セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

携帯折りたたみチェア パタット
携帯折りたたみチェア パタットを買いました。



 NHKまちかど情報室で、紹介していて、おもしろいと思ったからです。



20日の辺野古での集会に持っていきました。けっこうよかったです。

 畳めば、フラットになるので、かさばりません。

座るところが曲面になっていて、座ったときにお尻にフィットします。

 ちょっとしたものを入れるバッグにもなります。

 その日は日差しも強かったのですが、日よけにもなるね、と言っています。
かぶれば帽子にも。かなり恥ずかしいのですが。

「新基地建設反対」と書いて、プラカードにもなるよ、という声も。




17期セルフっ子3人と食事会
きのうは17期セルフっ子3人と食事会を楽しみました。

きのうは参加したのは、M城S子さん、T栄Aみさん、H嘉M希さんの3人、そしてYoji, Kyoko。

この3人は、小学生のころからセルフ塾にいます。そして、何かあると塾に顔を出してくれました。閉塾にも来てくれました。

また、それぞれが、兄弟姉妹3人(本人も含め)がセルフっ子。

おいしい料理を食べながら、当時のこと、現在のこと、将来のこと、そして、兄弟姉妹のことなど、おしゃべりを楽しみました。

手作りの石窯で焼く本格ナポリ風ピザ 石窯ピザ まるき



マヨネーズの空容器でウォッシュレット
現在日本のホテルのトイレには、まず おしり洗浄器( ウォシュレット)がついています。
空港など公共のトイレも おしり洗浄器がついていたように思います。

だから日本国内旅行をする場合には、おしり洗浄器は いらないでしょう。

でも海外ではそのおしり洗浄器が普及していないというのを聞いたことがあります。

長年おしり洗浄器を使ってきたので、 その気持ちよさがわかります。

これからカナダに行きますが、 カナダでも できればおしり洗浄器を使いたいものです。

携帯用のそれがないか探してみました。 電動式の高価なものもありますが、 安いものを買いました。
BotLLet 携帯用おしり洗浄具 2個セット



2こで680円,1個340円です。

それはペットボトルの空き容器を利用するものです。 ペットボトルのふたの部分に それを取り付けて、 ペットボトルを押すと水が出てくるというものです。

ペットボトルは硬くて、押すことを目的としていません。どの程度かな とは思っていました。

実際使ってみると 確かに水が出てきて、 一応使えそうです。でもやはり勢いがあまりよくありません。

そこで、マヨネーズの空き容器を利用すればいいのではないか というアイデアが浮かびました。

マヨネーズの容器は柔らかくて、もともと押し出すためのものです。

マヨネーズを全て使い切り、 中をきれいに洗いました。

そのままでは 口があいません。 ペットボトルの口の部分の切り取り、 マヨネーズの口を押し込み、ゴムテープで接続部分をつなぎました。



かなり勢いよく水がでます。
一度使用しただけですが、携帯用おしり洗浄器として十分機能します。

容器が柔らかいので、少しの力で水が出てしまうので、 そこのところは注意しなければいけないようです。

この商品はペットボトルの口の大きさにあうようになっていますが、 マヨネーズの空き容器の口の大きさにすぐにフィットするようなものを作れば、 もっと便利ですね。

ケチャップの空き容器でもできるでしょう。


商品を買わず、マヨネーズの容器の横の部分に小さな穴を3つほどあけただけでもできるかもしれません。





残波岬に「南無妙法蓮華経」の碑
きのう26日(金)は、残波岬にウォーキングに行きました。

岬の中程に、ウォーキングコースを少し外れて、海がきれいに見えるところに石碑が建っています。

好奇心の強いKyokoは、ぜひ見たいとのこと。その後からついていきました。

それには、
「南無妙法蓮華経」とあります。日蓮宗ですね。

自撮りの練習。なかなかむずかしいです。

裏には

「昭和五十六年十一月二十八日
日本山妙法寺
高崎市藤澤群」



とありました。


ネットで調べたのですが、どのような経緯で立てられたのか分かりませんでした。

にほんざんみょうほうじ【日本山妙法寺】

日蓮系の宗派であり,これによって建立された諸寺共通の名称でもある。この派の指導者藤井日達(1885‐1985)は,1917年弘通(ぐづう)を始め,18年中国の遼陽に最初の日本山妙法寺を開き,以後中国各地および日本国内にも諸寺を建立,いずれも日本山妙法寺と称した。日本では,24年静岡県田子ノ浦に開創したのが最初である。藤井はインド,セイロン(スリランカ)その他にも弘通し,インドのガンディーの影響を受けたといわれるが,むしろ広島,長崎の原爆被災を契機に非武装・不戦を主張するにいたり,原水爆禁止・軍事基地反対などの平和運動を展開した。


JCBカードの応募商品が届かない -
JCBカードを使っています。 ポイントがたまったので商品に変えよう と思い、 ネット上で手続きをしました。

Edyカード に チャージする事にしました。

初めて、ポイントを商品に変える作業です。四苦八苦しながら、なんとかできました。

クレジットカードナンバーもEdyカードナンバーも入力しました。 だからすぐにお金をチャージすることができそうです。

その手続きが終わって JCBから 送られてきたメールの一部は次のとおりです。

---商品発送時期について---
※商品は応募受付後、約3週間でお届けします。なお、応募集中時や複数商品の応募時等に、通常よりも日数を要する場合があります。
※期間限定商品等、一部商品については通常と異なる発送スケジュールとなります。
※商品発送完了やポイント移行完了のお知らせはお送りしていません。


