FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

読谷村でも戦争法案 廃案の集会 デモ行進
昨日2015年8月 23日 日曜日、 午後4時から 読谷村、不戦の誓いの碑のある広場で、 戦争法案廃案の集会をおこない、デモ行進を行いました。
 コースは58号線まで往復です。

 主催したのは 子育て世代の若者たちです。

 ぼくがさっと数えたところで、参加したのはおよそ60人。

 集会では、日本が戦争に巻き込まれる可能性のある戦争法案を廃案にするように 求めました。

 集会には、ミルク神も参加。沖縄三線、パーランクーなどの楽器を持った人もいます。
  歌を歌いながら楽しい雰囲気でデモ行進を していました。

  読谷村は、 太平洋戦争の沖縄戦でアメリカ軍が上陸した地です。 チビチリガマ という洞窟では、 住民83人 が集団自決をしたという悲劇もあります。

  そのようなことで、 戦争は嫌だという人 がおおぜいいます。
  この地で戦争法案 廃案を求める集会がもたれた意義は大きいです。

 ぼくの知る限りでは、 沖縄県内の市町村レベルでこのような集会が行われるのはこれが初めてです。

那覇で県レベルの大きな集会を持つ意義は もちろん大きいです。 しかし、那覇まで行くのは大変だという人の声も 拾い上げる必要があります。

  この動きが他の市町村にも広まり、 おおぜの人が 参加してもらいたいものです。

 きのうは台風15号が接近していて、朝から時折大粒の 激しい雨が降りました。

  昼過ぎにはかなり長い間激しい雨が降り続き、集会はどうなるのだろうか と心配したものです。

 しかし、3時頃から雨は上がりました。 集会、 デモ行進も無事に終了して後、 激しい雨がふりました。 ラッキーでした。

  今回はおよそ60人ほどの参加ですが、 これを繰り返していけば、 もっともっと おおぜの人が参加してくれると思います。

 そのような小さな力が集まれば、戦争法案は必ず廃案にできると確信しています。 廃案まで頑張りたいです。

  ただ 集会のアピール文が なかったのは残念です。 アピール文はただ形式的 なものではなく、 この集会が何のためにもたれたのかを多くの人に訴えるためのものですね。
  次回からは作ってくれることを期待しています。
150823.jpg

CIMG4801.jpg

CIMG4804.jpg

CIMG4807.jpg

CIMG4809.jpg


スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.