか知っている人がいたら、教えてください。

僕は扇台形と名付けました。

さて、図からわかるように、

扇台形の面積=(上弧+下弧)×母線×1/2です。
ougi2.jpg

これは 台形の面積の公式 (上底+下底)×高さ×1/2
によく似ています。

扇台形の面積の求め方は、台形の面積によく似ていると考えれば 覚えやすいと思います。

セルフっ子のH嘉Kくんがセルフ塾訪問
セルフっ子18期生のH嘉Kくんがセルフ塾に来ました。久しぶりに会いました。

 車の好きなKくんは、板金の仕事をしているそうです。楽しみながらやっていて、けっこう責任ある仕事を任されているとのこと。

 セルフ塾にいたときのことを思い出しながら、きつかったけど、よく辞めずに最後までがんばったなあ、と自分で言っていました。

中学にいるころからやっているカーレーサーはまだやっているが、お金がかかりすぎるから、どうしようかな、とも言っていました。

楽しく、2時間ほどおしゃべりを楽しみました。
21 - 1

「方眼」ならぬ 「三角眼」
中学1年数学では、回転移動を学びます。

回転移動の作図では、方眼を使う問題があります。

さて、方眼をもちいて 回転移動させる問題では、90°と180°の回転しか基本的にできません。

45°などの回転の場合には、 コンパスを使うか、定規で長さを測る必要があります。

90°と180°の回転だけでは 問題のパターンが決まってしまい、面白くないです。

それで、正三角形を並べて「三角眼」を作ってみました。

これなら60°、120°の回転の問題もできます。
sankakugan.jpg

なお、「方眼」の「方」は四角という意味、「眼」は「穴」という意味のようです。

四角の穴がたくさんならんだのが「方眼」
三角の穴がたくさんならんだのが「三角眼」です。

「三角眼」はぼくの造語です。

セルフっ子のY城R奈さんが セルフ塾訪問
セルフっ子16期生の Y城(旧姓)R奈さんが セルフ塾にきました。

セルフ塾は今 何もなく殺風景です。

でも、セルフ塾で会ったほうがいいだろうと思い 椅子とテーブルを家から運び、迎えました。

高校を卒業して後、一度は来てくれたことがありますが、 久しぶりの再会です。

いまは、子育てをしながら 事務の仕事をしているとのこと。

中学時代のR奈さんしか知らない 私どもにとっては、この子もちゃんとお母さんになってるな と思い、 うれしくなりました。

現在のこと、卒業してから これまでのこと、 そして セルフ塾にいたときのことなど2時間ほど楽しくおしゃべりをしました。

FaceBookで彼女の方から友達リクエストをしたのですが、ぼくは、知らない女の子だと思い、無視していました。結婚で名前が変わっていたからです。

旧姓を知らせるメッセージも送られていましたが、それは承認して後で気づきました。悪いことをしました。
rina.jpg

きのうの琉球新報に、同船した記者の書いた記事
 きのうの琉球新報には、ぼくと同じ舟に乗った記者が書いた記事が載っています
辺野古沖でカヌー乗船 市民ら、攻防を想定2014年7月17日


 反対派の市民が乗船した6艇は、転覆したカヌーの体勢を立て直す動きを何度も繰り返した。
 同日午後1時50分ごろ、海上保安庁関係者とみられる7人が、米軍キャンプ・シュワブ内から海に入り、午後4時ごろまで訓練を続けていた。

