セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

スマートフォン買い換え、案ずるより産むがやすし
  スマートフォンの調子が とても悪いので イライラしていました。

 ただ、 最近は 外に出ることがほとんどなく、引きこもり状態なので、スマートフォンはあまり使いません。1万円ほどする新しいのを買う価値があるのかなと、躊躇していました。

  また、このスマートフォンには、格安のsimカードを入れています。 それに換えた時の設定は結構面倒でした。

  新しいシムフリーのスマートフォンを買った時に 同じような設定をしなければいけないのかな、と思うと気が重くなりました。

  でももう我慢できないぐらい調子が悪いので 思い切って買いました。

  そして simカードを差し入れました。

 すると、 特に何もすることがなく スムーズに電話やメールが使えます。 そして 非常に スムーズに 操作ができます。いま とても楽しいです。

  思い切って 買い換えて良かった。




スポンサーサイト

妻が旅行に。忙しくなりました。
  妻が一週間の旅行に出かけました。 スペインへのパック旅行です。

 彼女は旅行が大好きです。それで、留守は大丈夫だから、と言って送り出しました。

  大丈夫だとは言ったのですが、やはり忙しいくて、大変です。

  僕だけなら、なんと言うことありません。
  タッパーに入った、妻が作ったものが冷蔵庫にはたくさんあります。
  また インスタント食品 冷凍食品も あります。

  冷凍の弁当も数個準備してくれました。 いざとなれば 近くのスーパーやコンビニに行けば弁当を買うことができます。

 それでも、食事を冷蔵庫から出して あたためて 準備して 食べられるようにしなければいけません。後片付けもあります。

  これまでは 「(食事の)準備ができたよ」 という妻の声で 食卓につければ良かったのですから やはり大変です。

 そのうえ、家には、1匹の犬と5匹の猫がいるのです。

  定時になったら餌をあげなければいけません。猫の砂の片づけもあります。

 おまけに犬の梅子は現在寝たきりの状態です。

  おしっこをしたらシートを換えてあげます。 頻繁に見てあげなければいけません。
 シートが塗れたら気持ちが悪いのか、もそもそと動きます。

 シートの塗れていない部分は再利用するので、はさみで切り分け、塗れたところだけ捨てます。

  天気がいい日は外に出して座らせてあげます。椅子に座らせ、ひもで固定するのですが、 ちょっとした工夫が必要です。

 一番大変なのは 食事です。流動食にして 注射器で 与えます。準備、食事、片づけと 結構時間がかかるのですね。

まあ これは予想していたことです。 いつも妻がやるのを見て、大変だなとは思っていました。

 でもやはり自分でやるとなると大変ですね。

  妻が帰る日を 指折り数えて待っています。

 ああ、忘れていました。ごみも出さなければいけません。
 ぼくだけなら1週間は大丈夫ですが、梅子のおしっこシートなどでいっぱいになるのです。

「よいしょ」「 どっこいしょ」を輸出しよう
 年をとると、椅子から立ち上がる時に「よいしょ」や「どっこいしょ」 と掛け声をかけることが多くなるといわれています。

  僕も、最近は 無意識のうちに 「よいしょ」 と言いながら立ちあがります。

  そう言った後に、 英語 では 「よいしょ」や 「どっこいしょ」は 何と言うのだろうと 思い、ビブリオの和英辞典をひいてみました。

oofというのが出てきます。「どっこいしょ」もそうでした。

ただ oofを英和辞典で調べると、

【間投詞】[腹を打たれた時,または不快・いらだちなどを表わして] ウーン.


 「よいしょ」「どっこいしょ」とはだいぶ違います。

 また、次のもありました。

yo‐heave‐ho=【間投詞】【航海, 海語】 [いかりなどを巻き上げる時の水夫の掛け声として] よいとまけ!, えんやこら!


 いっしょに同じ動作をするときの掛け声なので、やはり「よいしょ」「どっこいしょ」は違います。

父は「どっこいしょ」と言って立ち上がった. Father stood up, saying, ‘Well, here goes!'

という例文がありました。
  ‘Well, here goes!' 「さあ、行くぞ」という感じでしょうか。

 なんか、掛け声という感じではないですね。

 掛け声というのは単なる形式的 なものではないようです。

  砲丸投げの室伏広治選手やテニスのシャラポワ選手の叫び声はすごいですね。あれは、本当に力が入るとのだそうです。



人間はある特定の「かけ声」を出すことで潜在能力が引き出され、パワーやスピードがアップしたり、リズムやタイミングが取りやすくなったり、モチベーションや集中力が増したり、リラックス効果が得られます。そんな、身体の動きのリズムを伴う「かけ声」ことを「オノマトペ」と言います。本書では、日常生活のあらゆるシーンで役立つ「オノマトペ」を紹介しています。


  そうすると 「よいしょ」「 どっこいしょ」にも効果があるということです。
  英語などにないのであれば、 それを輸出して 見たらどうでしょうか。

 外国人が「よいしょ」といいながら立ち上がるの見てみたいものです。



小学校の英語教育に反対
 小学校での英語教育が推し進められていまる。

 多くの保護者はそれを歓迎し、期待していますが、同時通訳者や大学の教授など英語の専門家たちのほとんどは、強く反対しています。

 専門家でない人は次のように考えます。私たちは、苦労することなく日本語を喋るようになった。また、アメリカでは子どもたちが、英語をペラペラ喋ってる。だから小さいころから英会話を始めれば、すぐに英語を話せるようになる。

