FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

英会話武者修行、性格が災い
 カナダで長期滞在をしています。約1ヶ月半になります。

 海外生活を楽しみ、英会話の武者修行を行いたいと思っています。

 英会話の武者修行なのですから、できるだけ英語で話すことが大切です。

 でも、どうも性格が災いしているな、と感じています。

 ぼくは人間が好きですが、人間が苦手です。特に初対面は。つまり、人見知り。

 だから、道に迷っても、なかなか人に尋ねることができません。これは、外国だからではなく、日本にいるときからです。

 ここで、あの人に道を尋ねたら、すぐに道も分かるだろうし、英会話の練習にもなるだろうな、と思いはするのですが、地図やスマホを頼ってしまいます。
 そして、スマホは便利なので、たいていは解決してしまうのですね。

 どうしようもないときには、尋ねます。すると、ここの人はとても親切に教えてくれます。
 その後では、尋ねてよかったなあ、英会話の練習にもなったし、と思うのですが、性格は簡単には変わらないもので、次もできるだけ自分で解決しようとしています。

 セルフ塾の学習方法もぼくに適した学習法だったのでしょうね。



 ぼくのカナダでの行動は、写真付きでFaceBookで紹介しています。
facebookのYojiのページ
スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.