セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

「京子・庸次のカナダ滞在」のフォトブック、 全8冊のうち5冊が出来上がりました
 カナダ滞在の時の 写真アルバム「京子・庸次のカナダ滞在」のフォトブックが 出来上がりました。 全部で8冊ですが、 その内の5冊です。

CIMG4658.jpg
CIMG4659.jpg


  かなり美しい写真集になっていて、なかなかいい出来です。書店に並んでいる写真集のような感じ。

 ふつうの写真を貼ったアルバムのような厚みもなく、薄くなっているのもいいです。

  少し 説明の文章がずれているところがありますが、全体的には 満足しています。

  そこに至るまでの道のりを書きます。

  カナダ滞在中は 毎日 Facebookに写真入りの日記を書いていました。 これは 行動の記録ということもありますが、 後で アルバムづくりに役立てようと最初から考えていたのです。

  Facebook の写真と記録をもとにしてアルバムづくりを始めました。
 A4の大きさのワードに写真を貼り付け、説明をくわえていったのです。

  僕はワープロソフトは 一太郎をよく使っています。これは印刷屋に 印刷をお願いしようと思っていたので、 ワードにしたです。

  ワードのアルバム原稿の編集ができあがった頃に、知り合いの 印刷屋に、アルバムにして欲しいと依頼しました。

  印刷屋はこのような アルバムを作ったことはない とのことで、とまどっているようです。どのようにすればいいのか ひとつひとつ これから考えていく様子。
 親切で対応は丁寧でしたが迷惑に思っていたのかもしれません。

  それでセルフっ子E子さんの勧めもあり フォトブックを検討しました。
 そして、 カメラのキタムラの フォトブックでやってみることに。

 また最初から編集のし直しにはいりました。
  ただ ワードで作ったのは無駄ではなかったです。レイアウトなど だいたい出来上がっているので、 それを コピーして貼り付けるという作業ですすみました。
 カメラのキタムラ フォトブック ソフト 直行便EXは結構いい感じですが、難点もありました。それについては後日書きます。
スポンサーサイト

海外療養費 国保から 払い戻しが おこなわれる
カナダ バンクーバーのクリニックで 薬を出してもらったこと、そして読谷村 役場に行き国保からの払い戻しの手続きをおこなったことも書きました。

カナダで受けだ 診療費用の払い戻しの 手続きで 役場に

  昨日 4月28日 読谷村役場 会計課からハガキが届きました。 「海外療養費支給」 が、届け出た僕の 銀行口座に 振り込まれたとのこと。

  たまたまですが 銀行に行く用事があったので確認すると、 ちゃんと振り込まれていました。

 国保からの払い戻しも出来たということで、これでカナダロングステイの仕事は一応終了したという感じがします。

普天間飛行場or 辺野古新基地ではなく、 普天間飛行場 and 辺野古新基地もいらない
 テレビのインタビューなどに答えている若者を見ていると
「普天間飛行場 or 辺野古新基地」と考えているのが少なくないように感じます。

  普天間飛行場を返還するなら 辺野古に新しい基地を 作る
 または 辺野古新基地に反対するなら 普天間飛行場は現状のままだ
 と思っているようなのです。 日本政府の 土俵にのっかった考え方です。

  そうではありません。
  辺野古の新基地建設は反対で、普天間飛行場は早期返還というのが 翁長沖縄県知事の考え方であり、多くの沖縄県民 の意見なのです。

 翁長知事は、菅官房長官、 安倍首相に
辺野古の新基地ができないことがわかった時に、 世界で一番 危険だと言われている普天間飛行場をそのままにするつもりなのか、と問い詰めました。

 辺野古の新基地建設は反対であり、 世界で一番危険だと言われる 普天間飛行場 をなくすことは当然なことだということなのです。

 普天間飛行場の返還は前提としながら、辺野古の新しい基地建設を 阻止するか、 または受け入れを認めるかの岐路にに私たちは立っているのです。

 確かに、or の目で 新聞を読んでみると、普天間飛行場の返還を求める声は書かれていません。
 それは当然のこととしているからでしょうが、 新聞記事にはほとんど出てきていないのです。
 辺野古の新基地建設という観点が焦点となり、前面に出ています。

それは確かに現状では当然なのですが、 誤解をしている若者たちも少なくないということで、改めて記事にすることも必要なのではないかと思います。

なお、「 …も…もどちらも…ない」と2つを否定するとき英語では  neither…nor… を使うのですが、それでは分からない人が多いと思ったので、 and で否定にしました。

海外に立つ前に 自転車には油を差しておく
カナダから帰ってしばらくして自転車に乗りました。 僕は折り畳み式の自転車を持っています。 酒を飲みに行くとき その自転車で出かけ、 京子に 迎えてもらいますが、 折りたたみなので トランクに入れて持ち帰ります。

 さて、乗ろうとするとチェーンが すっかり錆びついて 動きません。 それで油をさして 少しずつ動かそうとしますが 全然駄目です。あちらこちらが完全に固まってしまっているのです。

それで そこのところに重点的に油を差し、手で上下させたりして動くように しました。手ではまったく動かないところもあったので、ペンチを2つ使って なんとか 動くようにしました。

そのことを 友人に話すと、 ちゃんと手入れをしてから行かないからだ、と言われてしまいました。

 そうですね。 日頃から 自転車の 手入れは まったくしていません。思いついた時にチェーンに脂をさすだけです。今回は、そのまま 手入れをしないまま5ヶ月もほっていたのですから当然なのです。

  このようにチェーンがさびつくことになるので 長期ステイで家をあけるときには自転車などにも 注意を払う必要がありますね。

まだありました。「ひとりで学べる算数 小学3年生」のカスタマーレビュー
昨日紹介したレビューのほかの「ひとりで学べる算数 小学3年生」Amazonカスタマーレビューが ついていました。 ご紹介いたします。

こどもが一人でもくもくとやってくれるのはうれしいです。

ひとりでやってます, 2015/4/10
投稿者
new sky

レビュー対象商品: ひとりで学べる算数 小学3年生 (朝日小学生新聞の学習シリーズ) (単行本(ソフトカバー))
実際中身は見ていませんが、子供が一人でもくもくとやっています。それだけ惹きつける魅力があるのでしょう。あくまでも中身を見ていない、子供の様子だけからの意見です。