 一方、英語の専門家は、英語はそんなに簡単なものではないことを知っています。だから小学校では、国語をきちんと学び、中学になってから英文法、読解などを学ぶべきだと主張します。

 ある本に、次のような話が載っていました。
 アメリカの大学に世界各国から留学生がやって来た。イタリアやフランスなどラテン系の国の人たちは陽気だ。
 片言の英語で、すぐに楽しそうに話をしている。一方、日本人はかたく口を閉じて話に加わらない。
 先生は、この日本人は英語をまったく知らないのだろうと思った。ところが数ヶ月すると、その日本人が少しずつ話すようになった。
 発音には難があるものの、かなりしっかりした英語の文を話す。そして みるみる英語の会話も上達してきた。
 レポートもしっかりした英語で書く。一方 ラテン系の留学生は相変わらずの英語力であった。

 これは、山登りにたとえることができます。

 英語会話から始めるというのは、三合目あたりまで車で登っていくようなものです。ところがその先には道が無い。

 英会話から始めると、あいさつ英語を繰り返し練習するので、とても上手になります。

 しかし、英会話のパターンを覚えるだけだから、応用がきかない。だから、ある程度からは伸びなくなるのです。

 あいさつが終わり、本題に入って自分の伝えたいことを話すときには、単語をただ並べるようなことしかできないのです。

 一方、英語の文法を学び、読解をコツコツとやっていくと、そのうちに頂上までたどり着くことができます。

 応用がきくので、ゆっくりですが伸びていき、たどたどしい英語であっても、しっかりした英語の文を作り、伝えたいことをしっかり伝えることができます。

 英語の専門家たちはそれを知っています。だから、途中までしか登れないような道を子どもたちに歩ませたくないのです。

 子どもたちには、英語を自由に操れるようになってもらいたい。多くの親が思っています。だからこそ、遠回りのようだが、頂上まで続く道を歩ませたいのです。

電気の問題を解くの例
 いま、ブログを整理し、電子出版に向けて「セルフ塾理科(物理編)」の編集をしています。

 「電気の問題を解く」のページは、例がないのでわかりにくいように感じたので、例を書きます。
電気の問題を解く


 例「次の抵抗Rの大きさをもとめなさい。

denkimonndai1.jpg
 これをすぐに抵抗Rを求めようとしてもできません。
 それで、すべての抵抗の電流、電圧、抵抗を求めるつもりで解いていきます。

 そのために、次の図のようにすべての抵抗で( A)( V)などを書き加えます。
denkimondai2.jpg

 そして、分かることから求めて書き入れます。

 まず、下の抵抗では12V,4Ωが分かるので、オームの法則で電流は3A。

 全体の電流が5A,下の抵抗に流れるのがが3A、だから抵抗Rを流れる電流は2A。

 並列なので、電圧は同じで12V.
 2A,12Vが分かったので、オームの法則で抵抗は6Ω。
答え 6Ω 

 このように、すべての場所で電流、電圧、抵抗を求めるようにするのです。
 そのために、生徒には、すべての場所に(  A)(  V)(  Ω)を書いてから問題を解くようにさせるのです。
 必要ならば、全体の電流、抵抗、電圧も求めます。

ブログに数式を書く
 これまでは、ブログで数式を書くのは大変でした。

 たとえば、二次方程式の解の公式は、

x={-b±√(b2-4ac)}/2a

という感じ。

 しかし、次を見てください。




 ちゃんとできていますね。
 その方法は

「数学と物理のブログ」の
「数式入力のテストその1(ブログでTeXを使う)」
にありました。

  そのページに行き、
「数式エディタ起動」をクリックして開き、数式を入力します。

 ただ、最初は
「Copy to Document」という青いボタンの下に、空白箱がありましたが、2回目いこうはありません。2回目からは有料なのかもしれまえん。

 ただ、そこで作った「text数式コマンド」を使う方法もそのページにあります。

溶液の図示
 食塩水などの溶液の濃度は、イメージするのが少し難しいようです。
 まずは、イメージがしやすいように、次の図から入ります。

 玉が16個ある。そのうちの4個は赤玉である。赤玉の数は全体の数の何%か。

yoekinodo1.jpg

 田の字表で解いてみます。
 全体16個を100%にすると、
 赤玉4個はx%

16個4個
100%x%

 たすきにかけて、16x=100×4
  x=100×4÷16=25   答え(25%)

 食塩水(溶液)の場合は、食塩(溶質)がすべて下に沈殿したものとして図示します。
 食塩水24gに6gの食塩が溶けている、濃度はいくらか
 という場合は、次のようになります。

yoekinodo2.jpg
 これだとイメージしやすいです。

水溶液の濃度の問題 「田の字表」の有利なところ
水溶液の濃度の問題 「田の字表」の有利なところ


 前の節では、 水溶液の濃度を 「田の字表」 を使って解く方法を書きました。

  濃度を求めるだけなら、公式を覚えたら それで 大丈夫です。 それほど 「田の字表」がすぐれているとは言えないかもしれません。

  ただ ほかのものが未知数の場合です。

  例えば
 20%の食塩水200グラムには何グラムの食塩が溶けているか

 濃度を求める公式を使っても、もちろんできます。 次のように食塩の質量をxとおけばいいのですね。



ただ、分数になっているので、それでとまどう生徒が少なくありません。

  「田の字表」でなら次のようになり、

 

 

