セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

コンピューター画面をコピーする prt sc 、プリントスクリーン
  セルフPC塾に来たSくんは、

 コンピューターのにある写真などを利用したい時には、 デジタルカメラでその画面を写真に撮るとのこと。

 それで プリントスクリーンのやり方を教えました。

 プリントスクリーンの方が、デジタルカメラでとるよりも ずっとキレイに、 そして楽にできます。

  プリントスクリーンというのは、 コンピューターの画面をそのままコピーする方法です。
  結構知らない人も多いようです。

 「prt sc」と書かれた キーボードが上の方にあります。 キーボードによっては Finキーを押しながら「prt sc」キーを押すという方法のものもあります。青い字で書かれていたらその方法です。

 インターネットなどで好みの画面を開き、 prtsc キーを押すと、コンピューターの全画面がコピーされた状態になります。(その時、画面上では何の変化もないので、コピーされたかわかりません)

 次に、Microsoftの「 ペイント」画面に行きます。ペイントは、アクセサリーの中にあるはずです。 ペイント画面の詳しい出し方は、 省略します。

 そこで貼り付けを行います。
  Crt(コントロールキー)と押しながら「v」キーを押すと貼り付けができますね。
 
 すると、そこに先ほどコピーした全画面が貼り付けられた状態になります。

 次にトリミングを行います。

 ペイントの上の方にある選択をおし、ドラッグ(マウスを左クリックしながら動かす)をすると範囲選択されます。

 そして、 「トリミング」をクリックすると、その部分だけが 取り出されます。

  それを、名前を付けて保存 をすれば 終わりです。

  あとは自分で自由にその画面を利用することができます。

  著作権の関係もあるので その辺は注意してください。

自分のブログへのYou Tube動画貼り付けの方法
 昨日は 自分のブログに、 YouTube 動画の貼り付ける方法を指導しました。

  そのやり方をここにも記しておきます。

1, まず動画をコンピューターに保存します。sdカードなどを入れてもいいです。
 とにかく、動画のある 場所をはっきりさせることです。

2, 次にYoutubeを開きます。 どのような方法でもいいです。
 例えば、 Googleの画面にある、グーグルアプリのページ(●が9つ並んだもの)から。

3, Googleにログインしていない場合はログインをします。その方法はここでは書きません。

4,右上に「アップロード」というボタンがあるので、それをクリック。

5,「アップロードするファイルを選択」という文字が出るので、その上の矢印をクリックします。

6,動画が保存されているページに行き、ファイル名を クリック、 そして 右下の「開く」をクリックするとアップロードが始まります。


7, 「動画は 現在アップロード中です。完了するまでこのページを・・・」という文章が出ます。しばらく待ちます。

8, アップロード途中ででも
「公開をクリックして動画を公開してください」 という文字が出てくるので、
 右側の「公開」ボタンをクリックします。

9,  アップロードが終わると 「共有」「埋め込みコード」「 メール」 という文字が出てきます。 この「埋め込みコード」をクリック。

10,すると 埋め込みコードが出てきます。 それをコピーして、 ブログの編集画面でそれを貼付けしてください。 そうするとブログで動画を 公開することができます。

Yoji著「セルフ塾の中1数学わかる教え方 [Kindle版]」を出版
 Yoji著「セルフ塾の中1数学わかる教え方 [Kindle版]」を出版いたしました。ブログの中1数学に関する記事をまとめたものです。





 以下に、まえがきと目次を掲載いたします。

(まえがき)
 この本は「セルフ塾のブログ」の記事の中から、中学1年数学に関するものを集めたものです。
 セルフ塾の生徒に質問されたことに、ぼくはできるだけ分かりやすく説明を行いました。後で調べたこともあります。もっと分かりやすい説明はできなかっただろうかと考えたのもあります。また、ブログの読者からいただいた質問に答えたものもあります。
 僕自身が疑問にもって調べたものもあります。
 ただできるだけではなく、なぜそうなるのかの説明を重視してきました。
それをブログにアップしてきました。
 このような疑問、質問は多くの人がもつものではないでしょうか。
 1節1節が独立しています。読みたい節からお読み下さい。
 節の最後にある日付は、ブログにアップした日付です。
 この本の説明で、「わかったよ」と思ってくださることを願っています。

目次

第1章 田の字表 7
● 「田の字表」とは何か? 7
● 田の字,Yojiのオリジナルなところ 8
● 「田の字表」の特長 9
● 「田の字表」にカスタマーレビュー,星5つ 11
● ほんとに田の字表はわかりやすい 12
● 「田の字表」は定義をはっきりと。 13
● 田の字表の作り方 14
● 僕の「田の字表」は贋作か 16
● 「田の字表」は何から借りてきたのか 18

第2章 正負の数 20
● 意味を理解しようと考える子 20
● 3-5 の意味 21
● -3-(-5)の意味 21
● -3-5 の意味 22
●  3-(-5),-3-(+5)の意味 22
● なぜ,「マイナスの引き算」をたし算に直すと,「プラス」になるの? 23
● 正の数と負の数の引き算 24
● トランプで正負の数の加減の練習 25
● スコアボードを使った正負のたし算 26
● スコアボード式加減法 27
● おすすめ、スコアボード方式正負の足し算 29
● スコアボード方式正負の足し算、打ち消しあうのがすぐ見つかる 29
● マイナス×マイナス=プラス なぜ? 31
● 正の数、負の数のかけ算、符号の教え方 32
● 正負の数の掛け算 なぜ マイナスかけるマイナスはプラスか プラスになるか 33
● 掛け算を割り算に直す 35
● 正の数、負の数の四則計算 36
● 波カッコの説明もする 37
● かけ算は後回し 38
● エラトステネスのふるい・・・素数を見つける方法 39
● 最初は2円,次の日はその二乗,・・・ 41
● 倍数で,生徒から尊敬 43

第3章 文字と式 45
● 文字式の導入 45
● タイルで,文字式を教える 45
● 「代入」の導入 47
● 代入の導入 48
● 文字式の前に言葉の式 49
● 偶数=2×ある整数 50
● 文字式はなぜ難しいか,ピアジェの発達段階 51
● (2a + 4b)/2 を約分する 52
● 文字式用,スコアボード式正負の加法 54
● 2m+2n → 2(m+n) 55
● 中1生、文字式で「式であらわしなさい」文字式も式なんだよ。 56
● 文字式の係数1は省略する→→→0.1×a=0.a 57
● 数値を代入する前に、式に「×」の記号を入れなさい 58
● 6で割ると1余り8で割ると3余る正の整数を24で割った時の余りを求めよ 59
● ある数を6で割っても,10で割っても4あまる。ある数はいくら? 61
● 数学では Zの文字の真ん中に「「ヽ(チョン)」」を必ず入れる 62
● 5とx+2の積は 5×x+2・・・?? 63
● 文字式と割り算の質問 メール 64

第4章 方程式 66
● 方程式は「てんびん」だよ! 66
● 方程式の基本は、両辺に同じ操作をする 67
● 方程式の導入、方程式はてんびん 69
● 負の数を風船で 70
● 引っ越したら,裏返し 72
● 方程式、右辺がなくなった!! 73
● 方程式 (1/4)x=8 をケーキで説明 74
● 距離を未知数とするか、時間を未知数とするか 75
● 足し算か 引き算か。テープ図を利用する 76
● 方程式において、田の字表を使った式の作り方 78
● xを用いて表す 79
● テープ図と文字式 80
● 百分率も「田の字」で 83
● 食塩濃度の面積図 85
● 3つの連続した数は,x,y,z ???? 86
● 方程式はずるいやり方 87
● 数学の文章問題は,「数学語」の読解 88
● テストの時には、どの方法で解くのか、それを見極めるのが難しい。 89
● 比も田の字で 90
● 囲の字表 91
● 以上、以下の「以」は、イコール(=)の「イ」 92
● 例題をただ機械的にまねる 93
● ちょっと勘がいいだけに間違う 落とし穴 94
● 面積と体積の単位換算の仕方 95
● 不等号の理解を助ける問題 97
● 式の計算と方程式 97