 約3週間後に商品が届くとのこと。

Edyカードにチャージするのですから、 何か物が届くはずはありません。でも3週間後に届くとあるのですから、何か情報が書かれている封書でも届くのかもしれません。

素直に3週間待っていました。
でも何もきません。 4週間たっても来ません。そして5週間目に電話で問い合わせをしました。

オペレーターがいろいろ調べてくれて、
「受け取り手続きをしてください」とのこと。

僕は何のことなのかわかりませんでした。

「受け取り」ということですから、 何かが送られてきて、 それに対して サインをするか何かということなのでしょうか。

なにも送られてきていないのですから、 どうしたらいいのかわかりません。

「具体的にどうするのですか」と尋ねると、 Edyカードの電話番号を 教えてくれました。

電話では、 オペレーターではなく番号を押すと、機械的音声が流れてくるものです。
それは、どうも Edyカードのチャージの仕方を教えているのです。

それで、僕はわかりました。

Edyカードチャージの場合は、何も送らないので、自分でファミマなどに行き、チャージしなさいということなのです。

チャージの仕方を教えてくれ、と言っているのではありません。問題は、「商品は応募受付後、約3週間でお届けします」とあることです。

 僕はもう一度メールを 注意深く読み返してみました。

 Edyカードチャージの場合は、何も送らない、自分でチャージしに行くように、というようなことは一切書かれていません。

これは、僕の思い違いというよりも、 JCBの説明が悪いと思います。

多くの商品は物なので 送られてくるのでしょうね。

でも Edyカードでは、どうするべきだということをメールにはきちんと書くべきだとおもいます。

多くの人がまよっているのではないでしょうか。

ぼくは、ファミマに行き、チャージしてきました。できました。

次からは大丈夫でしょうが、説明はちゃんとやってもらいたいですね。

EdyカードでのEdyの受け取り(Edyギフトサービス)

SIM カードロック解除し、試してみる
昨日は ドコモショップ 読谷店に行きSIM カードロックの解除してもらいました。 そして 購入した アメリカのSIMカードを差し込んでテストしたらうまくいきました。


日本にいながらインターネットで SIM カードを手に入れたことを前に書きました。
SIMカードを日本で買う

SIM カードを差し替えるには、 現在のSIM カードのロックを解除してもらわなければいけないそうです。これは自分ではできず、ドコモショップに行かないとダメだとのこと。

それで昨日 9月25日、ドコモショップ読谷店に行き、SIM カードのロック解除をお願いしました。 ついでに 不要な有料アプリを 削除してもらい、電池も新しいのに取り替えてくれるようお願いしました。

いろいろ必要事項を書き込んだりして、 面倒なところもありましたが、 スムーズに終わりました。手数料は3240円だったかな。

しかし、店員さんが最後に、
「 ロック解除はうまくいきましたが、SIM カードが使えるかどうかは保証できません。
電波をきちんとひろってくれるか分かりません。」と言ったのです。

他社の製品に関して責任をもてないというのはドコモショップで何度も聞いたことです。

僕は 買った SIM カード 持っていたので、 ここで差し替えてチェックしてもらえませんか、 とお願いしたのですが、 できないとのこと。 まぁ、そんなもんでしょう。

少し不安に思いながら家に帰りました。

そして、 早速SIM カードを差し替えみました。

スマートフォンから自宅に 国際電話をかける要領で電話をかけると 呼び出し音 がなりました。うまくいったのです。

次に自宅の電話からスマートフォンに掛けてみました。 ところがうまくいきません。
アナウンスで、00から始まる電話はできないとのこと、電話機に既に登録されているのかもしれません、ということを言っています。

ぼくは、説明書を見ながら、
0033 010 1 302 ○○○ ○○○○

とかけたのです。ドコモを利用したときの要領です。

この0033が自宅の電話機にはすでに登録されているのかもしれないと思い、 それを省いてかけてみました。

しばらくして、英語のアナウンスの声がしたのですが、聞き取ることができませんでした。それは無視して待っていると、スマートフォンの呼び出し音がなりました。うまくいったのですね。

電話をかけることができたので、電話機をワンタッチで出来るようにセットしました。

これで留守を預かる 義理の姉でも十分使えるはずです。

今回日本にいながらにしてSIM カードを手に入れ そしてテストすることができたのは とても良かったです。

カナダに行ってSIM カードを手に入れ、 電話番号を義理の姉に教えても、電話をかけることができなかったでしょう。

だんだん色んな面で便利になっています。

でも、今後は こんなSIM カードの差し替えをすることもなく、 自分の携帯電話やスマートフォンをそのまま海外に持っていき、そして安い料金で使えるようになるのではないか と期待しています。

宿泊施設はwww.airbnb.jpで
今回、カナダへの飛行機の往復チケットと宿泊施設(10月11月)は、自分で手配しました。

飛行機のチケットをネットで購入する人は多いですね。
ぼくは
H.I.S. | 海外旅行(海外ツアー・格安航空券)ANA公式サイトを利用しました。

そして妻の要望もありANAに。

いま、国際線ではビデオ映画を観ることができます。
ただ、外国の飛行機だと日本語ではありません。

長い時間になるので、ANAで日本の映画や日本語字幕のついた映画を楽しんだ方がいいです。

さて、宿泊施設の予約は
次のサイトでやりました。

https://www.airbnb.jp/

基本的に日本語でできるのでいいですね。
日本が強いからでしょう。海外の宿泊施設も日本語です。

ただ、貸し主のコメントなどは英語で書かれています。
それは、グーグル翻訳などを使えば、ある程度分かりますね。

そして自己紹介も英語で書きました。日本語で書いてもいいのでしょうか。

フィルターをうまく使えば、自分の好みの施設が探しやすいです。

何日から何日までで、予算はいくらくらい。そして設備に欲しいもの。
これらをフィルターにかけてさがします。

写真にカーソルをあてると、地図上で場所がすぐに分かるのもいいです。
ぼくのような素人でも宿泊施設を予約できました。便利ですよ。


海外でも国民健康保険、医療費申請用紙をプリント
海外では、病気やケガをしたときにどうするか、考えておかなければいけません。

海外旅行傷害保険は入るべきだと、どの本にもあるので、ぼくはその手続きをすすめています。

そして、ぼくは、カナダバンクーバーで、日本人医者のいる病院を調べ、書き留めました。

次のページにあります。

カナダバンクーバー情報

日本人ドクター
Dr. 堀井昭 【一般医療】
Care Point Medical Centre
711 W.Pender St. Vancouver,B.C. V6C 3T2
604-687-4858
8:00-18:30(月-木曜),8:00-17:00(金曜),8:30-17:00(土曜)
日本人ドクターのスケジュールはホームページで確認しましょう。
http://www.carepoint.ca/clinic/


