FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

台風8号を生きのびた サガリバナ in 座喜味公園
今 座喜味公園に植わっているサガリバナが咲いています。
sagari3.jpg

sagari2.jpg

sagari1.jpg

座喜味公園は、僕の家から歩いて数分のところ。犬の梅子と散歩するところです。

そこに、十数本(数えたわけではありません)のサガリバナが植えられています。

台風8号がくる前は、もっとたくさんのつぼみがあったように思うのですが、 台風8号で吹き飛ばされたようです。

でも まだ まだ 残っており、花をつかせているのです。

そして それが綺麗に咲いていて、香りもかなりあります。

あのものすごい台風8号 生きのびたのですから、すごいです。

 夜にしか咲かないそうです。まだ数日は見られると思いますので、お近くにお住まいの方は、花見にどうぞ。

サガリバナ(下がり花)

サガリバナ(下がり花)は、奄美大島や沖縄等の南日本のマングローブや川沿いの湿地に自生し夏の夕、総状花序に下向きに咲くサガリバナ目サガリバナ科サガリバナ属の熱帯性常緑高木です。 湿った場所で、フジ(藤)のように下向きに垂れ下がる花を咲かせるので、別名でサワフジ(沢藤)とも呼ばれます。




より大きな地図で 座喜味公園 を表示
スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.