第5章 比例と反比例 99
● 関数の導入 99
● 時速の問題、比例、反比例の式を導く 99
● 比例、反比例の見分け方 101
● 歯車の問題、反比例 102
● 歩幅と歩数の関係、反比例 105
● 変域の導入 106
● 正比例の式、xに代入するのか、yに代入するのか、単位に着目する。 106
● x軸に対象・・・穴を開けてしるしを入れ理解させる 107
● 塾のやり方と学校のやり方が違うので、混乱してしまう。 108

第6章 平面図形 109
● 角の表し方 109
● 弧を用いた扇形の面積 110
● 扇台形の面積 と台形の面積 110
● 既習のやり方に凝り固まる 112
● 直角三角形の他の2つの角の和は90度であることも教える 113
● 作図では完成図をイメージ 114
● 「方眼」ならぬ 「三角眼」 115

第7章 空間図形 117
● すい体の体積はなぜ3分の1か 117
● ダイフクの中のイチゴ 117
● 球の表面積、体積の教え方 118
● 球の表面積、アルキメデスの方法(4の1) 120
● 球の表面積、アルキメデスの方法(4の2) 123
● 球の表面積、アルキメデス 4の3 126
● 球の表面積 アルキメデス(4の4) 128
● 円すい台側面積の公式を導く 132
● 中学1年生でもわかる、球の表面積の公式の導き方 134
● 球の体積を求める公式を導く 139

第8章 資料の散らばりと代表値 142
● 1 と 1.0 は同じではない 142

第9章 水道方式、勉強法 144
● 水道方式 144
● 数学の勉強法など 144
● 数学は土台ができてないと前に進めないか 146




英語の作文は やはり勉強になる
 英語での メールのやりとりを数回やっています。

  メールのやりとりでは 相手の英文を 読解し、 そして 英作文を するわけです。

  英語の文を 読むのは 何とかできます。

 問題は、 英作文です。

 和英辞典を引きながら英語の作文をします。

 「 お返事ありがとうございます」の 「返事」はなんと言うのかな、 と調べたら、replyが出てきました。なんということのない単語です。

  英語をみれば 意味は分かりますが、 作文に使うことがまだ出来ないのです。

  また 「その着物はよく似合っています」の「似合う」は何かな と調べれば、suitがでてきました。 そして例文を見ながら英語の作文をします。

  このように 英語の作文をしていれば英語力は確実に付いてくるでしょうね。

 メールをおくるための英語の作文では、じっくり時間をかけながら、辞書を調べたりして 英文を作ることができるのです。

 それに対して、会話では そうはいかないでしょう。 その場で すぐに相手に返さなければいけません。

  「ちょっと待って、辞書を調べるから」というのは出来ないことではないのですが、 そう頻繁にはできません。

  だから 言いたいことを控えたり、 またジェスチャーで表現したり、ということになります。 きちんとした英語が身につきません。

 そういう意味でも 英語の作文というのは勉強になりますね。

  もちろん英語の会話をすることは、別の意味で意義はあることです。

参議院選挙では 重複候補はできない
 僕の周りで 来年の参議院選挙の話が出ると、
 あの島尻あい子だけはどうしても落選させたい という意見が大半です。

  中には、落選させたいということで、マイナスの票を投じる ということはできないだろうか と 言う人がいて、笑いを誘います。

 その話をすると、沖縄の選挙区では島尻あい子を落選させることはできるが、どうせ比例代表で上位につけるだろうから復活当選するだろう、だから結局は落選させることはできないんだよ、 という意見が出ます。

 また、一方、衆議院選挙では 重複立候補はできるが、 参議院ではそれが出来ないという人もいます。

  僕は、わからないので、ネット上を調べてみました。

  wikipedia には次のようにあります。

重複立候補制度

重複立候補制度(ちょうふくりっこうほせいど)とは、衆議院議員総選挙で採用されている、複数の選挙に同時に立候補することを認める選挙制度。

(中略)

この衆議院小選挙区比例代表並立制のもとでの重複立候補(参院選その他、公職者の選挙では禁止されている重複立候補)に対して、・・・・



 つまり参議院選挙では重複立候補はできないのです。
沖縄選挙区で立候補した候補者は 比例代表の候補にはなれないということです。
別のページでもそのようなことが書かれています。

 重複立候補ができるのは、衆議院選挙だけなのです。

 そういうことなら、沖縄選挙区で 島尻あい子を落選させれば、彼女が 国会議員になるということは ないということです。

 でも、次回の衆議院選挙では、 比例代表2の上位にというような約束があるのかもしれません。だから、沖縄県民の気持ちを逆なでするような、 強気な発言を続けているのかもしれません。




英文作成も音声入力で
 フランスの方と知り合いになりました。

  それで、数回 英語でのメールのやり取りをしています。

 英語の文は あまり書かないのでスペルなどに自信がありません。 そこで利用しているのが google のディクテーション オンライン、音声入力です。

https://dictation.io/


 言語をUnited kingdomに設定して英語で喋ります。
  すると 英語の文が出来上がってくるのです。

 僕は自分でも英語の発音は下手だと思っています。 それでも聞き取って英語にしてくれるので 嬉しいです。

  英語が苦手だからこそ この音声入力は有効だなと感じています。 これでならスペルのミスもまずないでしょうから。

 言語設定をUnited kingdomにしているのは、僕は アメリカ人のように ペラペラと喋ることはできないので、 まだそれに近いかなと思っているからです。 近々 2つを比べてみたいものです。

負の数を風船で
 きのうのつづきです。

 次の図を見せます。

tenbin3.jpg
 左には1つの赤玉と2kg、右には6kg。
 赤玉1この重さはいくらか。

 左から2kgをとったら、赤玉1こだけになります。そして、右から2kgをとったら、つりあいますね。

 左から2kgとったら、右からも同じ2kgとったらつりあうことを強調します。

 そして、タイル図、式に進めばいいですね。それは省略。

 次は、x-3=7 のように、マイナスがつくものです。
 それを考えていたら、風船を思いつきました。

 風船をつけると軽くなります。
 ヘリウム入りの風船をたくさんつけると、飛んでいけるというのは、アニメでもやっていますね。

 次の図を見せます。

tenbin4.jpg

 風船をつけると2kg軽くなるのです。
 赤玉1個の重さはいくらでしょう。

 風船をとると、左が2kg重くなりますね。
 つりあわせるためには、右に2kgのおもりを加えるといいです。

 だから、赤玉1個は4kg。

 タイル図では、マイナスは赤いタイルであらわします。

 次は、半抽象のタイルで。

tenbin5.jpg

 -2をひくのは、+2を加えることです。
 だから、x=5 

 次は、式で
 x-4=7 などをさせます。

方程式の導入、方程式はてんびん
 方程式は左右がつりあったてんびんということで、理解させるようにします。
 それで、次のように導いたらうまくいくかな、という考えが浮かびました。

 次の図を見せます。
tenbin.jpg
 2つの赤玉は6kgとつりあいました。
 赤玉1この重さはいくらか。

 すぐに1個3kgがわかると思います。

 次は、半抽象のタイルで。

tenbin2.jpg

 xのタイル3つと6個のタイルがつりあいます。
 xのタイル1つと何個のタイルがつりあいますか。

 これで、左を3でわったら、右も3でわればいいというのが理解できるはずです。
 そして、
 4x=12, 5x=20 などの問題をさせればいいですね。

結構良さそうです「 郵便局のはがきデザインキット」
 郵便局の無料ソフト「はがきデザインキット」を 少しだけ 使ってみました。
 いい感じで使えました。 使えそうです。

はがきデザインキット2016


 セルフPC塾の生徒であるYさんが、コンピューターで 年賀状を作りたいとのこと。
  住所録管理からやったほうがいいだろうと僕は考えました。

  僕は もうだいぶ前に住所録ソフト 「筆王」 を購入し、使っています。

  でも、 フリー(無料)の住所録ソフトがあるのではないか とネット上を探してみました。
  探しながら、郵便局で住所録ソフトを無料で提供していないだろうか という考えが浮かびました。

