セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

鏡の虚像は物体の線対称の位置
 くまのみさんから質問メールをいただきました。 ありがとうございます。

送信者:くまのみ
日付:2015/10/30 16:55:32
件名:鏡の反射の作図について
--------------------------------
はじめまして、こんにちわ。光の鏡による反射の作図についての質問です。鏡で光が反射されたとき、人間は反射光の先に物体があると認識することはなんとなくですが理解できるのですが、そのときの作図で、物体と鏡を線対称の位置にもってくることがわかりません。数学的な証明が必要なのでしょうか?そう仮定すると反射の法則が成り立つのでしょうか。解説お願いします。
追伸 虚像、実像の解説、とてもよくわかりました。ありがとうございました。


 これまで深く考えていなかったので、 立ち止まってゆっくり考えることができました。ありがとうございます。

  さて、 次のようにタイル(方眼) のうえに 鏡を立てたら タイル上のどの点も 線対称の位置に虚像ができます。
kagami_20151031095657c91.jpg

わかりやすいように、タイルのあちこちを色づけしたつもりです。
虚像は点対称の位置に実際にできるのです。
。仮定というより、実際に虚像は、鏡を軸として、物体の線対称の位置にあるのです。
 この図で、それが理解できればいいのですが。

  また 線対称の位置にあることによって反射の法則 も成り立ちます。 証明してみます。三角形の合同は中2で学びます。くまのみさんが中1なら、難しいかもしれません。

 物体の位置をA,虚像の位置をA’とします。AとA’は鏡を対称軸にした線対称の位置にあります。
線分AA’と鏡の線が交わる点をMとします。 
kagami2_201510310956599e0.jpg

 A’と眼の位置Iを結びます。
その直線と鏡との交点をRとします。
そのRに鏡に垂線を立て、その端をNとします。
△AMRと△A’MR において、
AとA’は線対称なので、
AM=A’M  ・・・①
∠AMR=∠A’MR=90° ・・・②
RM=RM (共通) ・・・③
 2辺とその間の角が等しいので
 △AMR≡△A’MR
 合同な三角形の対応角は等しいので、
∠MAR=∠MA’R ・・・ ④

 AA’とRNは、どちらも鏡に対して垂直なので
 AA’//RN 
 ∠MA’R=∠NRI (平行線の同位角)・・・⑤
 ∠MAR=∠ARN (平行線の錯角)・・・⑥
 ④⑤⑥から
 ∠NRA=∠NRI 
 よって、反射の法則が成り立ちます。


これでよろしいでしょうか
スポンサーサイト

助詞と助動詞の見分け方

 「助詞と助動詞の見分け方」をネット上で検索してみると、 次のページに出合いました。


詩集の中の栞のように〜裏ブログ〜 助詞と助動詞の見分け方

  見事です。 とてもわかりやすいです。 説明も分かりやすく きちんと書かれています。

 そのページを読めば 十分です。 でも あえて自分の言葉でここに書いてみます。

「から」または「ので」を付けてみて、意味が通れば助動詞、意味が通らなければ助詞という見分け方です。


 接続助詞「から」は、用言の終止形、助動詞の終止形に接続します。 また 同じく接続助詞の「ので」は、 用言の連体形に そして、助動詞の連体形に接続します。つまり、助詞には接続しないのです。

  ということで、接続助詞「から」「ので」が自然に接続できれば、助動詞、不自然なら助詞と考えればいいのです。

はてなキーワードによると、

「助動詞」は、品詞のうち、付属語で活用するものを言う。
れる・られる・せる・させる・ない・ぬ(ん)・う・よう・まい・たい・たがる・た(だ)・ます・そうだ・らしい・ようだ・だ・です、の18語がある。



「から」を接続させてみます。
「れる」 「笑われるから、・・・」
「られる」 「叱られるから、・・・」
「せる」  「知らせるから、・・・」
「させる」 「見させるから、・・・」
「ない」 「読めないから、・・・」
「ぬ(ん)」 「読めぬから。・・・」
「う」  「書こうから、・・・」 ???
「よう」  「出ようから、・・・」 ???
「まい」  「読むまいから、・・・」 ???
「たい」  「書きたいから、・・・」
「たがる」  「書きたがるから、・・・」

「う」「よう」「まい」に「から」を接続させると、不自然です。
この3つは例外です。3つとも「無変化型」です。
この3つは例外として覚えるしかないです。
「うまいよう」として覚える、と
詩集の中の栞のように〜裏ブログ〜
には書かれています。

 次は、助詞を見てみます。

日本語においては、自立語に付着して関係や対象を示す付属語。他言語の後置詞、接続詞、介詞などに当たる。
次の4種類
(1)格助詞・・・文節の関係を示す(例)が・の・に
(2)接続助詞・・・前後をつなぐ(例)のに・ば
(3)副助詞・・・意味を付け加える(例)は・ばかり
(4)終助詞・・・気持ちや態度を表す(例)なあ・か


【格助詞】を・に・が・と・より・で・から・の・へ・や
【接続助詞】けれど(も)・と・ても・から・し・が・たり・て・ながら・ば・のに・ので
【副助詞】も・こそ・さえ・ほど・のみ・は・でも・しか・くらい・など・ばかり・きり・だけ・さえ・つつ・とか・なり・か ♪
【終助詞】さ・か・な・の・とも・よ・な・わ・ね・ぞ・な

ここで全部に接続させると大変です。3つだけ。

「を」  「私をから・・・」 ☓
「に」   「私にから・・・」 ☓
「が」   「私がから・・・」 ☓

 「から」を接続させると不自然です。日本語になりません。
 「から」「ので」を接続させて、不自然な日本語になる付属語は助詞なのです。
 
 そうか、その前に、自立語、付属語の見分け方がわからないといけませんね。



 ブログの国語に関する記事をまとめました。



『必』は、なぜあのような書き順か
 『必』の書き順は、
 、(点)→ノ(左払い)→し(そり)→ノ(左の点)→、(右の点) 
 
 ですね。
 なぜ、あのような変な書き順なのでしょうか。

 ネット上で調べると、台湾や中国ではまったく違う書き順なのがわかりました。
 日本では、字の成り立ちによる書き順になっているそうです。

 漢検、テストに出るので、ここは素直に日本式を覚える必要があります。

 平凡社 白川静著「常用字解」の「必」の項には 次のようにあります。

 

( 象形 文字) 兵器の戈(ほこ)・矛(ほこ)や鉞( まさかり)の頭部を柄(え)に装着する部分の形。必は [木必](本当は1文字:ひつ・え)のもとの字である。( 中略)
  金文では「弋(かなら)ず」のように弋(よく)を用いるが それが[木必]の部分のもとの形である。