というのは、まさにぼくが見たものです。


辺野古新基地建設阻止海上行動に参加
辺野古新基地建設を阻止するため、海上行動に参加してきました。

7月15日 火曜日 夕方7時30分ごろ、友人のU地さん、A木さん、Y弘くんの4人で 読谷を出発。

9時頃、名護のヘリ基地反対協の仲本興真事務局次長の家に到着、その日はそこに泊めていただきました。

そこで高知県から応援に駆けつけてきた 小橋さんもご一緒しました。

不耕起栽培の話をしたり、小橋さんが詠んだ沖縄の歌を紹介していただいたりし、 楽しいひと時をすごしました。

翌日 16日水曜日、午前6時頃目を覚ましました。

朝食をいただき、すぐに 出発。 8時頃に汀間漁港に到着。

仲本さんの「第2平和丸」に乗り込み、辺野古に向かいました。琉球新報の記者、カメラマンもいます。

8時30分頃 辺野古のテント村に到着。

そこでQAB 琉球朝日放送のみなさんを乗せて、また海上に。
映画「標的の村」の監督 三上智恵さんも乗り込みました。
henoko1.jpg

カヤック6艘を後ろにロープでつないでいます。
henoko2.jpg

海がとても綺麗です。 こんな海を埋め立てようとするなんて ひどいことです。

新聞紙上などで、埋め立ての地図をよく見ますが、実際に現場に来て、埋めたてられようとしている広さにびっくりです。

こんなに広くてきれいな海が埋め立てられるなんて、絶対に許すことができません。

沖に出ると、カヤックでは、転覆した時の救助の方法などを訓練していました。
henoko3.jpg



そこで、U地さんの友人N村さんから電話がありました。

辺野古についた、船に乗りたいとのこと。

それで、一旦の戻り僕とA木さんが舟から下り、N村さんとその友人が船に乗り込みました。

ぼくらは、辺野古テント村でしばらく休憩。

元衆議院議員の古堅実吉さんもいらっしゃいました。ご高齢ですが まだまだ元気ですね。

フェンスの向こうのキャンプシュワブの浜には、米軍水陸両用装甲車が10数台も止まっています。これで人殺しをするのですね。
henoko5.jpg


海兵隊らしき人も4~50人います。訓練でもするかと思いましたが 動きは殆どありませんでした。

船が来たので、帰るために、一端 船に乗り込んだのですが、海上抗議行動に参加したい方が別にいるとのこと。

また、下りて浜へ。舟に乗り込んだのは、元那覇市議の方でした。

ぼくらは、浜でしばらくはおしゃべりをしながら過ごしました。

午後1時30分頃出発。

白いヘルメットをかぶる海上保安庁の隊員7人が2列縦隊を組んで前進訓練をしていました。
職務に忠実な彼らは、近づいた民間のカヤック乗りの問いかけにも全く無言でした。
henoko6.jpg

「彼らはここでどのような役割を果たそうとそているのか疑問が残りました」(A木さんの感想)

さて 仲本さんは、このような海上行動に多くの方に参加してもらいたいと言っています。

このように船に乗って、監視し、建設阻止を訴えることが、建設阻止につながるとのことです。

1人ひとりの力は小さくても、それが集まれば大きな力になります。

テント村で休んでいると、多くの人たちがやってきました。差し入れ持参の人もいます。

千葉県からは、大型バスで大勢の人たちがいらっしゃいました。ありがたいですね。

こんなきれいな海を基地にしてはいけません。

しかし、もし、この海が汚かったにしても、 僕は反対です。

ぼくは、とにかく、人を殺すことにつながることはやめて欲しい。

戦争は大量の人殺しです。それにつながることはどうしても阻止したい。

多くの人の参加をお願いいたします。

セルフ塾での読書リスト(中学生の部)

「子どもに本を読ませる法・・・読書をする子に育てるために」をAmazon Kindle で出版
7月13日に行った読谷村立図書館主催 の講演会「『読む』力を育てる」の原稿をAmazon Kindle で出版いたしました。電子書籍です。

講演の内容を本にするために、少々変更をいたしまし。



「まえがき」「目次」は次の通りです。

 本を読む子に育てたいと多くの親は思っています。「読み聞かせ」はいいことですが、それだけで本を読む子になるとは限りません。その後、どのようにすれいいのか。

 本を読ませればいいのです。多くの本を読めば、本を読む力が育ちます。そして、本を読むおもしろさを知り、本を読む子に育ちます。本を数多く読むことによってしか、本を読む子になりません。

 それでは、読書時間を設定すればいいか、といえば、それだけでは不十分です。読んでいるふりをする子が多いのです。どのようにすれば子どもに本を読ませることができるか。そして、本を読む子になるか。