200g

x g

100

20

   
100x=200×20

で、楽な方程式です。
 
 次は、 水(溶媒)が未知数の場合です。たとえば

  20グラムの食塩に、何グラムの水を くわえると20%の食塩水を作ることができるか

 という問題です。

 ここでは 水が未知数x なので、 水溶液の質量は(x+20)になります。

  公式に 代入すると




ここでは 分数の分母にxがあります。 さらに ここでつまづく生徒が少なくありません。

   ところが「田の字表」だと次のようになります。

 

20+x(g

20 g

100

20


たすきにかけて方程式にすると
20(20+x)=100×20

分数の式にならずに、まだ楽な方程式です。

 このように 「田の字表」は いつも同じパターンで解くことができるので、 ある意味でずるい解き方だとも言えるでしょう。

食塩水濃度と「田の字表」
 

  今ブログに書いた理科に関する記事を整理しています。


 混合食塩水という難しい問題についての記事はかなりあるのですが、 単純に濃度を求めたりする問題が全くないことに気づきました。

  それでそれについて書きます。


  溶液の濃度はふつう次の公式を覚えて解きますね。


 溶液の濃度=(溶質の質量)/(溶液の質量) ×100


 「田の字表」を使うと、 公式は覚えなくても、とても簡単にできます。


  例えば

50gの食塩水に、20gの食塩が溶けている。濃度はいくらか


というもの。


  これは、「食塩水50gを100%とすると20gは何%になるか」 ということです。


 「田の字表」に整理すると 次のようになります。



50g

20g

100%

x %



  横の単位をそろえ、対応する値を縦にそろえて書けばいいのですね。


  そして、たすきに掛け算をして イコールで結び方程式を作ります。

次のようになります。


 50x=100×20



  それを解けば答えがでます。


  難しい 公式を覚える必要はまったくありません。

 

 また、食塩水の質量や食塩の質量を求める問題になると、「田の字表」はさらに力を発揮します。それについては次の記事で書きます。



猫と難民
 最近、僕の家に 猫が入り込んで来ます。たぶん野良猫でしょう。

 家の猫が食べ残した キャットフードを食べにくるのです。
 家の猫とけんかになることもたびたびです。

 僕の顔を見ると逃げていきます。 そのような危険をおかしてでも食べ物を手に入れなければいけない のです。彼も生きるために必死 なのです。

  かわいそうだなぁと思います。 なんとか生きてもらいたい。

  でも僕は その猫を飼うことはできません。 家には既に5匹の猫がいます。 犬の梅子は寝たきりです。

 それに 僕らが あと何年 猫を飼うことができるか分かりません。

 家の猫と仲良くすることは難しいでしょう。 かわいそうですが、自分で 何とか頑張ってもらいたい。

  それを考えているとヨーロッパに押し寄せてくる 難民もそのようなものかもしれないな と思います。

 内戦で自分の国にいられなくなって逃げてきたかわいそうな人達です。彼らは生きるために必死なのです。

  それでもヨーロッパの人たちは やはり彼らが来ると大変だ、迷惑だと思うのですね。ヨーロッパの人の気持ちも理解できます。

 ただ、 僕は 難民を拒否する 右翼の人たちに共感することはできません。
  難民問題は、拒否するのではなく、何とか助けてやってもらいたいと思います。日本もそうです。

  さて この記事を考えている時に、 難民は人間だ、 それを猫にたとえるとはけしからん、 差別だ、 という声が出てくるかもしれないな、思いました。

 でも 僕は猫も 人間と同じような生き物だと考えています。
  完全ではないのですが、 人間と平等な存在なのです。

  だから 差別 という意識はありません。

あえて しゃがむ
 「玄関の履物は 縁の方に立てかけるようにしなさい」 と妻の京子に言われました。

  最近、飼猫のいっぴきが玄関におしっこをするとのこと。
 それではきものがぬれないようにするためだそうです。

  玄関から入る時に、わざわざ履物を立てかけるというのはちょっと面倒です。
  でも妻の言うのにはさかられません。

 それでも、少しでも楽はできないかな、と考えてみました。
 立てかけるときの動作を工夫したり、建て替える台などをおいたらどうかなと考えたり。

  そこで京子が、テレビで見た、という話を思い出しました。

 最近、日本人は膝の痛みや腰の痛みを訴える人が多いとのこと。
  それは 日本人が昔のようにしゃがむ動作をしなくなったからだというのです。

  そう言えば、法事など畳の間では 椅子に座る お年寄りがふえています。
  最近は、ほとんどの家が椅子の生活です。 また ベッドも多くなりました。
  便座も洋式がほとんどです。

 しゃがむ動作はしないですね。

 それで、わざわざとスクワット運動をします。
 それより、日常の中にしゃがむ動作を入れた方がいいのだそうです。

 それを考えて発想の転換、 玄関の履き物は、あえてしゃがんで立てかけるようにすることにしました。

CDのダビング
セルフPC塾の生徒が、CDのダビングのやり方を教えてほしいとのこと。
  それを教えました。

  それで、きょうはダビングの方法を書きます。

 ただし、CDのダビングは著作権法に触れる場合もありますので、 そのあたりは自己責任でお願いします。

1,  コンピューターのCD挿入部に録音をするCDをセットし、挿入します。 するとたいていは 自動再生になって音楽が流れてくるはずです。
  ※ 自動再生しない場合には、 コンピューターの「PC」をクリックすると、「デバイスとドライブ」 のところにCDがあるので、それをダブルクリックすると、再生します。