た、ネット上をさがすと、次のようにありました。

漢和辞典を見ると 『必』という字は
[会意文字]
「八」ハツ・ヒツ(=分ける)
「弋」(=くい) とから成る。


 「八」と「弋」からなる、ということです。

 「弋」は矛を意味し、「八」が装着した部分と考えていいでしょう。

 「水」の書き順のように、真ん中を書いてから、端を書くと考え、
 「弋」→「八」 となった。

 ここまではいいのですが、「弋」の書き順は
 一(右に長く、横棒)→し(そり)→、(点)  です。

 「必」の書き順とまったく異なります。

 そこで、次のように推測しました。

 「弋」の「一」がある時期に「ノ」に変化します。
 「一」は左から右に書きますが、「ノ」は右上から左下に払います。

 そのとき、『ノ」を書く前に「、(点)」を書いてしまった方が書きやすいとなったのではないでしょうか。「、」→「ノ」、つまり「ソ」にしたのです。
 そう考えれば、「必」の書き順になります。

「左」と「右」の書き順は なぜああなのか
 「左」と「右」の書き順もよく間違えるものです。

  左は、 一 → ノ →  工
  です。

  右は「ノ」がさきです。 ノ → 一 → 口

 なぜ あのように違うのでしょう。

  平凡の 白川静著「 常用字解」の「左」の項の 解説には次のようにあります。

 (会意文字) ナとエを組み合わせた形。ナ 左のもとの字で、 左手の形。エは、巫祝(ふしゅく)(神に使える人)が祈りごとをするときに持つ呪具(じゅぐ)


 ナとエの組み合わせです。
 「ナ」の書き順は、 一 → ノ なので、左の書き順が理解できます。
sayuu.jpg

 次に 「右」 についてです。 同じく 白川静の「常用字解」 右の項の説明です。

 (会意文字) 又(ゆう)(叉)と 口とを組み合わせた形。又は右手の形。口は「さい」で、神への祈りの文である 祝詞(のりと)を入れる器の形。 右手に「さい」を持って 祈り、 神のある所を尋ね、 神様の佑助(ゆうじょ)(たすけ)を求めることを右といい、「たすける」の意味となる。



 右は、又と口との組み合わせなのです。
 又の1画目の「フ」が「ノ」に変わって、2画目の右払いが「一」に変わったと考えれば、 
ノ→一 の書き順も理解できます。
sayuu2.jpg




なぜ「癶(はつがしら)」はあのような書き順か
 「癶(はつがしら)」が間違えやすい書き順だということを前に書きました。

「癶(はつがしら)」の筆順

 右側の書き順は「チョン→ 右払い→チョン」ですね。 生徒はよく間違えます。

  なぜあのような変わった 書き順なのでしょうか。

  前に「ころもへん」は「衣」の書き順の通りだ ということを書きました。
衣偏の書き順は「衣」と同じだよ。

 そのように考えると「癶(はつがしら)」にも なぜあのような書き順なのか理由 あるのではないか と思って調べてみたのです。

 平凡社、 白川静「常用字解」の「発」の項に次のようにあります。

 「癶」はもと
hatuga1.jpg

 「はつ」の形で、止(趾[あしあと]の形で、足の意味)を 左右そろえる形であり、出発するときの姿勢である。


 そして 「止」の項を見ると

 象形文字で足跡の形で、次のようにできました。
hatuga2.jpg


 
そして、「癶」は、次のようになります。

hatuga3.jpg

  ここには、少しぼくの推理が入ります。
 「癶」の直前の2つの形はぼくが考えて挿入したのです。
 その書き順が次のようだったのではないかと考えられます。
hatuga4.jpg

 そうすると 「癶」の書き順が理解できます。

 次のページには 次のような文がありました。
  僕の推理は基本的に正しかったと考えられます。

http://artplay.seesaa.net/article/179671060.html

「はつがしら」は、左足と右足の形なので、右側は左側と対称の書き順になります。



DRETEC 10キータイマー 「シンプティ」 ホワイト T-181WT
 妻のKyokoがもうひとつ別のタイマーがほしい、 現在使っているのが気に入っているので 同じものを買って欲しいとのこと。Amazon で同じのをみつけて 買いました。 前に使っていたものの色はブルーだったのですが、 ホワイトしかありませんでした。

  一番気に入ってるのは 「リピート機能」があることだそうです。 例えば 2分にセットすると、 終わって後自動的にまた2分が表示されるのです。新たに入力する面倒がありません。

  同じ時間を繰り返し使うのに便利ですね。

 僕は、インターバル 踏み台昇降運動の時に借りています。
 ストップウォッチ機能を使いますが、商品の説明では カウントアップになっています。

  ゆっくり昇降と早足昇降を3分ずつやるのですが、 ストップウォッチの数字を見ながら 3の倍数になったら切り替えるのです。

 簡単なスタンドが付いているので、 テレビの前に立て掛けてテレビを見ながら インターバル 踏み台昇降運動ができるので、なかなかいいです。

おすすめのキッチンタイマーです。




ICレコーダーのテープ起こし、再生はコンピューターを通して
 最近 他人の話をICレコーダーで録音し、それのテープ起こしをすることが数回ありました。

  ICレコーダーの録音は、テープにではないので 「テープ起こし」と言っていいのか 少し躊躇しますが、読者にとっては、その方が分かると思いますので そのまま使います。

  さて 、ICレコーダーで再生するとき、 少し前に戻りたいことがよくあります。きちんと聞き取れなかった、確認したいときに、少し戻って、再度聞くのです。

  ところがそのような機能は、ICレコーダーにはついていません。 最初から再生して、 長い時間聞くとなると大変です。

  それで最近は ICレコーダーをコンピューターにつないで、コンピューターのソフトのウィンドウズメディアプレーヤーなどを使って 再生しています。

 そうすると、少し戻ることができるのです。 大分いいです。

「セルフ塾の社会科わかる教え方」をアマゾンキンドルで電子書籍出版
 「セルフ塾のブログ」に書いた記事の中から、社会科のカテゴリーに分類した記事をまとめて、 「セルフ塾の社会科わかる教え方」として、アマゾンキンドルで電子書籍出版しました。



 まえがきと目次を転載します。

まえがき

 これは、「セルフ塾のブログ」の記事の中から、「社会科」に関するものを集めたものです。
 セルフ塾の生徒に質問されたことに、ぼくはできるだけ分かりやすく説明を行いました。後で調べたこともあります。もっと分かりやすい説明はできなかっただろうかと考えたのもあります。それをブログにアップしてきました。
 また、ブログの読者からいただいた質問に答えたものもあります。
 僕自身が疑問にもって調べたものもあります。
 このような疑問、質問は多くの人がもつものではないでしょうか。
 この本の説明で、「わかったよ」と思ってくださることを願っています。