 ぼくは、27年間学習塾(セルフ塾)で小学生、中学生の学習を見てきました。そして、読書指導もしてきました。そのセルフ塾の実践をふまえて、どのようにして子どもたちに本を読ませてきたか、そして、本を読む力をつけ、本を読む子に育てる方法について書きます。


目次
●自然に読書をするようにはならない
●読み聞かせが、読書のきっかけに
●読み聞かせをやっても、読書をする子になるとは限らない
●読み聞かせと、読書のギャップ
●なぞり読み
●音読
●音読を課題に
●朝の読書、セルフ塾の読書時間
●「三色ボールペンで読む日本語」によるセルフ塾の読書
●子どもの変化
●家庭での読書
●行間を読む
●「謂ひおほせて何かある」
●読書と強制
●読解力は、学年差より個人差
●多読が読む力を育てる
●自分に読書のノルマを
●あとがき
●塾での読書リスト
●引用文献など


 100円くらいでもいいかな、と思ったのですが、2.99~9.99ドルで価格をつけるようにとあったので、3ドルにしました。それで、現在は304円になっています。

読谷村立図書館 の講演会、無事終わる
 きのう、読谷村立図書館主催 の講演会「『読む』力を育てる」があり、 その講師をし、なんとか無事に終わることができました。

第一部は ブックトーク。
セルフ塾の卒業生4人が「感動した1冊」をそれぞれ紹介しました。

小学生のM田Sさんが「黒魔女さんが通る」

koen1.jpg


中学生のH元K太くんが 「レ・ミゼラブル」

koen4.jpg


高校生のU原K香さんが「心を整える」

koen2.jpg


大学生のK陽Y仁くんが「ミッション」


を紹介しました。
それぞれが しっかりと 本を読んで紹介してくれたことが 嬉しかったです。
K陽くんの写真は Kyokoが撮り忘れたそうです。 すみません。話に聞き惚れていたのかも。

