FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

私たちカナダ人は、アメリカ人よりもずっとポライトですよ
 カナダのある島の博物館に行きました。その博物館の 女性管理人と話しをしました。

  その時に 彼女は「私達 カナダ人は日本人ほどポライトではないけど、 アメリカ人よりもずっとポライトだよ」 ということを 強調していました 。

polite(ポライト)には、ていねいな, 礼儀正しい、洗練された, 教養のある, 上品な、という意味があります。

 僕が「カナダ人はとてもポライトです」 と言うと、
 「 私は日本に行ったことがあるけど、 日本人は 私たちよりずっとポライトでした。でも、 私たちはアメリカ人よりずっとポライトで、アグレッシブなアメリカ人とは違うんです」と言い、
  アメリカ人とカナダ人 が 違うことをかなり強調していました 。

 アグレッシブ(aggressive)は、 攻撃的な, けんか腰の、 積極的な;人の反対を恐れない. という意味です。

 僕らはカナダのことをよく知らなかったと思います。カナダはアメリカの北、すぐとなりに位置しています。 そして、アメリカといつも一緒で、アメリカの弟分的存在のように思っているところがあります。

  カナダに滞在していて、カナダ人と接すると、カナダ人はアメリカ人と 同じように見られる事をきらう傾向があるように感じます。

 カナダは アメリカと戦争をしたこともあります。2003年のアメリカ、イギリスによる対イラク戦争に、カナダは参加を拒んでいます。アメリカとカナダはちがうのですね。

  僕はアメリカ軍基地が多く存在する沖縄に住んでいるので、 アメリカの人たちをよく見かけます。

  沖縄を自分らの植民地と考えている アメリカの兵隊も多いからかもしれませんが、一般的に アグレッシブな人が多いように感じます。

 もちろん、アメリカ人も人それぞれです。いろんな性格の人がいて、ポライトな人も多くいます。

  僕は、これまでにカナダのいくつかの都市で、民家の一室に宿泊しました。
 トロント、ケベック、モントリオールのカナダ人ホストたちは、ポライトで、控えめ、押し付けがましいところは感じられませんでした。

 そして、ぼくらが気持ちよく滞在できるようによく気を遣ってくれました。

 ある意味で、 日本人に近いという感じを受けています。好ましい国民ですね。

 さて、僕にとって カナダ人とは 白人というイメージでした。 しかし、カナダには、本当に色々な人種、 民族が住んでいます。 バンクーバーには、中国人がとても多いということは前に書きました。

  バンクーバーの宿のとホストは、 フィリピンの人で、 今いるオタワのホストは西アジア系のイスラム教徒です。 そういう人もふくめて カナダ人なのですね。
 この人たちも とてもいい人です。そういう人たちもふくめて カナダ人 のイメージを作っていかなければいけないのでしょうね。
スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.