目次
まえがき 2

第1章 地理 3
● 方位、東と西の方角の覚え方 3
● 16方位の覚え方 4
● 地図の縮尺の理解 6
● 時差は,時計を描きなさい 8
● 地球上の 2点の最短距離 9
● オーストラリアは、なぜ季節が日本と逆なのか 9
● 中学生のための領海、公海、排他的経済水域 10
● なぜ本初子午線はイギリスを通るのか 11
● 北海道が12時のとき,沖縄は11時 13
● 扇状地と三角州 14
● 偏西風を教える 15
● 「やませ」と「冷害」はどう違うか。「やませ」は風で「冷害」は災害 16
● 閘門式 パナマ運河 17
● 太陰暦の促成栽培 17

第2章 歴史 18
● 歴史年代暗記は時代区分をから 18
● 縄文時代と弥生時代の境目は 子どもと大人の境目のようにはっきりしない 19
● 鎌倉幕府は1192年か 1185年か 20
● 倭寇、元寇の「寇」の字は、「外敵」を表す 21
● 中学生のための、「寝殿造」と「書院造」 22
● 御成敗式目と武家諸法度の違い、 23
● なぜ,源政子ではなく北条政子なの? 24
● 中学生のための、「土一揆」「百姓一揆」「打ち壊し」「米騒動」 25
● 中国の王朝名を覚える 26
● 尊王攘夷の「攘夷」とは 27
● 大政奉還を考え出したのは 坂本龍馬ではなく大久保一翁 28
● 明治の3戦争の年代は10年ごとに 29
● 太陽歴と太陰暦 30
● 五・一五事件と二・二六事件 31
● 第二次世界大戦と太平洋戦争の関係は 32
● 共産主義と社会主義との違いは 33
● 韓国で,琉球の人って言ったらOK! 34
● 予想以上にすごかった安土城跡 35
● 現代史は、実体験 36
● 1964年の東京オリンピックのとき,ぼくは小学6年生だった 37

第3章 公民 42
● 「指名」と「任命」の違い。天皇による「任命」は形式的、儀礼的なもの。 42
● 行政って何?立法って何? 43
● 地方分権って何? 44
● 請願権と請求権はどう違うか。法的拘束力を持つかどうか。 46
● 選挙における「当選」と「当選確実」の違い 48
● 「国庫支出金」と「地方交付税交付金」の違いは?。使い道が指定されているものと、自由なもの。 49
● 検察と警察の違い 50
● 円高の教え方 51
● なぜ円高だと輸出に不利か ? 52
● 円高だと、なぜ輸入に有利か 53
● 円高だと,なぜ海外旅行に有利か 54
● マスコミとマスメディアの違いは? マスメディアがすることがマスコミ 54
● 公企業って、何? 56
● 収入と利益は違う 58
● 「均衡価格」と「市場価格」のちがい 59
● 「利子」と「利息」の違いは? 意味の違いはない。 61
● わいろは、お金で「成績あげて」というようなもの 62

第4章 その他 62
● 小学社会はどう学ぶか 62
● 高校入試5科の要点チェック (シグマベスト) [単行本] 64
● 県立高校入試問題(社会)、沖縄関連問題 64


読谷山の織物( 読谷山花織・読谷山のミンサー) 戦後50年の歩み(2)
 Kyokoの母(曽根美津子)が 読谷 山花織復興に関わっていたということで。
読谷山花織センターに掲げられた
読谷山の織物( 読谷山花織・読谷山のミンサー) 戦後50年の歩み
を紹介しました。

 読谷山花織工房の壁にはもう一つ掲げられています。それをきょうは紹介します。功労者の名前などが書かれています。

 「読谷山の織物(読谷山花織・読谷山ミンサー)戦後50年の歩み」

1945年(昭和20年)上地ウシ、松田ウシ、知花カメ、比嘉ウト、松田カマ(花織技術を記憶)
1964年 上地モウシ(記憶をたよりに、地機で緯浮織を試織)
 与那嶺貞(地機による緯浮織を高機で復元)
 松田ウシ(手巾、ミンサーの復元に協力)
 比嘉文江(手巾、ミンサーの復元)
 絹糸、毛糸
 南風原産地に染色を依頼(藍染、化学染料)
 地色(紺地)・ 紋糸(白、黄、赤)・ 花織、縞を併用
 緯浮織・ 手花織・ クーシ花織・ 高機、糸車
 花織手巾・ 読谷山ミンサー・読谷山花織着尺地
1971年 植物染料、藍染、化学染料の技術習得
1974年 与那嶺貞(県功・叙・名・県無形)
   絹糸を使用
1976年 染色は組合で行う(各種植物染料、藍染)
    地色に茶色・ベージュを用いる
    紋糸の色調が豊富
    帯地
1977年 花織、縞、絣
    緯絣
    経絣、テーブルセンター
1982年 糸操機、ネクタイ
1989年 洋装地
1990年 島袋秀、比嘉恵美子、池原ケイ子、比嘉マサ子(県無形)
1991年 絵羽模様、絵羽織物
1993年 伝統工芸士7名



CIMG4906.jpg

読谷山花織復興 座談会に参加
 昨日午後3時から 読谷山花織楚辺工房でおこなわれた座談会に参加しました。

 Kyokoの母、曽根美津子が 読谷村の婦人会会長であった1964年、
当時の池原昌徳村長と相談をして、 読谷山花織を復興させる事業を始めたそうです。

 その頃の様子が ほとんど 記録 として残っていません。
 興に携わった方も すべてなくなっています。

  それでも なんとか今 集められだけでも と思って、ぼくは、いろいろな方に会い インタビューをおこない記録を残そうとしています。

 また、読谷山花織組合でも組合の40周年を記念する記念誌を作成する計画もあるようです。

  それに向けて 座談会を行うという情報が入ったので、ぼくらは末席に座って、みなさんの話を伺うつもりで参加しました。

 すると、中央に導かれ、僕らの紹介がなされ、ぼくに話をするように言うのです。

 どうも、ぼくが 記録を残すために行動しているのを知って、 そのための座談会を開いた といった感じなのです。

 もちろん、当時のお年寄りは もう いらっしゃいません。

 それでも、貴重なお話を伺うことができました。

 この座談会を催された事業所の方々に感謝いたします。

  これから、録音した 座談会の内容をおこし、まとめて読谷花織復興について記そうと思っています。
151021_201510220944509e7.jpg
1510212.jpg