 郵便局なら、そういうのを無料で提供しても、多くの人が年賀状を出せば郵便局の利益にすぐに繋がりますね。

  それで検索してみるとありました。

  僕の使っている「筆王」は結構使い心地はいいです。 ただもう古くなっています。 その後 市町村の合併などがだいぶ進み、対応できなくなっていて、手動で入力しなければいけません。

  それにくらべると新しいのはいいですね。 その上無料なのは魅力的です。

 YさんのPCに、郵便局のはがきデザインキットを 早速インストールし 使ってみました。

  差出人 の住所、氏名などを 入力して、 宛名の住所録管理を少しだけやってみました。楽にできます 。なかなかいい感じです。

 裏面の 年賀はがきのテンプレート や干支の絵、縁起物なども十分にあります。

  1日だけ しか使っていないのですが いい感じです。

 本当なら、 もう少し使ってから、感想を書いたほうがいいと思いますが、年末です。
  年賀状をコンピュータで作りたいと思っている人には、もう遅いくらいですね。

 そう思って とりあえず この段階で感想を書いてみました。

 みなさんも トライしてみたらどうでしょうか。

Web上の画像をプリントアウトする方法
 友人のS吉くんから、質問メールが届きました。

(前略)
実は、障がい者施設の陶芸教室の事は伝えましたが、毎回色んなキャラクターをネットで探し、それをプリンターでプリントして、生徒たちと授業で造るということをしています。

だが、そのプリントした画像が小さいのです。そのプリントした画像を大きくする方法はあるのでしょうか?。今は、施設の職員に頼んで、何回か繰り返して段々と大きくしていますが、時間がかかるみたいです。

庸次さんの智慧を借りたいところです。宜しくお願い致します。



(庸次の回答)

画像のプリントについて

あなたがどのようにやっているのか分かりません。

それで僕がやってやる方法をかきだします。 その通りやってみてください。

1, google chromeを開きます。

2, そして google検索を開きます

3,そこで 利用したい 画像を 検索します。 例えば「
ドラえもん」を検索します。ドラえもんと入力(音声入力でもキーボード入力でも)。そして、エンター。

4, 次に 検索窓の下に 「画像」というのがあるので、それをクリックします。 すると ドラえもんの画像がたくさん出てきます。

5, その中で気に入ったのクリックします。 するとその画像が大きく出てきます。

6,その大きくなった画像の上で右クリックします。

7, 「画像をコピー」を 左クリック。

8, 次に 「word」を開きます。

9, そこの上で右クリックして「貼り付け」します。

10, 結構大きな画像が張り付けられると思います。

11, この大きさは 拡大縮小することができます。 画像をクリックして 右下端にカーソルを当てると 斜めの矢印が出てくるので それを押しながら
左上に移動すると拡大され、右下に動かすと縮小されます。

まずやってみて 何か質問があれば 連絡ください。

(S吉くんから

庸次さんへ、コピーの拡大出来ました。要はワードに移すということがミソですね。大変助かりました。
早速来週の陶芸教室で活用させていただきます。生徒たちも画像が大きくなると、解り易くて喜ぶと思います。ありがとうございました。


1/2+1/3 =1/5 ・・・どこがおかしいか の追加説明
 前の説明(1/2+1/3 =1/5 ・・・どこがおかしいか)を妻にすると、わかったようなわからないような顔をしています。

 それで追加して説明しました。

Aには, ぶたが2匹いた。そのうちの1匹は黒ぶた。
又Bにはぶたが3匹いた。そのうちの1匹は黒ぶた。


 をタイルで表してみます。

kurobuta.jpg

 これでは、基準の大きさが違うので、そのまま足すことはできません。
 右のタイル図を左のタイル図にあわせて、小さくします。

furobuta2.jpg

 次は通分です。どちらの6等分するのです。すると足し算ができますね。

kurobuta3.jpg

 これで、妻は納得しましいたが、みなさんも大丈夫ですか。

「セルフ塾の小学算数わかる教え方」をAmazon Kindle から電子出版

  「セルフ塾の小学算数わかる教え方」をAmazon Kindle から電子出版しました。



 以下は、まえがきと目次です。


 この本は「セルフ塾のブログ」の記事の中から、小学算数に関するものを集めたものです。
 セルフ塾の生徒に質問されたことに、ぼくはできるだけ分かりやすく説明を行いました。後で調べたこともあります。もっと分かりやすい説明はできなかっただろうかと考えたのもあります。また、ブログの読者からいただいた質問に答えたものもあります。
 僕自身が疑問にもって調べたものもあります。
それをブログにアップしてきました。
 このような疑問、質問は多くの人がもつものではないでしょうか。
 1節1節が独立しています。読みたい節からお読み下さい。
 節の最後にある日付は、ブログにアップした日付です。
 この本の説明で、「わかったよ」と思ってくださることを願っています。

目次

まえがき 2

第1章 幼児期の算数 4
● さん,3,みっつ 4
● タイルの足し算すごろく。対象:幼児期から小1最初。遊びながら足し算が上手に 5
● マルバツゲーム(3目並べ)、相手の立場に立つことを学ぶ。 7
● タイルトランプ 8
● タイルトランプの特長(優れたところ) 9
● リンゴの4とみかんの4,どうやって見分ける? 10

第2章 整数 14
● 1桁,2桁の読み方 14
● タイルで10進法を理解する 14
● ゼロの概念と数え年 15
● 小学四年生に 3桁区切りを教える 17
● 大きい数の読み方 18

第3章 分数 21
● 等しい分数 21
● 約分の意味(タイルで) 21
● 通分の導入(タイルを使って) 23
● 帯分数を仮分数にする 24
● 分子と分母を同じ数でわることの指導 25
● 連除法で約分を行う 25
● 縦書き連除法による約分 26
● 約分できるのは、分母と分子だよ 27
● 1/2+1/3のタイル図 28
● 蛇足中の蛇足 28
● 1/2 + 1/3 = 2/5 ??? 29
● 1度に2つのことをするな 30
● 分数のわり算では、なぜひっくり返してかける 30
● 割り算の意味は、分けること、割ることとは限らない。 33
● 分数のわり算(小6),タイル図での指導 34
● なぜ,分数のわり算はひっくり返すのか、方程式を使っての説明 37
● 分数のわり算,タイルを使って 39
● 分数を割り算に直す方法 40
● 分数の計算ができる電卓 41

第4章 小数 42
● 小数をタイルで表す 42
● 小数×小数のタイル算(水道方式) 42
● 小数点だけを打つ問題 44
● いきなり0.01のタイルが出てきた 45
● 仮説を立てさせる 46

第5章 田の字表 48
● 小学生の田の字表 48
● 数の意味より,田の字を先に 49
●  なぜ田の字表では、左下が1か、の質問メール 49
● 「田の字表」では、なぜ左下を1にするのか 51
● 「田の字表」で左下が1だと。左の2つの部屋で秒速、圧力、密度などを表す。 53
● 単位の換算は「田の字表」でやると分かりやすい。 54

第6章 足し算、引き算 59
● 繰り上がり 繰り下がりの 苦手な生徒の指導 59
● 足し算,ひき算のパターン 60
● 3段の足し算でよく間違える子 61

第7章 かけ算 64
● かけ算のイメージ 64
● へびが3匹,脚は何本? 64
● 掛け算の順序:「1人に4個、3人では何個か?」「3×4」でも正解とする 65
● 数字のかけ算も直積表で 67
● 算数の苦手な小学5年生に、「×2けたの掛け算」を指導 68

第8章 わり算 70
● 2÷3=2/3 の教え方 70
● 1÷0 71
● 0÷0 71
● 0でわる 72
● あまりをどうする 73
● 437÷3のタイル算 74
● 「2けたで割るわり算」の指導 75
● 商の途中に0が入るわり算 77
●  ÷0.25 = ×4 78
● 割り算をしたのに答えが大きくなった 79
● 説明を全く読まない生徒たち 80
● 割り算は、筆算の時でも割られる数を先に書く 81
● +-÷×の記号の由来 82