  再生しているのは、 たいていはWindows media playerです。再生させるのは このwindowsメディアプレーヤーを作動させるためです。

2, 僕は音楽を聴きながらはできないので、ここで音楽を停止します。
  メディアプレーヤーの窓(わく)に カーソルをかざすと、右上の方に点々のマークが出てきます。 それをクリックします。
  media player の画面になります。

3, そこで 上の方にある「CDの取り込み」 のボタンをクリックします。
  音楽をCDからパソコンへに取り込みが始まります。それには少し時間がかかります。

  終わるともとのCDが自動的に出てくるはずです。

4, 次は 空のCDを差し入れます。

5,  そして 右上の「書き込み」をクリックします。

 「書き込みリスト」の画面になります。
 そこに書き込みする項目をドラッグしてくるのですが、すでに出ているリストはドラッグできません。

6,左の「音楽」の「アーティスト」「アルバム」「ジャンル」のどれかをクリックします。
 すると、さきほど取り込んだCDがあるはずです。

7, それを「書き込みリスト」までドラッグしてきます。

8,すると、書き込みが自動的に始まるはずです。始まらなければ、上の「書き込みの開始」ボタンをクリック。
 空のCDに音楽がコピーされます。

9,少し時間がかかり、書き込みされます。
  終わると自動的にできあがったCD出てきます。

 これでダビングが終了です。

無料でつかえるOffice(word,excel)
 オンラインでなら,無料でwordやexcelなどのオフィスを使うことができます。

Office Online

無料で、どこにいても、誰とでもリアルタイムで Office ファイルの作業ができます。ドキュメント、スプレッドシート、プレゼンテーション、ノートブックをオンラインで作成、保存、共有でき、共同作業がもっと簡単になります。



  僕のセルフPC塾に通っている生徒が、 文書を作りたいとのこと。 それほど頻繁に文書作りをするわけではないようです。

 それなら、無料のオンラインオフィスで十分だろうと思い、 それをインストールしました。

  彼は、家にもインターネット環境があるので、 それで十分だろうと思います。

  まだ十分使ってはいないのですが、いつもインターネットのある環境環境でwordを使う人は これでいいのではないでしょうか。そして、いまどきは、PCを使うときには、ほぼ100%インターネットを使いますね。

  僕のコンピュータにはofficeが入っていますが、 次からは これにしようかなと考えてます 。

潜水艦は、浮力を利用して浮き沈みしている
 以前、

物体が水に浮いている時には、重力=浮力
で、

物体にはたらく重力よりも浮力の方が大きければ、物体は水に浮きます」
とありますが、物体が水に浮いている時、重力=浮力ではないのですか?


という質問メールにたいして、

 

重力より浮力が大きくなる場合、というのは、最初に別の力を加えて、物体全体を水中に沈めた場合のことです。
 その場合には、重力より大きな上向きの浮力が生じることがあります。



 と答えました。

 改めて考え直したら、潜水艦を例にして説明すればよかったと思います。


 潜水艦の外殻と内殻の間はタンクになっています。
 そこに海水を入れると、潜水艦全体の重力は、浮力より大きくなって沈んでいきます。
sensuikan1.jpg


 潜水艦は、圧縮した空気を持っています。
 水中にいる潜水艦のタンクに、圧縮した空気のタンクから空気を入れ、水を抜くと重力が小さくなります。

 浮力より重力が小さくなると、潜水艦は浮き上がっていくのです。
sensuikan2.jpg

 タンクの中の空気と水の割合を適度に調整して、重力と浮力が等しくなると、潜水艦はその深さにとどまっていることができます。(図の、水と空気の割合は正確ではありません)
sensuikan3.jpg

 まとめると、
 重力>浮力  潜水艦は沈む
 重力<浮力  潜水艦は浮き上がる
 重力=浮力  潜水艦は水中にとどまる

 魚にも浮き袋があり、基本的に同じようにして、浮き沈みしています。



 ブログの理科(物理)の記事を集めて、電子出版しました。





Yoji著「セルフ塾の中3数学わかる教え方 [Kindle版]」を出版
 Yoji著「セルフ塾の中3数学わかる教え方 [Kindle版]」を出版しました。




 以下は、まえがきと目次です。

この本は「セルフ塾のブログ」の記事の中から、中学3年数学に関するものを集めたものです。
 セルフ塾の生徒に質問されたことに、ぼくはできるだけ分かりやすく説明を行いました。後で調べたこともあります。もっと分かりやすい説明はできなかっただろうかと考えたのもあります。また、ブログの読者からいただいた質問に答えたものもあります。
 僕自身が疑問にもって調べたものもあります。
 ただできるだけではなく、なぜそうなるのかの説明を重視してきました。
それをブログにアップしてきました。
 このような疑問、質問は多くの人がもつものではないでしょうか。
 1節1節が独立しています。読みたい節からお読み下さい。
 節の最後にある日付は、ブログにアップした日付です。
 この本の説明で、「わかったよ」と思ってくださることを願っています。

