セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

「戦争法案廃案! 辺野古新基地建設断念! 安倍政権退陣!8・30沖縄大行動」に参加
「戦争法案廃案! 辺野古新基地建設断念! 安倍政権退陣!8・30沖縄大行動」に参加しました。

 琉球新報によると、


安保法案に反対する「戦争法案廃案! 辺野古新基地建設断念! 安倍政権退陣!8・30沖縄大行動」が30日夕、那覇市の与儀公園多目的広場で開かれた。約2500人(主催者発表)が参加した。


そうです。

  戦争法案については、 多くの人が語っているので、多くは語りません。

  とにかくこの戦争法案が 国会を通過すると、日本は 今後大変なことになります。

  これは決して 日本を 守るためのものではありません。
  アメリカの言いなりになって、遠く中東まで出かけていって、日本が戦争に巻き込まれるというものです。

 それを決して許すわけにはいきません。

  僕は集会に参加し、声をあげました。 その声は とても小さいものです。 しかし、 そのような声が多くあつまり、 とても大きな声に なっています。

  僕はその声の一つになっていることを実感しています。

  このような大きな声をだれも無視することはできません。 絶対に戦争法案を廃案にしなければいけません。

 与儀公園に来たのは 久しぶりです。
  この前来たのは、確かアメリカが 始めようとするイラク戦争に反対する集会に参加したときです。

 イラクが大量破壊兵器をもっているという ことで、アメリカが 国連を無視して始めた戦争です。 あれもひどかったです。
  その後イラクが大変な目にあったのはご承知の通りです。

  その前は 沖縄の日本復帰運動のころでした。当時 僕は高校生でした。

  高校生の僕は集会、デモ行進に参加しました。
  今 、あのころのぼくのような多くの若者たちが 声をあげています。 そのような声がさらに多くなり、戦争法案を廃案にしてもらいたいものです。

1508307.jpg
1508304.jpg
150830.jpg
1508302.jpg

スポンサーサイト

円グリッシュならぬジャパニングリッシュ
 Googleの音声認識 文字入力に、 アメリカ英語、 イギリス英語 の他に、 オーストラリア英語、 カナダ英語、 ニュージーランド 英語、 インド 英語、 南アフリカ 英語もあることを前に書きました。

  これらの言葉は もう それぞれに 英語として公認されているのですね。

  そのほかに 、シングリッシュ(シンガポール英語)、フィリングリッシュ(フィリピン英語)ピジンイングリッシュ(中国語と英語の混合語)などもあります。

  また テレビで、フランス人が強烈なフランス語訛りの英語を堂々と使っているのを見ることもあります。

  このように 英語は1つ ではなく いろいろなのですね。

  それでは 日本人英語があってもいいのではないでしょうか。

  渡部昇一長 「英語 早期教育 社内公用語 百害あって一利なし」に「 円グリッシュ」というのがありました。

  日本円を 持っていると日本人の下手な英語でも 通じる ということだそうです。

  日本人が買い物をする時に英語を使う。相手は商品は どうしても売りたいものですから、 日本人の下手な英語でも聞き取ろうと努力するということです。
 円を持ってれば英語が通じる、それで「円グリッシュ」。

 これではいけないでしょうが、日本語訛りの英語でも 結構通じるものです。

  僕はカナダにいるとき、博物館や 観光案内所などの窓口で英語を使って話ました。

 するとすぐに 「日本人ですか」 と尋ねられたものです。

  カナダは中国人がとても多いところです。
  それでも僕を日本人だと見分けるのです。 最初は見た目で、ぼくが日本人らしいのだろうと思いました。

 でもそうではなく、 たぶん僕の英語が日本語訛りがものすごく強かったのではないでしょうか。それで日本人だとわかったのです。

  でも日本語訛りが かなり強くても 英語が通じるということです。

  僕の英語が十分だというつもりはありません。
 でも、日本語訛りの英語 というのを 堂々と話しても いいはずです。
 そして、日本人英語のジャパニングリッシュを 日本人が堂々と使い、それを 世界にも認めさせるようになればいいのではないかと思います。

 通じる程度の発音練習は必要でしょうが、細かい 発音練習に 時間をつぶすよりも、 英語の単語を数多く覚え、そして文法を学ぶということに時間をさき、ジャパニングリッシュを堂々と使うのです。




慶應義塾大学出版会 大津由紀雄編著「小学校での英語教育は必要ない」
 慶應義塾大学出版会 大津由紀雄編著「小学校での英語教育は必要ない」を読みました。

  この本は2004年に行われた公開シンポジウムの記録です。 色々な方面の専門家がそれぞれの意見を書かれています。

  次に目次を上げておきます。

1 学校英語教育の視点から考える「小学校英語」(
  小学校英語必修化の議論にひそむ落し穴(斎藤兆史)
  小学校英語などとたわごとを言っているときか(茂木弘道)
  小学校「英語活動」の何が問題なのか)(寺島隆吉)

2 認知心理学の視点から考える「小学校英語」(
  認知学習論から考える英語教育(今井むつみ)
  小学校一年からの英語教育はいらない―幼児期~児童期の「ことばの教育」のカリキュラム(内田伸子)

3 言語教育の視点から考える「小学校英語」
  小学校での言語教育―「英語教育」を廃したあとに(大津由紀雄)
  多言語共生社会における言語教育―多様な言語への気づきをきっかけに(山田智子)

4 多角的に考える「小学校英語」
  小学校教育に求められる基本的な知識とは(鈴木孝夫)
  「必要ない」か「やめたほうがよい」か(波多野誼余夫)
  君と世間との戦いでは世間を支持せよ―世間の期待と公立の小学校英語教育(津田正)
  小学校英語教育反対論は正論か邪論か―シンポジウムのフロアで考えたこと(溝越彰)
  語力と教育(安西祐一郎)


