FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

戦争法案反対の県民集会に参加しました
 7 月31日金曜日午後6時から、沖縄 県庁前の県民ひろばで開催された「憲法は戦争をしないと決めた。戦争法案は廃案へ! 県民集会」 に参加しました。
 集会には 民商のグループがいたので そのグループに加わりました。

  その後、国際通りのデモ行進にも参加しました。

  今更 僕が戦争法案の内容に ついて語る必要はないでしょう。
  とにかくこのままだと 日本は戦争への道を歩むことになります。 この戦争法案は 絶対につぶさなければいけません。

  そのために私たちができることは 声をあげることです。 今だと声をあげるときに 世間体が気になる程度です。
  ただこのまま安倍首相のペースで進むと、命をかけて声を上げなければならなくなるでしょう。 そうなると大変。

 今のうちにできるだけ声を上げることです。

 僕ができることは このブログやfacebookで 自分の考えを文章にすること、 そして 集会、デモに参加し、自分の意思表示をすることです。

  微力ではありますが これが力になるはずです。 戦争法案が廃案になったときに、僕の声も 効果があったんだ と自己満足したい。

 さて、読谷村から この集会に参加するのも結構大変です。
  読谷村座喜味の自宅を午後4時半に 125ccのスクーターで出発。 午後5時半頃 ゆいレール おもろまち駅前に到着。スクーターで1時間も走らなければいけません。

  そこからは ゆいレールで県庁前まで行けます。

  帰りは デモ行進の 最終地点からおもろまち駅までは歩いて10分程度です。 そしておもろまち駅前からスクーターで家路に。1時間後の 9時半頃に家に到着しました。 大分疲れました。



1507312b.jpg150731b.jpg
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.