50人の定員に対し、部屋いっぱいに入ってくれました。
図書館の方が いろいろ宣伝、 声かけをしてくださったおかげです。
ありがとうございます。

話をするのは苦手で、そして初めての経験で、だいぶ緊張しましたが、何とか話をすることができたと思います。
koen3.jpg

質疑応答では 2人の方が感想と質問をしてくれました。

アンケートにはたくさんの感想が書かれていました。
基本的にいい内容で、なんとかうまく 役目を果たせたかな、と思い、 ほっとしました。

 講演内容は、原稿にしてあるので、後日Amazon Kindle 電子書籍で出版しようと思っています。



読谷村座喜味の川が台風8号で氾濫
 今度の台風8号では、読谷村の大雨のニュースが 全国放送されたようです。 僕はその映像を見ていません。

大学の頃の友人から心配してメールもいただきました。

またKyokoも 東京にいる姪から電話がきました。姪の彼氏がとても心配していたとのこと。

友人たちも、「ぼくは秋田から電話が来た」「私は・・・」などと話しています。
読谷に、全国から電話が来たようです。

テレビで放映されていた冠水している場所(比謝川付近)は僕の住んでいるところから数km離れたところです。

沖縄の建物はほとんどが 鉄筋コンクリート造です。 だから、台風がきても建物の方はほとんどの人 が心配していません。

今度は、「特別警報」とのことだったので、 少し緊張しましたが。

 後片付けは大変でしたが、 特に大きな被害がなく過ぎました。

さて、京子が、台風の後片付けで、 前の道の掃除をしているときに、 近くの人(女性)が通りかかったそうです。Aさんとします。

そして台風のことについての話になりました。

Aさんの家の近くに 小さな座喜味川がながれています。

幅は1mあまり、深さは2m余りあるでしょうか。 普段は 底の所で少し水が流れてるだけです。

これまでは、大雨が降っても特に問題なかったところです。

  ところが、Aさんが、道を見ると 赤くなっていたとのこと。

「この道はこんなに赤かったかな」と話すと、 それを見た夫が
「あれは道じゃない、川が氾濫しているんだ」ということで大あわてになったそうです。

一階部分は 駐車場になっているので、 車が水に完全につかったそうです。

それで近くの修理工場に車を出して、帰りに京子に会ったのです。
車は、もう使い物にならないので、買い換えになるとのこと。

僕の住んでいるところから ほんの2~30m 離れたところの 座喜味川が氾濫していたとのですね。

そのAさんによる、隣の人の話です。

 テレビを見た知人から電話があったそうです。

それで電話をとって、「こちらは大丈夫よ」 と答えながら 外を見下ろすと、 川が氾濫していたので、 急に「大丈夫じゃない 大丈夫じゃない」 と言って電話を切ったとのこと。

そういう事が身近で起こっていたのですね。

僕は野次馬根性を出して、塾からの帰りにその場所を通りました。

普段は誰もいないところです。

でもその時には10人前後の人がいて、 今後の対策など考えているようすでした。少し崖崩れになった部分も見られます。

僕はバイクで走ったのですが、野次馬がまた来た、とでも思われていたのでしょうね。恥ずかしい。





豪雨、読谷で最多96ミリ 浸水122件
琉球新報


 台風8号に伴う雨雲の影響で沖縄本島地方は9日早朝、各地で記録的な大雨となった。(中略)
読谷村では1時間当たりの降水量が96・5ミリと、同地点で観測史上最多を記録した。(中略)
雨が降り始めた7日から9日午後9時までの総雨量は、(中略)読谷村座喜味で405ミリ、
(中略)
 読谷村では午後8時40分までの24時間雨量が386・5ミリと同地点での観測史上最多を記録。7月1カ月の平年降水量の3倍以上となった




台風8号を生きのびた サガリバナ in 座喜味公園
今 座喜味公園に植わっているサガリバナが咲いています。
sagari3.jpg

sagari2.jpg

sagari1.jpg

座喜味公園は、僕の家から歩いて数分のところ。犬の梅子と散歩するところです。

そこに、十数本(数えたわけではありません)のサガリバナが植えられています。

台風8号がくる前は、もっとたくさんのつぼみがあったように思うのですが、 台風8号で吹き飛ばされたようです。

でも まだ まだ 残っており、花をつかせているのです。

そして それが綺麗に咲いていて、香りもかなりあります。

あのものすごい台風8号 生きのびたのですから、すごいです。

 夜にしか咲かないそうです。まだ数日は見られると思いますので、お近くにお住まいの方は、花見にどうぞ。

サガリバナ(下がり花)

サガリバナ(下がり花)は、奄美大島や沖縄等の南日本のマングローブや川沿いの湿地に自生し夏の夕、総状花序に下向きに咲くサガリバナ目サガリバナ科サガリバナ属の熱帯性常緑高木です。 湿った場所で、フジ(藤)のように下向きに垂れ下がる花を咲かせるので、別名でサワフジ(沢藤)とも呼ばれます。




より大きな地図で 座喜味公園 を表示

数学検定準2級合格のために
次の質問メールをいただきました。 ありがとうございます。

名前:chino
タイトル:はじめまして。
ホスト:z223.61-115-84.ppp.wakwak.ne.jp
********************
数学検定で検索して拝見いたしました。
子どもが小学生で準2級チャレンジですが、2次に2回落ちています。
どうしても小学生の間に準2まで合格したいといいます。
私もすっかり数学は忘れてしまい、完全に子どもの独学なので、
どこをとりこぼしているのかわかりません。
2回目の結果については、まだ詳細がわからないのですが,
最初に受けた2次は、5,6,7,9と後半の問題をミスしていました。
2次に合格するために、必要な勉強、身に着けるべき要素など
教えていただけましたら幸いです。



お答えいたしますが、 その前に僕の立場を 簡単に書いておきます。

僕の指導によって数学検定 準2級 2次に合格した人はいません。 準2級1次に合格した生徒が一人いるだけです。

基本的に 数学検定準2級の受検をすすめなかったからです。

準2級は高校1年生レベルです。セルフ塾は、中学生までです。
塾では 高校入試に合格することが絶対条件になります。 準2級の学力は必要ないので、それをすすめませんでした。