目次
まえがき 2
第1章 多項式 4
● 中3 式の展開の導き方 4
● 直積表の価値 5
● 直積表を使って式の展開 8
● 項の数の多い式の展開では直積表がずっと楽 9
● (a+b)(c+d)(e+f)を直積表で 10
● 表を使っての式の展開は有効 11
● 泥まみれになってもいい、確実に正解をだす 11
● 4x/4x が消えちゃった 12
● 証明問題では大きな流れを つかむ 13
● なぜ、対称式が出てくると基本対称式に変形するのか 13
● 表で、文字式の割り算 16
● 3次式÷1次式も表を用いて 17
● 因数分解の導入 18
● 因数分解を教える順序 20
● 因数分解を田の字で 21
● 因数分解・・直積表を消さないで、残したまま 23
● 消す必要のないところをボールペンで 25
● 私は失敗したことがない。ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだエジソン 25
● 因数分解はおもしろい 26
● 直積表でやると決めて、表情も明るく 27
● 学校の先生が、展開・因数分解表を○×ゲームの表と勘違い 28
● ポケット一つの原則を因数分解 29
● 逆行チェイニングと因数分解 30
● 数学が苦手な子に,式の展開,因数分解を教える 31
● 数学が得意な生徒と数学が苦手な生徒では、問題を解く戦略が違ってくる 32
● 因数分解,しらみつぶし法 33
● x+y=2 √5, xy=4のとき x2+ y2の値 34
● (x+y+z) 3-(y+z-x) 3-(z+x-y) 3-(x+y-z) 3 35
● 数学の式は、美しく 36
● 因数分解の質問2つ 36

第2章 平方根 38
● 平方根の導入 38
● 平方根の概念 39
● 10の位が1の2ケタの整数の平方 41
● √7 もaと同じ文字のようなものだよ 42
● 5√5ー2√2 をタイルで教える 43
● ルートの計算、タイルで 44
● 2人そろえば√から脱出 44
● √70 ×√30の計算、素因数分解が続いているようにみる 45
● 素因数分解で公約数をあぶり出す 45
● √の値は,数直線で 47
● √2 の小数第1位を求めなさい 48
● 計算しなくても、答えはわかるよ 49
● 平方根の図示 50
● 循環小数を分数に直す電卓 52

第3章 二次方程式 53
● 2次方程式平方完成法の指導 53
● 二次方程式の根の公式の導き方 54
● 解の公式の導き方 57
● 二次方程式、解の公式の教科書とは違う導き方 57
● 二次方程式、解の公式の教科書とは違う導き方2 59
● 二次方程式、解の公式の教科書とは違う導き方3 60
● 数学苦手に「解の公式」 62
● 解の公式 では、cが負の数のとき 間違える人が多い 63
● 二次方程式の解は、符号を逆にすればいい???? 63
● 紙とはさみで,代入を教える 64
● (2a + 4)/2 と (2a × 4)/2 のちがい 65
● 2次方程式は、すべて「解の公式」で解くことができるよ。 66
● 方程式では必ず=0 もつける 67
● 立体の高さ 68
● 文章問題の式は、問題に与えられた数字や文字を使う 69
● 方程式は 天秤の釣り合い、因数分解は 重さを測るようなもの 69
● x2+ax+b=0 の解が3,-5のとき、a, bの値 70
● 一つの解が 分かるとき、他の解を簡単に解く 71
● 平方完成、平方の式を先に 72
● 2次不等式の質問2つ 73

第4章 二次関数 76
● 関数の式を田の字表で導く。 76
● 2次関数で yの値を求めるのも、田の字表で 76
● 2次関数の変化の割合は、簡単な公式 a(p+q) で 77
● 二次関数の変化率の簡単方法は証明も 78
● 二次関数の変域の求め方 79
● 類題を説明して 自分で問題を解かせる 79
● 平成25年度沖縄県立開邦高等学校 一般入試 付加問題 数学 [2] 80
● 平成23年度球陽適性検査(数学)大問2の解き方 81
● x軸の正の方向に3だけ平行移動するのに、なぜ(x-3)(1) 83
● x軸の正の方向に3だけ平行移動するのに、なぜ(x-3) (その2) 85
● x軸の正の方向に3だけ平行移動するのに、なぜ(x-3) (その3、最終) 86

第5章 相似な図形 88
● 数学で、絵の相似の図を描かせる 88
● 相似、拡大図や縮図を直角三角形に分けて描く、 88
● 三角形の対応する順序 90
● 「三角形の対応する順序」への感想 91
● 対応関係は、問題文に書かれている 91
● 対応する辺の値を○で囲む 92
● 相似の三角形、長さを求める 93
● 曲の字表 94
● 田の字表,比を簡単にして 95
●  相似の図形、曲の字表だと対応関係が楽に分かる 96
● 相似の問題は,曲の字で 97
● 相似の問題、すべて2つの三角形に分けて考える。 99
● 中点連結定理も一般的な方法で 解かせる 101
● 複雑な図形では、問題となっている図形だけを抜き出して描く 102
● 相似の証明で点を取る 104
● 高校入試で「根拠となる説明」を書かせる 104
● 三角比の問題 105
● 斜めの線の比は、縦(または横)の比で 106
● これは、ブログには載せないで 108
● 図形の角度を求める問題では、三角定規の角をあててみる。 108
● 数学、ずるい解法、続編 110
● 一般的な問題を特殊な問題に 111
● 比を求める問題では、ある長さを自分で勝手に適当な値にする。 112
● 比を求める問題 値を勝手に決めて正解 113

