FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

各市町村で戦争法案反対の集会を
 7 月31日、那覇市の県民広場で開かれた安全保障関連法案に反対する 県民集会「戦争法案は廃案に!県民集会」 に参加しました。

このまま安倍首相の暴走を許せば、本当に日本は戦争に突き進んでしまう、ここで小さいながらも声をあげなければーー という気持ちからです。

 僕の周りにも同じように考えている人はたくさんいます。しかし 読谷から那覇までは遠く、参加するのも大変です。

  そこで提案です。各市町村で 小さいながらも 集会やデモを 組織してもらえないでしょうか。

子どものためを思うお母さん、孫のことを思うお年寄り、そして自分が戦場にいくかもしれない若者たちは何らかの 行動を起こしたい と思っています。その声をひろっていただきたいのです。

 全国津々浦々の小さな 市町村で小さな 集会、デモが行われ、それが集まれば大きな力になります。

すると戦争法案を廃案に持ち込むことも十分に可能です。

地方議員の皆さまにご尽力をお願いしたいと思います。



以上は 本日 2015年8月5日の琉球新報 声の欄 に掲載されました。

 なお これを書いたときには 地方議員の皆さんなら、 集会、デモを組織できると思って、そう書きました。

  ところが 今はできれば 若い人たちにやってもらいたいと思っています。

 東京や大阪などでは 若者が集会 デモを組織して大きな広がりになり、大きな力になっています。

 若者はFacebookなどをSNSを十分に活用できます。何よりも若者のパワーがあります。

  この沖縄でも それが可能です。

  若者が立ち上がり声をあげることを期待したい。
  そうすれば この戦争法案は廃案にできる と思います。
img013.jpg

スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.