「ひとりで学べる算数 小学3年生」にもカスタマーレビュー
「ひとりで学べる算数 小学3年生」にもAmazonカスタマーレビュー ついていました。 ご紹介いたします。

5つ星のうち 5.0 とてもおすすめです。, 2015/4/8
投稿者
Amazonで購入(詳細)
レビュー対象商品: ひとりで学べる算数 小学3年生 (朝日小学生新聞の学習シリーズ) (単行本(ソフトカバー))

良くわかりわすいと思います。何より、カラフルな参考書籍は目移りして、見にくいと思いました。これは、二色刷なので、じっくり落ち着いて取り組めます






「ひとりで学べる算数 小学2年生」にカスタマーレビュー
久しぶりにAmazonを見てみるとカスタマーレビュー ついていました。 ご紹介いたします。

 音声解説を親の方が聞いて子どもに説明をするというのは面白い使い方ですね。



兄弟に購入しました。, 2015/4/8
投稿者
Amazon カスタマー
Amazonで購入(詳細)
レビュー対象商品: ひとりで学べる算数 小学2年生 (朝日小学生新聞の学習シリーズ) (単行本(ソフトカバー))
とても解りやすい解説です。説明に困った時は音声解説を参考に子どもに教えてます。





認知症介護で応用行動分析学が普及してない要因は?

山口県のFさんから質問メールをいただきました。

送信者:F
日付:2015/04/21 13:30:34
件名:認知症介護で応用行動分析学が普及してない要因は?
--------------------------------
スミマセン、今年めでたく五十歳になる男性介護士です。
認知症介護二年目の幼稚園レベルだし、昭和60年代の工業高校卒で、卒業当時の基礎学力は中学校レベルだったから、それに免じて(?)、ご存知でしたら教えてください。

発達障害支援の書籍などでは、応用分析学に基づいたものもよく見かけます。
でも、認知症介護では注目されていない感じですね。
何か普及の障害になってるんでしょうか?

あるいは、発達障害支援の現場に応用行動分析学が普及していった転換点とかをご存知でしたら、お教えください。

私が行動分析学に興味を持っているのは、勤め先のグループホームの仕事で、認知症の人に炊事や洗濯などの日常生活をスムーズに送って頂く必要があるからです。
それで介護保険から勤め先が事業収入を得ているのです。

しかし、実際は、入浴拒否どころか、排泄介助拒否で朝になった頃にはベッドが洪水状態なんてこともしばしば。
これを介護士が試行錯誤して誘導(介入)方法を考えていますが、介護は離職率の高い業界なので、もっと分りやすいアセスメントの方法はないのかと。

で、たまたま、書店の日頃は行かない趣味関係や心理本のコーナーで、カレン・プライヤ氏の「うまくやるための強化の原理」を読んで、行動分析学に興味を持ったのです。
三十年近く前に加藤諦三訳の「自己創造の原則」を読んで、行動随伴性っぽいことを知って以来、なぜか行動分析学に行き着かなかったのです、

業界では、欧米由来のパーソン・センタード・ケアという、その人の過去の歴史に注目して介護を組み立てる取り組みはあるのですが、行動分析学的なアセスメントはやっていません。



Fさま
ご質問メールありがとうございます。

  さて せっかくメールしていただいたのですが、 申し訳ないのですが、僕には それらの質問に答えを持っていません。
  行動分析学にはとても関心があり 自分なりに勉強をして、そして学習塾でも使ってきました。 ただ ご質問の答えについては 学んでいません。

  それでネット上を検索してみたところ、 次のページを見つけました。
何かご参考になるかと思います。


http://www.koudo-reha.com/Dementia20120211.html

 これらの 先生方に連絡をとってみたらどうかと存じます。

  答えは持っていませんが 自分なりに 推測してみました。
  なぜ発達障害への分野で応用行動分析学が発達したのかですね。

  行動分析学は 最初は 鳩や ネズミなどの 動物の 実験から 始まっています。 言葉を使わない動物の行動をどのようにして変容していくのかということ からです。

  知的障害者は言葉ではなかなか学習をさせることができません。 それで これまでの 指導ではうまくいかなかったのでしょうが、 行動分析学は言葉を使わなくても 指導ができる方法を確立していったので 、まずその知的障害者の分野から 始まっていたのではないでしょうか。あくまで推測です。

  認知症患者の介護に関しては なぜ発達しなかったのか。

  僕にはよくわかりません。 難しい行動が多くまた多種にわたっていて、正の強化因子の特定などが難しく、 そこに行動分析学を導入するのが難しかったのかもしれませんね。

 でも、 研究ははじまっているようです。 これからの研究に期待したいものです。

  十分な回答をする ことができず申し訳ありませんでした。

セルフPC 塾 始動する
 セルフPC塾が始動しました。
 4月開講し、生徒募集をしていましたが 応募者がなく、 これまで開店休業状態でした。

 先週から座喜味のNさんが来ています。セルフっ子の父親で、ぼくはよく知っています。

  2回の 無料体験入塾を終え、3回目の 昨日はお金をいただいて コンピュータの 指導を行いました。

  文章作りを まず覚えたいとのことなので、 一太郎を使って 文書作りのやり方を教えています。

 Nさんは 英文タイプを以前やったことがあるとのことで、 キーボードは上手です。村のコンピュータ教室に行ったこともあるそうです。

  ゆっくりではありますが 覚えています。

  コンピュータ教室はやはりマンツーマンでなければいけないなと 実感しています。
 Google オンライン ディクテーションを使って 音声入力のやり方も教えました。
CIMG4627.jpg


  ここで再度セルフPC塾の宣伝

 

セルフPC塾は
「あなたがやりたいことを あなたのペースで教えます」
をモットーにしていて、 完全なマンツーマン方式です。

 定休日なし
 午後3時から午後9時まで
 1時間1000円ですが 6月末日迄は オープニング特別料金で1時間500円です
 完全予約制です
 講師はぼくYojiです。
 詳しくは連絡ください。


セルフPC 塾へのご案内

沖縄市 山形県村山市 混声合唱団 若夏ジョイントコンサート
 沖縄 民商 三線 サークルで 一緒に活動している青木さんから ジョイントコンサートの案内がありました。 早速僕は チケットを購入いたしました。

