FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

英語は使えなくても、カナダで生活はできる
カナダに来て1週間が過ぎました。

きょうは、地元のコミュニティセンターのようなところとレストランに行きました。

そこで片言の英語は話しましたが、ほとんど話していません。

ここカナダでは、英語は話さなくても生活はできるのです。

考えれば、日本でもそうですね。

買い物をするときでも、スーパーマーケットに行き、欲しい物をかごに入れて、レジに行き、表示された金額を支払えばOKです。

バスに乗るときもそうですね。運賃を支払って乗り込み、下りるだけ。

レストランでも、メニューを見て、指さしだけでも一応注文はできます。少し失礼かもしれませんが。

このように一言も話さなくて、生活は大丈夫なのです。

ぼくは、せっかくですから、話をするようにはしていますが、やはりあいさつ程度の英語です。

英語を話せなくて海外生活ができるだろうか、と考えている人には、そんなに心配しなくても大丈夫、と答えたいです。

もちろん、問題が出たときにはいろいろと不自由は感じるでしょうが。


裏を返せば、このままでは英会話は上達しない、ということです。

ぼくは、海外生活を楽しむということで、ここに来ていますが、英会話も上達したいという気持ちもあります。

でも、この調子ならほとんど上達しないで、帰国ということになってしまいそうです。

なんとか、もっと英語を使う機会をつくりたいものです。
スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.