準2級 1次に合格したKくん(中3)の場合、 1~ 2週間程度指導しただけです。
まったく 高校の数学を勉強しなかった割にはよく頑張ったとおもっています。

そういう立場ですが、 これまで、漢字検定、英語検定、 そして数学検定3級までの指導の 経験から、参考になると思い、お答えすることにします。

まず 自分が受けた問題がまだ手元にあるのでしたら、不正解になった問題を解答をみながら、理解するようにしてください。

次は、過去問題をたくさんと解いてみることです。

過去問題は書店で市販されています。



予想問題ではなく 過去問題がいいです

そして、自分なりにまず解いて、解答し、 不正解だったら、解答を見て理解するようにします。
解答を見ても理解できない場合には、 参考書などでこのところをきちんと学んで、理解して進めます。

過去問題を 数多く解くようにしてください。書店の店頭で販売されている過去問題が終わったら、Amazon などで さらにさかのぼった古本が手にいれてください。

できるだけ 過去問題を遡ってやってください。

そのうちにどのような問題が出題されるのか、分かってきます。

まだ十分でないと思ったら、自分の弱点とするところを市販されている問題集にある 類題をたくさん解きます。

小学生で準2級にチャレンジするのですから、数学的カンがいい子だと思います。

過去問題を中心とした勉強をすれば必ず、合格できると思っています。

数学検定は2次試験(応用)であったにしても、変な問題はなく、 結構素直な問題だったように思います。

セルフ塾での読書リスト(小学生の部)
 セルフ塾では、読書の課題がありました。その課題で用いた本です。きょうは小学生の部。

 アマゾンのそのページに行けるように、後で設定します。

●塾での読書リスト
 塾では,安価な少年少女向けの文庫を主に使っています。これまで塾で用いた本を参考までに紹介します。
(おもに小学生)
○西本 鶏介 (監修) 教科書にでてくるお話 1年生 (ポプラポケット文庫)

教科書にでてくるお話 2年生 (ポプラポケット文庫)

教科書にでてくるお話 3年生 (ポプラポケット文庫)


教科書にでてくるお話 4年生 (ポプラポケット文庫)

教科書にでてくるお話 5年生 (ポプラポケット文庫)

教科書にでてくるお話 6年生 (ポプラポケット文庫)

(806-1)ふしぎ?おどろき! かがくのお話 1年生 (ポプラポケット文庫)


(806-2)ふしぎ?おどろき! 科学のお話 2年生 (ポプラポケット文庫)

(806-3)ふしぎ?おどろき! 科学のお話 3年生 (ポプラポケット文庫)

(806-4)ふしぎ?おどろき! 科学のお話 4年生 (ポプラポケット文庫)

(806-5)ふしぎ?おどろき! 科学のお話 5年生 (ポプラポケット文庫)

(806-6)ふしぎ?おどろき! 科学のお話 6年生 (ポプラポケット文庫)

○安房 直子 (著), 遠藤 てるよ (イラスト)「まほうをかけられた舌 (フォア文庫)

○森川 さつき (著), さがの あおい (イラスト)風の魔法つかいリオン〈1〉使い魔はしゃべるねこ!? (フォア文庫)

○柏葉 幸子 (著), 竹川 功三郎 (イラスト)霧のむこうのふしぎな町 (新装版) (講談社青い鳥文庫)

○角野 栄子 (著), 林 明子 (イラスト)魔女の宅急便 (福音館文庫 物語)


○星 新一 (著), yum (イラスト), 瀬名 秀明 (その他)星 新一 すこしふしぎ傑作選 (集英社みらい文庫)


○那須 正幹 (著)それいけズッコケ三人組 (ポプラ社文庫―ズッコケ文庫)


○オトフリート=プロイスラー (著)大どろぼうホッツェンプロッツ (偕成社文庫 (2007))


○オトフリート=プロイスラー (著)大どろぼうホッツェンプロッツふたたびあらわる (偕成社文庫 (2008))