  仲間でもあるので その宣伝をここでいたします。
 以下、チラシから 書き出します。

  地域活性化等支援事業
 沖縄市 山形県村山市 混声合唱団
 フォレスト×フェブリエ
 若夏ジョイントコンサート

第1部 混声合唱「 ホームソングメドレー」
第2部 同声合唱
第3部 山形県 村山市民合唱団 フェブリエ「魔王」
第4部 中城ジュニアオーケストラ

2015年6月 6日 土曜日
沖縄市民会館台ホール
開演18時(開場17時30分)
入場料 1000円 ’高校生以下無料)
主催 /混声合唱団フォレスト
後援/ 美さと児童園 児童自立 支援会・南桃原自治会
お問い合わせ先 森山政和 090- 3191- 6553



CIMG4625.jpg

新基地反対「辺野古基金」に振込しました
 昨夜、 新しい基地建設阻止のための「辺野古基金」に 1万円 振り込みました。

 「腹がへっては戦はできぬ」です。
  先立つものがないと 新基地建設阻止の運動もできないできません。

  僕が振り込んだ お金はわずかでしょうが、 それが多く集まれば かなりの力になると思います。 それを十分に活用して新しい基地建設を阻止してもらいたいです。

新基地反対「辺野古基金」の振込先
 「辺野古基金」の振込先は次の通りです。
 ◆沖縄銀行県庁出張所 店番号012 口座番号1292772
 ◆琉球銀行県庁出張所 店番号251 口座番号185920
 ◆沖縄海邦銀行県庁内出張所 店番号102 口座番号0082175
 ◆沖縄県労働金庫県庁出張所 店番号953 口座番号3406481


沖縄県民は ぶれることなく 沖縄県知事を支えていきましょう  
 翁長沖縄県知事が 菅官房長官、 安倍首相と相次いで会談しました。
 「辺野古に絶対に新しい基地を造らせない」 と主張した 堂々とした姿勢を 頼もしく感じました。

 さて、 「県知事はよく頑張っているが、 結局は辺野古に新基地は出来るだろう」という声を新聞紙上で読んだり、周りの人から聞いたりします。

  僕は頑張れば辺野古に新しい基地を造ることは阻止できるとおもっています。

  県民に求められていることは、 そのことに自信を持って 沖縄県知事をささえていくことです。

  沖縄県知事があのように堂々と政府と対応できるのは、 そのバックに私たち沖縄県民がついているからです。 一連の選挙結果で、 新しい基地にNOを突きつけた沖縄県民の声があるからです。

  あの翁長知事でも、その声がなくなれば沖縄県知事も 頑張ることが出来ないでしょう。
  私たちは いま少しもブレることなく、 新しい基地を 作らせないという姿勢を貫きましょう。 私達県民はこれからも ぶれることなく、翁長県知事を支えていきましょう。

引きこもりにスマホはいらない
最近 引きこもりになりがちです。 ほとんど家にいます。庭には毎日出ます。 草をむしったり、木をたおしたり。
  さそわれたら 居酒屋に行き、ビールを飲みながらおしゃべりを楽しむこともあります。
  沖縄三線サークルに入っているので、 その練習には出かけます。

  だから 完全な引きこもりではありません。

  塾をやっていた頃は 仕事場が別なので 家から毎日出ていました。 いまはパソコン教室で自宅が 仕事場です。 仕事に行くにも家を出る必要はありません。

 このように、 引きこもりになってきたなと感じています。

  さて それと同時に スマホをほとんど使わなくなりました。

  カナダ滞在のときには スマホがなければ活動が まったくできない ということで、 必需品でした。 スマホの便利さをつくづく感じたものです。

  でも家にいると、部屋の中で机の前に座ることがほとんどです。 パソコンはいつでもひらいています。 スマホを開く必要がないのです。

 おまけに chromebook を買いました。 立ち上がりも早いので ちょっとしたことで すぐに開けることができます。

  スマホよりも画面が大きいので年寄りの僕には そちらが見やすいです。

  ということでスマホはほとんど使いません。

 電話をぼくからかけることはほとんどないので、電話も ウケ専用です。

  それでいながら 料金は結構かかっているでしょう。 それほどの価値は 今はないなと感じています。

  でも その便利さを よく知っているので、解約する気は 今のところないのですが。

文字式と割り算の質問 メール
山田さんから質問メールをいただきました。 ありがとうございます。


送信者:山田
日付:2015/04/16 22:22:53
件名:わり算
--------------------------------
a+b + 3a+5b の解き方
2 4

わりざん
17 わる 306 の解き方がよく理解できません。。
おしえてください。
--------------------------------


2行目の2と4の意味が まったくわかりません。 それで無視して 回答いたします。

a+b+3a+5b
a+bはaが1個, bが3個
3a+5bは aが3個、bが5個という意味です。
a 1個、b 1個、それとa 3個、b 5個を合わせると a 4個、b 6個、だから
a+b+3a+5b =4a+6b になりますね だから答えは 4a+ 6b

もう少しイメージが湧くように説明します。

  aはappleで りんご、bは bananaでバナナと考えます。
  a+bはりんご1個とバナナ1個、
 3a+5bはりんご3個とバナナが5個。
 合わせると りんごが 4個とバナナが6個。 4a+6b ということになります。


  次の問題 17わる306です。
 コンピュータのキーボードには、「÷」はありませんね。「/」が「÷」です。
  17わる306=17 ÷306 =17/306 これは 306分の17のことです。
  1/2は2分の1だというのはわかりますね。
  17/306は、17で約分できます。 すると 1/ 18答えは 18分の1 になります。

  以上でよろしいでしょうか。

学ぶときに大切なことは何よりもモチベーション
沖縄三線サークルに 入っています。
  先生が一人で そのほか、ぼくを含め素人です。 これまでは 大人だけの サークルでした。

 先日の練習に 少し遅れ気味に入っていくと 女の子がいます。 知り合いの 娘さんで小学校5年生とのこと。お父さんもいっしょです。その日から一緒に練習をすることになりました。