 基本的には 小学校での英語教育は必要ないという立場からの意見がほとんどです。

 色々な立場からの意見が聞かれたのでおもしろかったです。

 その中から1つだけ紹介します。
 波多野誼余夫氏が紹介している、 カナダのマギル大学 のランパート教授がおこなった「イマージョン教育」というものです。

 イマージョン教育とは、 学校での授業をその言語で行うという方法 だそうです。

 例えば、日本において、算数や理科などの授業を英語で行うというものですね。

 カナダ ケベック州は 基本的にフランス語が公用語です。
 しかし、そこには、 英語を話すカナダ人もいますし、 フランス語を 話す カナダ人もいます。

  それで、 英語を話す カナダ人の 子ども達に フランス語で授業をし、フランス語で話す子ども達に 英語で授業をするということを長い間したのです。

 結果は よかったのです。2カ国語を自由に操れるようになったのだそうです。

  そして ほかの言語が遅れるようなこともなかったということですね。

  ただ、これができたからということで、日本において英語で授業を行えば同じような結果になるかといえば そうでもないでしょう。

 いろいろな問題はあるでしょう。
 でも、1つの実験としておもしろいと思います。





begin と startの違い
beginとstartは、どちらも「始める・始まる」という意味で、 とてもよく似た 単語です。

  その違いについて 政村秀実著 「図解 英語基本語義辞典」に よくわかる説明があります。 それを僕なりに 説明します。

  まず この2つの単語は とてもよく似ているということです。ほとんどの文で 交換可能な言葉です。

  「雨が降り始めた」というIt began to rain. でも It started to rain.でもいいです。

 ただ微妙にニュアンスが 違います。

  beginは、 当事者の目から見た 表現になります。 つまり そのことに直接関わりを持ってっる者としての表現なのです。

 道を歩いているときに、 雨が降り始めた。 濡れちゃうぞ、どうしよう、 というように思ってるときには
beginを使って、It began to rain.
したほうが いいです。

  それに対して ビルの窓から 下の道を通る人を見下ろしているときに、雨が 降り始めた。そして、通行人がかさをさし始めたり、早足で歩き始める。それを 第三者の目で見ています。これは自分には直接関係ないのです。

 そのときは、 startを使って
It started to rain.にしたほうがいいです。

 雨が降り始めたことを、冷静な目で 客観的に見ているという感じです。

  このように 直接そのことに関わりをもっている場合はbegin、第三者的に見ているときはstartにするというような微妙な違いが あるのです。

 この辞典には 児童用英英辞典 からの例文
When you begin, you start. が 載っています。
「あなたが始めるとき、あなたは始めているのです」となりますか。

 あなたが始めようと思って始めた、それは当事者であるあなたの目から見て 始めるということです。 そうすると 実際に始まっているよ、 と 第三者的 な 目からみた 客観的な表現になります。

 ぼくが weblio 英和辞典で、 beginとstartを入力し、例文検索をすると、 次のような例文が出てきました。


I was going to begin it, but some one got the start of me.
僕が始めようと思っていたのに先を越されてしまった -
 前の節のbeginは、始めようと思っていた当事者の「 私」から見たものです。 そうすると ほかの人が先を越した、つまり、私のstartを奪ってしまった、ということですね。後ろの節では、第三者的な目からみた表現ということでしょう。

  さて、beginとstartの人を表す名詞はbiginnerとstarterです。
 
  biginnerは「初心者」で、始める人です。
 それに対し、starterは、出発させる人です。
 100メートル競走などで 「よーい」と言ってピストルを鳴らす人などです。

 ここでも、beginは当事者で、startは第三者的という感じが出ています。




「これはもう遊びだ」と考える外ない、 座喜味城址 日本の城ランキング 11位
 今朝の琉球新報に「 行ってよかった日本の城 県内4箇所選出」の記事が載っています。

  それによると

  世界最大の旅行口コミサイト 「トリップアドバイザー」の 「行ってよかった!日本の城ランキング 2015」が26日、発表され、 上位20位に 県内から4箇所が入った。同サイトへの旅行者からの投稿を基に選ばれ、座喜味城跡 (読谷村)が11位、勝連城跡( うるま市)が12位、中城城跡(北中城村、中城村)が14位、 首里城(那覇市)が17位だった

 座喜味に住んでいる 僕としては 座喜味城跡が 11位に入ったというのは 素直に嬉しいです。

  そこで思い出すのが、座喜味城址を愛した舅の故曽根信一です。彼は座喜味で生まれ、その生涯の大部分を そこですごしました。

 もう30年も前、 僕が 結婚をして 座喜味に来た時、座喜味城址を案内してくれました。 そこで 座喜味城がどんなものか、その思いを話してくれました。

 それが 彼が著した 「読谷山路を行く」に載っているので、紹介します。

(前略)
それにしても分からないことがある。 この城壁に何度も上がり、 いくら考えても、この城が、按司の戦闘用の城郭として造られたとは思えないのである。

  それはこの城が優しく美しすぎるというだけではない。 普通の城郭にしては、 目いに余る過多な曲線、所によっては、ろくな建物1つ建てられそうもない狭い空き地を、高い城 壁が ゆったりと取り囲んでいる。

 その城壁の高さが15メートルのところがあるかと思えば、 一方では わずか5メートルのところもある。城内の平坦地といえば本丸だけで、二の丸に至っては ほとんどが斜面になっている。

  一体こんなところで何ができたのだろう。 それに、 この城内には 一滴の水気もない。 平生の 水を得るにも、城外に出て、ずっと麓の座喜味部落まで下りて行かねばならない。

 これを築いた城主は、 いざという時のことなど、 まったく 頭になかったのか、 などと、同じ問いを 思い繰り返しているうちに、 「これはもう遊びだ」 と考える外ないと思うようになった。 そうとでも考えない限り決着がつかないと思った。

  初めて この城を訪れたというジャーナリストの 「ガウディの作品を思い出した」 という一言が私を勇気づけた。

  世紀の建築家 ガウディは、 公園や アパートの壁や回廊を、くねくねと曲げていった。この城の設計者、城主は 、その芸術的感興にまかせて、 ちょうどおもろで歌っているように、城壁をくねくねと 「百曲(ももま)がり積み上げて」いったのである。

 この城ができたのは、 15世紀の初期、本土でいえば室町弱体政権の下で、建築・ 庭園・演劇・茶道・ 華道等々、今日の日本文化が芽吹いた時代である。

  時を同じくして、 遠く離れた 沖縄島のしかも 大北(ウフニシ)と呼ばれた片田舎に、こんな美しい城を築いた人たちがいたとはほんとに嬉しい。
(後略)


テレビの台風情報でも「台風の暴風域に入る確率」を
  台風15号は過ぎ去りました。 石垣島では観測史上 最大の71メートルの 風が吹き。被害が大きかったようです。