○川崎 大治 (著)日本のわらい話 (フォア文庫 B)


○トーベ・ヤンソン (著)たのしいムーミン一家 (新装版) (講談社青い鳥文庫)


○A.A.ミルン (著)クマのプーさん (岩波少年文庫 (008))


○アストリッド リンドグレーン (著)長くつ下のピッピ (岩波少年文庫 (014))


○星 新一(著)きまぐれロボット (角川文庫)


○ヒュー・ロフティング (著), 井伏 鱒二 (翻訳)ドリトル先生アフリカゆき (岩波少年文庫 (021))



1日50ページの読書ノルマ
大学1年生の頃、 加藤周一著「読書術」を読み、かなり影響を受けました。

その中から引用します。

作家の杉浦明平さんは、月に1万ページを読むのを原則にしている、という噂を聞いたことがあります。 なんでもいいから、とにかく月に1万ページをは読むということらしい。 月1万ページは1ヶ月平均300ページとして、 およそ 1日1冊 ということです。

私も高等学校の生徒であったとき、 ページ数にはこだわらず、「1日1冊主義」という計画をたてたことがあります。
外国語の本を1日1冊読むことは、その頃の私には不可能だったので、 外国の著者の場合には 翻訳を利用することとし、また、 もちろん厚い本も不可能なので、主義を実行するために、 なるべく薄い本を選んでいたようです 。それでも殊更に やさしい本を選んだわけではありません。

そして、私は親鸞の「歎異抄」や 源実朝の「金塊和歌集」や 西田幾多郎の「善の研究」 また、カントの「プロレゴーメナ」や ベルグソンの「形而上学」 マルクスの「賃労働と資本」や「ドイッチェ イデオロギー」などを1日1冊主義の枠の中で読みました。 つまり 手当たり次第ということです。



すごいですね。 1日1冊主義なんて僕にできるはずは ありません。
それで大学生のぼくは、 1日50ページ主義としました。

 時間があるときには、それ以上読みますが、 最低1日に50ページは読むという事にしたのです。

これは結構良かったです。 とにかく毎日50ページ 本を読みました。

大学生の頃はよくお酒を飲みにも行きました。酒を飲んで酔っぱらい、帰ってきてから、 今日はまだ足りない、 読み終えていない、ということで、やさしそうな本から読んで、なんとか50ページ読み終えて、寝たこともあります。

そうするうちに、読書をするということが習慣になりましたね。

現在では 何ページということにあまりこだわりはないのですが、 読書はよくする方だとおもっています。

このように 自分で自分に 1日何ページということで ノルマを決めるのもいいのではないでしょうか。


台風8号、接近中、梅子は
台風8号が接近中です。特別警報が出ています。

来る前から すごい台風なので特別警報が出る予定などという発表がありました。

現在、本島から大分離れたところを通過中ですが、 かなり強い風がふいています。 雨もともなっています。 特別警報がでるのも無理はありません。

塾に猫たちがいるので、何度か塾と家を往復しています。

特別警報が出ているせいか、 道路を走る車は とても少ないです。

さて、犬の梅子は、ふだん、散歩中おしっこもうんちもします。

現在は 玄関で飼っているのですが、ときどき散歩に連れて行ったりして、用をたさせます。
また、玄関のドアをあけていて、 自分で出て行ってもいいようにしています。

さて 今日のような台風のときは、大変です。

それでも玄関でやられたら大変なので、 僕は雨合羽を着て、近くを散歩しながら おしっこ、うんちをさせて います。

何かが飛んできて、けがをしたら、特別警報が出ているのに、と叱られるか、笑われるか、でしょうね。

「本を読む子を育てる・・・読み聞かせ、その後」の原稿を執筆中
読谷村図書館の夏休み講演会で、講師として話をすることになっています。

夏休み 講演会
「読む力」を育てる
日時 :1月13日 (日) 14時から15時
定員:50名 (お申し込みはカウンターまで)
場所: 読谷村立図書館2階会議室
内容: 1,小学生から一般 5名によるブックトーク。 テーマ「わたしを変えた1冊」
2, 講演:講師 仲松庸次氏(セルフラーニングの世界 セルフ塾長)
「読む力」を育てることについて 参加者全員で考えます。