 僕は塾をしたことがあり 小学生に教えるのは 慣れているということで 僕が 横につきました。

  そして 沖縄民謡の楽譜、工工四の読み方を簡単に説明し、 簡単なメロディーを おしえました。すると、 少し経ってから 先生から注意されました。

 「仲松さん、メロディは 今日は教えないで。 バチの打ち方だけをさせなさい。バチの打ち方はあなたがくる前に教えておいたから」 とのこと。

  三線では バチは叩くように弾きなさい と言われています。 ひっかけるように弾くのはいけないと、よく注意されます。僕もまだまだです。

 「 最初に 変な癖がつくと、直すのが大変だから、 最初は 叩くように弾くのを身につけさせなさい」「だから開放弦でバチの練習だけを させなさい」 とのことでした。


  先生の言われることは確かにもっともです。バチの叩き方は大切ですし、 変な癖をつけると 直すのが大変です。

  でも、それだけをやると面白くないだろうな、 モチベーション(やる気、動機)が上がらないだろうな、と僕は思いました。

  学習をするには何よりもモチベーションです。 モチベーションさえあれば たいていのことは我慢してできます。でも面白くない事は続けることができません。

  しかし、 そこで指導法が二つに分かれては、その子は混乱するだけです。 先生は偉いんだ というのも 教えたほうがいいです。

  それで僕は 先生が バチの使い方を注意しなさい と言ってるから、 それを気をつけてね、 と言いました。

  その後 僕らは いつもの ような練習にはいりました。

  その娘さんは お父さんと一緒に 自分なりに練習していますが、 やはり僕の教えたメロディーを弾くことをやっていました。 こちらの方が面白いですからね。

  基礎力を付けることはとても大切なことです。

 何か技術などを教えるとき その技術において何が大切かということを考えて 教える指導者が多いのかもしれません。演奏においては弾き方が大切だ というように。そして、 まずそれから教える。

  でも僕は 学ぶときには 何よりもまず モチベーション、 やる気だと思っています。
モチベーションを上げるためには何から始めて、どのようにしていくのか。

  やる気を持ってやっていれば、半分以上は成功したようなものです。

写真家 石川文洋さんと行くベトナム旅行
昨日は友人のS栄さんの「石川文洋 さんと 飲めるよ」という言葉にさそわれて 那覇市の居酒屋に 出かけました。A木さんに送迎 の運転をしてもらいました。

 さて、 単なる石川文洋さんをまじえた お酒の場だと思っていたら、
「 石川文洋さんと行く ベトナム旅行」の打ち合わせの会合だったのです。
大学の先生、写真家など、そうそうたるメンバーでした。

  なんだこれはと戸惑いながら、僕は席につきました。

  そして ベトナム 旅行の目的、 内容などについての説明を受け、そして集った皆様のご意見を 拝聴いたしました。
 
 そして、僕の意見も求められ、
単なる酒飲みの場だと思ったが、みなさんの平和を願う気持ち、内容の深さに感銘を受けました、 というようなことを語りました。

 実際、石川文洋さんの枯葉剤に対する想いの強さには動かされるものがありました。

 そして できれば、一緒に ベトナムに行きたいと思ったものです。

  石川文洋さんの著書「命どぅ宝 戦争と人生を語る」にサインもいただきました。

 以下に 昨日いただいた レジュメから 抜粋いたします。


ベトナム解放40年
石川文洋さんのガイドで ベ トナムへ行こう!
9月8日 ~13日の5泊6日・17万円!!
今年は、日本の敗戦・沖縄戦70周年、 そしてベ卜ナム戦終結40年 !
ベ卜ナムがアメリカを追い出 し、 中国から続いた幾多の大国の支配から文字通りの
「民族解放」 を果た した記念すベき年から満 40年目なのです。

その記念すべきときに、 これまたベトナム戦争と関わって 50年、 日本を代表するベトナム戦場写真家石川文洋さんと、 現地で、 植民地支配とベトナム戦争の世界史的意味を再認識し、戦争と平和の問題をともに考えてみませんか!

このッアーの魅了は、単なる観光でなく、 そこここでの人々との交流、 暖かい触れ合いと熱い連帯に出逢うことにあります。

沖縄と福島、軍事基地と原発 という日本の矛盾をかかえた地域と、
さらに「石川文洋さんと9条を語る会」の会員との交流の旅であること、
ベトナム交響楽団を率いる 福島出身の指揮者 本名徹次さんと交流し、
同じ楽団の小編成の室内楽をきく文化交流や
ハノイ郊外の農村調査・交流
古都フエの青年学生との交流
原発反対の代議士の激励など
さらにベトナム戦争終結の地ホーチミン(旧サイゴン)市で 多くの市民と共に石川文洋さんのベトナム戦争についての講話を聞き
戦争も核も原発もない日本・ ベトナム・ 福島・ 沖縄を目指す全員の希いを「命どぅ宝」の誓いとして世界に発信することなどなど

他の類似のツアーでは絶対に真似できない魅力につつまれた ベトナムの旅です。
この機会に、 「前から行きたかった!」「世界一安全な」ベトナムへご一緒しましょう。



CIMG4610.jpg
CIMG4614.jpg
CIMG4617.jpg
CIMG4618.jpg

農業は基本的には太陰暦ではなく 太陽歴で
もう大分前のことになりますが、 酒飲みの場で 友人のSさんと激しい議論になったことがあります。

  彼は農業をやっています。 そして 長年の経験から 月の満ち欠けと 農業とが関係することを知っているようです。 それで農業においては 月の満ち欠けが大切で、 太陽歴より 太陰暦の方がすぐれている、 と言っています。

  それに対して、僕は 農業においては 季節が大切であり、 季節をもたらすのは太陽の動きだ。 だから太陽歴の方が 農業には適している と反論しました。
 Sさんにとっては季節というのは、あたりまえのことで、それがどういうことによって起こるのか知らないとのこと。

  そして僕がどのようにして 季節の変化が起こるのか説明しようとしても、聞く耳を持ちません。

  だから議論はそのまま平行線のままでした。

  農業においては季節がとても大きく影響します。

  例えば 春の満月の頃に ある野菜の種をまいたら最適だということがあるとします。

  ところが 夏や秋の満月の頃にその種をまいても上手く いかないでしょう。
  それよりも春の新月や半月のころにその種をまいたほうが うまくいくはずです。

   季節という大きな変化があり、 そして 月の満ち欠けという 小さな変化があります。

 ぼくも 月の影響を無視するつもりはありません。しかし、 大きいのは 太陽の影響です。

 中学では、 古代エジプトで太陽暦が発達し、 それによってナイル川の氾濫が 予測でき、そして 農業が発達した、というのを学びます。

  太陽歴の方が農業に大いに役立つのです。

 沖縄では 旧暦がよく使われています。旧暦は純粋な太陰暦ではありません。 太陽歴をとりいれたもので、 太陽太陰暦です。 しかし、旧暦のことを単に太陰暦ということがあります。