  僕のところは強い風は吹きましたが それほどの被害はありませんでした。

  台風がくる時には台風情報を頻繁にみます。
  テレビの天気予報や台風情報を 利用できますし、 最近では データ情報の台風情報を 好きな時間に見ることができます。

  そして インターネットで 気象庁の台風情報を 見ることもできます。

  さて テレビの台風情報では、台風経路図が中心です。 台風が今後どのような進路で進むのか というのが地図で示されます。 それはそれで ありがたいです。

 ところが 僕はそれでは満足せず、インターネットの気象庁の台風情報を頻繁に利用しています。

  気象庁の台風情報では、「 台風の暴風域に入る確率 (地域の時間変化)」を見る ことができるのです。

  それは棒グラフになっていて、 何時頃に暴風域に入り、何時頃に ぬけるかということを見ることができます。
bofuhairukakuritu.jpg

  それを見ることによって、行動計画を立てることができ、 ありがたいです。

 さて、その「 台風の暴風域に入る確率」を テレビの台風情報でも 紹介したらどうでしょうか。

  かなりいい情報です。

 インターネットを使うことのできない人たちにも、テレビで これを見せてあげたら、いいと思うのです。

 テレビで「 台風の暴風域に入る確率」を見ることができれば、僕もテレビの台風情報で 満足するでしょう。

Googleの音声認識 文字入力、 英語は7ヶ国も
Googleの音声認識による文字入力をよく利用しています。
Googleの音声認識による文字入力

このブログも音声で一度文章にし、間違えたところなどを キーボードで手直ししています。

もちろんいつも利用しているのは日本語です。
 先日、英語の文を音声認識 文字入力で やってみました。

やってみようとイングリッシュのところをみると、 なんと7カ国の名前が上がっているのです。
オーストラリア、 カナダ、 インド、ニュージーランド、 南アフリカ、 ユナイテッドキングダム、ユナイテッドステイツです。

  英語の場合には 利用者が多いので、 このように こまかく分かれているのでしょうね。 それとももう全然別の英語ということでしょうか。

 ぼくは、最初ユナイテッドステイツの 英語で やって、その後キングダム英語でやってみました。

ユナイテッドキングダムの方が 認識率が高かったように感じました。

 ぼくの 日本なまりの英語は一音一音がはっきりしてイギリス英語に近いのかなと思いました。

 次に、中学英語の教科書を読み上げて 二つの国 の英語でやってみました。
  最初にキングダム、そしてステイツ。

 今度はステイツのほうが少しいいように感じます。

 国の違いというよりも、 2回目に読んだときには、自分でも 流調に読めたと感じました。そのせいかもしれません。

読谷村でも戦争法案 廃案の集会 デモ行進
昨日2015年8月 23日 日曜日、 午後4時から 読谷村、不戦の誓いの碑のある広場で、 戦争法案廃案の集会をおこない、デモ行進を行いました。
 コースは58号線まで往復です。

 主催したのは 子育て世代の若者たちです。

 ぼくがさっと数えたところで、参加したのはおよそ60人。

 集会では、日本が戦争に巻き込まれる可能性のある戦争法案を廃案にするように 求めました。

 集会には、ミルク神も参加。沖縄三線、パーランクーなどの楽器を持った人もいます。
  歌を歌いながら楽しい雰囲気でデモ行進を していました。

  読谷村は、 太平洋戦争の沖縄戦でアメリカ軍が上陸した地です。 チビチリガマ という洞窟では、 住民83人 が集団自決をしたという悲劇もあります。

  そのようなことで、 戦争は嫌だという人 がおおぜいいます。
  この地で戦争法案 廃案を求める集会がもたれた意義は大きいです。

 ぼくの知る限りでは、 沖縄県内の市町村レベルでこのような集会が行われるのはこれが初めてです。

那覇で県レベルの大きな集会を持つ意義は もちろん大きいです。 しかし、那覇まで行くのは大変だという人の声も 拾い上げる必要があります。

  この動きが他の市町村にも広まり、 おおぜの人が 参加してもらいたいものです。

 きのうは台風15号が接近していて、朝から時折大粒の 激しい雨が降りました。

  昼過ぎにはかなり長い間激しい雨が降り続き、集会はどうなるのだろうか と心配したものです。

 しかし、3時頃から雨は上がりました。 集会、 デモ行進も無事に終了して後、 激しい雨がふりました。 ラッキーでした。

  今回はおよそ60人ほどの参加ですが、 これを繰り返していけば、 もっともっと おおぜの人が参加してくれると思います。

 そのような小さな力が集まれば、戦争法案は必ず廃案にできると確信しています。 廃案まで頑張りたいです。

  ただ 集会のアピール文が なかったのは残念です。 アピール文はただ形式的 なものではなく、 この集会が何のためにもたれたのかを多くの人に訴えるためのものですね。
  次回からは作ってくれることを期待しています。
150823.jpg

CIMG4801.jpg

CIMG4804.jpg

CIMG4807.jpg

CIMG4809.jpg



インターネットのサイト、ページを開くにはURLよりキーワード検索
セルフPC塾の生徒の一人Yさんが新聞を持ってやってきて、僕に 一つの記事をみせました。

 それは 朝日新聞社 主催の全日本小中学生ダンスコンクール の記事です。

そこに次のようなページのURLが出ています。

http://www.asahi.com/event/dance/ 

 URLというのは そのサイトの 住所のようなものです。 だからそれをきちんと入力すれば そのページに行くことができます。

 「 これ(URL)があるから、 インターネットで(そのページを)観ることができるのではないか。 それの見方を教えてほしい」とのこと。

  僕は、「 このURLを 入力して、みることもできるが、 それは結構面倒です。
 そして 一文字でも入力ミスをすると、見ることができません。

 それよりも、キーワードを見つけて、それで 検索した方がずっと楽にできます」 と教えました。

  彼には、 googleの音声検索の使い方を教えてあり、いまではとても上手に使えます。

  僕が 「朝日新聞社小中学生ダンスコンクール」と言って、音声検索をすると、すぐにそのページを開くことが出来ました。

琉球新報に、読谷村で明日おこなわれる安保法案反対集会の記事が
今朝の琉球新報に、明日予定されている読谷村での安保法案反対集会についての記事が 掲載されました。

 子育て世代のグループが中心になって計画しています。 僕も応援しているので、 この記事で一人でも多くの方が関心を持ち、 集会に参加してくれたらうれしいです。
それで ここに掲載いたします。

子育て世代も行動
読谷で「いもぐるみ会議」
安保法案反対、あす集会
 職業も様々な子育て世代の読谷村民が、安全保障関連法案に抗議の声をあげようと 動き始めた。村特産のイモに着想を得て、イモのつるのように 住民同士がつながり、広がってほしい との思いを込め、集いを「いもぐるみ会議」 と名付けた。

  集会は那覇中心だが、中部地域でも声を上げる受け皿としたいと考えもあり、 23日午後4時から、安保法案反対を訴える集会と 「道ジュネー」を村内でも催す。

 呼びかけ人の城間真弓さん(37)= 読谷村、保育士=は「大きな団体や政党に所属していなくても誰でも思った時に声をあげることができる。 そんな社会への第一歩にしたい」 と語った。