インターバル 踏み台昇降運動
 最近のテレビの 健康番組を見ると、食事と運動ですね。

  運動は必ず 出てきます。 ボケ防止にも良いようです。

  それで僕がやっているのは 「インターバル 踏み台昇降運動」です。

 インターバル速歩と踏み台昇降運動を組み合わせたもの。ぼくが考えました。


インターバル速歩とは、「さっさか歩き」と「ゆっくり歩き」を数分間ずつ交互に繰り返すウォーキング法。

踏み台昇降運動とは、踏み台を昇ったり降りたりする運動で脂肪燃焼や筋肉増量を目的とした有酸素運動です。



 踏み台は アルミ缶を段ボール箱に入れて、自分で作りました。

 ストップウォッチを目の前に置いて、3分間ゆっくり のぼりおりし、 次の3分間を 速歩で のぼりおりします。

  それを45分間。

  かなりの運動になります。
 沖縄県は最近涼しくなり、 最高気温が30度をきるようになりました。

  それでも インターバル 踏み台昇降運動をしていると、汗が流れ落ちます。 結構いい運動になってるな という実感があります。

  日頃 特に体調が悪いわけではないので、 日常生活で効果が出ているかは実感できませんが。

  それをテレビを見ながらやります。

  僕は 見たい番組を録画しているので、 録画した番組を再生しながら 運動しています。 一石二鳥です。

  必ず毎日というせっぱつまったものはありません。 体を動かすことが それほど好きではないからでしょう。

 きょうは外出して疲れたので休みだ ということも。

 また、 今日は雨だから休みだ・・・・

 という訳にはいかないのが残念です。室内なので、雨の日でも台風のときでも停電さえしなければ できるのですから。

  今後もできるだけ続けていきたい ですね。

151021.jpg


「セルフ塾の社会 わかる教え方(仮称)」
  昨日から「セルフ塾の社会 わかる教え方(仮称)」を作り始めました。

  作り始めたといっても、新たに原稿を書いているわけではありません。

  塾をやっている頃、 生徒から色々質問を受けました。 そしてそれに対して できるだけわかるように ということで答えてきました。 後で調べたものもあります。

  それを、「セルフ塾 のブログ」にアップロードしてきました。その社会科のカテゴリー に分類されたものを集めて、 編集する というだけです。

  昨日は そのセルフ塾の記事を コピーして、 一太郎に貼付け、そして、 地理 歴史 公民 に分類し始めたところです。

  出来上がったら Amazon kindleで電子書籍として出版しようと思っています。
  
 この頃の中学生は参考書よりもインターネットで色々調べているようです。

  僕のブログにもそのようにして 立ち寄る 人が多いように感じます。 ブログ 拍手も それなりにあります。

 理科や数学の方がアクセスは多いように思いますが、 社会科から始めました。

  それは 添付の図形が少なく、記事数も少ないので、やりやすいだろうと思ったからです。
つづきを表示

新潮oh 文庫 八木谷涼子著 「知って役立つキリスト教大研究」
新潮oh 文庫 八木谷涼子著 「知って役立つキリスト教大研究」

  ただの読みもの というよりも キリスト教の事典ですね。

  国語辞典を読むのが好きな人もいるそうです。 そのような人には 読むのも面白いかもしれませんが、 僕にとっては 読み物としては面白くなかったです。

 でも、キリスト教の知識を得るためにはとてもいい本です。

  キリスト教には とても多くの宗派があります。 その全てではないでしょうが、 大きなところは 理解できるように書かれています。

  キリスト教には右から左まで かなり違いがあります。

  ファンダメンタリストの人たちは、

 

「聖書は 謝りなき神の言葉であり、 信仰と生活の唯一の規範である」との信仰を持つ。 聖書66巻は 一字一句がすべて 神の霊感によって書かれたとする逐語霊感説 を取り、聖書の無誤性、無謬性を疑わず、 文字どおりに解釈する。 当然、 世界は聖書の記述どおりにつくられたとする創造説を主張し、 ノアの方舟の 実在も信じている。



 だから、ダーウィンの進化論も否定するのですね。


  一方 ユニテリアン ユニヴァーサリストは まったく違います。

 

聖書は数々のすぐれた書の一つとして真価は認める、 という立場。聖書の無謬や逐語霊感説 をはじめ、人の原罪や代替贖罪説( イエスのあがない)、 地獄における永遠の罰、 処女降誕 を含む奇跡も認めない。 イエスの復活も肉の復活ではなく、 キリスト教信仰の出発点としてとらえる


  というものです。

 クリスチャンではない 僕には、こちらの立場は まだ理解できます。

 その他キリスト教について 幅広い知識を得ることが出来る良書です。




電話の説明で PC操作を理解する
Yさんから電話がかかってきました。Yさんは、 セルフpc塾の生徒です。

 「(googleのワープロソフト)ドキュメントで 文章を打つ練習をしているが、分からないところがあるので教えてほしい」とのこと。

 電話で 対応しながら、やり方を教えました。Yさんは、ぼくの教える通りに、 目の前のコンピューターを操作して、出来たとのことで、 電話を切りました。

  一緒にコンピューターの前に座って、画面を見ながら教えるのは楽です。

 しかし、 電話を通してだと、 どのような状態にあるのかの説明、 そして どのキーを押せばいいのか、 ある程度の知識がないと 理解することができません。

  カーソルをどこそこに 持ってきて、「エンターキーを押して、そしてバックキーを・・・ などなど。

 Yさんは、セルフPC塾に来るまでは 、まったくコンピュータを触ったことのない人です。一緒に ベスト電器に 行ってコンピューターを買って来て、始めた のです。

 それが、電話だけで理解できるように成長したことが、とても嬉しく思います。

「優しい旦那を演じることはできるよ」
  食事中に妻が お汁の器をひっかけてこぼしてしまいました。 いそいで床に広がる汁をふいたり、具を集めたりして、後始末をしています。

  僕は言いました。
「 何か手伝おうか。
優しい旦那を演じることはできるよ」

 後で考えると、普通ならこのセリフを聞いた 妻が怒って 喧嘩になるかもしれませんね。 でも 僕らはそういうことはありません。

  亡くなった舅がよく言っていました。
「 偽善も善なんだよ」と。

  優しい旦那を演じるというのは偽善でしょう。 心からの 優しさではなく、演じた優しさ、上辺の優しさなのですから。

  でも演じたものであったにしても、 手伝ってあげると相手は 助かるわけです。そこにおいては、本当に優しい旦那と優しさを演じた旦那に差はありません。

 心から やさしくなるというのはある意味で難しいですね。でも優しさを演じる努力はできるはずです。

  うわべだけでも優しくあるようにしたいものです。

 なお、ここでは「旦那」という言葉を使っていますが、ぼくは普段は「夫」という言葉を使っています。

読谷山の織物( 読谷山花織・読谷山のミンサー) 戦後50年の歩み
 Kyokoの母(曽根美津子)が 読谷 山花織復興に関わっていたそうです。それで、 その資料を いろいろ集めています。