 Sさんの誤解もそのあたりからでているのかもしれません。

月の影響は月の満ち欠けというより月の引力による
 野菜の出来方が月の満ち欠けに関係があるということは 前に書きました。
太陰暦の促成栽培


 さて 海釣りと 月の満ち欠けに関係があるというのはよく聞くことです。
  そして出産と月の満ち欠けも関係があるという研究データもあるそうです。

  このように、地球上の いろいろなことが月の満ち欠けと関係があるようです。
 ということで、 月の満ち欠けによって いろいろなことが影響を受けていると思っている人が多いようです。

 でもそうではないでしょうね。
  月の満ち欠けは単なる見え方です。
 地球からみて、 月が太陽と 同じ方向にあるとき、 つまり太陽 月 地球の順に並んだ時が新月です。
 地球から見て、 月が太陽と反対側にあるとき、 つまり太陽 地球 月 の順に並んだ時に 満月になります。

  その中間のとき、 例えば 太陽が前に見えて 次は左側に見える時が半月です。

 このように、 太陽 地球 月の位置関係によって満ち欠けができるのです。 それは 中学理科 3年で学びますね。

  月が地球におよぼす影響は、 この位置関係により 月、太陽の引力が関係しているからです。

  新月の頃 太陽と月は地球から見て同じ方向にあります。 地球は月からも太陽からも同じ方向に 引っ張られているのです。

  逆に 地球から見て月が太陽と反対側のとき、 満月の時、太陽と月が両側から 地球を引く という形になっています。

 半月の時には 垂直方向に 太陽の引力と月の引力が働くので分散されるという形ですね。

  このように 新月、満月の時には 太陽と月の引力が重なり合うので強くなり、半月の時には 垂直方向になるので 分散されて小さくなるということです。

  このような太陽と月の引力の関係が地球上に 影響をおよぼして、潮の満ち欠けがおこり、満潮、干潮ができるのです。

 その太陽と月の引力が 野菜のでき方や出産にも関係していることは 理解できます。

  それがどのような因果関係で作用しているのかは、ぼくはわからないのですが。

太陽歴と太陰暦
太陽暦というのは 太陽の動きをもとにした 暦、カレンダーです。

  それに対して太陰暦というのは、 月の満ち欠けを元にした 暦、カレンダーです。

  人類はまず太陰暦からつくったのでしょう。

  僕は以前、真夜中の散歩を毎日のようにしていました。
 それで 毎日のように月を見ていました。

  月の満ち欠けは とてもはっきりしています。
  まったく、 月が見えない頃(新月)から 細い月が出て、三ヶ月になり、半月になり、 そして満月になります。

  毎日変わるので、 その変化はよくわかります。 そして満月から徐々に欠けていき、そして 新月になっていきます。
  この変化はとてもはっきりしているので人類はすぐに気づいたはずです。

 そして それをもとに 暦を作ります。 ちゃんとした暦だったかどうかはわかりません。

 ただ、 純粋な太陰暦では季節はわかりません。 月の動き、 月の満ち欠けと 季節は直接関係はないからです。

  季節をもたらすのは太陽です。
  地球の地軸がかたむいて、そのまま太陽の周りを公転しているために 季節が できます。 それは 中学理科で学びますね。

  季節というのは 何となく 暑い日があり、 そして涼しくなり、 寒い日がきます。暑い日が多い頃を「夏」、寒い日が多い頃を「冬」としたかもしれませんが、はっきりはわからなかったはずです。
  一直線に寒くなるわけではなく、 寒い日が続いたかと思えば、暖かい日になることがあるからです。だから暑さ、寒さだけでは季節はきちんと わかるわけではありません。

  人類が太陽の動きをきちんと記録することができるようになった頃から、季節の移り変わりが分かったのです。
  どのようにしてそれが分かったのかは別の ところで書きました。


どのようにして人類は 夏至 冬至 春分 秋分が分かるようになったのか


そして太陽歴ができました。そのことによって 春 夏 秋 冬 がはっきりわかるようになり、 農業などに応用されていたのですね。

 さて、旧暦というのがあります。 沖縄では その旧暦を今でもよく使っています。
それを太陰暦ということがありますが、純粋な太陰暦ではありません。
  太陽歴による 知識を取り入れた太陰暦です。 太陰太陽歴、または太陽太陰暦というそうです。

 太陽暦を取り入れることにより 太陰暦でありながら 季節が わかるようになっているということです。

セルフPC 塾へのご案内

「セルフPC塾へのご案内」のチラシを作製しました。
  内容は次のとおりです。

なお、オープニング特別料金で
 2015年6月末日までは1時間500円です。


セルフPC 塾へのご案内
  セルフPC塾 では
 「あなたがやりたいことを、あなたのペースで 教えます」
をモットーにしています。
  コンピューターでは、 実にいろいろなことが出来ます。 その全てをできる必要はありません。 あなたのやりたいことができればいいのです。 セルフPC塾 では、それを教えます。
 学ぶペースは 人それぞれです。セルフPC塾 では、あなたのペースに合わせて教えます。
  そのために マンツーマンで行います。あなた1人につきっきりで教えますので、 ほかの人に気をつかう必要が まったくありません。
 まだ 何をやりたいのかはっきりしない方は、ご相談にのります。

 毎日 (定休日はありません)
  時間は、午後3時から午後9時まで
  完全予約制です。 1時間単位で予約を 入れてその時間に 学習します。
     1日に何回でも可能です。前もって連絡下さい。

  料金は1時間につき1000円( 1万円で 11時間分の 回数券もあります)
  無料体験入塾あります(2回)
  各自、 自分のノートパソコンを準備してください。 本気でパソコンができるようになりたいのなら、自分のパソコンを もった方が良いのです。

