FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

googleマップ はもうすでに 音声入力対応になっている

  googleマップはすでに 音声入力で 目的地をさがすことができるようになっていました。 それを昨日気づきました。

やり方を書きます。

 まず、「 google検索」のページを開きます。 そして、 そこで音声入力で 目的地を言います。

  例えば 僕の自宅「読谷村座喜味○○○番地 」

 すると、検索結果のページになりますね。

 検索の欄に正しく入力されているかを確認。違っていればキーボードで修正します。
 「検索ツール」のリストから「地図」を選びクリックします。

 すると、「 googleマップ」のページに変わり、目的地が特定されています。

  僕はこれまで googleマップのページからはじめていたので、 まだ音声入力で目的地を検索することが出来ないと思いこんでいました。

  そうではなくて 「google検索」のページから始めればよかったのです。

 セルフPC塾でYさんが、 google マップの使い方を教えてほしい と 言っていたので、Dictation on lineで 音声入力をして目的地を出し、 それをコピー google mapに貼り付けをする方法を教えていました。

 もう そのようなめんどうなことをする 必要なくなります。 その方法をさっそくYさんに教えまると、「これは楽だ」 と言って喜んでいました。

 インターネットは日々進歩しているんだな、と感じています。
スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.