バンクーバーについたら、その病院の場所を確認しようと思っています。

さて、海外にいても、日本での国民健康保険の適応が受けられるそうです。

次のページに詳しくあります。

海外での医療を一部負担してくれる国民健康保険

ぼくの理解では次のような流れになります。

まず、病院に行きます。
そして、受付で所定の用紙を提出し、それに記入してもらうように伝えます。
所定の用紙について後で書きます。

診察を受け、記入してもらった用紙を受け取り、診察代金、薬の代金を全額支払います。

日本に帰ってきたら、それぞれの役場の保険課に行き、用紙を提出し、還付してもらいます。

さて、これまで読んだ本には、このようなことが書かれていました。

ただ、所定の用紙のことを書いてあるのは1冊だけ。その本には、役場に行き、用紙をもらってくるようにとのことでした。

それでは、役場に行ってもらってこよう、と思ったのですが、念のためにと思い、ネットで調べると、先のページに用紙がダウンロードできるとのこと。

ぼくはさっそくダウンロードして、少し多めにプリントしました。ネットにあると楽ですね。

●診療内容明細書  

●領収明細書 医科、調剤

●歯科 

●国民健康保険用国際疾病分類表

有機野菜と多肉植物の店「たっちゃんの畑」オープン
  Kyokoの友人K美さんが、有機野菜と多肉植物の店「たっちゃんの畑」をオープンしたと聞いたので、行きました。

 K美さんのお子さん2人は、セルフっ子です。

 K美さんが世話しているサボテンやランが並べられていました。ご主人のTさんは、郵便局にお勤めですが、時間をみつけて近くの畑で有機野菜を作っています。

 それを見てもらい、販売するそうです。

  次の宣伝カードは長女のMさんがつくったそうです。





 K美さんは多肉植物を育てるのが趣味だそうです。この「たっちゃんの畑」をどうしていきたいのか、いろいろ楽しそうに語ってくれました。




セルフ塾の後に、機能訓練型デイサービス「セルフデイケアサービス」オープン
 きのう21日、セルフ塾の建物借りている 比嘉さんから招待を受け、「セルフデアケアサービス」のお披露目パーティーに出席しました。

 セルフ塾は3月にしめたので、その建物を利用して デイケアサービスをやる事になっています。

大幅な改築工事がおこなわれ、内部はすっかり変わり、 とても綺麗になっています。 ところどころにセルフ塾の跡をみつけ、喜んだりしました。



(看板から)
機能訓練型デイサービス
理学療法 言語 聴覚療法
セルフ デイサービス
電話 098-958--5286
合同会社リハートピア


住所は、セルフ塾と同じ、
904-0301 沖縄県中頭郡読谷村座喜味 2974-1 ですね。

代表者は、比嘉 憲彦さん。

 さて、急に僕もあいさつを求められたので、 次のように話しました。

仲松庸次です。 この3月まで この建物で 学習塾をおこなっていました。
「 セルフ塾 セルフラーニングの世界」 という塾です。

セルフ塾は、 それぞれの生徒が、与えられた教材を使って自分で、セルフで、学習を進めます。
私たちはその学習の援助をおこないます。 わからないところだけ教えるという塾のスタイルです。学習は、自分で、セルフで、やってこそ伸びるものです。

さて この建物を借り、デイケアサービスをやりたい、と比嘉さんから 申し出がありました。

そして、「セルフ」の名前をかしてもらいたい、

「セルフ」は、自分たちがこれからやるデイケアの趣旨とも一致するとのことです。

受け身でケアされるのではなく、 自分の力で、生きていく力をのばすということだと僕は解釈し、よろしいです、 こちらからお願いしたいくらいです、 と言いました。

さて比嘉さんの子ども2人は セルフ塾にいました。 比嘉さんはその保護者ということになります。

保護者面談のときには、ご夫婦二人で いらっしゃり、子どもたちの学習のことを いろいろ話合いました。

とても熱心な方だと感じています。

このセルフデイサービスがオープンしたら、 利用者の方の立場に立った素晴らしいケアを すると確信しています。




Amazonから英文のメール「KDP Royalty Payment Notification」
 Amazonから英文のメールが届きました。これが来ることは予想していました。

 ぼくより先にAmazon Kindle から電子書籍を出版していた級友から、
「次のような英文が届いた。ちんぷんかんぷんなので訳して欲しい」、とのメールを以前もらっていたからです。

 ぼくは、「銀行に支払いをした」ということだよ、と返事しました。

そして、そういうときには「google翻訳」などが役に立つよ、ということで

 google翻訳のURLとそれによる日本語訳を載せました。

google翻訳

いま、検索すると、Amazonのページにちゃんと訳も載っていますね。|


Payment Notification(支払い通知メール) 見本


This royalty payment notification is for Kindle Direct Publishing (KDP) sales recorded in the JP Kindle Store. Payment will be made to your bank account and should appear in your available balance within 2 to 5 business days after the Payment Date. Details of the payment will be available on the Payment Report (https://kdp.amazon.com/self-publishing/reports ) after it has been processed by your bank.
If you have any questions about this payment, sign in to your KDP account at https://kdp.amazon.com/self-publishing/contact-us and submit your inquiry. If you are a publisher located in Japan and your KDP account is registered on the KDP Japan site, please log in at https://kdp.amazon.co.jp/self-publishing/contact-us and submit your inquiry.

本メールは、日本のKindle ストアにおけるKDP本の売上のお支払いに関するご案内です。
お支払いは、以下に表示された支払い予定日以降、2-5営業日以内に、ご登録いただいた銀行口座へ直接入金されます。
お支払いの詳細は、支払いレポート(https://kdp.amazon.com/self-publishing/reports)にてご確認いただけます。
また、支払いに関してご質問、ご不明な点がございます場合は、KDPアカウント(https://kdp.amazon.com/self-publishing/contact-us)にサインインの上、お問い合わせください。
現在日本にお住まいで、日本のKDPサイトへご登録の場合は、日本のKDPサイト(https://kdp.amazon.co.jp/self-publishing/contact-us)へ直接サインインの上、お問い合わせください。


辺野古の米軍基地建設に反対する「止めよう新基地建設!9.20県民大行動」に参加
 9月20日(土)14時より、沖縄県名護市辺野古の浜で催された、辺野古の米軍基地建設に反対する「止めよう新基地建設!9.20県民大行動」に参加しました。
5500人(主催者発表)が集まったそうです。ぼくもその5500人の1人。