第6章 三平方の定理 114
● 三平方の定理の導入 114
● 三平方の定理、どの辺とどの辺がプラスか 115
● 「三平方の定理」が使われるのは直角三角形 117
● 三平方の定理を使う問題では、直角三角形を作るんだよ 118
● 直角三角形で 、直角を挟む辺の長さが1cm と2cmのとき、斜辺の長さは 5cm???? 119
● 「田の字」で解けたよ 120
● 証明を利用する 120
● 60° 30°の直角三角形の対応辺 121
● 長さを求める問題では 三平方の定理と特殊な三角形 122
● 正四角すいの高さを求める公式 123
● 正四角すいの 高さを求める公式は 直方体の対角線の公式の応用 125
● 座標だけが分かって、角度を求める問題 126
● (2)と(3)はもうまったく別の問題なんだよ 127
● 平成25年度沖縄県立開邦高等学校一般入試問題付加問題数学[3](3)のと解説 128
● 正弦定理は田の字に直して計算 129

第7章 円 132
● 「円周角の定理」の導き方 132
● 同一の弧に対する円周角、中心角 135
● 直径が与えられている角度の問題は,直角を作れ 135
● 平成23年度球陽適性検査(数学)大問3(2)の解き方 136
● 平成23年度球陽適性検査(数学)大問3(1)の解き方 137
● 数学の発展問題が解ける力をつけるために。入試によくでる数学 138

色鉛筆やクレヨンに肌色はない
 最近、下手ながら色鉛筆画を描いています。
 Amazonに注文して36 色鉛筆を手に入れました。



 人物画が好きで描こうと思うのですが、 「肌色」がありません。 困りました。

 ネットで色々検索をすると肌の色は、黄色を薄く塗り、その上にピンク色を塗ればいいとのこと。 確かにそうすると、肌色らしくなります。

  今までそれでやってきました。
  でも やはり面倒です。

 バラ売りでいいから 肌色の色鉛筆が欲しいと思い、 amazonを探すのですが ありません。

 そしてネット上を検索してみると、現在、色鉛筆やクレヨンには「肌色」というのはない ということが分かりました。

 肌の色というのは、 僕らが思っているような ものだけではないということなのです。

 考えれば そうですね。
 僕ら日本人は、多少のちがいはあっても、肌色というのは基本的に一つだという感じがします。

  ただ、世界には、黒い肌の人もいれば、 白い肌の人もいます。 そうすると、肌色ということでひとつの色を決めるわけにはいかないというのでしょう。

  差別になるからということらしいです。

  差別になるかどうかは分からないのですが、 肌色は一つではない ということは確かです。

 さらに調べると、ぼくらがイメージしている日本人の肌色、以前の色鉛筆、クレヨンの肌色の新しい色名は「ペールオレンジ」「うすだいだい」だそうです。

  それで「ペールオレンジ」の色鉛筆を1本注文しました。








私は失敗したことがない。ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ(エジソン)
 因数分解の一般公式(高校で学ぶ たすきがけ)は一筋縄ではいきません。
 これでもダメ、 あれでもダメ、 というようなのが続くことがあります。
  そういう時に次のように生徒に言ってあげましょう。

「 発明王エジソンを知っているね。
彼は次のような言葉を言ったんだよ。

『 私は失敗したことがない。 ただ 一万回の うまくいかない方法を見つけただけだ』

  あなたがやったのは、 これはうまくいかない、あれもうまくいかない、ということを見つけたんだよ。前進しているんだよ。
  だから決して これは失敗ではない。

  そして エジソンは次のようなことも言っている。

 『 私たちの最大の弱点は諦めることにある。成功するのに最も確実な方法は、常にもう一回だけ試してみることだ』

  だから うまくいかない ということが分かった段階で、 もう一度だけ別の方法をやってみよう。

 そして、それでもだめなら、そこで諦めないでまた別の方法を、もう一度だけやってみよう。そしたら そのうちに必ずできるようになるから」

 このように、生徒に言ってあげれば 頑張ってくれそうな気がします。

 最近、エジソンの言葉を、テレビの「 歴史秘話ヒストリア」 で知りました。
 僕はもう塾をやめたので、生徒たちにこのように言ってあげることはできません。
 みなさん、試してみてください。

 エジソンの言葉、英語も添えます。

私は失敗したことがない。ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ。
I have not failed. I’ve just found 10,000 ways that won’t work.

私たちの最大の弱点は諦めることにある。成功するのに最も確実な方法は、常にもう一回だけ試してみることだ。
Our greatest weakness lies in giving up. The most certain way to succeed is always to try just one more time.



太陽の年周運動はないか?
 H.N.さまからメールフォームよりメールをいただきました。ありがとうございます。

--------------------------------
送信者:H.N.
日付:2016/01/13 10:23:08
件名:太陽の年周運動について
--------------------------------
以前から「太陽の年周運動」の説明がしっくり来ていませんでした。運動は何を基準にするかで変わってきます。年周運動を観察するには日周運動の要素を排除しなければならないので、毎日同じ時刻に観察する必要があります。星は同じ時刻に観察しても1日に1度ずつ動くので年周運動をしているといえますが、太陽は毎日12時に南中するので、位置は変わりません。「太陽には年周運動はない。なぜなら時間の基準が太陽だから」と言い切ってしまった方がすっきりしませんか。「星図の黄道上を1年に1回転するように見える」のは星の年周運動を裏返しに言っているに過ぎません。この考え方はまちがっていますか?
--------------------------------

 この件に関して 深く考えたことはありませんでした。 立ち止まって考える機会を作ってくださったことに感謝いたします。

  H.N.さんが書かれているように、 何を基準にするかで まったく異なってきますね。
 時間を基準にするとしたら、太陽の横の年周運動はないですね。

 ネットの大辞林の「年周運動」をしらべると次のようになっています。

ねんしゅううんどう【年周運動】
1年間を周期とする運動。一般には太陽の天球上の動きについていう。見かけ上の太陽は(黄道を)毎日1度弱ずつ星座の中を東へ移動し,365.2564日(一恒星年)で元の位置に戻る。太陽の年周運動は,地球の公転による見かけ上のもの。
これは、H.N.さんが書かれているように、星座(星図)を基準にしたものです。


