FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

海外に立つ前に 自転車には油を差しておく
カナダから帰ってしばらくして自転車に乗りました。 僕は折り畳み式の自転車を持っています。 酒を飲みに行くとき その自転車で出かけ、 京子に 迎えてもらいますが、 折りたたみなので トランクに入れて持ち帰ります。

 さて、乗ろうとするとチェーンが すっかり錆びついて 動きません。 それで油をさして 少しずつ動かそうとしますが 全然駄目です。あちらこちらが完全に固まってしまっているのです。

それで そこのところに重点的に油を差し、手で上下させたりして動くように しました。手ではまったく動かないところもあったので、ペンチを2つ使って なんとか 動くようにしました。

そのことを 友人に話すと、 ちゃんと手入れをしてから行かないからだ、と言われてしまいました。

 そうですね。 日頃から 自転車の 手入れは まったくしていません。思いついた時にチェーンに脂をさすだけです。今回は、そのまま 手入れをしないまま5ヶ月もほっていたのですから当然なのです。

  このようにチェーンがさびつくことになるので 長期ステイで家をあけるときには自転車などにも 注意を払う必要がありますね。
スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.