  昨日は読谷山花織センターに行き、 スタッフの人と話をしたり、年表を写真に撮ったりしました。 その年表を書き起こしました。

読谷山の織物( 読谷山花織・読谷山のミンサー) 戦後50年の歩み

琉球王朝 15世紀の初
南方貿易の根拠地 読谷村長浜部落に、ビルマ、 インド方面から伝来したと言われる

(戦争前)
明治時代 明治の 中ごろから衰退の一途
昭和初期  昭和には絶滅寸前にあった
1927年 沖縄県工業指導所 設立

1945年 昭和20年 太平洋戦争(沖縄戦) 終戦
1948年 民政府 貿易省を設定する
1952年 琉球政府 創立
1954年 沖縄に 工芸部門設置
1958年 通貨切替(B円をドルに)
1959年 琉球工業指導研究所 設立

1964年 読谷村、 読谷山花織復興事業開始

1969年 読谷山花織講習会 開催

1972年 本土復帰 通貨切替 (ドルを日本円に)

1974年 伝統工芸課・伝統工芸指導所設立・
「読谷山花織」県の伝統工芸 製品に指定

1975年 沖縄海洋博覧会開催(需要が増加 趣味感覚から産業への転換期)
「読谷山花織」県の無形文化財に指定

1976年 読谷山花織事業協同組合 設立
「読谷山花織」「読谷山ミンサー」 通産大臣より伝統的工芸品に指定

1977年 後継者育成事業を開始、
「琉球藍製造」国の選定保存技術に指定

1979年 「読谷山花織の 基本単位集」 発行・ 編集(沖縄県立伝統工芸 指導所)
読谷山花織展開催(沖縄県立博物館主催)

1982年 読谷村伝統工芸センター 建設 ・
「読谷山花織」県営検査を 実施

1984年 読谷山花織協同作業場楚辺工房建設

1985年 読谷山花織共同作業場 座喜味工房建設

1986年 沖縄県立芸術 大学 設立

1987年 読谷山花織共同作業場 波平工房建設

1988年保持団体「読谷山花織保存会」 結成

1995年 読谷山花織展 開催(読谷村歴史民俗資料館 主催)



CIMG4907.jpg
CIMG4908.jpg

ガソリンで顔を洗う
 ガソリンで顔を洗ってしまいました。

  これまでずっと近くのJAガソリンスタンドを利用してきました。 セルフ方式ではなく、 スタッフがガソリンを入れてくれるところです。

  そのJAガソリンスタンドも 近々 セルフ方式に変わるようで、 現在工事中になっています。

  それで 近くの ガソリンスタンド に行きました。そこはセルフ方式です。最初に行った時は少し戸惑いながらも、何とか出来ました。

  スクーターのガソリンがなくなっているので、昨日行きました。2回目だから 大丈夫だろうと思ってやり始めました。

  先にやる支払い方法、ガソリンの種類など、いろいろ操作をスムーズにこなして後、 ガソリンを入れる段階です。

  静電気予防を終え、給油庫のキャップをあけて、ノズルを軽く差し込み、 レバーをひきました。

 すると、ガソリンが 跳ね返ってきたのです。穴の中を のぞくようにしていたので 顔にまともに当たりました。目の中にもガソリンがはいりました。

  痛いです。 ヒリヒリします。

  大変なことになった と思いました。

 こういうときは、 まずは 目をつぶって 涙を出すことだと思ってしばらく目をつぶっていました。 徐々に痛みもひいて目も見えるようになりました。

  なぜだろうと思って 開口部の中を覗くと、何か 一本の 棒のようなものがあります。 何かが落下するのを防止するためのものでしょうか 。

そこにあたってガソリンが跳ね返ってきたものだと考えられます。

  とにかく 用心深く ガソリンを入れて 終わり、キャップをしめました。

  そして トイレにいき顔を洗いました。 鏡をのぞいても特に問題ありません。 痛みも完全にひいています。

 大変なめにあいましたが、 なんとか無事です。

夏樹静子のミステリー 朗読 CD いいです。
 単純作業をしながら 夏樹静子のミステリー小説の朗読CDを聞いています。 とてもいいです。 お勧めです。

  読谷村広報に 読谷村立図書館で 小説を朗読したCDが入ったということを知りました。

  それで 藤沢周平、山本一力などの小説を朗読したCDを借りて聞きました。 よかったです。

  藤沢周平の小説は 幸せな気分になります。

  さて 最近は夏樹静子の ミステリー小説を朗読したCDを聞いています。

  僕はミステリーものが大好きですが、夏樹静子はこれまで読んだことがありませんでした。

  今回聞いてとても面白いと感じています。

  これまで 「2000万円すった男」「 死ぬより辛い」 「1億円では安すぎる」などを聞きました。

 聞きながら、その後がどのような展開になるのか 緊張しています。

  そして意外な展開に。

 夏樹静子は とても頭のいい人です。よく勉強もしています。

 僕は 庭の草むしり などをしながら 聞いています。 手がおろそかになることもありますが、 お勧めです。

 読書は苦手だと思っている方でも、聞くだけですから、楽しめると思います。

  読谷村にいる方は是非読谷村図書館を訪ねてください。もちろん、無料。

生のウッチン(ウコン)を差し上げます
 僕の庭で採れたを生のウッチン(ウコン)を無料で差し上げます。ただし送料はご負担下さい。

  僕の庭でたくさんの ウコンが採れました。自分で使いきれる量ではありません。

  そのまま捨てるにはもったいないので 欲しい方に おわけいたします。

  郵便局の レターパック(360円)で お送りいたします。 中に郵便振替用紙を入れておきますので、 ウコンが届いてから 送金して下さい。

 欲しい方は、メールに、お名前、ご住所、電話番号を添えて連絡ください。

 多めに欲しい方はレターパック(510円)でお送ります。

 また、ぼくの家に来られる方には、無料で欲しいだけ差し上げます。

  僕は 切り干し大根のように薄切りにして、お茶にして毎日飲んでいます。 効果のほどはよくわかりません。摂りすぎると副作用もあるようです。 あまり多くも利用できません。