 職業や出会いも様々で、 日頃デモや座り込みに参加する機会の少ない人もいる。共通点は 子育て真っ最中ということだ。 子ども達もプラカード作りなどを手伝う。

 城間さんの元同僚で、会議立ち上げに関わった與那覇沙姫さん(30)=読谷村 保育士=は「仲間と集まることで胸をはって声をあげるようになった」と話す。「今回の企画が同じように悩む人が踏み出すきっかけになってほしい」

  23日は村役場そばの「不戦宣言の碑」前で安保法案反対を訴える集会を開く。 午後4時半から 手作りプラカードや三線を弾きながら村道1.5キロを練り歩く。

 城間さんは 「デモや集会は那覇で行うわれることが多い。意見があればどこでも声をあげていい」と強調。「今回の企画から生まれた人と人とのつながりがいつか根を張って実がなれば 嬉しい」と語った。
(明真南斗)(琉球新報 2015年8月22日 土曜日)



img014.jpg

読谷村「不戦の碑広場」
 僕の家から車で約5分のところに 最近できた広場があります。車でよく通るところでよく見ます。
 石碑がクルリと 周りを囲んでいます。 そこに行って来ました。

CIMG4785.jpg


 そこにあるのは 不戦宣言の碑、不戦の誓いの碑でした。
 そこの広場の名前を表すものはありません。勝手に読谷村「不戦の碑広場」 としました。

 その他、読谷村婦人会、 読谷村老人クラブ 連合会、 読谷村遺族会、読谷村児童生徒一同、 読谷村青年団協議会による碑もあります。

 それらの碑で広場を囲んでいるのです。

 インターネットで調べると、平和の森球場駐車場に設置されていたものようです。

 それを今の場所に引っ越したのですね。こちらの方が目立ちます。

  読谷村による不戦の決意が記されています。素晴らしいです。

  ここで 明後日 2015年8月 23日 日曜日に、 戦争法案廃案の 集会がもたれることになっています。それにふさわしい場所です。

 碑文は次のページからお借りしました。

http://tamutamu2011.kuronowish.com/yomitannsonn.htm


CIMG4786.jpg

不戦宣言
読谷村は、米軍最初の沖縄本島上陸地点となり一面焦土と化し、今日なお米軍基地が村土の47%を占める。
読谷村民は、第2次世界大戦、太平洋戦争の中で3,700名余の尊い人命を失った。今なお残る遺族らの心の痛みと、生き残った人々の教訓として、今後、二度と再び戦争を起こさない、起こさせないとの決意を表明する。日本国憲法の平和主義と、非核3原則の遵守を訴え、沖縄戦終結50周年にあたり、平和を希求する3万3千余の村民意思として次の不戦の誓いを宣言する。


CIMG4779.jpg

不戦の誓い

人類の未来は常に明るいものでなければならない
それは全ての人類の共存、共生、協調の時代 
核の脅威からの解放は人間性の解放につながり 
大自然と調和する人間の営みは、明日への活力を生む
沖縄の心、それは武器なき社会であり 
武力によらず、人間相互の信頼と 
文化文物の交易によって生きてきた
我々は、国家のために次また次へと 
沖縄を犠牲にすることを拒む 
決して攻撃せず、決して侵略せず 
子らを再び戦場へ送らない
人類の未来は常に生命が大事にされなければならない 
戦場で、惨禍に見舞われた人々に明日はなかった 
降り注ぐ砲弾の雨のなか逃げ惑う人々の恐怖
生きることへの希望の芽は踏みつぶされ 
その凶暴さは深く心に刻まれた 
そのことを忘れない
巡りきた沖縄戦終結50周年を機会に 
戦争による3,700余の死者への弔いと 
沖縄戦から学んだ教訓、それは非戦の誓いであり
ここに、あらためて恒久の平和を願い不戦を誓う
1995年3月30日
沖縄県読谷村議会
沖縄県読谷村



近くには、読谷村飛行場跡地の返還への道のりの碑があります。

CIMG4795.jpg



https://www.google.co.jp/maps/place/26%C2%B023'37.5%22N+127%C2%B044'35.8%22E/@26.389312,127.7430584,17z/data=!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

おすすめ NHKラジオ第2放送 カルチャーラジオ

引用

現在午前中は 草むしり などの単純な作業をしています。

  その時には耳も頭も 使いません。 それで デジタルオーディオプレーヤーで 録音したものを聞きながら作業しています。

  そのうちの一つがNHKラジオ 第二放送で放送されている 「カルチャーラジオ」です。

  そう方面の一流の専門家が練りに練った講義をしてくれます。それが無料で 聴講できるのですからすごいですよね。

 楽しみながら、勉強になります。

  単純な頭を使わない作業するときには、 なかなかいいです。おすすめです。

  僕は ポータブルラジオレコーダーで毎週録音して デジタルオーディオプレーヤーに同期させて聞いています。1度録音設定すると、ずっと同じ曜日の同じ時間に録音してくれるので楽です。



 カルチャーラジオは、月〜土 午後8時30分~9時00分、再放送は翌週の同じ曜日の午前10時00分~10時30分です。
 日曜日だけは1時間番組になります。現在、次のような番組になっています。

http://www.nhk.or.jp/r2bunka/

月曜 NHKラジオアーカイブス
NHKが保有する貴重な「ラジオアーカイブス」の中から、作家を中心にセレクトし、懐かしい声を蘇らせます。自作朗読や文学・人生談義などを語る作家の人間味あふれる魅力を肉声を通して伝えていきます。

火曜 歴史再発見
「松蔭と幕末・明治の志士たち」
近代日本の変革をめざした松陰の生き方や思想、松下村塾で学び、彼の遺志を継いで明治維新期に活躍した幕末の志士たちの足跡を追います。

水曜  芸術その魅力
プロテストソングと我らの時代・・日本フォークの50年
70年安保・学生運動、ベトナム反戦からはじまり、脱学歴社会や近年の2度の大震災から起きた社会批判、脱原発など、時代を映して発展してきた日本独自の“フォーク”がどのようにプロテストを展開したかを、3人の音楽社会学者が分担して解説します。

木曜  文学の世界
「ボブ・ディランの世界を読む」
サイモンとガーファンクルの歌を講じて好評をいただいた上智大学の飯野教授に、ディランの名詩の数々と時代を画した歌をききながら、エピソードとともに解説していただきます。

金曜  科学と人間
「私たちはどこから来たのか・・・人類700万年史」
猿人、原人、旧人という歩みを人類学的にたどり、類人猿とヒトはどう違うのかから始まって、ネアンデルタール人と現代人の接点はどうだったのかなど、最新の知見を判りやすくお話しいただきます。