初めての経験です。

90分の講演に、質疑も入れたいとのこと。70分から75分はぼくの話す時間になります。

慣れている人なら、話す内容を箇条書きにして、そして本番ではそれに肉をつけて話をするのでしょう。

ぼくもそうしようと思っていました。

すると、妻のKyokoが
あなたは、要点だけを話す傾向がある。肉付けをするのが下手だ。
だから、15分くらいで、話が終わってしまうかもしれないよ。

とおどすのです。

ぼくもそうかもしれないな、と思いました。15分で終わるのは、極端でしょうが、大幅に時間が余るかもしれません。

ぼくは、塾で教えるとき、簡単な説明をし、生徒に問題を解かせ、分からないところの説明を加えます。

できるだけ話すのを短くするようにしています。また、そういう性格でもあります。

それで、話す内容をできるだけ肉付けしながら、原稿にしようと考えたのです。
それを読み上げて、時間を計って、足りなければ加え、オーバーすれば削るつもりです。

本番では、原稿の棒読みにならないように気をつけますが。

そして、出来上がった講演の原稿は、講演終了後に、アマゾンから電子書籍として出版することもできます。

電子書籍として出版することもできるので、わざわざ講演原稿を書いてもいいかな、と思っています。


数学の演奏会in Okinawa 2014
昨日は 「数学の演奏会in Okinawa 2014」にKyokoと2人で出かけました。

日時:7/5(土)  18:00open /19:00 start
場所:普天満山神宮寺
料金:前売3,300yen 当日3,500yen
企画・主催/OMAR BOOKS+琉球ラボ


 とてもinterestingでした。 数学の演奏会 というのは、 数学研究者の 森田真生さんが奏でる話を 皆で聞く というものですね。

かなり早口でしたが、通る声で、聞きやすかったです。

数学史の逸話集といった内容でしょう。

ギリシャのアルキメデス、 ピタゴラス、 ユークリッド といった人たちの話から ニュートンやライプニッツ、ガウス、そして オイラー、 ラッセル など20世紀の学者の話まで。

日本の岡潔さんの話も。その物まねもよかったです。

その他、もっといろいろな数学者が出てきたのですが、上にあげた人たち以外には なじみがないので覚えていません。

前半60分、後半90分と、けっこう長い話でしたが、退屈することなく、楽しむことができました。

色々なはなしが出てきました。 哲学者のサッカーの話も面白かったです。

そして 無理数の無理数乗が有理数になることがあることの証明は とてもスッキリしました。

僕らが当たり前に使っている πや√2など無理数 というのが、数学史では、 いろいろ 問題になっていたので すね。

何よりも 森田さん自身が これらの話をとても面白いと思っているんだな、と感じました。

 こんな面白い話があるよ、聞いて、聞いて、と言っているような感じ。

その面白さを聴衆の皆さんに伝えたいという気持ちが とても強く表れています。

彼の面白いと思う気持ちが 私たちにきちんと伝わってきました。 だから面白かったのですね。

僕は、塾の授業の中で脱線する事があります。横道にそれるのです。

それは、ぼくが面白いとおもっていることを 子供たちにも伝えたいと思うときです。

その時には、話しているぼく自身が少々熱くなっていると感じます。

アルキメデスの話、 そしてアインシュタインの話などなど。 もちろん森田さんのような深い内容の話をすることはできないのですが。

なお 僕はアルキメデスがだいすきです。 それでセルフ塾 のロゴマークは アルキメデスの墓に描かれてたという、球と、その球がぴったり入る円柱の図を使っています。

さて 今回 数学の演奏会に行ったのですが、それはセルフッ子のE子さんからのプレゼントです。

チケットが前売り券でも3300円もするので、断ったのですが、
「セルフ塾が閉まる時に花束を持って駆けつけたかった。でも、それよりもこちらのプレゼントの方が私らしいでしょう」