 50年ほど前、Kyokoの母が、当時の沖縄の薬草研究の一人者である多和田真淳さんと沖縄中を探して一株を手に入れ、庭に植えたそうです。

 それが、いまでは広がりすぎて、他の庭木のじゃまになっています。

 それで今回 それの大方を処分することにしたのです。

151013.jpg

母の88歳トーカチ祝いに 個人史 を 作成
 母が数え年で88歳になりました。トーカチ(米寿)です。

  その祝いをさる 10月10日 ロワジールホテル 那覇でおこないました。

  母の弟妹、 甥姪、 子ども 孫 ひ孫 などおよそ40人が集まってお祝いをしました。

  僕はその2週間ほど前に 、会で、母の紹介をするように兄から言われ、承諾しました。そして、 ついでだからと思い、母の個人史を 作ることにしました。

  それで 僕の住んでいる読谷から首里寒川町の母の家に5回通って インタビューをおこないました。

 読谷から首里寒川町まではスクーターで片道約1時間かかります。

  母に語ってもらったことを ICレコーダーに録音、 家に帰ってから それを書き起こします。

  それだけでは全く文になっていないので、前後を入れ替えたり、 足りない部分を 推理して補ったりして、文にしていきます。

 次の 訪問のときには それを読んで 間違っているところを修正してもらいました。

  そして いくつか質問をし、答えてもらいながら 内容を膨らましてきました。

  およそ9000文字の 個人史が出来ました。 それに 母に提供してもらった 写真を幾つか添えました。

 それを10部作り、各家に配りました。

  今回の個人史を作る中で、母について初めて知ったことがたくさんありました。

  結納までしたのに それを振り切って 父と結ばれたそうです。それで題を「恋を貫いて」としました。
 それについて 断片的には聞いていたのですが、今回 きちんとわかりました。

 その他、初めて分かったことが多かったです。

 僕にとっても今回の母の個人史を作ったのは とても良かったです。

 トゥシビースージ(生年祝い)やトーカチ(米寿)などの お祝いのときに、 一つの区切りとして自分史や個人史を 作るのは とてもいい事だと思います。

  ここで 自分で書くのを自分史、 聞き取りをして 他人が書くのを個人史としました。

 自分で文をつづることのできる人は自分史をコツコツと作るのはとてもいいです。

  でも 自分で文章をつづることになれていない人のために、 その自分の歴史を語ってもらい、他人がつづるいう個人史もいいのではないでしょうか。

CIMG4894.jpg
1510094.jpg

個人史づくりをお手伝い致します。
 個人史づくりをお手伝い致します。

  話をするだけで、あとはこちらでそれを編集し、文章に直し、個人史にしあげます。

  料金は 1000文字あたり 3000円

  自分史づくりが盛んにおこなわれています。しかし、自分で文を作るのが 苦手な人のために、そのお手伝いをするサービスです。

 ご自分のこれまでのあゆみをお話ください。思いつくままでかまいません。その話を録音します。必要なことがありましたら、こちらが質問し、それに答えていただきます。

 それを編集し、コンピュータに打ち込み、個人史まで仕上げます。

 トゥシビースージ、88歳のトーカチ、97歳のカジマヤーなどのお祝いにどうでしょうか。

 また、故人の思い出を語っていただき、それをまとめる作業もいたします。

  なお地域は読谷村、嘉手納町。

 こちらが行うのは、原稿づくりまでです。
  印刷、製本は別になります。お手伝いはいたします。

「書くことは人を確かにする」
  フランシスコ ベーコンの言葉に


読むことは人を豊かにし、話すことは人を機敏にし、書くことは人を確かにする。
Reading maketh a full man, conference a ready man, and writing an exact man.


 があります。

 その通りだと思います。

  その中の「書くことは人を確かにする」について書きます。

  僕は このブログを毎日更新するということをノルマにしています。

  今日は何を書こうかな、 とぼんやり考えて、 そしてテーマを見つけて 書きます。

  書くときには 読んでくれるひとにわかるように書かなければいけません。 そのために、どの順序で、どのように書こうかと検討します。
そして しっかりと 考えます。
  そうするうちに考えがさらに進むことが少なくありません。

 こういう事が「 書くことは人を確かにする」 ということだと思います。

  書くことは単なる結果ではなく、過程なのです。
 その過程が「人を 確かにする」 ということです。

  また曖昧な知識のままで では なかなか書けません。

 例えば、
 「 ベスト電器に行きました」 といった場合、
 「 どこのベスト電器だ?」 「 読谷のだよ」
 「 読谷のどこだっけ?」 「イオンにあるだろう」

 話し言葉では このようにしていいでしょう。

  だけど書く場合には正式名称がほしいです。

  それでレシートを見て、 「ベスト電器 イオン読谷店」ということを確認します。

  ちょっとした例ですが、 このように書くために たしかな情報を仕入れる ということにもつながるので、 書くことが自分を確かにするのですね。

集英社新書 長谷川真理子著「生き物をめぐる4つの なぜ」
  長谷川真理子著「生き物をめぐる4つの なぜ」 を読みました。


  面白かったです。
  帯には、「 生き物はなぜ光り なぜ歌うのか。 さまざまな不思議の謎を解く」
 とあります。

 4つの謎とは
1、その行動が引き起こされている直接の要因は何だろうか。
2, その行動は、どんな機能があるから進化したのだろうか
3,その行動は, 動物の個体の 一生の間にどのような発達を辿って完成されるのだろうか
4,その行動は、その動物の進化の過程でその祖先型から、どのような道筋を辿って出現してきたのだろうか

という4つの疑問です。

  その四つの疑問で
雄と雌、鳥のさえずり、 鳥の渡り、 光る動物、 親による子の世話、 角と牙、 人間の道徳性
 について考えます。

  説得力のある説明です。
 「4つの なぜ」という観点から考えるというのは とても面白いことです。

  人間の道徳性 とは何なのか、 それが何故、 どのようにしてできたのかということが よく理解される形で書かれています。
  お勧めの本です。

中学英単語 テストで確認記憶術
 「適材適所記憶術中学英単語」の
カタカナ語記憶術・語呂合わせ記憶術・和英まじり文記憶術・暗記英文記憶術・コア記憶術・語源記憶術・熟語成り立ち記憶術・パターン別過去形記憶術・型別過去分詞記憶術・不規則名詞記憶術

 を紹介しました。

 このように覚えたら覚えやすいよという方法です。

 さて、英単語に限りませんが、一度ではなかなか覚え切れません。繰り返し覚える必要があります。忘れても忘れても、繰り返し覚えるうちに定着します。

 そのときに、自分自身で覚えているかどうかテストすることが大切です。

 それで、最後に、「テストで確認記憶術」をつけました。

 「右利き用のテスト」は次の通り


ピアノ     (1), piano   □□□□□
ペン      (2), pen     □□□□□
10       (3), ten     □□□□□
男       (4) man      □□□□□