土曜  漢詩をよむ
「中国の四季のうた」
時間を人々がいかに秩序づけ、四季の移ろいをいかに感じ、それを詩歌にいかに反映させたかを中心に、同じテーマであれば時代順に配し、テーマが変われば改めて時代順に並べ鑑賞していきます。

日曜 午後8時00分~9時00分
日曜カルチャー
「ゴッホの自画像への旅」
番組では、ゴッホの牧師の子としての出自から、挫折ののち取り組み生み出した絵の数々を、自画像との関係で分析し、彼が絵に求めたものはなんだったのか、ゴッホが画家たらんとして苦闘した10年余りの日々について、語っていただきます。


読谷村で、戦争法案廃棄を求める集会、デモ
 読谷の青年グループ「いもぐるみ」が、戦争法案廃棄に向けた行動を企画しています。若者だけではなく、子どもたちからお年寄りまでの参加を呼びかけています。

もちろん、ぼくも参加します。多くの読谷の人が参加してもらいたいです。

東京では大きな運動が起こっています。那覇でもおこなわれ、僕も 参加しました。

  でも東京、那覇まで行くのは大変だが、 何らかの行動を起こしたい、 声を上げたい、と思っている人がまだまだたくさんいます。

  そういう声を拾いたいということで読谷での 集会になった そうです。

  今声を上げないと日本は大変なことになります。

  読谷村民のみなさん、是非参加下さい。

  そして他の市町村でもこのような集会を数多く持ってもらいたいものです。

よみたんから動き出す
みるく世への道じゅねー♬
(戦争法案 廃案!!)
場所: 読谷村役場近くの「不戦の碑」広場
日時:8月23日(日)
  16時・・・集会

  16時30分・・・道じゅねースタート(デモ行進)
※ 各自飲み物持参
※ 好きな楽器やマイプラカードを持って道じゅねーを楽しもう

みるくゆー 「弥勒菩薩の世。豊穣平和の世。理想的な世とされている。
道ジュネー「先祖を供養するため旧盆に集落の通りを練り歩く行事」
  ここでは、デモ行進と同じ意味につかっています。



読谷村「不戦の 碑 広場」は、読谷村役場から南( 読谷村ファーマーズマーケット「ゆんた市場」方向)に向かって進んだとき、最初の交差点(信号あり) の一角にある広場です。

11892097_51258883573890_2344782651885020470_n.jpg

文春文庫 鳥飼玖美子著「危うし! 小学校 英語]
文春文庫の鳥飼玖美子著「 危うし! 小学校英語」を読みました。

  鳥飼玖美子さんといえば、 同時通訳者として有名です。
  そして ある民放ラジオ局の 「100万人の英語」 という 番組の講師を長年勤めていました。

  僕もそれをよく聞いて勉強したものです。 あの頃は 若々しくきれいで、 テンポのいい感じの講義をしていました。 なかなか好評でした。

  そのような英語の 専門家なら、 子どもたちにも早くから英語を学ばせようとする と思っていたら、あに図らず、 小学校でおこなわれようとしている英語教育に強く反対しているのです。

  本物の英語をよく知っているからこその発言ですね。

  いろいろなことが書かれています。 その中から1つだけ取り上げます。

  公立の小学校ではこれから 英語 教育が始まるようですが、 私立の 小学校では 外国人講師も採用して英語教育をおこなっているところが 少なくないようです。

  ところが なかなかその成果は上がっていないとのこと。

 むしろ、 私立一貫校の現場で密かに、しかしよく言われているのが、「 小学校から英語習った内部進学生には、中学の最初の一年間で、中学入試を経てきた外部からの 入学生に英語の成績 が追い付かれ、追い抜かれてしまう子も結構いる」というものです。


  小学校で長年やってきた効果がほとんどない、ということです。

 中学入試を 経験する子どもたちは、よく勉強する人達ですね。 頭もいいのでしょう。

 そうであったにせよ、小学校から英語を学んできた生徒は、中学に入学してから 英語を学んだ生徒に追いつき追いこされてしまうということは、問題です。

  これでは小学生の頃から 英語を学ぶ意味があるのかな、 とおもわれますね。




替え歌「戦争法案つぶせ」
 替え歌「戦争法案つぶせ」を作りました。原曲は、「沖縄を返せ」です。



 原詩をできるだけ残しました。


替え歌「戦争法案つぶせ」
(原曲:「沖縄を返せ」)
固き誓いたてて 
平和を求めてできた 9条よ
我等と我等の祖先が 
血と汗をもて
守り育てた 9条よ
我等は叫ぶ平和よ 
我等のものだ平和は
戦争法案つぶせ 【つぶせ】 
戦争法案つぶせ


Yoji著「ひとりで学べる算数 小学4年生」にAmazonカスタマーレビュー
 Yoji著「ひとりで学べる算数 小学4年生」にAmazonカスタマーレビューがついていたので、ご紹介します。
ampm0711さま、ありがとうございます。


カスタマーレビュー

孫が喜ぶ!!, 2015/7/21
投稿者
ampm0711
Amazonで購入(詳細)
レビュー対象商品: ひとりで学べる算数 小学4年生 (朝日小学生新聞の学習シリーズ) (単行本)
小4と幼稚園上級の孫娘に(幼稚園児の方は1年生のを)買って与えました。
母親の助けを借りながら、楽しく勉強しているようです。



 「楽しく勉強しているよう」とのこと、うれしいです。






金月そばで、沖縄県産小麦粉使用の沖縄そば
 昨日 8月14日 金曜日、 お昼ご飯は 近くにある 金月そば に行きました。

 そこのオーナーと先日知り合いになったのです。
  そして facebookをのぞくと 沖縄タイムス唐獅子の執筆者 のひとりで、 その記事を読むことができました。

 そこに、 沖縄県産の小麦粉を使用した沖縄そばも出しているとのことが書かれています。

 これは食べてみたいと思い、Kyokoと二人で出かけたのです.