とにかく、新基地建設に反対の意思表示ができました。小さな力ですが、それが集まって、本当に基地建設が止まることを願っています。

henoko7.jpg

SIMカードを日本で買う
カナダに行く時にスマホ、携帯電話をどうするかです。

そのまま自分のものを持って行くのか。 またはレンタルするのか。

自分のものを持っていき、 安い値段で使えればそれにこしたことはありません。

それでネット上をいろいろ調べてみました。

すると SIM カードを買って、 それを自分の携帯電話やスマートフォンに差し替えれば自分の携帯電話やスマートフォンが使えるとのこと。そして通話料も現地の通話料でいいので安くできるということで、 ロングステイの場合、多くの人がすすめています。

僕はこれで行こうと思いました。

それにはまず SIMカードのロックを解除する必要があります。 それは日本のドコモショップに行って お願いすればできるとのこと。 それならぼくでもできます。

その次は外国、僕の場合はカナダに行き、そこのSIM カードを買って差し替えるのです。

ロンドンでは自動販売機が空港にあるので すぐに手に入るとのこと。

カナダではどうなのか。 いろいろ調べると日本人がやっている携帯ショップもあるようです。

そこの住所などを記録し そこに行こうと考えていました。

その後、もしかしたら日本でもこのSIMカードが手に入らないだろうか、 と考えたのです。

そして ネット上を探すと、ありました。日本でSIMカードを販売しているところがあるのです。

SIMカードを差し替えるだけで、普段の携帯が海外携帯に

これならカナダに行く前に、日本でカードを買って差し替えることができるので気軽です。 販売会社のホームページを見ると 差し替えてみて 電話が通じるかどうか たしかめてみるようにとのこと。

それが日本でできればまたいいですね。

僕は早速 そのSIMカードを注文し、買いました。分からないことがあり質問メールをするとていねいな回答もいただきました。

そのカードが今日届きました。近いうちにドコモショップに行き、SIMカードのロックを解除してもらい、差し替えて試してみたいです。

なお、Kyokoの携帯電話は型が古く、ドコモショップに持っていってもロックを解除できないようです。そのまま持っていき使うことにしました。

質問、ばねとおもりの関係
 広島のKさまから質問メールをいただきました。いつもありがとうございます。

 今、孫が帰宅して、チンプンカンプンと言っています。
数学のテストで下記のような問題が出たようです。
  *あるばねに、xグラムのおもりをさげたときのばねの長さをycmとすると、
   y=0.5x+20
という関係がある。これについて次の問いに答えなさい。
①0.5は何を意味していますか 。「ばね」と 「おもり」という言葉を使って説明しなさい。
②このばねにさげたおもりを10グラムから40グラムに変えて30グラムだけおもくしたとき、ばねの長さは何cm長くなりますか。
   私も意味不明です。y=0.5x+20は公式みたいなものかな・・・・
xグラムのおもりの0、5すなわち半分だったら20を加える。ということですかね。・・・・
 必要なばねの長さは、おもりの重さの2分の1に20を加えて出す・・・ということですかね。単純に  y=(0.5×30)+20で35㎝ですかね。
  30グラムだけ重くしたときという言葉が、気にかかります。
数学の問題ですが、説明文に何か欠落したのかな・・・と勝手な想像をしています。有難いことに、どうしても解りたいそうです。自分から沖縄の先生に教えてもらいたいと言いました。
       よろしくお願い致します   広島 K



「どうしても解りたいそうです。自分から沖縄の先生に教えてもらいたいと言いました」というのは、うれしいですね。なら、がんばって説明します。

y=0.5x+20 の対応表を作り、いくらずつ変わっているのかを書いてみます。

ichijikansu.jpg

これを見て分かるように、xが1増えると、yが0.5増えています。

 xはおもりでg、yはばねの長さでcm。

①0.5は何を意味していますか 。「ばね」と 「おもり」という言葉を使って説明しなさい。
 の答えは、
「おもりが1g重くなると、ばねの長さは0.5cm長くなることを表す」、でいいと思います。

 この0.5は、変化の割合または変化率と言います。

ついでに言えば、y=0.5x+20 の20はxが0のときのyの値です。
 おもりをぶらさげないときのばねの長さです。「自然長」といいます。

xが0のときのyの値を初期値といいます。

②このばねにさげたおもりを10グラムから40グラムに変えて30グラムだけおもくしたとき、ばねの長さは何cm長くなりますか。

 まず、分かりやすいように、10gのときと40gのときのばねの長さを求めてみます。

x=10g   y=(0.5×10)+20=25cm
x=40g   y=(0.5×40)+20=40cm

 10gのときは25cm、40gのときは40cmです。
 いくら長くなったかと言えば、40-25=15 15cm長くなった、これが答えですね。

 このような問題で、混乱するのは、「ばねののび」と「ばねの長さ」をきちんと区別できないときです。

 「ばねの長さ」というのは、全体の長さです。10gのおもりをつるすと25cmになりますね。この25cmがばねの長さです。

 「ばねののび」というのは、何cm長くなったかです。何もつるさないときには20cm。それに10gのおもりをつるすと25cmになった。のびたのは25-20=5 5cm伸びたのですね。ばねののびは5cmです。

問題は「ばねの長さは何cm長くなりますか」です。これは「ばねののび」を尋ねた問題です。

 「ばねの長さ」を尋ねる問題では「ばねの長さは何cmになりますか」のようになります。
 その違いは分かりますか。

 「ばねののび」の問題では、ばねの自然長は考えなくてよくなります。

 1gで0,5cm伸びるばねです。30gでは0.5×30=15 15cmになります。

上でやった 40-25=15 と同じになりましたね。

 さて、ぼくは、塾では子どもの顔を見ながら教えます。
 子どもが、分かったという顔をしたら、そのまま続けます。
 分からないな、という表情をしたら、別の教え方をさがしたりします。

 いま、相手の顔が見えないので、どうだろうかな、と困っています。
 だから、これで分からなければ、また質問してくださいね。 

外国語を学ぶより、スマホの使い方を学んだほうが いいんじゃない
前の記事(ドコモの「はなして翻訳」をインストール )で、 スマートフォンの「はなして翻訳」のアプリを使ってタイ人と会話をしている動画をみつけ、掲載しました。 とても面白い動画です。ここにも掲載します。



