FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

新しい街に行ったらまず観光案内所へ 行く
これまでバンクーバー、 トロント、 ケベック市、 モントリオールと移り、現在オタワにいます。
 また、短期旅行として、シャーロットタウン、 トロワ・リヴィエールに 行きました。
 それらの都市、街に行った時には、 まず観光案内所に行くことにしています。 そこに行くと、 その街の地図を 無料でもらえるのです。

  カナダの都市は 通りの名前がついているので 地図を見ながら歩くことができます。 英語で書かれていますが、 通りの名前は英語で十分です。

  観光案内所の係の人は とても親切です。 ホテルへの道を教えてもらったこともあります。 バスの乗り方も教えてくれます。
 こちらが尋ねなくても、 こんな所に行ってみたらということを教えてくれる人もいます。

  もちろん 英語やフランス語です。 なんとか最低限のことは英語で伝えることができますが、 やはり日本語ほど自由には使えません。それでも、 観光案内所は気軽に利用してみたらいいですね。

 NTT ドコモの「はなして翻訳」など スマートフォンには、通訳をしてくれるアプリがありますね。 観光案内所の人たちが このような機能を十分に使えるようにして、色んな国の言葉を使う人が来ても対応してくれたら、とても助かるでしょうね。

 観光案内所には、 いろいろな種類のリーフレットもたくさん並んでいます。 無料でもらえるので、必要なものをみつけたら もらったらいいですね。
スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.