カウンター、 テーブル、 椅子などは木造で、結構いい感じのお店です。

  予定どおり沖縄県産小麦粉使用の沖縄そばを注文。それは三枚肉がついているとのこと。Kyokoが、三枚肉は苦手だというと、ソーキの肉に変更してくれました。それで、僕もそれにしました。

  おいしかったです。 ただ普通の沖縄そばとはだいぶ違うなと感じました。

 沖縄県産の小麦粉のせいか、 またはこの金月そばのつくりかたのせいか、そばにかなりコシがあります。そして 普通の沖縄ソバよりも細めです。

  この段階で好みが 分かれるでしょうね。 僕はおいしくいただくことができました。

 沖縄県産小麦粉使用の沖縄そば、現在価格 680円。 しかし オーナーによると、近々値上げしたいとのこと。

 沖縄県産小麦粉の価格は高いのでしょうね。
  食べに行くなら「今」ですよ。

 「ソラマメ味噌を使った野菜そばは最高」という声もあります。

 夜は「火乃鳥屋」という名前で居酒屋をしているそうです。機会を作って夜も行ってみたいものです。
150814.jpg
1508142.jpg
1508143.jpg

文春文庫 行方昭夫著「英会話不要論」
文春文庫 行方昭夫著「英会話不要論」を 読みました。

 小学校で、英語の授業が実施されること、そして、以前の文法や訳読重視の英語の教育が、英会話中心に 変わってきていることへの警鐘の本です。

 僕も同じ考えなので、共感しながら読むことができました。

  その本の中から1つだけ 話題を取り上げます。

  アメリカに移住する人のための アメリカでの英会話のクラスでの話です。

  国民性の差がとても大きく、中南米の人、 イタリア人などは、英語の知識が不足していても、最初から陽気で屈託なく めちゃくちゃな英語を大声で喋るそうです。

  それに対して 日本人は最初はほとんど口をききません。ただ まじめに黙って先生やクラスメートの英語を聞いているだけです。

  先生は日本人は英語を知らないのだ と 思ってしまうのですね。

 ところが数ヶ月経過すると変化が起きたそうです。
  ときどき進んで発言するようになり、 結構難しい単語や熟語を知っているのが判明しました。

  基礎的な文法の知識があり 発音さえ直せばりっぱに通じる英語を喋るようになるそうです。

  それに対して中南米やイタリアの生徒は 相変わらずという感じで、逆転するということです。

  文法、英単語などをきっちり学習した方が結局は英会話も上手になるということですね。



サイエンス教室( 仮説実験授業)を参観
  読谷村 横田自治会から、サイエンス教室をするとの案内を受けました。 昨日8月12日9時30分から 自治会 集会場でです。

 9時30分に行くと、もう小学生の子どもたちが20人ほど待っています。教室を行うのは、「たのしい教育研究所」の喜友名一先生ほか2人の先生。

  最初に 絵本「どうぶつがすき」の読み聞かせ。

 そして 「水と空気」の実験。 空気の存在を体験するのです。

  質問をし仮説を立てます。 子どもにもわかるように 、仮設は予想と言っていました。
 どのようになるのかを 子どもたちに実験の前に予想させるのです。
  そしてその予想した理由を発表。

 他の意見を聞いて、自分の予想を変える子もいます。

 そして実験します。
 予想をした段階があるので、実際に実験でどうなるのかな と子供たちは興味津々です。
 子どもたちは それが立てた予想の通りになるのか実験に集中するのです。

 子どもの関心、 興味を 引き出すのがとても上手い と感じました。

 そして 薄い発泡スチロールの片を使って 「ひらりん」(ひらひらと舞う 蝶々のような物)を作ったりしています。

 ぼくも作り、飛ばしましたが、おもしろかった。
 
 実際に自分で集中してやったからでしょう、 感想文でも しっかりした感想ができていました。

 参加してよかった。

 仮設実験授業については、学生のころから興味があり、本も読みましたが、実際に見るのは初めてです。

仮説実験授業
かせつじっけんじゅぎょう
実験問題についての予想,討論,実験での検証という一連の手続きにそって組織される授業。 1963年,板倉聖宣が「科学的認識は対象に目的意識をもって問いかける実験によってのみ成立する社会的な認識である」という考えに基づいて構想した。



1508122.jpg
1508124.jpg
1508123.jpg

Google chrome の 音声読み上げ ソフト speakit かなりいいです
 しばらく前からgoogle chromeの音声読み上げソフト speak it を使っています。いい感じです。とても手軽に使えるのがいいです。