ということだったので、 ありがたくいただくことにしました。

E子さん、とても楽しい演奏会ありがとうございます。

話をしているときは、撮影禁止だったので、休み時間の写真。
sugaku2_2014070613592739b.jpg

sugaku.jpg


教科書や入試問題からの英語の文を1冊に
学習塾の塾講師 採用試験み向けて、英語と数学の問題集を解いています。

英語は長文読解の問題が多いです。高校入試程度の問題なので、 長文 といっても、とても短い文です。たいていは1ページにおさまる程度。

それらをいくつも読んできました。

これくらいの 英文なら内容を楽しみながら読むことができます。

このように読んでいると、 それなりに 多読になり 英語の力もついてくるだろうな、と感じました。

学校の教科書もかなり練られた、興味深い文がたくさんありますね。

それで、教科書や入試問題から面白い内容の英語の文を集め、読書用の英語の本として売り出しても、おもしろいなと感じましたが どうでしょうか。

出版社の方 検討してみてください。

英語と数学の問題の難易度
塾講師 採用試験に向けて、 旺文社の 「受験生の50%以下しか解けない差がつく入試問題」を解いています。いい問題集です。

この問題集は 面白いことに、問題ごとに受験生の何%がとけたのか というのが載っています。

50%以下ですから 49% はやさしくて、 1%が難しいということです。

さて 英語と数学を比較してみると、英語は難しくても10%です。

このブログを 書くために、めくってみたのですが 10%が一問あるだけです。

他は20% ~40%のものがほとんどです。

難しくても まあまあというところですね。

それにくらべると、 数学の問題には 1%というのが かなりあります。

3% 5%といった問題もかなりあります。

僕は数学はすべての問題をやることができそうにないので、難しい問題から やっています。

1%の 問題というのは本当に難しいです。

僕は、自分では英語よりも数学の方が得意だとおもっています。

でも この2つの問題集をやっていると、 英語の方がかなり楽に解けています。

数学の1%の問題をやると、ほんとに難しくて、頭をかかえてしまいます。

特に図形の問題では、 どこからどう手をつけていいのか まったく わからず、 立ち往生 といったことが よくあります。

そして1つ ひらめくと、できるのですね。



そのひらめいた時というのは、また格別嬉しいものです。

でも入試問題に1%の人しかできないような問題を出して いいのでしょうか。

そのような問題を出すものだから、数学嫌いがふえるということもないでしょうか。

入試問題では30%から70%ぐらいの問題を 出題すべきではないだろうか などと考えています。






読谷村広報に 講演会のことが
読谷村の発行している 読谷広報に、僕が講師をつとめる 講演会のことが載っています。

夏休み 講演会
「読む力」を育てる
日時 :1月13日 (日) 14時から15時
定員:50名 (お申し込みはカウンターまで)
場所: 読谷村立図書館2階会議室
内容: 1,小学生から一般 5名によるブックトーク。 テーマ「わたしを変えた1冊」
2, 講演:講師 仲松庸次氏(セルフラーニングの世界 セルフ塾長)
「読む力」を育てることについて 参加者全員で考えます。


あと10日です。いい話ができるように、準備も頑張りたいです。

1404302514375.jpg


ただいま 採用試験の受験勉強中
インドの学習塾の採用試験をうけることになりました。7月5日(土) です。

科目は英語と数学。 高校入試程度の問題とのこと。

傾向は分からないのですが、一応自信があります。

でも学習塾の講師としての力をはかるのですから、 中学3年生が、高校受験に受かる程度の点数ではダメでしょう。 ほぼパーフェクトにできなければいけない と思っています。

そういう意味でプレッシャーを感じます。

書店で旺文社の問題集 「受験生の50%以下しか解けない 差がつく入試問題」の英語と数学を買ってやっています。

かなり難しい問題が並んでいますが、 わからない問題は ありません。

でも、ケアレスミスや勘違いをして間違えてしまう事が度々あります。

それを本番でやってしまったら 大変。

なんとか頑張ってパーフェクトな点数を取り、採用してもらうように、頑張りたい です。
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.