第9章  計算のきまり 84
● 分配法則の導き方 84
● 分配法則を教える 85
● 掛け算の筆算を展開表で 87
● 中3でうまくいった因数分解教授法を小5の分配法則に応用 89
● 小学6年算数、代入の導入 90
● 数学の問題では、なぜそうなるのか省略されているのがある 91
● 割り算の虫食い算を解くとき 掛け算だとはかぎらないよ 92
● 「切り捨て」「切り上げ」の意味 93
● 概数のイメージ 94

第10章 図形 95
● 方形 95
● 4角形は、人間の生活にとても密着 95
● 台形を見つけるために平行線のしるしを入れる 96
● 2枚の紙片をあてて平行を判断 97
● Tの字を描いて平行線を引く 97
● Tの字平行線の引き方かなり有効。 98
● 4つの辺の長さがどれも等しい四角形は、正方形?? 99
● 形を見分けるのにも、学習することが必要 100
● メートルの定義について 101
● 直角と垂直の違いは 102
● 公式は理解しながら覚える 103

第11章 拡大、縮小 105
● 相似、拡大図や縮図を直角三角形に分けて描く、 105
● 地図の縮尺の理解 106
● 「約比」と 「通比」 107

第12章 円 109
● 円周率の導き方 109
● 円の面積の求め方の導入 109
● 円周も田の字表で 110
● 円の面積を求める公式と円周の長さを求める公式の区別 111
● 花びらの面積を求める 112
● 「花びらの面積」と逆行チェイニング 115
● 半径、直径、円周率の組み合わせでできる式 116

第13章 面積 118
● 底辺は,辺のひとつだよ 118
● 「ひとりで学べる」は、解答に詳しい解説がなくても「ひとりで学べる」 119

第14章 体積、容積 123
● 体積の導入 123
● 体積のイメージ 123
● 容積は難しい 124
● 「リットル」は、 ℓではなくL 126
● 私立中学 入試 問題の難問、偶然に 正解 127

第15章 重さ 130
● 小3算数「重さの導入」 130

第16章 表とグラフ 131
● ひと目盛りいくらか? 131
● 3次元の座標 132
● 反比例のグラフの描き方の導入 133
● 分離量は「ビー玉型の量」、連続量は、「テープ型の量」 133
● 「ばらばらの量」、「つながった量」 134

第17章 文章問題 136
● 算数・数学の文章問題は「読解」 136
● 算数の文章問題は絵に描かせる。 136
● 文章問題、「増える」という語句があれば足し算???? 137

第18章 水道方式とプログラム学習 139
● 水道方式とは 139
● タイル方式はおすすめ 140
● 授業方法のあまりのお粗末ぶりにスキナーが憤慨 141
● 遠山啓氏の水道方式開発のきっかけは、娘が算数に苦しむ姿を見たこと 142
● 遠山啓著「算数はこわくない」 142
● 「できる」より「分かる」 144
● 導入が大切 145

第19章 パターン学習 146
● 計算が速くてはいけないか? 146
● 計算は無意識でできるまで 147
● パターン学習はいけないか? 149

第20章 朝日小学生新聞への連載 151
● やっていてよかった!朝日小学生新聞「ひとりでまなぶプログラム 小学4年生」 151
● 朝日小学生新聞の連載に驚き 152
● 自学自習できる教材というのは、こういうものなのですね。 152






1/2+1/3 =1/5 ・・・どこがおかしいか
 現在 「セルフ塾の小学算数わかる教え方」のAmazon kindle 電子出版に向けての編集作業をおこなっていて、自分のブログを読み直しています。

  さて 次のページに
「数と計算の意味がわかる―数学の風景が見える」から
面白い話を 引用しました。

1/2 + 1/3 = 2/5 ???


 ここでも紹介します。

 1/2 + 1/3 では,通分して 3/6 + 2/6 = 5/6  ですね。

 それを 1/2 + 1/3 = 2/5 とした。

 よくある間違いのパターンです。分子同士,分母同士をたしてしまったのです。

 しかし,なぜそんな間違いをしたのか先生がたずねてみた。
 すると1人の生徒が答えた。

Aには, ぶたが2匹いた。そのうちの1匹は黒ぶた。
だから黒豚は1/2( ○ ● )

又Bにはぶたが3匹いた。そのうちの1匹は黒ぶた。
だから黒豚は1/3 ( ○ ○ ● )

 AとBのぶたをひとつにまとめた。1/2 + 1/3
 するとぶたは全部で5匹。そのうち黒ぶたは2匹。
 つまり黒ぶたは2/5ひき。( ○ ○ ○ ● ● )

 だから,1/2 + 1/3= 2/5  

 ????????????

 正しいのじゃない? ねえ?


 面白いですね。

 納得しそうな話です。
 この計算のどこが間違えているのでしょう。

 ぼくのブログのページでどこが間違えてるのか書いていません。

どこがおかしいのか。この本を読んでください。

 とだけ、書きました。
 ただ、電子出版をするにあたって、どこが間違えているのか書かないのは不親切だと思い、それを書くことにしました。

Aには, ぶたが2匹いた。そのうちの1匹は黒ぶた。
だから黒豚は1/2( ○ ● )


 ここで、1/2というのは2を1とした場合の1の割合です。2を1とすると、1は1/2ということです。これはいいですね。

  ここで大切なのは 基準が2だということです。

又Bにはぶたが3匹いた。そのうちの1匹は黒ぶた。
だから黒豚は1/3 ( ○ ○ ● )


 では、3を1としたときには、黒豚は1/3の割合になっているといっているのです。

  つまり、この話では 1/2 では 2を基準にして、1/3では3を基準としています。

  計算をするときには 同じ大きさのものを基準にしなければいけません。

 この基準を ひとしくするという作業が抜けているので、 この計算が間違えているということですね。

 生徒から 本当にこのように言われて説明できなければ、先生失格になりますね。








分数のわり算,なぜひっくり返してかけるのか、5つ目の説明(修正版)
 いま、「セルフ塾の小学算数 わかる教え方」の編集をしています。ブログを整理して、アマゾンキンドルで出版するのです。
 前に、
  分数のわり算,5つ目の説明(2009/06/08/Mon )
 を書きました。
 いまなら、もっといい例で説明できるな、と思い、書き直してみました。

 分数のわり算の意味を,ぼくも考えてみました。
 4個で120gのみかんがあります。1個の重さはという場合、
 120÷4=30  1個30gということがわかります。
1あたり量を考えるのです。
していますね。
 わり算の一つは,このように,単位あたり量(1あたり量)を求めるものです。等分除というそうです。ぼくは,この難しい言葉はほとんど使っていないのですが。
 さて,では,分数のわり算を考えます。
 3分の2個で4分の1kgのケーキがあります。(1図)
bunwari6.jpg

 1個では何kgになるか。
 (1/4)÷(2/3)  でいいですね。
 3分の2個で4分の1kgです。
 まず,3分の1個で何kgか考えます。4分の1kgのケーキを2つに分けて8分の1kgのケーキ。(2図)
bunwari7.jpg

 3分の1個で,8分の1kgのケーキなので,それを3倍すれば1個のケーキになります。
 だから,ケーキ1個では,8分の3kgになります。(3図)
bunwari8.jpg

 2で割って,3をかけているので,(3/2)をかけているのです。

 (1/4)÷(2/3)=(1/4)÷2×3=(1/4)×(1/2)×3=(1/4)×(3/2)
 途中を抜くと、(1/4)÷(2/3)=(1/4)×(3/2)
 ひっくり返してかけていることがわかります。