 「左利き用のテスト」は次の通り


□□□□□     (1), piano    ピアノ     
□□□□□     (2), pen     ペン        
□□□□□     (3), ten     10
□□□□□     (4) man     男

 
左(左利きは右)側の日本語訳を紙片などで覆います。そして単語(piano)を見て、意味が分かったら、右のチェック欄にチェックを入れます。
 チェック欄5つにチェックが入った単語は一応覚えたとします。

 このように繰り返しテストで確認して、一応の仕上げとするのです。


 型別過去分詞記憶術
 過去分詞の記憶です。

 過去分詞とは何なのかはっきり教えられないままに、swim,swam,swumのような変化で覚えさせられるケースが多いのではないでしょうか。ぼくは生徒のころそうでした。

 受動態で使われるときには「~られる(状態)」、
現在完了の文で使われるときには「~した状態」のような意味になります。

 teachの過去分詞 taughtの意味は、 教えられる状態、教えた状態 です。
そう教えた方が、まだ過去分詞のイメージを持つことができます。

 過去分詞は、原形、過去形と形、発音が同じか違うかで分類できます。ABB型、ABC型などですね。

 新たに覚える過去分詞は、ABC型だけです。後は過去形と同じと覚えるだけで覚えたことになります。

● ABB型(過去形と過去分詞が同じ形になる動詞)
sit, sat, sat と変化するものですね。

● ABC型(原形、過去形、過去分詞がすべて異なる形になる動詞)

  この型には、
 swim, swam, swum のように母音だけが変化する動詞

 break, broke, broken のように過去形にenがついて過去分詞になる変化

 know, knew, known のように、原形にnがついて過去分詞になる変化。
 
 などがあります。


● ABA型(原形と過去分詞が同じ形になる動詞)
 run,ran,runのような変化

● AAA型(原形、過去形、過去分詞がすべて同じ形になる動詞)
  cut,cut,cutのような変化

基本英単語で不規則名詞は、
men , women、 feet、 children の4つだけです。



正負の数の掛け算 なぜ マイナスかけるマイナスはプラスか プラスになるか
質問メールをいただきました ありがとうございます 紹介いたします

--------------------------------
送信者:深沢
日付:2015/10/05 18:37:26
件名:マイナスの概念の教え方
--------------------------------
学習支援をしています。中1の子どもですが掛け算、割り算が分かっていないので水道方式でタイルで教えました。わかりやすいです。でも5×-3 -5÷-3など マイナスの概念をどう教えたらいいか教えてください。
タイル方式は抽象的な数の世界を自分で実感できる世界に置き換えられて、分数の掛け算もとてもわかりやすいですが、負の数のところでわからなくなりました。海外にいるので本もすぐ手には入りません。
よろしくお願いします。
--------------------------------



水道方式では正の数、負の数の掛け算も見事に 説明しています。

  水道で水を入れていきます。
  基準値を0dLとして、 それより多ければプラス それより少ないければマイナスとします。
 時間も 基準の時間を0分にして、 それより後は プラス分、 それより前はマイナス分とします。

  1分間に2dLずつ水を入れています。3分後には何dLになりますか。
  (+ 2dL)×(+3分) = +6dL (プラス)×(プラス)=(プラス)

  次は1分間に 2dLずつ水を排出しています。 水を出しているのです。 少なくなっていきますね。3分後には?
排出しているので、3分後は基準値より少なくなっていますね。マイナスです。
  (- 2dL)×(+3分) = -6dL (マイナス)×(プラス)=(マイナス)

  1分間に2dLずつ水を入れています。3分前には何dLになりますか。
3分前は、基準値よりも少なかったはずですね。マイナスになります。
  (+ 2dL)×(-3分) = -6dL (プラス)×(マイナス)=(マイナス)

  1分間に 2dLずつ水を排出しています。3分前にはいくらか。3分前は基準値より多かったですね。プラスになります。
  (- 2dL)×(-3分) = +6dL (マイナス)×(マイナス)=(プラス)

  このように マイナスかけるマイナスはプラスになります。

  また別の例です。
  車が 走っています。 基準の地点よりも東側をプラス、 西側をマイナスとします。 また 基準の時間を0時間として、その後は プラス時間、 その前は マイナス時間とします。

  東向きに 時速60kmで走っています。3時間後は?
  基準の場所より、東の方にいますね。プラスです。
 (+60km)×(+3時間)=+180km  (プラス)×(プラス)=(プラス)

  西向きに 時速60kmで走っています。3時間後は?
  基準の場所より、西の方にいますね。マイナスです。
 (-60km)×(+3時間)=-180km  (マイナス)×(プラス)=(マイナス)

  東向きに 時速60kmで走っています。3時間前は?
  3時間前は、基準の場所より、西の方にいますね。マイナスです。
 (+60km)×(-3時間)=-180km  (プラス)×(マイナス)=(マイナス)

  西向きに 時速60kmで走っています。3時間前は?
  基準の場所より、東の方にいますね。プラスです。
 (-60km)×(+3時間)=-180km  (マイナス)×(マイナス)=(プラス)

 これだけで、だいたい理解してもらえると思います。
 次のページに書いてあるのは、ぼくが考えた例です。

正の数、負の数のかけ算、符号の教え方

これを教え、覚えさせれば、毎日の計算ができるようになります。

賛成をプラス 反対をマイナスとします。

 (プラス)に賛成は(プラス)
 (マイナス)に賛成は(マイナス)
 (プラス)に反対は(マイナス)
 (マイナス)に反対は(プラス)


 になりますね。これを理解し、覚えます。

 すると、
 (-3)×(-6) では、
 マイナスに反対だから、プラス、とすぐにできるはすです。

 割り算は、掛け算と同じです。
 6÷2 は6×(1/2) だよね、と教えれば同じだと理解してくれます。

 もっときちんと、割り算として教えたいのであれば、

  1分間に 2dLずつ水を排出しています。+6dL入っていたのは、基準の時間より、前ですか後ですか。
 それはいつですか。プラス、マイナスを使って答えなさい。
 水を排出していて、基準値より多いので基準の時間より前。だからマイナス。

  (+6dL)÷(-2dL) = -3分 が導けると思います。



 深沢さんからお礼のメールをいただきました。

仲松庸次様

大変わかりやすい回答、ありがとうございました。
実に明快でわかりやすいです。
他の方の説明ではどうしても実感とずれがあって、私自身が
まったくわかっていなかったことに気づき、このところ仕事もそっちのけで
考えておりました。

正の数、負の数のかけ算、符号の教え方の賛成・反対説明も
私自身がすっきりしました。ああ、わかりやすい。そういうことですね。

すべての説明がすっきり腑に落ちました。
ありがとうございました!