 自分で書いた原稿も、web上の記事などのテキストも音声で読み上げてくれます。
 使い方は次のページ
speakitの使い方


  ただ まだ間違えて読み上げる単語がかなりあります。 そういうのは 徐々に 良くなっていくのではないかと期待しています。

名護市辺野古のテント村座り込み、 大体は平穏です
 昨日、 戦争法案廃棄を願う若者たちと話をする 機会がありました。

  彼らは 名護市辺野古に建設されようとしている 新基地にも反対しています。

  その中の一人保育士のS間さんは、辺野古テント村の座り込みに参加したそうです。 初めて参加したときには、とても怖く、おそるおそる 近づいていったとのこと。

  意外にも みんなニコニコしていて、和気あいあいと しているので 拍子抜けしたそうです。

 僕は、何度がテント村座り込みに行きました。昨日もいっしょだった若者のM田くんがぼくらと同行したことがあります。

 彼にとってその時が 初めての参加です。そのとき、彼も参加するのが怖かった と 言っていました。

 そう言われると、それも無理のないことなのでしょう。

  ニュースで流れてくる辺野古テント村は 機動隊と衝突をして、数人がひっこ抜かれて 逮捕される、というようなところです。

  そういう状況が毎日のように起こっていて それに巻き込まれるのではないかという恐怖があるようです。

 ぼくは もう60年あまり生きてきたせいか、そういう恐怖は まったくありませんでした。

 テント村は大体は平穏です。衝突は、本当にたまにあるだけです。

  でも、高所恐怖症のところでも書きましたが、怖がらないことが偉いのではありません。怖いと思いながらも、 それを克服し 前に進もうとする姿勢が偉いのです。

 テント村は怖いところだ。それでもそこに座り込みに行き、絶対に新しい基地を建設させないという気持ち、それは とても素晴らしいことだと僕は思います。

高速バス、最終便を遅くして
 ゆいレールの延伸工事が完成すると、沖縄自動車道とゆいレールが接続するとのこと。期待しています。

 僕は 読谷に住んでいますが、高校卒業までは首里にいました。だから友人は首里に多いです。

 自然、飲み会は首里か那覇で、ということになります。飲み会なので 車では行けません。

 ところが公共交通機関を利用しようとしても現在は不便です。高速バスに乗って那覇インターでおり、ゆいレール首里駅に向かいます。

その間のバスの便は悪くて利用できません。

僕は約1.5kmの上り坂を ゆっくり歩きます。高速バスとゆいレールが連結するとかなり便利になるでしょうね。

 そこでバス会社にお願いがあります。高速バスの最終便を 遅くしてもらいたいのです。

ゆいレールの最終は 夜の11時30分頃ですが、高速バスは 午後6時過ぎです。

飲み会で帰りに利用することはできません。

せめて11時すぎの最終便を作ってもらいたい。そうすれば 行きも帰りも高速バスとゆいレールを利用することができるのですが。

瞑想中に猫が
 心の健康のために youtubeの音楽、音声を流しながら、自立訓練を時々やっています。

  自立訓練とは 瞑想の一種だと思ってかまいません。

  仰向けになって やります。
  音楽、音声を聞きながら、目を閉じ リラックスしよっと していると、 猫の 比叡が やってくるのです。

 僕が夜寝る時や昼寝をするとき、 比叡は必ずといっていいほど 僕のところにやってきて、 なでられたがります。

 もちろんそれに応えて 頭をなでてあげます。 気持ち良さそうにゴロゴロします。

 正直、 自律訓練をおこなっている時にやってこられると迷惑です。 猫の頭をなでながら 自立訓練をすることは不可能ですから。

  でも 可愛いから仕方ないな。
150809.jpg

うりずんの海 原詩:沖 士介、編詩・作曲:会沢芽美 
会沢芽美さんからうりずんの海のDVD 
をいただきました。多くの人に聴いてもらいたいとのことです。

それで、ここにアップロードすることにしました。
 ダウンロードしてご利用くださったら、うれしいです。

 歌は会沢芽美さんです。



次のファイルは、「ムービー メーカー プロジェクト (.wlmp)」です。すぐに空きDVDに書き込めると思います。
うりずんの海


うりずんの海
【原詩】沖 士介
【編詩・作曲】会沢芽美

鉄の嵐のいくさ場の 片隅で
月桃の花は 咲いていた
静かに咲いていた
うりずんの海は泣いている 泣いている
キャンプシュワブを我らに返せ
 辺野古の海を 我らに返せ

辺野古の土地も この海も 我らのいのち
銃剣のちからで奪われた
忘れまじ
うりずんの海は泣いていた 泣いていた
キャンプシュワブを我らに返せ
 辺野古の海を 我らに返せ


大浦湾の静かな波の上で
日米の旗が荒れている 
荒れ狂っている
うりずんの海は怒っている 怒っている
キャンプシュワブを我らに返せ
 辺野古の海を 我らに返せ
 辺野古の海を 我らに返せ



 うりずん=(沖縄地方で)初夏。陰暦二,三月の頃。うるじん。

東京書籍 島田裕巳著 「 小説 日蓮 上・下」
東京書籍 島田裕巳著 「 小説 日蓮 上・下」を読みました。 面白かったです。 小説というのは心に訴えかけます。 感じて感情的に理解することができるのですね。 そういう意味で はいりやすいです。

  この小説は念仏宗徒の 源空丸が 主人公で、 その目から見た日蓮 という 設定です。源空丸というのは架空の人でしょう。

  日蓮が、やさしく、まじめで、正直な人だというのがよく分かります。 一途な人なのですね。そのために いろいろぶつかります。

  念仏をとなえると無限地獄に落ちるという事で念仏宗をはげしく非難します。 そして 幕府にそれを取り締るように 進言します。

  そのあたりは僕は嫌いです。

 もうひとつ気になるところ。
 それは日蓮の 教条主義 です。 これは時代的制約もあるでしょう。

 彼は とても頭が良く 勉強家です。 それで多くの書物を読み、 釈尊がどのように考えたのか ということを追求します。彼にとっては釈尊がどう言ったのか、どう考えたのかが正しいことなのです。

 科学の進んだ現代に住む僕らは、 誰がどういったのかということよりも、 現実はどうなのかということで それが真実かどうかというのを判断します。

 誰がどのように言い、書物にどのように書かれているが ということで 真実というのはわからないのです。

 次は 好きなところです。引用します。

  美しく清浄なのはあの世ではない。 ここに説かれたように、美しく清浄なのは この世だ。この世こそが浄土なのだ。
  ならば、この世を去ってあの世に生まれ変わることを願う必要などあるはずもない。
 あの世に すぐにでも生まれ変わりたいと望むものばかりになったとしたら、 この世はどうなる。人は 何も努力せず、ひたすら念仏を唱えて、その終わりを待つだけになってしまうのではないか。


  現実を変えようとする姿勢ですね。それは大切なことだと思います。

 次のところもいいです。
  日蓮の前に 釈迦があらわれます。心の中の自分だ という感じでしょうか。 釈迦の言葉を引用します。あちこち中略しますが、いちいちそれは書きません。

 

念仏と題目も同じだ。
  全ては真実だ。 俺は最初から最後まで真実だけを述べてきた。
 華厳経に記されていることも、般若経に記されていることも、阿弥陀経に記されていることも、 法華経に記されていることも同じように真実なのだ。


  他の宗派を攻撃していた日蓮がそれらも受け入れるようになっていくという感じですね。

 さて、源空丸が最後の息を引き取るとき、日蓮が「南無阿弥陀仏」 と唱えるところは 感動ものです。




自分では,手りゅう弾・ミサイルは武器ではないと思っても敵は攻撃してくる
一般的に、うつ病の人には「頑張れ」という言葉は禁句だそうです。

 うち病の人はまじめな人が多く、「 頑張れ」と言われると、もっと 頑張らなければという気持ちになり、しかし、頑張れない自分がいて、 さらに落ち込むようになるとのこと。

  言う方は、よくなってほしいとおもっても、その言葉が逆の効果をうむという事があるのです。

  発せられた言葉が相手にどのように届くのか というのを気にしながら言葉は使わなければいけないのです。

 さて、日本政府は 手榴弾もミサイルも武器ではない と言っています。 そして挙句の果てには、化学兵器、核兵器 も武器ではないと。

 手榴弾、ミサイルは武器ではないから、今回の戦争法案による後方支援では運搬が可能なのです。

手榴弾やミサイルを運んでいるとき、 運ぶ人 は 武器ではないと思って運んでいても、敵はどのように見るかです。

 敵は攻撃をするときに、 手榴弾は武器だろうか などと考えることはまずありません。

  ここを攻撃したら この戦闘において有利になるかどうかということだけを考えます。

  手榴弾を攻撃すれば 戦闘に有利になる事は 確実です。

  だから 後方支援で、武器ではない 手榴弾を運んでいるつもりでいても敵は攻撃してくるはずです。

  日本政府は後方支援は 危険ではない などと言っていますが、 危険そのものだということが はっきりしています。

 いま、自衛隊にこのような危険なことをさせようとしているのです。

各市町村で戦争法案反対の集会を
 7 月31日、那覇市の県民広場で開かれた安全保障関連法案に反対する 県民集会「戦争法案は廃案に!県民集会」 に参加しました。

このまま安倍首相の暴走を許せば、本当に日本は戦争に突き進んでしまう、ここで小さいながらも声をあげなければーー という気持ちからです。

 僕の周りにも同じように考えている人はたくさんいます。しかし 読谷から那覇までは遠く、参加するのも大変です。

  そこで提案です。各市町村で 小さいながらも 集会やデモを 組織してもらえないでしょうか。

子どものためを思うお母さん、孫のことを思うお年寄り、そして自分が戦場にいくかもしれない若者たちは何らかの 行動を起こしたい と思っています。その声をひろっていただきたいのです。

