FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

インターネットのサイト、ページを開くにはURLよりキーワード検索
セルフPC塾の生徒の一人Yさんが新聞を持ってやってきて、僕に 一つの記事をみせました。

 それは 朝日新聞社 主催の全日本小中学生ダンスコンクール の記事です。

そこに次のようなページのURLが出ています。

http://www.asahi.com/event/dance/ 

 URLというのは そのサイトの 住所のようなものです。 だからそれをきちんと入力すれば そのページに行くことができます。

 「 これ(URL)があるから、 インターネットで(そのページを)観ることができるのではないか。 それの見方を教えてほしい」とのこと。

  僕は、「 このURLを 入力して、みることもできるが、 それは結構面倒です。
 そして 一文字でも入力ミスをすると、見ることができません。

 それよりも、キーワードを見つけて、それで 検索した方がずっと楽にできます」 と教えました。

  彼には、 googleの音声検索の使い方を教えてあり、いまではとても上手に使えます。

  僕が 「朝日新聞社小中学生ダンスコンクール」と言って、音声検索をすると、すぐにそのページを開くことが出来ました。
スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.