(コンピュータでできることの例)
ハガキを作る、写真の編集、フォトブック作成、メール、インターネット検索、
無料テレビ(ビデオ)電話、動画鑑賞、ブログ作成、ホームページ作成、
自分史作成、表計算、フェイスブック、インターネットショッピング、
オークション、などなど
シニア、ミセスの方、大歓迎。

場所: 903-0301 沖縄県 中頭郡読谷村字座喜味128番地
 講師:仲松庸次(ようじ)
 電話 :080-7742-3053
 メール:self::::@yahoo.co.jp
ブログ: http://selfyoji.blog28.fc2.com/



CIMG4609.jpg

太陰暦の促成栽培

 中学の 地理では 促成栽培について学びます。

促成栽培(そくせいさいばい)とは、露地での栽培(露地栽培)よりも生長・収穫・出荷を早くする栽培法。対義語は抑制栽培。
促成栽培を行うには、ビニールハウスや温室などを利用して保温あるいは加温する。出荷時期を早めることで、商品価値を高めることにつながる。例えば夏野菜をハウス栽培等により、春に収穫するなど。


 つまり普通に作っていると野菜のできる時期がみな同じになります。そうするとなかなか高い値段で売ることができません。

 それで、できる時期を早くして、 一般に品薄の状態に商品を出荷すれば 高い値段で 売ることができるの ですね。

  さて 先日農業をいとなんでいるYくんから、次のような話を聞きました。

  月の満ち欠けによって 生物はかなり左右される。僕の作ったヘチマがたくさん採れたので 出荷すると、ほかの人たちもよくとれたとのことで商品が多くなり、 僕のものが売れなくなってしまった。
  月の満ち欠けとヘチマの実のつく日が関係しているんだ。
  それで、そのできる日をずらしてやると、よく売れるんだよ。

 僕が、そのようにして日をずらすことができるのか とたずねると

  水のかけ方などを工夫すれば なんとかできるんだよ。 うまくいったときには、しめたものだ、 とのこと。

  促成栽培、抑制栽培については知っていましたが、 このように 月の満ち欠けに関係したのは知りませんでした。

 これも促成栽培、抑制栽培と言っていいのでしょうね。

 「 太陰暦の促成栽培」と言えるかもしれません。

  このようなことが 技術的にもっと 発達すれば 面白いです

有機肥料と化学肥料
中学3年生の理科では、 食物連鎖を学び、 そのときに分解者について学びます。 分解者とは菌類や細菌類のことです。

 分解者が 有機物を 分解して 無機物に変えます。分解者 によって 無機物になったものが植物の根から 吸収され、そして光合成によって有機物に変わっていきます。

  有機肥料の方がいいとよく言われます。 ところが 考えてみれば、有機物がそのまま 植物に吸収されるわけではないのです。 いったん分解されて無機物になったものが根から吸収されます。

  ということは、 化学肥料と 同じことではないのか、と僕は考えました。

  僕の友人に 農業を営んでいる人 がいます。生物についてよく知っている 高校時代の同級生です。

  彼に以上のことを 質問してみました。

  それに対する答えを 僕の解釈もくわえながら 以下に書きます。間違えていたらぼくの責任です。


  その通りで、 吸収されるときには有機肥料を与えたときも 化学肥料と同じものだ。

 化学肥料は 使い方が難しい 。素人は有機肥料の方が いいんだ。

  有機肥料は、 効果は薄いけども 悪い影響もあまりでない。
  化学肥料は、直接的に作用するので、 少し間違うと 悪い影響がでてします。

 まず濃度が違う。 有機肥料は濃度が低いから それほど気にする事なく使える。しかし、 化学肥料は濃度が濃いから 間違った 使い方をしてしまうと、 悪い影響が出てしまう。

  そして有機肥料の場合には、 分解者である 菌類 細菌類が 徐々に無機物に分解していくのでゆっくり効果が出てくる。

 それに対して 化学肥料は直接的に働いてしまう。 だから失敗も多くなってしまう。

 ということで、 化学肥料について 知識がない素人には有機肥料を使った方が いいんだ。

 (追加)
 後日、この記事を読んだ友人にしかられました。
 「あんたは素人さから、単純にそう言ったんだよ。有機肥料にこだわっている玄人もいるんだ。有機物がそのまま根から入っていくという情報もあるんだ」と。


カメラのキタムラのフォトブック ソフト、 テキストの縦書き 網掛けも可能
 カナダ ロングステイの フォトブックを、カメラのキタムラのフォトブックソフトを使って 作っています。 まだ使いはじめて数日しかたっていませんが、不満があります。

  テキスト( 文章)の縦書き、 そして輪郭づけができないことです。

  基本的に 説明は横書で付けていますが、 時には 縦書きの説明にしたい時があります。

  フォトブックソフト内をいろいろ探すのですが、 縦書きにする機能は無いようです。

  写真の中に文字を 入れることができます。 白地に黒の文字だと 問題ありません。しかし、黒っぽい色の背景に黒色の文字では読むことができません。 白色の文字に変えたりしています。
 しかし、白っぽい 背景と 黒っぽい背景が並んだところでは、もうだめです。

 そういう場合は、文字に輪郭をつければ 読みやすくなります。
  僕はこれまで マイクロソフトのフォトドロー というソフトを使ってきました。 このソフトでは 文字の輪郭を付けることができたので良かったです。

  このように、カメラのキタムラのフォトブック ソフトにも、テキストの縦書きと輪郭ができればいいのにと思っていました。

  それで、もしかしたら何らかの手があるかと思い google で検索してみました。

  すると 次のような 説明 が あったのです。
http://photobook.kitamura.jp/application/ex_dl.html

Word、PowerPoint、Excelから、画像や文字を貼り付けることができます(縦書きの文字も可能です)



 それで、ワードを 縦書き スタイルにして、テキストをコピーし、そして 最初は カメラのキタムラのソフトの文字挿入の枠に 貼り付けると 横書きになってしまいました。

  これではダメだと思い、テキストをコピーして、 そのまま カメラのキタムラ フォトブック ソフトのページに貼り付けてみました。

 すると みごとに縦書きのテキストを 貼りつけることができました。 これなら使えます。

 さて、 僕は基本的にはこれまで一太郎を使ってきて、ワードはほとんど使っていません。 ワードで輪郭ができるか をかしらべると、 ワードアート という機能で出来るるそうです。しかし ちょっと面倒そう。

