FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

市立図書館の英会話サークルに参加
市立図書館の英会話サークルに参加して来ました。

前の日にバーナビー
市立図書館に行き、英会話サークルのポスターを見つけたからからです。
library1.jpg

時刻の7時にその部屋に入ると、女性職員が2人、準備をしていました。
ポスターを見てきた。旅行者だが、加わってもいいですか、と尋ねると、もちろん、と笑顔で受け入れてくれました。

名前を書き、受付し、名札をつけました。

その後やってきて、ぼくの前に座った中学生ぐらいの少女がぼくに親しそうに話しかけました。
インドネシアと日本のハーフのようです。

その後続々とやってきて、30人ほどになりました。

さて、英会話サークルの内容は、とても高度なものでした。

1人の職員がスライドを使って、「バーナビーの選挙」について説明しました。選挙制度や投票率が下がってきたことなどです。

そして、それについて質疑応答がおこなわれました。3人ほどが質問していましたが、とても上手な英語でした。

その後、4人ずつでグループになり、バーナビーに選挙について、対話します。

ぼくら2人は、イタリア人男性と台湾人女性といっしょになりました。

台湾人女性はワーキングホリデイで、スーパーで働いているとのこと。

イタリア人がやさしく話しかけてくれたので、或る程度は英語を話したのですが、大変でした。

ここに参加しているのは、もう長年カナダにいるのでしょう、英語がだいぶ堪能です。

とてもとても上級の英会話サークルだと感じました。

英語がある程度できるようになったら、とてもいいサークルだと感じていますが、ぼくの現在の英語力では、かなりきびしいです。次回はどうしようか、思案中です。
library2.jpglibrary3.jpg
スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.