深沢


戦争法廃止を求める「第1回 ピースウォーク マート in 読谷」 に参加
 昨日10月4日 読谷村JA ゆんた市場とその周辺の通りで「 第1回ピースウォーク マート in 読谷」がおこなわれました。 それに 僕も賛同して参加いたしました。

  チラシから 引用します。

  ピースウォークマートとは
 「安全保障関連法」の可決に危機感を募らせた よみたんちゅが集まり「平和な日本をつくりたいよね・・・ 読谷から作ろうよ」 と始まったムーブメントです。
( 中略)

  ビーズウォークマートでは、 月に1回のフリーマーケットとビースウォークを開催することで、楽しくお得な買い物や、村民同士の出会いとゆんたくを通して、『安全保障関連法』の理解を深めるとともに、 多くの人たちと平和な未来を創造していきたいと考えています。


 僧侶の知花昌一さん、彫刻家の金城実さんも参加していました。ピースウォーク参加者はおよそ40人。

  戦争法(安全保障関連法)は、日本を戦争に巻き込む法律です。 成立してしまいましたが、 それを廃止に追い込むことができます。

  現在、選挙協力をして 国民連合政府を作り、 安倍内閣を打倒し 戦争法を廃止する動きがあります。

  一方 それに後ろ向きの野党の議員もいるようです。

  「 ピースウォーク マート in 読谷」のような 動きが全国の各地で多くもようされることにより、野党が共闘し、戦争法廃止への道が開かれてきます。

こういう動きが他の市町村にも広まってくれればと願っています。

 ピースウォークマートには小学入学前の小さなお子様を連れた夫婦が多かったです。 ママさんパパさんたちが 将来を考えて 行動しているんだな と嬉しく思いました 。

 次回の「ピースウォーク マート in 読谷」は11月15日(日曜)の予定です。
CIMG4833.jpg
CIMG4832.jpg
CIMG4825.jpg
CIMG4828.jpg

中学英単語 パターン別過去形記憶術
 これまでの、たぶん 全てと言ってもいいと思いますが、 英単語集 では、動詞の過去形、 過去分詞は 原形のところに、ちょっと付け加えられているというだけです。

  ところが 過去形、 過去分詞を覚えるにも、それなりのエネルギーと時間がをかけなければいけません。

  それで 僕は 過去形 過去分詞も、 それぞれ一つの単語として取り上げ、 覚え方を 書くことにしました。

  過去形は原形がどのように変わったかで 覚えるようにします。

  原形との関係で 次の 6つのパターンがあります。

● 母音が変わる不規則動詞
sitの過去形はsatです。iがaに変わっています。このように母音が変わって過去形になる動詞
sat のほかに、drank、sang,swam,began,gaveなど多数

● 母音が変わり,語末に子音がつくもの
   doの過去形はdidです。oがiに変わり、dが語末にdがついています。

   didのほかに、 kept、 slept、bought、sold、told など、

● 母音も子音も変わるもの
teachの過去形は taughtです。文の最初のtは変わりませんが、each がtaudht に変わっています。母音も子音も変わるのです)
 taughtのほかに、brought、 thought、 left など

●  母音は変わらず、 語末の子音が変わるもの
  build の過去形は built。 語末の子音dがtに変わっただけです。
   builtのほかに、had、 made、sent、 spent

●  まったく不規則のもの
 amの過去形はwasです。まったく不規則な動詞もあります。
 そのほかに、 went

●   同じ形のもの
  cut、 put のように同じ形もあります。

中学英単語 熟語成り立ち記憶術
 適材適所記憶術中学英単語、
 カタカナ語記憶術、語呂合わせ記憶術、和英まじり文記憶術、暗記英文記憶術、コア記憶術、語源記憶術で、
 一応単語の部は終わりです。
 次は熟語の部です。

 学生のころ、英語の先生は、熟語はそのまま覚えるように。1つ1つの単語に意味はないから、と言っていました。

 ぼくは、そうではなく、英語の熟語にも成り立ちがあると思っています。1つ1つの単語から、どのようにして熟語ができたのか、その成り立ちを学んで覚えた方が覚えやすいと思うのです。

 例をあげます。

●  You're welcome.どういたしまして
【成り立ち】あなたを歓迎します→(あなたが喜んでくれて、私もうれしいです。これからもあなたのお役に立つことはやりたいです。あなたの手伝いは歓迎します)→どういたしまして
【暗記英文】“Thank you.“—“You're welcome.「ありがとう」「どういたしまして」

●  Of course. もちろん
【成り立ち】Of(切っても切れない関係) course(コース、本来とるべき道)
→本来とるべき道に沿って→それが道理です→もちろん.
【暗記英文】“May I use your phone?"—“Of course."
「電話をお借りしていいですか」「もちろん(いいですよ)」.

●  by the way ところで.(話題を変えるときに用いる)
【成り立ち】by(そば)the(その)way(道)→その道(これまでした話)はそばに置いて→ところで
【暗記英文】By the way, have you read this book?
   ところで、この本をお読みになりましたか.


 どうでしょうか。

寒水川芝居の跡
 昨日 那覇市首里にある史跡「寒水川芝居の跡」に行きました。
  説明板にある説明を 書き抜きました。


寒水川芝居跡(スンガーシバイアト)

 首里(シュリ)寒水川村(スンガーむら){現 首里寒川町(シュリサムカワチョウ)に建てられた芝居小屋跡。首里演芸場(シュリエンゲイジョウ)とも言う。

 1892年( 明治25)沖縄県設置( 琉球処分)によって職を失った首里士族達によって設けられた。 敷地の広さや構造など詳細は不明。

 当初は首里人士(ジンシ)と那覇から引き抜いた役者で興行をおこなっていたが、 後に 新垣一派(アラカキイッパ){座長 新垣松含(アラカキショウガン)}が入り好評を博し、興行時には路地に店も立ち賑わったという。

  また歌劇「泊阿嘉(トゥマイアーカー)」の作者我如古弥栄(ガネコヤエイ)(1881〜 1943年)は、 寒水川村 生まれ、8歳の時に 寒水川芝居にはいり、小使いをしながら 芸の道をおぼえたと言われる。

  1914年( 大正3年)の那覇・首里間の 電車開通(1933年廃業)にともない、敷地の一部が削り取られ、 寒水川芝居は幕を閉じた。


 実は、そこにわざわざ行ったというわけではありません。

  昨日は 母に用事があり、寒川の実家に行きました。実家は寒水川芝居跡に建っているのです。

 そういう話は 以前から聞いています。
  ただ 今日行ってみると説明板が設置されていたのに気づき、その写真を撮って アップしてみたということです。

1510016.jpg1510015.jpg

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.