 全国津々浦々の小さな 市町村で小さな 集会、デモが行われ、それが集まれば大きな力になります。

すると戦争法案を廃案に持ち込むことも十分に可能です。

地方議員の皆さまにご尽力をお願いしたいと思います。



以上は 本日 2015年8月5日の琉球新報 声の欄 に掲載されました。

 なお これを書いたときには 地方議員の皆さんなら、 集会、デモを組織できると思って、そう書きました。

  ところが 今はできれば 若い人たちにやってもらいたいと思っています。

 東京や大阪などでは 若者が集会 デモを組織して大きな広がりになり、大きな力になっています。

 若者はFacebookなどをSNSを十分に活用できます。何よりも若者のパワーがあります。

  この沖縄でも それが可能です。

  若者が立ち上がり声をあげることを期待したい。
  そうすれば この戦争法案は廃案にできる と思います。
img013.jpg


公明党よ、目をさまして下さい。 あなたたちはだまされているのです。
  磯崎氏の 法的安定性発言に公明党が怒っているようです。
 でも、あれは 失言ではありません。彼の本心です。

  また安倍首相の本心もまた同じです。法的安定性など考えていないのです。

  公明党は目をさまして欲しい。 だまされているのです。

 いや、ほとんどの公明党の人たちはそのことに気づいているはずです。ぼくでも分かるのですから。

  ただ与党の中にいるということで自民党に引きずられて いる のではないでしょうか。

  そのまま引きずられていたら 平和の党公明党ではなくなります。

 でも、まだ引き返すことはできます。 安保法案は まだ成立していないのですから。
  それが成立してしまえば、 公明党は平和の党ではない、と言われても仕方がありません。

  めざめてほしいです。

 公明党の支持母体である創価学会会員の中には めざめて、法案に反対の声をあげている人 がいます。

  その創価学会が公明党に働きかけて、目覚めさせてほしい。
  そして 何としてでもこの法案を廃案にしてもらいたい。

2015年 7月の 拍手数 ランキング
この7月1日~7月30日までの30日間で37のブログ拍手がありました。ありがとうございます。

今回の1位は拍手数3、またまた
「円の面積を求める公式と円周の長さを求める公式の区別」
一番人気があります。

拍手数2は
英語の疑問詞 語呂合わせ 替え歌
中学生でもわかる「 iPS細胞とは何か」
創価学会の動きで 安保法案を廃案に
御成敗式目と武家諸法度の違い、
マンジェリコンを植える
扇状地と三角州

の6つでした。

 
http://static.fc2.com/image/ja/clap/graph.gif
拍手数3
円の面積を求める公式と円周の長さを求める公式の区別
 
拍手数2
http://static.fc2.com/image/ja/clap/graph.gif
英語の疑問詞 語呂合わせ 替え歌
http://static.fc2.com/image/ja/clap/graph.gif
中学生でもわかる「 iPS細胞とは何か」

創価学会の動きで 安保法案を廃案に
御成敗式目と武家諸法度の違い、
マンジェリコンを植える
扇状地と三角州
 

拍手数1
僕が後で(グーグルマップで)調べてあげるよ
NHKブックス田村芳朗著「日蓮 殉教の如来使」
セルフ塾ブログ、2014年9月の拍手数ランキング
1光年をジェット機で行くと100万年
「受精卵→胚、胚珠→種子、子房→果実」の覚え方
16方位の覚え方
http://static.fc2.com/image/ja/clap/graph.gif
読谷村、平和の光の柱トライアングル
http://static.fc2.com/image/ja/clap/graph.gif
セルフ塾ブログ、2013年2月の拍手数ランキング
http://static.fc2.com/image/ja/clap/graph.gif
天気記号の由来、覚え方
http://static.fc2.com/image/ja/clap/graph.gif
「地の中の革命沖縄戦後史における問題の解放

火成岩の種類の覚え方
分数を割り算に直す方法
割り算の意味は、分けること、割ることとは限らない。
cm2(平方センチメートル)をm2(平方メートル)に換算する
「国庫支出金」と「地方交付税交付金」の違いは?。使い道が指定されているものと、自由なもの。
請願権と請求権はどう違うか。法的拘束力を持つかどうか。
台風情報には、暴風域を抜ける時刻を書け!
4つの辺の長さがどれも等しい四角形は、正方形??
セルフ塾ブログ、2011年5月の拍手数ランキング
小学四年生に 3桁区切りを教える
「沖縄スポーツ人国記」に兄仲松睦夫
理解力の低い生徒は厳しい先生
http://static.fc2.com/image/ja/clap/graph.gif
セルフラーニングは甘い罠か?
http://static.fc2.com/image/ja/clap/graph.gif
円高と円安

高齢者の運転免許証返納義務化 、自動運転車
 僕の住んでいる 読谷村座喜味は公共交通がとても不便です。近くを鉄道は走っていません。 路線バスは走っていますが、間隔が長すぎます。間引き運転も多いとか、 とても不便なのです。

  だから自家用車にたよることになります。
  80歳をこえても運転をしているのが めずらしくありません。 中には90歳を超えても運転しているという話も聞きます。

 僕は 現在 62才。 運転に不自由はしていません。 ところが もう10年もするとだんだん 不自由になっていくでしょう。

  そこで注目しているのが 自動運転車です。
  googleの自動運転は もうすでに公道を走っているそうです。実現まで もうすぐですね。

  日本も オリンピックの年までには完成させるという話も聞きました。

  ぼくが75歳になる 13年後には一般の人が自動運転車に乗っている 可能性は十分あります。
  その頃には 自動運転車 を購入したいものだ と考えています。

  さてその頃には 75歳以上の人は運転免許証を返納することが法律によって義務化されるかもしれません。

  その代わりに 自動運転車にのるように という事がすすめられるでしょ う。
 そして、自動運転車の購入に 国から補助金が出ればいいですね。

  そうすると 高齢者が自分で運転をしなくなり、 交通事故が激減するのではないでしょうか。
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.