分数でわる意味、なぜ分数のわり算はひっくり返してかけるのか
だいぶ前に 「分数で割る 意味・・・清水義範氏の説明」を紹介しました。

分数でわる意味・・・清水義範氏の説明

それを僕なりに説明し直してみます。

 まず、 割り算には2つの意味があるということを理解してください。

 「6個のリンゴを2人で分けます。 1人何個ずつになりますか」 というもの。
 6個÷2人=3個  1人で3個

 図示すると、 次のようになります。
bunwari.jpg

  もう1つのわり算は
 「6個のリンゴを2個ずつに分けます。 何人に分けることができますか」 というものです。
 6個÷2個=3、  答え(3人)

図に示すと次のようになります。
bunwari2.jpg

  二つの違いがわかるでしょうか。

  1番目の例は「1あたり量(単位あたりの量)」を求めています。
  2番目の例は「 いくつ分」を 求めています。

 1あたり量 で考えると分数の割り算はイメージしにくいので、いくつ分を求める 方法で 説明してみます。

 上の例でやったように、
 「6個のリンゴを2個ずつに分けると、何人に分けられるか」
 は、 式(6÷2)  答え(3人)

 は、いいですね。

 次は、 「6個のリンゴを1/2個ずつに分けると、何人に分けられるか」
  式は 6÷1/2 になることはいいですね。上の例とにています。

 図示すると、次の通り。

 bunwari3.jpg
6÷1/2=6×2=12 になります。
  
 次は、 「6個のリンゴを2/3個ずつに分けると、何人に分けられるか」
  式は 6÷2/3 になることはいいですね。上の例とにています。

2/3個を作るので、まず1/3個ずつに分けます。
  リンゴ6個を 3分の1ずつに分けるのです。すると、
  6÷1/3=6×3=18 ですね。
図示すると、次の通り。
bunwari4.jpg

 それを2つずつにわけると 2/3個ずつになります。
 18÷2=9 です。
 図示すると、次の通り。
bunwari5.jpg

 6個のリンゴを2/3個ずつに分けるのは、
 まず、6個を1/3個ずつに分けて、それを2つずつに分けたのです。
 6÷2/3=6÷(1/3)÷2
÷(1/3)=×3でしたね。また、÷2=×(1/2) です。
6÷2/3=6÷(1/3)÷(2) =6×3÷2=6×3×(1/2)=6×3/2
 途中を抜くと
6÷2/3=6×3/2
 このように、分数のわり算は、ひっくり返してかけることになるのです。



研究論文もgoogle翻訳???
 柴犬の グループに属している友人のYくんから、英文の論文を訳してほしいとたのまれました。
  縄文時代に埋葬された 犬のことについてです。ぼくは 英語が得意だと思われているので やっかいです。 とにかく引き受けてきました。

  その論文をまずOCRで 読み取らせてみましたが、 論文のコピーが クリアではないためなのか うまく読み取ってくれません。

  それで 僕がそれを読み上げて Googleの音声入力でテキスト化しました。 専門用語が多い上に、発音が悪いので、思うようにテキスト化されてない箇所が多いです。

 しかたないので、キーボードを使って修正しました。

  あと数行で終わる頃です。 もしかしたら、Web上に この研究論文が発表されているのではないかという考えが頭をよぎりました。

  するとあるのです。 もっと早く気づけばと思いましたが、後の祭りです。

  最後までキーボードで入力しました。

  そして まずweblio翻訳で翻訳。 それをひとまずメールで送りました。 日本語 とはなかなか言えないもので、内容があまりつかめません。

 次にGoogle翻訳で 訳したものを送りました。 なかなかいい訳にないます。後で僕は自分で手直しをして、送るつもりだったのですが、 それで満足しているようです。

  前に比べた時には google 翻訳よりもweblio翻訳の方が良かったのですが、 今回は逆転しています。Google 翻訳が進歩しているのでしょうか。

 さて、大学で、僕は心理学研究室に属していました。


 小牧助教授による、 研究論文を読む講義がありました。

 学生である僕ら自身が関心のある研究論文を選び、それを訳して発表するという講義です。

 一つ一つの単語を 辞書で引きながら、 何とか訳して発表したものです。苦労しました。

 それでも、 そのために 大分英語を読む力がついたように思います。 いま考えてもとてもいい授業でした。

  さて 今の学生たちはどうなのでしょうか。

  僕が 縄文犬の論文を訳したように、 google翻訳 を使うのでしょうか。

  それを使っていたら英語力は向上しないでしょうね。

  でも内容を読み取ることが 大切だと思えば、google 翻訳をうまく使うというのも一つの手でしょう。 それを使う技術を育てるのがいいのかもしれません。

151214.jpg

アマゾンの「ひとりで学べる算数 小学2年生」にレビュー
 アマゾンの「ひとりで学べる算数 小学2年生」にカスタマーレビューがありました。
 まあ、そんなふうに感じる人もいるんだなあ、という感じです。

丁寧ですが, 2015/11/24
投稿者
ひまわり
Amazonで購入(詳細)
レビュー対象商品: ひとりで学べる算数 小学2年生 (朝日小学生新聞の学習シリーズ) (単行本(ソフトカバー))
余りにも段階をふんでいるせいか、息子には余計に解りづらかったようです。


新聞記事などはテキスト化する
 ブログに、新聞記事の写真を張り付けている人がいますね。
  読んでもらいたいということでしょう。

  自分のことが載っていたり、 面白そうなことが書かれていたりするのです。

  それはいいのですが、 ただ張り付けてテキスト化していない人がいます。

  写真の新聞記事を読めば内容が分かるから ということなのでしょう。

  新聞記事を張り付けただけなら、人間は読み取ることができますが、 コンピューターは読み取ることができません。

 だから google 検索などでとらえられないのです。

 新聞杯記事の内容をテキスト化する必要があります。

 OCRで読み取ったり、 キーボードで打ち込んだりします。

  そのようにすることで、ブログの内容が検索ロボットにキャッチされて、多くの人に読んでもらう可能性が高まると考えられます。

「夫」や「妻」の漢字には、不平等な意味はない
夫や妻の文字には 不平等な意味はない

  嫁、 奥さん、ご主人など、 配偶者の呼び方についていくつか書いてきました。

  そして 僕は、自分の配偶者を呼ぶときには、「 夫」や「妻」が良いのではないかと書きました。

 さて、改めて考えると、 「夫」や「妻」の漢字には、もしかしたら不平等な意味があるのかもしれないという考えが頭をよぎりました。

  それで調べてみました。
  平凡社 白川静著「常用字解」 の「妻」の項を 引用します。

 「 妻 解説 (象形)
 髪飾りを整えた女の形。頭上に3本の簪(かんざし)をたててさし、 それに手{又(ゆう)}をそえて髪飾りを整える女の姿である。
 それは結婚式のときの着飾った女の姿であり、妻は、「つま」の意味となり、動詞に用いて「めあわす( 嫁入りさせる)」とよむ。
 夫(おっと)は、大(立っている人を正面から見た形)に一をくわえて、髷(まげ)に簪(かんざし)を横に通している男の形であり、正装した男の姿を示す。
 夫・ 妻は結婚式のときの正装した男女の姿を示す字である。