そのことをKyokoに話しました。 すると
「これからは、外国語を学ぶより、スマホの使い方を学んだ方がいいんじゃない」 と言ったのです。

外国旅行が好きな彼女です。 でも、色んな外国語を学ぶことは出来ません。外国語を学ぶのはとても大変なことです。

でもスマートフォンをの使い方が分かれば、その国の言葉で簡単な会話は十分に出きそうです。

スマートフォンの使いかたを学ぶ方が、外国語を学ぶよりもずっと楽ですね。

スマホで外国の人と会話ができるのなら、無理して外国語を学ぶこともありません。

これからは、学校の授業から外国語がなくなり、スマホを使った外国語会話の授業がでてくるのかもしれませんね。
まあ、冗談ですが。




ドコモの「はなして翻訳」をインストール
スマートフォンの翻訳アプリが 役に立つという記事を以前書きました。
使えるスマートフォンの翻訳機能

以前インストールして翻訳機能は 一度初期設定をしたので消えています。

今回カナダに行くことになり、 ドコモの「はなして翻訳」をインストールしました。

ただ 僕はできるだけそれに頼らずに自分で英会話をやろうと思っています。
上手ではありませんが、 少しは英語を話せるつもりです。

そして英語に慣れたいと思っています。
だから無理してでも自分の力で会話するつもりですが、念のために「はなして翻訳」をインストール しておくのです。

本心を言えば、このアプリを使ってみたいのです。どのくらい使えるのか、実際に自分で確かめてみたいのです。

一度英語圏以外の国に行き、試してみたいものです。



ドコモ≪はなして翻訳≫ - nttdocomo.co.jp‎



みんなで行こう、辺野古へ。止めよう新基地建設 ! 9・20県民大行動
次の印刷用ポスターの内容を転載します。
那覇発のバスについてはありますが、その他が見当たらないのは残念です。

ポスター印刷用PDFファイル - 沖縄平和運動センター

みんなで行こう、辺野古へ。
止めよう新基地建設 ! 9・20県民大行動

日 時9 月20日 土  午後2時開会(大集会は1時間以内)

場 所 辺野古の浜

主 催 みんなで行こう、辺野古へ。9・20実行委員会

呼びかけ
うりずんの会(県選出野党国会議員)、島ぐるみ会議 県議会(社民護憲ネット会派、県民ネット会派、共産会派、社大会派) 平和運動センター、統一連、平和市民連絡会、ヘリ基地反対協

チャーターバスが出ます 1座席 往復1,000円 (保険料込み)

那覇発(県庁前)11時30分発 10台 先着順(10時30分受付)

その他15カ所から発着します。詳しくはお問い合わせ下さい。

注 意 !

◆辺野古現地は駐車場がありません。チャーターバスまたは路線バスなど公共交通 機関をご利用下さい。

◆集落内及び周辺への違法駐車・路上駐車は絶対に行わないで下さい。住民の迷惑 のほか救急車など緊急車両の妨げにもなります。

◆食べ物、飲み物は各自でご用意下さい。熱中症対策は万全にして下さい。

問い合わせ
098-866-2702 県議会社民護憲ネット会派
098-866-2697 県議会県民ネット会派
098-866-2756 県議会共産党会派
098-866-2755 県議会社大党会派
098-833-3218 平和運動センター
098-988-8172 統一連

[取り扱い旅行社]観光庁長官登録旅行業第413号 (社)日本旅行業協会会員 株式会社エアー沖縄





追記、バスの時刻が次のページにありました。

まえさと保通信

実行委員会のバス(先着順となります) 
●那覇市・県民広場前(午前11時30発)台数12台 ○受付10時30分~
●南城市・市役所大里庁舎前(午前11時発)台数1台 ○受付10時~
●糸満市・市役所前(午前11時発)台数1台 ○受付10時~
●豊見城市・市役所前(午前11時発)台数1台 ○受付10時~
●南風原町・祈和の塔(旧文化センター)台数1台 ○受付10時30分~
●八重瀬町・具志頭庁舎前(午前11時発)台数1台 ○受付10時~
●与那原町・与那古浜公園(午前11時30分発)台数1台 ○受付10時30分~
●与那原町・与那古浜公園(午前11時30分発)台数1台 ○受付10時30分~
●沖縄市・ミュージックタウン音市場前(12時発)台数4台 ○受付11時~
●浦添市・市役所前(午前11時30分発)台数1台 ○受付10時30分~
●宜野湾市・市民会館(12時発)台数3台 ○受付11時~
●うるま市・市役所前(12時発)台数1台 ○受付11時~
●西原町・中央公民館(12時発)台数1台 ○受付11時~
●北谷町・町役場前(12時発)台数1台 ○受付11時~
●読谷村・町役場前(12時発)台数1台 ○受付11時~
●名護市・市民会館(13時発)台数5台 ○受付12時~
共産党のバス(問い合わせ 那覇市、糸満市は南部地区・電話:860-9734。浦添市は中部地区・電話:937-5503)
●那覇市・具志入口・11時発→ジャスコ前11時10分→県庁南口バス停11時25分→
 那覇高校バス停11時30分→開南バス停11時35分→辺野古
●那覇市・寄宮十字路琉銀前バス停11時50分発→コープ国場前バス停12時→那覇市民体育 館前バス停→南部医療センター前12時10分→辺野古
●那覇市・泊高橋ファミリーマート前11時10分発→安謝高架橋11時20分→サントリー前 11時25分→儀保十字路バス停11時35分→平良バス停11時40分→大名第1団地前バス停 11時45分→石嶺サンエーバス停11時50分→石嶺団地入口バス停11時55分→首里消防署 前バス停11時55分→首里駅バス停12時→ 高速入口崎山バス停12時5分→辺野古
●糸満市・南区公民館前11時30分発→糸満ロータリー11時35分→共産党西崎事務所前11 時40分→辺野古
●浦添市・神森団地うらバス停11時30分発
豊見城うまんちゅの会のバス(問い合わせ うまんちゅの会:850-6446)
●豊見城市・与根・カツナガ後援会事務所前11時30分発
●豊見城市・嘉数入口11時30分発
※その他にも、沖縄民医連、医療生活協同組合、石川9条の会からバスが出ます。


カナダ在住のセルフっ子Wくんと連絡が取れる
カナダ バンクーバーに行く準備をすすめてる話をすると、知人から Wくんがカナダにいるという情報がはいりました。

Wくんは セルフっ子です。 保育園のときから知っています。

外国にいるという話は以前から聞いていました。

数ヶ月前、郵便局の前で「Yojiさん」と声をかける青年がいました。
顔を見ても分からなかったのですが、「Wです」というので分かりました。すっかり大人になっていました。帰省しているとのこと。