  それで、網掛けを使うことにしました。 テキストに網をかけることは簡単にできます。 それをそのまま フォトブックの ページに貼り付けてみると、 きれいに網がかかったテキストを貼り付けることができました。

  これを写真の中に持って行くと、 背景がどのような色であろうとテキストをちゃんと読むことができました。

  このように ワードを利用すれば、カメラのキタムラのソフトも なかなかいいです。


カナダで受けだ 診療費用の払い戻しの 手続きで 役場に
 カナダで クリニックに行きました。

  僕は 高血圧で 毎日薬を飲んでいます。
  カナダに行く前に、できるだけ薬をだしてくれるようにお医者さんにお願いしましたが、3ヶ月分が限度とのこと。 それで紹介状を書いてもらい、 カナダで2ヶ月分の薬をもらったのです。

 そのとき、診療内容明細書と領収明細書を書いてもらいました。 それと 診療の領収書、薬の領収書を持って役場に出かけました。

国保税で それの払い戻しが出来るということを調べてあったからです。

海外渡航中において、病気やケガなどやむを得ない理由によって海外の医療機関で診療を受けたとき、申請により支払った医療費(保険給付の範囲内)の一部について払い戻しを受けられます。



そのとき、「外国語で作成されている場合は日本語の翻訳文も必要」ともありました。

 カナダの医者に書いていただいた診療明細書の字はとても汚くて読めません。僕はもしかしたら 役場に英語の達者な職員がいて、日本語訳はなくてもいい と言ってくれるかもしれない、 という甘い期待を持って出かけました。
 「日本語訳は?」 と聞かれた時の 対応も考えて。

 さて、 帰国後約1ヶ月後の4月1日、役場の国保の 窓口に行くと、案の定「日本語訳はありますか?」と 尋ねられました。

 それで僕は、
「書いてもらった 診療内容明細書 の英文のそばに、 訳した日本語を添えるのですか、 それとも、 別の用紙に日本語訳を書き直すのですか」 と尋ねました。

 対応した職員も詳しくないようで、奥の方に 相談に行き、しばらくして戻ってきました。
 そして、別の用紙を渡され、これに訳した日本語を書くようにと言われました。

  そして そのほかに、 パスポート、 保険証、印鑑、銀行の通帳も 持ってくるように言われました。


 それで 家に戻って、 自分で英文を日本語に直しました。
 医者の書いた文字は、とても とても汚いので かなり苦労しました。 薬局でもらった領収証の活字の 薬の名前などを頼りにして、なんとか訳することができました。

 それらを持って,2日後の4月3日金曜日に 役場に出かけました。

 担当の係の人が対応してくれました。 錠剤の個数などがすぐには見当たらず 2人で領収書を見ながら さがしました。
 なんとかそれもわかりました。

  それで 受付していただきました。 その後審査があり、うまくいけば払い戻しのお金が振り込まれるそうです。
 ただ薬は日本の 保険適用かどうかによって、払い戻しできるかどうか きまるとのこと。適用外なら しょうがないですね。

  今役場からの連絡を待っているところです。

日本政府による 普天間基地 固定化発言が 嘘だとばれる日
 全国ニュースにもなりましたが、翁長沖縄県知事と菅官房長官の初めての会談が昨日行われました。

 きょうの新聞で、 官房長官 冒頭発言 全文と県知事 冒頭発言 全文を読みました。

 翁長県知事の力強い発言を とても心強く思います。

  僕が注目したいのは 県知事発言の次の部分です。

 

官房長官に お聞きしたい。
 ラムズフェルド 国防長官が、「普天間は世界一危険な飛行場だ」 と発言し、官房長官も国民や県民を洗脳するかのように 「普天間の危険性除去のために辺野古が唯一の解決策」と言っている。辺野古基地ができない場合、 本当に普天間は固定化されるのかどうか聞かせていただきたい。
  ラムズフェルドさんも官房長官も多くの識者も世界一危険な基地だと言っているのに、辺野古ができなかったら固定化ができるのかどうか、 これを是非お聞かせ願いたい



  僕はこれを次のように解釈しています。

 普天間飛行場の周辺には 多くの県民が住んでいます。 世界一危険な飛行場だというのは アメリカも認めていますし、 日本政府も認めています。

  アメリカ本土ではこのような飛行場は考えられないとも言っています。

  沖縄県民の 気持ちは辺野古に新しい基地を作らせないということです。 このような強い気持ちでいるので、辺野古 への新基地はできないという確信を翁長知事は持っています。

  もし、できなかった場合に、日本政府として、 そしてアメリカとして、 世界一危険だと言われる普天間基地をそのままにしていられるのかどうか、 ということです。

 沖縄県民も日本国民です。日本国民を危険な状態において、政府としてそれを黙って 見ておくことができるのかどうか。 できないでしょう。
 アメリカはメンツを重んじる国です。 自分の国では考えられないことを沖縄に押し付けているということが 世界世論になることをおそれるはずです。

 だから、辺野古新基地ができないとわかった時には、ほかの手を考えるでしょう。 そして そうする方向で 進んで普天間はそのうち 撤去されるでしょう。

 そうなったら、菅官房長官が言っている、辺野古の新基地が 唯一の解決策であるということが嘘だという のがはっきりします。

 ぼくは、 菅官房長官も辺野古が唯一の解決策ではないことを知っていると思っています。
 とにかく県民を 服従させるために、 普天間基地を撤去したいなら辺野古を認めろ、と 主張しているだけなのです。

  そういう嘘が明白になる前に、自分でそれに気づき、 別の策を 考えるできなのではないでしょうか。

段ボールで作る、テーブルにつける沖縄三線立て
テーブルにつける沖縄三線立てをダンボールで作りました。写真のようなものです。

  沖縄 民商 三線 サークルでは 座卓を前にして 練習します。
 A木さんが、座卓につけて使う三線立てを持っています。なかなかいいと思って見ていました。

 それを真似て ダンボールで作ってみました。 結構うまくいったと思っています。
  裏の方には 滑り止めを両面テープで貼り付けました。
sansentate_201504051208587cc.jpg
sansentate2.jpg