 星座(太陽以外の恒星)の年周運動は時間を基準にしたものです。
 時間は太陽の位置によってきますので、太陽を基準にしているのです。

  それを考えると、H.N.さんが書かれているように この辞典に書かれているような太陽の年周運動は、単なる星座の年周運動の裏返しと考えることができます。
ただ、星座を形どっている恒星の方が、太陽よりもはるか遠くにあり、固定されたように見えます。 そうすると、星座を基準にするというのも、「あり」かなと思います。

 星座の年周運動は、太陽(時間)を基準にし、太陽の年周運動は、星座を基準にするということで、基準がふらついています。

  それを統一しなければならないものなのか、ぼくには分かりません。

  一般的には、統一されておらず、
「星座の年周運動は時間を基準にして
同じ時間に観察すると、星座は東から西に動いている。

「太陽の年周運動、星座を基準にして、
星座の間を西から東に動いている」
ということでもいいかと思います。

 これは、定義の問題なので、ぼくが決めることではないですね。専門家にまかせます。

 さて、時間を基準にした時、 確かに同じ時刻に、太陽は西から東、または 東から西へも動いてはいません。

 しかし、冬至のときには、地平線近くに 太陽は見えますが、 夏至の頃には天頂近くに見えます。

  縦方向には一年間で太陽は動いていると見えます。

 ということは、 それを太陽の年周運動と言ってもいいのかもしれません。



(2016年1月15日追加)

H.N.さまからメールを頂きました。 ありがとうございます。


ブログでの回答ありがとうございました。
私は中学校教員ですが、「太陽の年周運動」は生徒にたいへん理解しにくい
ところです。なぜなら星の年周運動は東から西なのに、太陽の年周運動は
西から東だからです。年周運動の原因は同じ地球の公転のはずなのに、方向が
変わるのはどう考えてもおかしいですよね。
それから太陽の季節による高度の違いを縦の年周運動とおっしゃっていましたが、
高度の違いは地軸の傾きによるものなので、地球の公転のみが原因とは言い
にくいと思います。


 さて、 縦方向の太陽の年周運動についてです。
  この動きは、地球の地軸が傾いているだけではなく、 その上に地球の公転があるからです。 地軸が傾いたまま公転するからあのような縦の動きになるのです。

 また星座の間を太陽が動いていくとき、大きな流れとしては、西から東へですが、実際には縦方向にも動いています。図にあるように、波をうつように動いているのです。これが太陽の年周運動です。
taiyounenshuu.jpg

 
  この動きは 地球の地軸が傾いたままで公転しているからです。公転のみではありません。

 だから 縦方向の動きの原因と同じことです。

 ちがうのは、何を基準にしているのかということです。

  そういう意味では 縦方向の動きを太陽の年周運動 という言い方も成り立つと僕は思います。

 ただし、中学生にそれを教えた方がいいとは思いません。さらに混乱させるだけですね。ちょっと気づいたので書いただけです。

3次式÷1次式も表を用いて
 

 

 前の節では、表をつかった割り算を紹介しました。



 3次式÷1次式も表でできます。

 教科書の方法より楽にできるので、高校生は学ぶ価値はあるでしょうが、中学生には教える必要はないでしょう。

 

 では、

 (x38)÷(x2)をします。

 これは、(x30 x20x8)÷(x2)と考えます。いいですね。

 

 

a

b

c

x

x3

d

e

2

f

g

h

 

a×xx3  なので、ax2

f2×a(x2)  なので f2 x2

 

 

x2

b

c

x

x3

d

e

2

2 x2

g

h

 

 (x30 x20x8)÷(x2)なので、

2 x2d0 x2  よって、d-2 x2

 

 

x2

b

c

x

x3

-2 x2

e

2

2 x2

g

h

 

b×x-2 x2   よって、 b=-2x

2×{-2x(b)}よって g-4x

 

 

x2

-2x

c

x

x3

-2 x2

e

2

2 x2

-4x

h

 

 (x30 x20x8)÷(x2)なので、

-4xe0x  、よって、e4x

 

 

x2

-2x

c

x

x3

-2 x2

4x

2

2 x2

-4x

h

 

x×c4x  ゆえに、 c=4

だから、h

 

 

x2

-2x

4

x

x3

-2 x2

4x

2

2 x2

-4x

8

 

 だから、

x38)÷(x2)=x2-2x+4


表で、文字式の割り算
 

 表を用いて、文字式の割り算ができるのではないか、というアイデアが浮かび、確認すると、けっこう楽にできることが分かりました。

 

 中学では、文字式の割り算は学びません。しかし、因数分解を学ぶ前にそれを学べば、因数分解への導入が楽にできるのではないかと思います。

 

 これから説明しますが、表を用いた式の展開は理解しているものとします。

 

 (6x2+19x+15)÷(2x+3) をやってみます。

 

  割られる数の2次式(6 x2)だけを表内の左上に入れ、わる式(2x+3)を左の部屋にたてに入れます。次のようになります。(a,b,c ・・・)は説明のためで、実際は空欄)

 