さて、すぐにFacebookで彼と連絡が取りたいので知ってる人は知らせてほしいと 書きました。

そして、彼の名前を入れて友達検索をすると、共通の友達が一人いる彼の名前を見つけました。顔写真は載っていないので 確認ができません。

その共通の友達のM羽さんに 「彼はセルフっ子のWくんなのか」 というメール送りました。M羽さんはWくんの1つ後輩になります。

そして、そのWくんにも「セルフっ子のWくんですか」というメッセージを送りました。

M羽さんから しばらくして「そうです」との返事をもらいました。そしてWくんからも「そうです。Yojiさんひさしぶりです」という返事をもらいました。

早速友達リクエスト送ると、すぐに承認してくれました。

バンクーバーに住んでいるようです。

ぼくが、「カナダに行く、できるだけ「セルフ」でやるつもりだが、 困った時にはヘルプお願い」というメッセージ送ると 「ぼくにできることならよろこんでヘルプします。会うことを楽しみにしています」というメッセージを受け取りました。

バンクーバーに知人がいると心強いです。

でも、遠いカナダにいる知人とこのようにすぐに連絡をとることができるFacebookの力をあらためて知りました。 すごいですね。

彼と会うことを楽しみにしています。

楽天のカードでも外国でお金を引き出せる
 自分で外国に行くときにまず心配なのは 飛行機の便の予約、そして宿泊地の予約です。

次はお金の問題です。

ちょっとした旅行なら、多めに 現金を持っていって、紛失や盗難に 注意するということが 考えられます。

でもロングステイとなると、たくさんの現金をそのまま持って行くわけにはいきません。

「カナダ バンクーバー ロングステイ術」には次のようにあります。
カナダ・バンクーバー ロングステイ術


長い滞在になる場合は カナダ国内の銀行に口座を開設して、日本から送金することをお勧めします。
(中略)

TDカナダトラストでも非居住者の開設を受け付けていますので、 同行の日本語バンキングセンターに 一度相談に行くと良いかもしれません。円口座などもあつかっているとのことです。


 ぼくの読んだ他の本でも、同じようなことが書かれています。日本人が窓口になっているとのこと。


 日本人が銀行にいて、 そこの口座が開けるのなら それは便利だ、それでいこうと考えました。

ところが 「地球の歩き方 カナダ西部」には、次のようにあります。
B17 地球の歩き方 カナダ西部 2013~2014

現地のATMやCDで現地通貨の引き出しができるキャッシュカード
新生銀行の新生総合口座パワーフレックスなら海外の”PLUS”マークのあるATMやCDで現地通貨の引き出しができる。現地通貨は即時に日本円に換算されて同口座の円普通預金から引き落としされる(ATMやCDによっては手数料がかかることがある)ので いざというときに便利。なおカナダからの口座開設はできないので注意。


とあります。 これはこれなら カナダで口座を開くよりも便利だな、と思いました。

「バンクーバー ロングステイ術」の発行年は 2006年、「地球の歩き方 カナダ西部」は 2014 年です。8年で変わっているということでしょう。

僕は新生銀行に口座がありません。 でも 新生銀行の口座を作れば 海外で現地通貨が引き出せるのですから、 現地口座を開くよりもずっと便利です。

それでその方向で動き出したのですが、 やり始めて ふと思いました。

もしかしたら、楽天銀行でもできるのではないかと。

 アマゾンキンドル(電子書籍)のロイヤルティー 振込に手数料について、ネット上では、 新生銀行ではかからない、とあったのですが、楽天銀行でも無料で出来ました。

Amazon kindleダイレクト出版 でのローヤルティー入金 楽天銀行も手数料0円

それで、楽天銀行でも 現地のお金を引きだせるのかもしらないと思ったのです。

それでネット上を 探してみると、 次のページがみつかりました。

楽天銀行デビットカードの使い方(海外編)

出発前:お近くのATMなどで入金
海外出発の前に、お客さまの楽天銀行口座に入金!イオン銀行・イーネット・セブン銀行・みずほ銀行・ゆうちょ銀行・ローソンのATMから入金できます。
提携ATMのご案内
到着後:Visaの海外ATMで引き出す
「Visa」および「PLUS」のマークがついた海外ATMで、口座から現地通貨で引き出せます。

海外でのご利用手数料
お引き出し手数料は無料です。
ただし、海外ATM設置銀行独自の手数料が必要な場合があります。


楽天銀行のカードがあれば 外国でも現地のお金を引き出すことができるのです。

それは便利です。僕は楽天銀行の口座はもっていますが、カードは持っていませんでした。

それで、すぐに申し込みました。これなら新たに口座を開く必要はありません。カードがあればいいのです。

これでお金も問題も解決できそうです。実際に現地で引き出すまでは不安もありますが。

ロングステイも年々便利になっているなと感じています。

日本とカナダバンクーバーの時刻(時差) 対応表
日本とカナダの間にはもちろん時差があります。
それで、日本とバンクーバーの時刻の対応表を作製しました。
jisataiou.jpg

カナダに行くことにしました。留守は 義姉お願いしています。

気軽に電話で連絡できるようにskype電話を設置しました。

さて 電話をかける時に時差が気になります。それが一目で分かるように 日本とカナダの時刻 対応表を 作成しました。

これを見たら いま日本は 午後10時だからカナダは午前6時だということがすぐ分かります。

電話をかけていい時刻がすぐに分かると思います。

いろいろな国との時差が出るものはあるようですが、いまはカナダと日本の関係が分かればいいので、それにしぼって作ったら分かりやすいと思います。

カナダへのロングステイ、10月9日から翌年3月1日まで
カナダへのロングステイのために、航空券の予約と10月11月の宿泊施設の予約を行いました。

出発するのが来月10月9日(木)で、帰ってくるのが来年3月2日(月)です。

これでカナダへのロングステイは本決まりです。

Kyokoと2人でPCの画面を見ながらインターネットで予約しましたが、最後の決定キーを押すときは、緊張しました。

ロングステイの業者に頼ろうかと思い、見積書も出してもらいましたが、結局はすべて自分でやることにして、動いています。

失敗もあるでしょうが、なんとかこなしていきたいです。

小さな失敗は、後で振り返れば旅の楽しみになるはずです。ただ、大きな失敗をしてしまうと、せっかくの楽しい旅がだいなしになります。細心の注意を払っていきたいです。


読谷村広報、「図書館だより」にYojiによる講演会のことが
7月13日に読谷村立図書館主催 の講演会「『読む』力を育てる」を行いましたが、そのことが読谷村広報、「図書館だより」に載っていたので、ここに紹介いたします。