「死」を受け入れること
 犬の梅子が 危篤状態になったとき、 「死」について改めて考えました。

 大分前にこのブログで書いたことがあり、ダブルところもありますが、 また書きます。

  僕らは 犬は梅子1匹だけですが、 猫は数え切れないほど飼ってきました。 ほとんどが 捨て猫で、塾や家に迷い込んで来た猫たちです。梅子もそうです。

  それらの猫たちは、行方不明になったり死んだりしました。

 20年ほど前、ぼくが40歳のころです。「 ねね」と言う名の猫がいました。 豊臣秀吉の正室の名前からとりました。 最近はよく「おね」と言っていますね。

  そのねねも迷い猫で、 生まれたてという感じで、とても小さく 毛が長く、ふわふわしていて、鼻は ぺちゃんこでしたが、 可愛い顔をしていました。

 そのねね が 猫白血病にかかったのです。 動物病院に連れていっても治療法はないとのこと。病状は進みましたが、 手のほどこしようはありませんでした。 僕らはただ黙って 死んでいくのを見守るだけでした。無力感をつくづく感じました。

  そして ぼくの腕の中で死にました。
 ぼくは、何ヶ月も 何ヶ月も ねねのことを思って しょげていました。落ち込んでいました。心に穴があくとかいうのはこういうことなんでしょう。

 今振り返ると 僕はねねが死んだことを受け入れることが まったくできていなかったのです 。もちろん、頭では生き物が死ぬことは自然なことなんだ、ということは知ってはいました。 でも 感情的にはそれを受け入れていなかったのですね。


  なんとか時間が解決して、立ち直りました。その後 何匹も猫を失ってきました。 そうするうちに 徐々に生き物が死ぬということは 自然なことなんだということを 受け入れることができてきたように感じます。

  もちろんこれまでかわいがっていた猫がいなくなることは、悲しいことですし、 寂しいことです 。

 しかし、 これまでの生活が これからも同じように続くということはありえないことなのです。
  生き物にとって死ぬことは 自然なことなんだ ということを、頭だけではなく体でも、心でも大分受け止められるようになってきたように感じます。

 この年齢になると、僕らの親の世代はだいぶ少なくなりました。 同期生たち、同じ世代の仲間がなくなっています。

  死ぬということは当たり前のことだというのを受け入れるということが 気持ちを楽にして くれるのですね。 人生経験であり、年齢でもあるのでしょう。

梅子が復活し,元気になっています。
 昨日犬の梅子が危篤状態だとブログに書いたので、ご心配をおかけしました。しかし、復活し元気になっています。

 Ffacebookでは 多くの人から「いいね」やコメントをいただきました。 セルフ塾の職員だったN枝さんは、ブログを見た と言って梅子の見舞いに駆けつけてくれました。
  皆さんありがとうございます。

  夕方まではずっと小康状態のままでした。 弱々しく息をしていました。

 それが、 夕方になり 動きが出てきて、自分で立ち上がりたいという動きをしました。それで、支えて 起き上がらせました。Kyokoは復活だと喜んでいます。

 自分で歩き出そうとするのですが、体はついていきません。

 その後 僕は 沖縄 民商 三線 サークルの練習に出かけました。

  10時すぎに帰ってきたとき Kyokoは「梅子が完全復活した」と言ってました。

  食欲も出て 食事も取ったとのこと。 量は控えめにしたそうです。 僕が見ても表情がとても良くなり、 生き生きとしています。外に出たがるので出してあげたそうです。

 まだ食べたそうにするので、食べさせました。ぼくが体をささえて、Kyokoがスプーンで餌を 口に持っていくと はげしく喰いつきます。食欲が とても 出てきています。

 完全に復活したという感じです。

梅子が危篤状態です *** 今思うこと
 犬の梅子が危篤状態です。
  昨日のお昼頃までは 食欲もあり 元気でした。 夕方から急に元気がなくなり、 何も食べなくなり、横になったきりです。
 Kyokoの声を聞くと 首を持ち上げて 目を見開きました。

 「 膝枕をした方が 楽なようだ」 とKyokoは言っています。
 それで、昨夜は、Kyokoの膝枕を借り、Kyokoが添い寝をして一晩をすごしました。 だんだん息が弱弱しくなっています。

 カナダに居る頃、電話で留守をあずかる姉と 話したとき、「梅子は もう長くないだろう」 と 言っていました。 僕らが帰るまで何とか頑張ってほしい、と願ったものです。

  そして帰宅。
 「Kyokoの声を聞いたから元気になった」と姉はびっくりしていました。

  その通り、 とても元気でした。庭の中を歩き回り、 そして 食欲も旺盛で、表情も豊かでした。

それがここ数日、みるみる弱くなりました。

  僕らが帰ってからちょうど1ヶ月目が昨日です。 この1ヶ月間 最後の 思い出を作ってくれたのです。 とてもよく頑張ってくれたと 思います。 ありがとう。

現在 16才になります。 人間の年齢に直すと 約80歳とのこと。老衰です。
 生きとし生けるものは、必ず 終わりを迎えるものです。

  今は、静かに そして 苦しまないで息を引き取ってくれることを願っています。


猫の出入り口とモデリング
大分前に 猫の出入り口を設置したが、 猫がそれを利用しないので、 いろいろ工夫して 出入りできるように学習させたことを 書きました。

猫の出入り口と行動療法

  今では、そのねこたちは 自由に出入りしています。

 さて、よし子は、塾から ひっこしてきた猫です。
  家に なれないので逃げ出してしまわないか心配です。 現在 少しずつならしてはいますが、 まだ 自由にさせていません。

 その 猫のよし子が、ほかの猫が出入り口から 出たり入ったりするのを、じっと見つめているようでした。

 その数日後、 猫の出入り口以外はすべて閉めていたはずなのに、 いつのまにかよし子が庭に出ていました。
 その数日後にも また同じことがありました。

  よし子も、猫の出入り口から 出たのだと思います。

  それで 室内の出入り口の前に、よし子を置き、外から京子がよし子の名前を呼びました。すると、しばらくして 出入り口から外に出たのです。

 ほかのねこ達はこんなに簡単に出入り口から出ることはありませんでした。

 よし子は、出入口を利用することを学習していたのだと考えられます。
 他の猫が出入りするの見て、 それをまねた のですね。

  私たちもほかの人たちがやるのを見て 学習することがよくあります。 それを モデリングといいます。

 ねこも モデリングで学習するのでしょう。 すごいですね。
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.