  ということは、この夫と妻の文字には不平等な関係は見られません。

 民主主義、男女平等の現在、自分の配偶者を呼ぶ時には、 夫や妻が最適ではないか と考えられます。



流行語大賞に「ウチナーンチュ、ウシェーテー、ナイビランドー」
 今年の流行語大賞が発表されました。
「アベ政治を許さない」「 シールズ」などが入りましたね。

  僕が選んだ流行語大賞は
「ウチナーンチュ、ウシェーテー、ナイビランドー」
「沖縄の人を、なめては、いけませんよ」

 です。

 5月17日 の沖縄県民大会で、翁長沖縄県知事が 述べた言葉です。 丁寧な言い方ではありますが、 強い意志を感じます。

  今年の沖縄を象徴する言葉 だと思います。

「ウシェーイン」には、なめる、バカにする、あなどる、
 などの意味があります。


ブログは、魚を釣るようなもの
 ブログ作成で、高校のクラスメートY允くんが、 首里から1時間近くかけて通っています。

 ぼくは、彼に次のように話しました。

 「 多くの人にブログを読んでもらいたければ、 そのつもりで書かなければいけないよ。

 インターネットを使う人は、 google検索やヤフー検索で、 ある言葉を入れて 検索をして、ブログにやってくる。

  その時に どのような 言葉を入れて自分のブログに来させるのか、ということを意識しながらブログを書かなければ 読んでもらえない。

  自分が伝えたいものがある。それをブログに書くのだけど、そのブログのタイトルや記事の中に、検索をするだろうという言葉を入れておくんだよ。

 そうすることによって、まったく知らない人でも検索をして、あなたのページにやってくる可能性が高まる。

 何となく自分が書きたいことを書くのは 自分にとってはいいことだけども、単なる自己満足に終わる。

  読んでもらうということを意識するなら それだけの工夫はしないといけない」

 それを聞いた彼は、
「まるで釣りのようなものだな。撒き餌をして、」
と言いました。

  僕は
「まさにそうだよ。 とてもいい喩え だ。
 多くに人がが食いつきたがるような言葉を まいて、餌にして そしてそれに食い付いてやって来させる。

 そして、自分のページを読んでもらう。

 ただ、中身がよくなければ、きちんと読んでくれないから、それも工夫しないといけないけど、まずは、釣り上げて、読んでもらうことが大切だな」

比例代表制では 選挙協力は必要ない
  一人区、 小選挙区での選挙協力は、いろいろ検討されていますが、 比例代表制での選挙協力については 話が何もありません。

  それは 比例代表制では選挙協力をする必要性がほとんどないからです。

  比例代表制は それぞれの政党が獲得した票がそのまま議席の数に結びつきます。

 3割の票を得た政党は3割の議席、2割を得票した政党は2割の議席、というようなものです。 獲得した票数と議席数が比例するのです。

  これは 国民の意見がそのまま議席数に反映すると考えていい。
 
 単純に考えると、 2割の獲得できる政党と1割の政党が協力して、3割を得票した場合 議席数も3割。

  協力してもしなくても変わりません。 もちろんこれは単純な数字上のものです。
 端数を加えることにより1議席に結びつくことも考えられないことはありません。

 また、協力することによって、いろいろ事情は変わってくるので、 得票数が変わる可能性はあります。

 ただ、 政党間で選挙協力をするのはかなり難しいことです。

 メリットが大きいと思われている1人区での選挙協力でさえ、現在スムーズとは言えない状態です。

  メリットがあるかわからない比例代表制の選挙で協力をするのは難しいでしょう。

 それよりも、戦争法に反対している政党がそれぞれにがんばればいいのです。

 ただ 生活の党は 3年前の選挙で1議席も得ていません。小さな他の政党と選挙協力をするメリットはあるでしょうね。

 なお、自民党が伸びた3年前の選挙でも自民党の比例代表制での得票率は 34.68%しかありません。
 自民党は大きな顔をしていますが、本当は3割台の支持しかないのです。

 大きな顔ができるのは、民意を反映しない小選挙区で多くの議席を得ているからです。




なぜ 1人区、小選挙区での選挙協力か

 戦争法案に関して、野党で選挙協力をしようという話が出ています。

 その選挙協力は、参議院の1人区、衆議院の 小選挙区での話になっています。

 なぜ1人区、小選挙区なのか。 なぜ比例区では選挙協力はしないのか。
 それについて書きます。

 そして、 小選挙区制は 民意(国民の意思)とは、 かなり 離れたものになるということを理解してもらいたいので、 それについても触れます。

 1選挙区から1名の議員を選出する制度の選挙区を小選挙区と言います。 だから1人区というのは 小選挙区のことです。

 わかりやすくするために、支持率が自民党が3割、 民主党は2割、 そして、その他公明党、社民党、 共産党、維新の党、生活の党 などは、それぞれ1割とします。

 1つの選挙区から1人の議員が当選するのです。一番多い 得票をした、つまり 一番になった候補者が当選です。当然ですね。

  だから上に書いた支持率のように 選挙が行われれば、自民党が3割の得票で当選となります。

  沖縄の選挙区でも自民党が当選、 鹿児島でも自民党、 佐賀県、 宮崎県、熊本県、青森県でも 自民党が当選ということになります。

  一部民主党が強い選挙区が あるでしょうから、民主党が当選する選挙区が あるでしょう。

 それでも、自民党が8割から9割の選挙区で当選ということが ありうるわけです。

 3割で当選ですから、残り7割は死票です。ほとんどの国民の意見は無視されるのです。

 実際には、どうせ当選できないから、という理由で小さな政党の多くは候補者を立てません。そのために自民党の得票率は高くなります。

  民主党はいくらか議席を得ます。

 ところが、もっと小さな政党である 社民党 共産党 生活の党は小選挙区では議席はゼロということになります。

  全国的に言えば3割の 得票しかしない 自民党が8割の議席を手に入れ、1割の支持率のある政党は議席を得ることができない、ということが十分にありうるのです。民意ととてもかけ離れていますね。

  自民党にとってはとてもいい選挙制度です。 民意とはかけ離れた結果になったとしても、自民党には都合がいい。だから 小選挙区を行うのですね。

  戦争法 に賛成の自民党、公明党は 4割の得票であったにしても 8割以上の議席を得ることが十分に可能です。

  一方、小さな政党は議席を得ることができません。

 戦争法では、国民の過半数が反対している。しかし、大きな政党に有利な選挙制度のもとでは、戦争法反対の政党の議席は過半数に満たなくなります。

  民主党 維新の党 社民党 共産党 生活の党 など、戦争法案に反対の政党がまとまって1人の候補者を立てて戦えば、自民党 公明党の得票を上回ることができます。

 だから、小選挙区では、 選挙協力がどうしても必要なのです。

 戦争法反対の小さな政党がひとつにまとまれば自民党に勝てます。

 次は、比例区では選挙協力はあまり必要ないことを書きます。

漢字や英単語が覚えられない
相談メールを頂きました。
ありがとうございます。


送信者:K
日付:2015/12/07 15:52:57
件名:こおり
--------------------------------
中一の息子のテスト勉強をしても点数が上がらず10点台がほとんんどです。漢字や英単語が覚えられなくて困っています。どうしたらいいでしょうか?
--------------------------------


100点満点だと思いますので その10点台ということは、 言いにくいことではありますが、 何かの学習障害がある可能性があります。近くの専門機関に ご相談に行ってはどうかと思います。

 さて、 テストで点数を上げる件です。

  最初は1科目で1つのことに かぎって繰り返し 何回も練習をして定着をはかってみてはどうでしょうか。

  そしてやったことが何らかの成果に結びつけばやる気につながっていきます。

  僕は、こういう場合、数学をさせます。
 数学は難しい科目と思われていますが 勉強させやすい 科目です。
  何をさせればいいのかが はっきりするからです。

 単純に繰り返される作業を繰り返しさせることができます。

 次回のテスト範囲のに含まれる課題を一つのことに限って繰り返し練習させるのです。

 数学の場合、数字を変えれば 似た問題を幾つも作られるので繰り返し練習がききます。

 次は、暗記ができないことについて。

  暗記をするためには、覚えたかどうかを何度も確認テストをすることが大切です。

  例えば 英単語の場合、単語カードを造ります。 100円均一のでもかまいません。

 例えば、book, desk, boy, mother, school など名詞から始めます。

 表に book 裏に 「ブック 本」と書きます。日本語訳は1つだけにしぼります。

 まずは自分で覚えさせ、覚え切れたと思ったら、表を見て、裏の「ブック、本」が言えるかどうか確認テストをします。

 5つの単語を 3回ほど連続で入れたら合格とします。

  それを翌日、そして3日後、7日後という感じで間隔をあけて何回も確認テストをします。 そのように繰り返し、繰り返し、確認テストをすることで 記憶が定着します。

 漢字も同じですね。

 なお、 親が子どもに勉強を教えるのは とても難しいです。

  勉強を教えている時に、ついどなってしまうということがありませんか。 もし そのような経験がおありなら、拙著「親は最悪の教師」を読んで いただければと思います。電子書籍です。