読谷村立図書館 の講演会、無事終わる




夏休み企画 「読む」力を育てる 講演会
7月13日 日曜日 仲松庸次氏を講師に、幼児期の読み聞かせ方法や読解力をつける 児童の読書活動について学びました。
合わせて小学生から大学生によるブックトーク「感動した一冊」も行い、参加者からは、「年代ごとのブックトークの取り組み とても良い企画だと思います。 これを機会に定期的に開催されると良いですね」「三色ボールペンの活用や読書の強制時間など、 目からウロコでした」といった声が寄せられました。



また、次の記事も

ご寄贈、ありがとうございます
村在住の仲松京子様より 沖縄関係の貴重本1,454冊のご寄贈(曽根信一先生蔵書)がありました




スカイプ電話機を買う
カナダのバンクーバーへの5ヶ月ロングステイを計画しています。

カナダ、バンクーバーへのロングステイを検討中

一番気になるのは、犬やねこのことです。

留守を義姉にお願いすることにしました。

連絡を密にしなければいけません。

インターネット電話が一番いいですね。スカイプやグーグルハングアウトなど。

でも、その義姉、PCが使えません。能力は十分にあるのですが、やろうとしないのです。

それで、スカイプ電話機を買いました。


試行錯誤しながら、なんとか設定しました。慣れたら簡単でしょうが、初めてのことはなんでも難しいです。

使い方は簡単です。かける相手が少ないので、普通の電話より簡単にかけることができます。受けるのも簡単。

これなら使えると思っています。



 実は、顔も見えた方がいいだろうと、最初テレビ電話機を買ったのです。



でも、タッチパネルで、タッチをしてもほとんど反応しません。反応したときでも、1つ上のキーのものが出てきます。

不良品として、返品しました。

それをやりながら、タッチパネルは義姉には難しいだろうな、と思って、別のものにしたのです。

実は今回買ったスカイプ電話機をぼくはテレビ電話機(ビデオ電話機)だとばかり思っていました。

アマゾンで「テレビ電話機」をキーワードに検索したからです。

小さなパネルもあるので、小さいながらテレビだろうと思ったのです。

でも、声だけです。映像は映りません。

でも、声だけでも連絡はできると思うので、これを使ってみることにします。





バンクーバーへのロングステイのための本
カナダのバンクーバーへの5ヶ月ロングステイを計画しています。

カナダ、バンクーバーへのロングステイを検討中

まずは情報を集めることから。

インターネットも活用していますが、やはりまとまった知識は本です。

以下の本を買って読みました。いろいろ勉強になっています。










以下は、注文して届くのを待っています。これらはどちらかと言えば向こうに行ってから使うものかな。




カナダ、バンクーバーへのロングステイを検討中
塾講師をしながら、海外生活をということで就職活動をしてきましたが、それはあきらめて、カナダ、バンクーバーへの5ヶ月間ロングステイを検討しています。

前に書いたように、海外の日本人学習塾で講師をしながら、海外生活を楽しむつもりでセルフ塾を閉めました。

そして、これまで就職活動をしてきましたが、ほとんどが門前払いです。年齢のせいでしょうね。

ネット上で応募できる塾はすべてあたりました。(少々好みで避けた国はありますが)

10数カ所になります。

さる3月までは、塾での学習指導に集中し、応募はまったくしていませんでした。実際に応募して、その厳しさを知りました。

27年の塾経験があれば、採用してくれるだろうと安易に思っていたのです。

それで、潔く塾講師はあきらめることにし、ロングステイで海外に行く方向で考えています。

ロングステイとなると、自分のお金を持ち出すことになります。貯金を切り崩すのですね。
まあ、大変ですが、なんとかなるでしょう。

カナダは英語圏であり、ノービザで半年間いることができるとのこと。
姪と甥の嫁さんがカナダにしばらくいたことがあって、よかったとのこと。

それで、カナダのバンクーバーにロングステイする方向で検討しています。

3月には確定申告があり、そのときには沖縄にいたい、とKyokoは言っているので、3月最初にもどってくるつもりです。

いま一番の難関は留守宅のことです。犬、ねこの世話をする人が必要です。

義姉がやってくれることになっていますが、最近、義姉の家庭でちょっと問題が。
少し心配ですが、まあ、なんとかなりそうです。

バンクーバーロングステイに関して、情報がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

セルフ塾の社会の教材をヤフーボックスで公開
 Kさまから、要望がありましたので、セルフ塾の社会の教材をヤフーボックスで公開いたしました。

 次をクリックして、ヤフーボックスに行き、ダウンロードして、印刷し、お使い下さい。

 なお、「一太郎」のファイルになっています。

 「一太郎」をお持ちでない人は、ファイルの上にカーソルを重ね、右クリックし「プログラムから開く」、そして「woed」をクリックすれば、ワードで開くことができると思います。ずれは出てくるでしょうが、まあがまんしてください。


セルフ学習「中学地理」

セルフ学習「歴史」

セルフ学習「公民」

 教材の使い方は次のページを参考にしてください。「地理」「歴史」も同じです。

「セルフ学習公民」の7大特長

 社会の学習書を使う場合、文英堂の参考書「くわしい~」が必要です。
 年度によって若干の違いがあります。次の年度のものにあわせて作ってあります。古いのですが、こっちの方が学習しやすいです。内容はそれほど変わりません。



本当に、セルフでできる、救世主のような教材
松山市のKさまからメールをいただきました。うれしい内容なので、ここに掲載いたします。


以前、直接、数学教材(わかる・解ける・できるシリーズ)を購入したKです。
おかげさまで塾に行くこともなく、学校の問題が良く解けるようになってきたと
中3の子どもが喜んでいます。(数学と理科、1~3年利用中です)
さて、この度は、社会科の教材をおわけ頂ければと思い連絡致しました。
以前送って頂いた、塾報の中で、見たような気がしましたので
問い合わせさせて頂いた次第です。
先生の教材は本当に、セルフでできる、救世主のような教材を思います。
よろしくお願い致します。



