FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

日本語でカナダの病院の診察予約、しかし・・・
  カナダにいます。
  ぼくもKyokoも、高血圧の持病があるので、薬をもらいにいかなければいけません。

  「受付や先生ともに日本人のいるクリニック(メインランドクリニック)」があるというネット上のページを見つけたので、きのう、そこにアクセス。

バンクーバー - カナダ留学情報サイトStudy in Canada!

メインランドクリニック

 そこは、日本語のページになっています。そこから「予約・問い合わせ」のページに移動。

 そこには、氏名、電話番号、症状、服用中の薬を書き込み、診察希望日時を書き込むフォームがあります。ここも日本語でできます。

 日本語で予約ができるなんて便利だなあと思いながら、フォームに記入して、送信しました。
  24時間以内に病院から連絡が来ることになっています。

 その翌日の今朝、さっそく電話がありました。日本人の女性のようです。

  病気、薬、保険、支払いについて、など話しました。

 問題はこれからです。
 そこには、日本人の医師はいない、
 通訳が必要なら、90ドルかかるというのです。
 90ドルといえば、約9000円です。
 高いなあ、と思います。

  Care Point Medical Centreには、曜日によって日本人医師がいる、というページも読んでいたので、そこにしておけばよかったなあ、と思いましたが、通訳なしで受診することにしました。

  予習していくつもりですが、さあどうなることでしょう。予約日は18日(火曜日)です。
スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.