「ご主人」「 旦那さん」「 旦那様」 という言い方
 この数回、夫や妻の呼び方について書いてきました。

  今日は 僕自身が使っているのですが、使いながら違和感を感じる 言い方です。

 夫のことを「ご主人」「旦那さま」といいますね。
 ぼくも、他人の 夫のことを言う時 「ご主人」と言います。

 ネット上で調べてみても、他人の夫のことは「 ご主人」や「旦那さん」「旦那様」を使うと書かれています。

  僕は「(あなたの)ご主人は」 と言うのですが、そのときに違和感を感じるのです。

 「主」に対しては「従」です。上下関係があります。

 「 旦那」というのは、もともと「ほどこす」 というような意味ですから上下関係です。

 「ご主人」や「旦那様」という言葉を使っている時には、どうしても妻は下のもの、従うもの という感じがするのです。

 これはもうそういうものなんだよ。 別に今は 上下関係の意味は含まれてないんだよと、割り切ればいいのでしょうが、 元々の 漢字の意味などが頭をよぎってしまいます。

 それでは 「(あなたの)夫は」 と言ったらいいかというと、これは やはり 失礼な言い方のように思われます。 呼び捨てにしているような感じかな。

  それで一般的に使われている「ご主人」と言う呼び方を僕はしているのですが、この民主主義の、男女平等の世の中、 何かいい呼び方がないでしょうか。

以下は、ネットの辞書から


しゅ‐じん【主人】
1 家の長。一家のぬし。また、店のぬし。あるじ。「隣家の―」「老舗 (しにせ) の―」
2 自分の仕える人。雇い主など。「―の不興を買う」
3 妻が他人に対して夫をさしていう語。「―は出張しております」
4 客を迎えてもてなす立場の人。「―役をつとめる」

だんな【×檀那/旦那】
《(梵)dānaの音写》
1 ほどこし。布施。転じて、布施をする人。檀越 (だんおつ) 。檀家。
2 商家の奉公人などが男の主人を敬っていう語。「店の大―」
3 商人が男の得意客を、また役者や芸人が自分のひいき筋を敬っていう語。また一般に、金持ちや身分のある男性を敬っていう。「―、これはよい品でございますよ」「顔見世に―衆を招く」
4 妻が夫をいう語。他家の夫をいう場合もある。「お宅の―」
5 妾 (めかけ) の主人。パトロン。「―がつく」「―を取る」


「(あなたの)奥さん」のかわりに「(あなたの)お母さん」 という言い方
 もうひとつやめてほしい 呼び方があります。
 「( あなたの0奥さん」 という意味で「(あなたの)お母さん」または「お母ちゃん」という呼び方です。

  知人が僕に「お母さんは元気ですか」と言ってきました。僕の母親のことを尋ねていると思いました。
  この人は僕の母親を知らないはずなのになぁと思いながら話を聞いていると、僕の妻のことを 話しているのです。

  これは混乱してしまいますね。

 妻も「お父さん元気?」と 話しかけられて、 誰のことだろうと戸惑ったことが あるとのことです。

  日本語では、家族の 一番年下の子を中心とした呼び方を します。

  子どもが産まれたら、母親は自分の夫のことを 「お父さん」、父親は自分の妻のことを「お母さん」と子どもを中心とした呼び方をします。

  おじいさん、 おばあさんもそうですね。

  最近読んだ金田一春彦著「日本語」には次のような話が載っていました。 正確ではありません。

  電車の中に お年寄りの女性が 乗ってきました。 そして「 お母さん こっちこっち この席あいてるよ」と 言うのです。 その人の母親を呼んでいるんだなと思ったら、自分の娘か 嫁の年代の人がやってきたとのこと。

 そういうことを 日本語ではやります。

  僕はそれ自体をなくすべきだと言うつもりは まったくありません。

  ただ 「あなたの奥さん」と言うべきときに「お母さん」「 おかあちゃん」と言うの はやめてほしいと言っていのです。

  相手は親しみを込めて いっているのでしょうね。

  実際、僕ら夫婦には子どもはいません。 だから僕自身が「お父さん」と呼ばれることも、妻が 「お母さん」と呼ばれることもないのです。


自分の妻のことを 「(私の)嫁」という言う人

  自分の妻のことを 「(私の)嫁」 という人もいます。これは少なくありません。
 テレビでは、 最近「自分の妻」のことを「私の嫁」 という人がとても多い。特に 関西系の お笑いタレントに多いのではないでしょうか。

 そのせいか、沖縄でもそのような使い方を度々耳にします。

  それについて検討してみます。
まず辞書をひいてみました。 インターネット辞書です。

よめ【嫁/×娵/×媳】
1 結婚して夫の家族の一員となった女性。「―に行く」⇔婿。
2 息子の妻となる女性。「長男の―を探す」⇔婿。
3 妻。また、他人の妻をいう語。「彼の―さんは働き者だ」


 3番目に単に「妻」とありますね。 ということは、 「私の妻」を「私の嫁」と言ってもいいということになります。
  国語辞典の上では間違えてるわけではないのでしょう。

 それが関西の方言なのでしょうか。それが全国に広まり、言葉のみだれとして多くの人が使われてきて、 それが定着して、国語辞典 でも それを認めるようになっているということではないでしょうか。

  昨日は 自分の妻のことを 「(私の)奥さん」と言う人がいるということで書きました。
  言葉のみだれを認めるという立場から まぁみとめてもいいだろうという結論にしました。

 しかし、この 「自分の妻」のことを「嫁さん」「嫁」というのは、できればやめてほしい。

  「嫁」という言葉は本来「息子の 妻」のことです。

 若い人が「私の嫁」は といった時に、 この人の奥さんのことだなと 思えばいいです。

  でも50歳60歳になった人が 「(私の)嫁」といった時、 聞く方としては その人の奥さんのことなのか それとも 息子の奥さんのことなのか、 混乱してしまいます。

 「嫁が」というので、息子の奥さんのことだと思ってしばらく聞いていたら、その人の奥さんのことを話していた、ということになりかねません。

 だから 自分の配偶者は「妻」、息子の配偶者は「嫁」という本来の使い方に戻ったほうがいいのではないでしょうか。その方が、正確に話が伝わります。

 言葉の乱れ、というだけではすまされないように思うのです。

 なお、これは 関西の方言なのかもしれません。 方言について とやかく言うつもりはありません。 関西でなら そういう風に使ってもいいのでしょう。

  そこでは完全に「妻」という言葉をなくして、自分の配偶者は「嫁」、息子の配偶者は「息子の嫁」とすれば、混乱はなくなります。

 聞くものとしても、関西の言葉はそういうものだと思えば、迷いません。

 ただ、それを標準語として使っている時に「嫁」という言葉は使わないでもらいたいという 私の要望です。





自分の妻のことを 「私の奥さん」と呼ぶ人
 自分の妻のことを 「(私の)奥さん」と呼ぶ人がいますね。

 辞書を引いてみると、次のようになっています。


 奥さん=他人の妻を敬って言う言い方。


 「あなたの奥さんは」「彼の奥さんは」はいいのですが、
 「私の奥さん」ではないようです。

 考えてみても、 まず自分の妻に「さん」づけをするのはおかしいです。
 ふつうは自分の身内は、謙譲するものです。

 まあ、最近は「父」「母」のことを平気で「お父さん」「お母さん」と言っている人が多いですね。テレビでもよく聞きます。

 それから「奥」の意味には 次のようなのがありました。

身分の高い人が自分の妻をいう語。また、貴人の妻の敬称。奥方。夫人。


 このように「奥」だけでも、敬称になるのです。

 だから、「私の奥」と言うと、「私は身分が高いんだよ」と言っているようになります。

 そういう意味でも、「奥さん」と言うのは二重に自分の妻を 敬っていうことになります。

 自分や自分の身内は低くするというのが敬語の使い方ですね。謙譲語を使うのです。

 まあ、 今の民主主義の世の中、 自分の妻も敬ってもいいという意見も出るかもしれませんね。

  ただ、僕は 日本人の敬語は、継承してもいい文化だと思います。

 この言い方は、 言葉のみだれなのでしょう。

 言葉の乱れは、時代の流れです。言葉の乱れによって日本語は変わってきました。だから、この 「私の奥さん」 という言い方は まだ認めてもいいと思います。

 目くじらを立ててもしようがない。

 しかし、 自分の妻のことを「嫁」というのはあまりよろしくない。それについては次回に書きます。

Yoji著「セルフ塾の英語(学習法) わかる教え方」をAmazon Kindleから電子書籍出版
 Yoji著「セルフ塾の英語(学習法) わかる教え方」をAmazon Kindleから電子書籍出版しました。