(Yojiの返信)
 Kさまメールありがとうございます。
 申し訳ありませんが、社会科の教材は絶版となっています。
 さる3月にセルフ塾を閉めましたが、その前に社会科の教材の在庫はなくなっていました。
 そして、現在印刷機械がないので、作ることができません。
 せっかくメールを下さったのに、申し訳なく思います。
 さて、Kさんのメールをブログで紹介していいでしょうか。
 うれしい内容なので多くの方にも読んでもらいたいです。
 ご検討、よろしくお願いします。  仲松

(Kさまから)

仲松先生
 Kです。
 Mailありがとうございます。
 社会の教材、本当に残念です。
 データ購入が可能であれば自宅で
 印刷が可能ですのでご検討頂ければ幸いです。
 また3月で閉塾とは残念ですね。
 ご事情があってのことと思いますが
 先生の著作が大手から続々刊行されて
 ますからコンテンツメーカーとして
 ノウハウを公開して頂ければ幸いです。
 ブログの紹介の件、承知しました。
 取り急ぎ、Mailのお礼まで

 

(Yojiから)
Kさま
 ブログ掲載を快諾してくださり、ありがとうございます。
 社会のデータはまだPCに残っているので、ヤフーボックスにアップし
だれでもが利用できるようにしたいと思います。
 少々お時間をください。
 また連絡いたします。
   仲松

Kさま
社会の教材をアップしました。
次のブログのページをごらんください。
http://selfyoji.blog28.fc2.com/blog-entry-4106.html

スーパームーン from 座喜味城趾
9月9日の月はスーパームーンだとのこと。地球にだいぶ接近して、大きな月がみえるのです。

スーパームーン撮影で人気者になる方法

 それで座喜味城趾に行き、見てきました。大きな月があがりました。

 きょうの月の出時刻は18:45
 日の入り時刻h18:41だそうです。

 ぼくらが城跡に上ったときには、大きな月があがり初めていました。さっそく三脚を立てて撮影。
 ただ、三脚のねじがゆるんでいて、カメラがふらふら。

 思うようには撮せませんでしたが、まあいいかな。

 スーパームーンを見るためでしょうか、数組城跡に上っていました。

moon1.jpgmoon2.jpg

選挙における「当選」と「当選確実」の違い
選挙では、「当選」と「当選確実」があります。
その違いを書きます。

例として、1人区。つまり1人だけ当選する場合を考えます。
候補者Aと候補者Bの2人が立候補しています。

 開票の途中、選挙管理委員会の発表で
候補者Aは200票、候補者Bは100票。
まだ開票されていない票が50票。

どうですか。この未開票の50票を候補者Bが全部とったとしても
候補者Bの票は150票です。
候補者Aの200票には届きません。

だから、この段階で候補者Aの当選は決まっているのです。当選が確定しているのです。
それで「候補者Aは当選」となるのです。奇跡の逆転があり得ない段階です。

プロ野球をよく知っている人なら、マジックナンバーも知っていますね。
2位のチーム(試合の組み合わせでは3位のチームになることも)が残り試合に全勝した場合を考えます。1位のチームは何勝すれば優勝できるか、というものですね。

マジックナンバーが0になると、残り試合にすべて負けても、優勝が確定します。
選挙でもその段階が「当選」となるのです。

「当選確実」は、予想です。

 いろいろなデータや情報などを考えると、A候補の当選だろうな、と考えて、「当選確実」を出すのです。

 テレビなどでは、投票が終わった時刻にすぐ「当選確実」が出たりしますね。
世論調査、出口調査の結果、A候補の当選は確実だろうな、と考えれば、「当選確実」にするのです。

 開票の途中、選挙管理委員会の発表で
候補者Aは200票、候補者Bは100票。
まだ開票されていない票が110票。

もし、この110票が候補者Bの票だと、
候補者Aは200票、候補者Bは210票で、Bの当選になります。

でも、110票すべてがBのものだとはふつう考えられませんね。
やはり、候補者Aの当選確実でしょう、ということになります。

奇跡の逆転は絶対ないとはいえないが、まあないだろうな、という段階です。

 メディアは競争です。他のメディアより早く「当選確実」を出したいのです。それでたまにはそれがひっくり返ったりすることもあるのですね。

 A候補が100票、B候補は200票という段階で、票数の少ないA候補の方に「当選確実」が出ることはありえます。

 B候補の強い地区の開票はほとんど終わったが、A候補の強い地区はまだかなり票が残っていたりしたときなどです。それに世論調査、出口調査も考えるとA候補が「当選確実」だな、ということになるのですね。

最終開票の段階では、「当選確実」ではなく「当選」になるのです。

FMよみたんの開票速報,大幅に改善
 9月7日(日曜日)は、読谷村議選挙の投開票が行われました。

 ぼくは4年前の村議選挙のFMよみたんの開票速報について

FMよみたんの開票速報に物申す
という記事をブログに書きました。

4年前の放送はひどかったです。それに比べると、今回は格段によくなっています。

開票された票数を、アナウンサーがとてもゆっくりと何度も繰り返し放送していました。
それが一番よかったです。
今回は、一度聞き逃したこともきちんと確認することができました。それについては満足しています。

ぼくは前回のこともあるので、聞き逃したときのために、ICレコーダーを準備していましたが、必要なかったです。

また、開票と開票の間には、選挙公報を読み上げるのもよかった思います。
前回のつまらない解説者の話よりよかったです。

インターネットで映像を見ることができたのもよかったです。特に各候補者の名前の前に票の束がつまれていくのを見ることができたのはよかった。
票数の発表の前から、けっこう積まれているぞ、などの予想ができました。

一応、評価はしていますが、まだまだ問題点も感じられました。

まず、ぼくのような素人でも、これまでの村議選の結果を見て、700票を取れば当選だろうと予想していました。
しかし、アナウンサーは、1000票の人は大丈夫でしょうか、というようなことを言っていました。

それから、「当選」と言うべきところを「当選確実」と言っていました。その区別もきちんと勉強し、理解して使ってもらいたい。
選挙における「当選」と「当選確実」の違い

インターネットの映像はもっと工夫してもらいたかった。

ほとんどが、開票作業をしている人の動きをただただ流しているだけでした。

たとえば、選挙公報を読み上げているときは、その人のページを映しだした方がよかった。

そして、ときどきは各候補者の票数を見ることができるようにしたらと思いました。

また、電話ででもいいから、当選者の声を聞くことができればいいですね。


Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.