FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

スマートフォンで失礼なことを
 先週の土曜日 キャンプシュワブ前で行われた 辺野古新基地建設に反対する 県民集会に参加しました。

  そこで大先輩の高江洲義一さんにお会いました。義一さんは1ヶ月近く前に テレビの アニメドキュメントに出演していました。
NHKスペシャル アニメドキュメント「あの日、僕らは戦場で〜少年兵の告白〜」

  また 琉球新報や しんぶん赤旗にも 載っていました。

証言 戦争 沖縄の秘密部隊兄は軍医に射殺された

 義一さんは、兄さんは戦死したと伝え聞いていたそうです。
  ところが 真実は怪我をして 足手まといになった ということで、 軍医が毛布をかぶせて射殺したとのこと。

  僕は義一さんに声をかけて、 僕もショックでしたが 大変でしたね、 と いました。

 義一さんは他にも20人ほどいたそうですよ、 などと話しました。

  しばらくそのことについて立ち話をして いたのですが、 僕はいい機会だ、 写真を撮ろうと思いました。そして、スマートフォンを取り出して、カメラにセットをしようとスマートフォンをいじっていました。

  そうするときに義一さんが、それでは 失礼します と言って 僕から離れていきました。

  僕もそのときは 「はい、それでは」 と別れたのですが、 後で考えると とても失礼なことをしたのだなと反省しました。

  話をしている途中に僕がスマートフォンをいじったのです。
  話をしている時にスマホをのぞくなんて、なんて失礼な男だと思われただろうと思います。

  最初に写真を撮っていいですか と言ってからスマートフォンを取り出せば、そういう誤解は与えなくてもすんだのにと 後悔したのですが、 もう手遅れです。

 義一さんとは、なかなか会う機会がありません。 この場を借りてお詫びしたい、 これを読んで いただければと思います。

 スマートフォンを使うというのは、こういう失礼なこともしてしまうんだということを十分に肝に銘じなければいけませんね。
スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.