 まえがきと、目次をここに転載いたします。

 まえがき

 この本は「セルフ塾のブログ」の記事の中から、英語の学習法に関するものを集めたものです。
 英語の学習法について考えてきたことをブログにアップしてきました。
 1節1節が独立しています。読みたい節からお読み下さい。
 ブログの記事を集めたものなので、内容がダブっていたり、前後が逆になっていたりするところもあります。
 節の最後にある日付は、ブログにアップした日付です。




目次

まえがき... 5

第1章 英語とは... 6
● 英語が苦手なのは感謝すべき... 6
● これからの実用英語は文章英語... 7
● これからの英語は読み書き... 8
● 円グリッシュならぬジャパニングリッシュ... 9
● 「こんな(むずかしい英語の)本を読むなんてウソだろう」... 10
● 世界の公用語は英語ではない... 11
● 和製英語と日本人 英語(ジャパニングリッシュ)、カタカナ語... 12
● 英語の学習法について... 13
● 英語は難しい!!... 15

第2章 英語学習に王道なし... 17
● 英語は、やはりこつこつと... 17
● 英語学習「見積もりの誤り」... 18
● 英語,教材の選び方... 20
● 英語学習は,急がば回れ... 21
● 英語の学習法も自然淘汰される... 22
● 文法からは、英語に限った方法か?... 23
● バイリンガルと受験生の脳... 26
● セミリンガルでもたくましく生きる... 27
● 石川遼選手のスピードラーニングのCMは実験としてはお粗末... 28

第3章 英語学習の教材... 30
● 学ぶための学習書 と まとめ,整理用の参考書... 30
● おすすめ「テレビ基礎英語」」... 30
● 教科書や入試問題からの英語の文を1冊に... 32
● 英語の歌で英語学習... 32
● リスニングのいい教材は?... 33

第4章 英語の早期学習... 35
●  小学生英語、文法的な意味も知らずに、繰り返してやる方法も悪くはない... 35
● 小学生での英語の学習について 、子どもの学習能力による... 35
● 小学校での英語教育に反対... 36

第5章 学校英語の学び方... 38
● 猪狩博氏に教わった英文読解法... 38
● アクセント問題に出る単語はそのつもりで覚える... 38
● 英単語の覚え方、テストをしてフィードバック... 39
● 英語力の劣る生徒に期末テスト対策。かなり極端に英語に近い日本語を与え、英作。... 41
● 僕は(セルフ塾に入ったころは)なんて、ばかだったんだろう... 42

第6章 Lang-8. 44
● lang-8 英語の添削を無料でしてくれるサイト... 44
● Lang-8にはまってしまった... 44
● これからの英語は文章英語を実感... 45
● インターネットで知り合った中国人女性と会う。... 46

第7章 理解して学ぶ... 48
● そのまま覚える英語脳、理屈で覚える数学脳... 48
● イングリッシュ・バイブル... 48
● 「節約の原理」とコア理論... 50
● 英語の素朴な疑問に答える36章... 51

第8章 英語と日本語... 52
● 英語を学ぶことによって,日本語の言語感覚もみがかれる... 52
● 英語と自然な日本語の間に,英語らしい日本語... 52
● 英語を学ぶ前に,日本語をしっかり学べ... 53
● 生活に密着するほど、言葉は分化... 54
● 生きている牛を思い出さないため、ビーフとした... 55

第9章 インターネット... 57
● インターネットの「翻訳サイト」... 57
● 英語版の青空文庫... 57
● 英語版青空文庫とグーグルのマウスオーバー辞書... 58
● 「桃太郎」のグーグル翻訳とWeblio翻訳の比較。ぼくの判定では、Weblio翻訳が勝ち 59
● 外国語を学ぶより、スマホの使い方を学んだほうが いいんじゃない... 62

第10章 Yoji著「プログラム学習英語」... 63
● 英語の教材を作るにいたった理由... 63
● 英和中間語... 64
● なぜ和文英訳をさせるのか... 65
● 英語は1年のから始めてよかった... 66
● 英語の定着の確認など... 67
● スペルを覚える生徒達... 68
● セルフの教材,生徒はなぜ英語がいいと思うのか... 69
● 和文英訳で,和文を英語の順で与える... 70
● NHK基礎英語1の木村松雄先生... 71

第11章 英英辞典... 73
● 英語本来の意味に少しずつ近づく... 73
● tiredになぜ 「疲れる」と「飽きる」が... 74
● 中学生には英英辞典は無理... 74
● 「中学生には英英辞典は無理」にコメント... 75
● 英英辞典を使うなかれ。英和辞典で... 76
● 英英辞典はそんなに使いにくくない... 77
● 英語原理主義者とその批判者... 79

第12章 日本人英語... 81
● 下手な英語でも理解するよう努めてくれる... 81
● 英語は度胸... 81
● 日本人英語でいいんだ... 82

第13章 英検... 85
● 英検バーチャル二次試験... 85
● プチ英検で、受検級を... 85
● 英検 2次試験の顔写真は デジカメのものでもOK.. 86

第14章 英語の文法... 88
● 文法用語について... 88
● 米軍雇用員にも文法は必要だよ... 88
● もっと英文法を!... 89

第15章 英会話、英語のシャワーは有害... 91
● 会話はキャッチボールでないと意味がない... 91
● アメリカの子どもと同じように英語を学ぶ必要はない... 92
● 「英語は逆から学べ!」批判... 93
● 言語スイッチがオフになった大人の脳... 95
● お母さんは,すばらしい言葉の教師... 97

第16章 英単語... 99
● 英単語のテキストを作っています... 99

第17章 テスト対策... 101
● 英文整序は,必ず英文を書く... 101
● 英文あぶり出し法... 101
● 英語の苦手だと思う人こそ,長文読解で点をかせげ... 102
● 英語の長文、解けたよ!... 105
● ええええ!!ブログに書いちゃったの?!!... 106
● 英文レターの日付の問題で点をとる... 107

第18章 推薦図書... 108
● 英語を指導する人への参考文献... 108
● 斎藤兆史著「これが正しい!英語学習法」... 109
● 斎藤 兆史著「英語達人塾 極めるための独習法指南」... 111
● 図解 英語基本語義辞典の復刊を望む... 113
● 「日本語力と英語力」... 113
● 英語の早期教育,そして国語教育... 115
● 市川力著「英語を子どもに教えるな」... 117
● たのしい英文法... 120



tiredになぜ 「疲れる」と「飽きる」が
 英単語のtiredには「疲れる」と「飽きる」という意味があります。

  この2つの言葉は 何か共通点があるような気もしますが、 僕ら日本人は完全に使い分けています。

  なぜ英単語のtiredには「疲れる」と「飽きる」 という意味があるのでしょうか。

  調べてみました。 すると、政村秀實著「英語語義イメージ辞典」の
  tireの項に
 「

原義」止める
 「イメージ」 動きが止む → 活気を失う


 とあります。なるほど 「活気を失う」という意味では 「疲れる」も 「飽きる」も共通しますね。

  働き過ぎて疲れた時も、活気を失います。
 また 話が面白くて 飽きるときも活気を失います。
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.