FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

キーボードを使わずにグーグルマップのルート 乗り換え機能を使う

 セルフPC 塾で、A垣さんに パソコンの使い方をおしえています。 こんなこともできますよ、 ということで、googleマップの「ルート乗り換え」機能を紹介しました。

 すると、 それに 関心を示し、 それを教えてほしいとのこと。

 A垣さんは まだキーボードの使い方になれていないので、文字入力に大分時間がかかります。

  それでキーボードを使わず音声入力で 使う方法を教えることにしました。 ただグーグルマップには 音声入力はついていません。

 それで 次のようにしました。

 まず、 google chromeのドキュメントを開きました。ドキュメントは ワープロソフトで、マイクロソフトの ワードにあたるものです。

  そこにはA垣さんが練習した、 50音が並んでいます。

 「 あいうえお」を マウスを使って範囲指定をし 右クリックをして コピー。 そして別のところに左クリック、 右クリックをして 「貼り付け」 という練習をしました。

  最初は僕が見本を示し、 次にひとつひとつ指示しながらさせ、徐々に指示を控える というふうにします。すると、だんだん上手になりました。

「コピー」「 貼付け」の操作が上手になった頃に、次に進みます。

 まずは google chromeの ディクテーション オンライン のページに 行きます。そこは、音声入力で文章を作ることのできるページです。
https://dictation.io/

 A垣さんはゴルフが大好きだとのこと。 それで ゴルフ場に行く道 を検索することにしました。

 PCに向かって「琉球ゴルフ倶楽部」と発声すると、それが文字になります。それを範囲指定してコピー、 次にグーグルマップのページに行きます。

 検索欄の上で 右クリックして貼り付けをします。 そして 行き先は自宅にします。 自宅はすぐに出るように 僕が設定してあります。

  それができたら 検索( 虫眼鏡マーク)をクリックすると、 自宅から 琉球ゴルフ倶楽部への 道筋が出てきます。

  その練習をやりました。 それも最初は僕が見本を示し、次はひとつひとつし指示しながらさせ、徐々に指示を控えるという風にしてやりました。

 A垣さんは、沖縄中のゴルフ場の名前を言って、ルート検索をしていました。僕は まったくゴルフをしないので分からなかったのですが、 沖縄にはこんなにたくさんのゴルフ場があるのですね。

  そして、後では僕がまったく指示を与えなくても、一人でできるようになりました。

 大人でも、自分が出来るようになるというのは 嬉しいものなのですネ。 A垣さんは 「これは楽しい」と何度もつぶやきながら パソコンに向かって いました。

 このようにキーボードを使わなくても、 音声認識、コピー、 貼付け、という作業でgoogleマップ のルート・乗り換え機能を利用することができました。

 近いうちに、googleマップ で直接音声入力ができるようになるのでは、とぼくは思っています。
スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.