FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

私もとらうさぎーも気に入ったので、「ひとりで学べる算数小学3年」も注文しちゃいました。
「ひとりで学べる算数」に関して書いてあるページを見つけました。気に入っていただいたようで、うれしいです。ここに紹介いたします。


灘中学受験って?

2014年03月05日14:47
ひとりで学べる算数 小学2年生
「ひとりで学べる算数 小学2年生」を購入してみました。

朝日小学生新聞にのっていて気になったので注文してみました。
発売日前だったので、予約注文となりました。(楽天ブックス)

この日記を書くのが遅れちゃったのですが、実は「ひとりで学べる算数 小学2年生」はだいぶ前に届いています。

2月28日発売だったのですが、発売日2日前の2月26日に届きました。
ほんの少しだけれど、発売日より早く届いてゴキゲンなとらうさぎーです。

結論から書くと、気に入りました。
私もとらうさぎーも気に入ったので、「ひとりで学べる算数小学3年」も注文しちゃいました。これもすでに届いています。

ひとりで学べる算数小学2年生は、厚みが1.5センチあり、ぱっと見た感じ結構なボリュームです。

でも、中はちょっと大きめの文字と図、イラスト がバランスよく、ゆったりと配置されていて、すごく見やすいのです。著作権の問題があるので、一部モザイクをいれて、ほんのちょっとだけ中の写真をアップします。

ひとりで学べる算数は、プログラム学習という学習方法で編集されています。
プログラム学習とは:階段をのぼるように段階をふんで学べる学習方法です。
  この本のポイント
   1:基礎から段階を踏んで学べる
   2:ひとりでも勉強できる構成
   3:1ページにひとつの内容
   4:音声講義を無料で聴ける

1ページごとにひとつの内容となっているので、計画を立ててあげやすいなと感じました。
とらうさぎーの理解度を確認しながら、「今日は○ページまでやってみようか」と、ゴールを設定して取り組むことができます。

音声講義はインターネットで聞くことができます。2年生の内容なので、音声はなくても十分理解できそうですが、音声講義を聞かせてみたとこと、とらうさぎーがかなり興味をもったので、音声講義は徹底活用させていただくことにしました。

とらうさぎーは、ぱっとみて問題やってみて、正解してたら「わかったー。もう大丈夫ー」って次へ次へと進んでしまうのです。進むのは悪いことではないのだけれど、一番大事なのは基礎をしっかりと理解すること。
音声講義はこの基礎の部分をしっかり理解・定着させるのに便利そうです。

まずは2年生の算数をこの「ひとりで学べる算数」でさっと予習的に学ばせる予定です。単元ごとに理解できたようなら、問題集などに取り組む。定着できたと思ったら、次の単元に進む。

学校の勉強はその後で取り組むことになる(予定)ので、学校の授業で再度しっかりと理解・定着をさせる。
最後にトップクラス問題集などで応用に取り組む。

と、こんな感じで2年生はやっていく予定です。




スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.