 

a

b

2x

6 x2

c

3

d

e

 

a ×2x6 x2なので、a=3x

表は次のようになります。

 

 

3x

b

2x

6 x2

c

3

d

e

 

d3x×3 なので、d9x

 

 

3x

b

2x

6 x2

c

3

9x

e

 

 (6 x2+19x+15)÷(2x+3) をやっています。

  割られる数のx項の係数は19、

 9xc19x になります。いいでしょうか。

 だから、c10x

 

 

3x

b

2x

6 x2

10x

3

9x

e

 

b×2x10x  なので、b5

そして、e3×515 です。

 

 

3x

5

2x

6 x2

10x

3

9x

15

 

 だから、

6 x2+19x+15)÷(2x+3)3x5 になります。

 

 以上。だいぶ楽にできると思いますが、どうでしょうか。


"Nan kuru nan saa"
 今年の元旦の朝は名護市辺野古の浜で明けました。

  12月の「ピースウォークマートIN読谷」で、フランス人女性のEさんと知り合いました。知人のN夫人と、 琉球舞踊をするような話をしていました。

  名刺をいただき、 それにメールアドレスがあったので
  「いつどこで踊るのですか」と 英語と日本語でメールを送ると、英語で返事があり、それから英文で 2,3回 メールのやり取りをしました。

 そして、 1月1日の 朝早く 名護市辺野古でやるとのことを知ったのです。

  実を言うと、ぼくは 読谷村内のどこか公民館などで行われるのだろうと気軽に考えていたのです。

  正月 朝早く行くのか、大変だ、どうしようと思っていたら、妻が「面白いじゃない、行こう」といいます。 それで 行くことにしたのです。

 浜には多くの人が集まり、「初興し」が なされました。
http://ryukyushimpo.jp/movie/entry-197610.html

 琉舞「かぎやで風」の集団の中にEさんとN夫人がいました。Eさんの踊りはぎこちないながらも、精一杯です。
CIMG5052.jpgCIMG5058.jpg

 初日の出を拝むこともできました。

CIMG5053.jpg


 さて、来る前にやり取りをした Eさんのメールに

 「私たちは1月1日午前6時30分ごろ、辺野古で踊ります。
 しかし、練習する時間はほとんどありませんでした。」

という英文に続いて、

"Nan kuru nan saa"
mina san no tame , tanoshimishimashoo...


 という文が出てきたのです。

 英語ではないので読めません。

 フランス人なので フランス語で書いてきたのかな と思いながら、さらに見ていると、 ローマ字のようです。
 読み解いてみると、

「 なんくるないさ、みなさんのため、楽しみましょう」

と書かれているのですね。

 「なんくるないさ」は 「なんとかなるさ」 という意味ですが、 もう全国版ですね。

動画の途中をカットする方法
ビデオ(動画)のトリミング 
では、動画の頭の部分や尻の部分をカットする方法を書きました。

 この記事では、途中の部分をカットする方法を書きます。

 たとえば、ABC と動画が流れているとき、「B」の部分をカットするのです。

 最初は、トリミングと同じです。

ムービーメーカーを開きます。

 「ビデオおよび写真の追加」で動画をアップロード

 「編集」をクリックして、編集のページに

動画の下にあるタイムラインを動かして、カットしたい部分の後ろの位置で止めます。
ABCのBの部分をカットしたい場合は、Bの後ろでタイムラインの印を止めるのです。

 そこで動画を分割します。

 上の「分割」をクリック

 すると、動画が2つに分割されます。 ABC がAB と C に分割されるのです。

 そうすると、ABは独立した動画のようなものです。
 トリミングの要領で、尻の部分のBをカットすればいいのです。

  右がわにある動画の流れの中のABをクリック。
 「トリムツール」をクリック。

  タイムラインを操作して、ABの間に印を入れて、「トリムの保存」をするのです。

 以上で、Bの部分がカットされます。

Yoji著「セルフ塾の中2数学わかる教え方 [Kindle版]」 を出版
 セルフ塾のブログの中から、中学2年数学に関する記事を集めて、
Yoji著「セルフ塾の中2数学わかる教え方 [Kindle版]」 を出版いたしました。



 以下に、まえがきと目次を掲載します。

まえがき
 この本は「セルフ塾のブログ」の記事の中から、中学2年数学に関するものを集めたものです。
 セルフ塾の生徒に質問されたことに、ぼくはできるだけ分かりやすく説明を行いました。後で調べたこともあります。もっと分かりやすい説明はできなかっただろうかと考えたのもあります。また、ブログの読者からいただいた質問に答えたものもあります。
 僕自身が疑問にもって調べたものもあります。
 ただできるだけではなく、なぜそうなるのかの説明を重視してきました。
それをブログにアップしてきました。
 このような疑問、質問は多くの人がもつものではないでしょうか。
 1節1節が独立しています。読みたい節からお読み下さい。
 節の最後にある日付は、ブログにアップした日付です。
 この本の説明で、「わかったよ」と思ってくださることを願っています。

目次

第1章 式の計算 4
● 式の展開は,100ます方式で 4

第2章 連立方程式 5
● 「逆行チェイニング」と連立方程式 5
● 連立方程式、加減法ではなく加法で 5
● 食塩水の混合 6
● 文字式で分からなければ,数字に代えて 7
● 帯分数を仮分数に直さずに方程式 9
● 0 はやはりむつかしい 9
● 連立方程式の解の公式 10
● エクセルで連立方程式を解く 11
● 電卓の裏技2種 12
● 2次方程式や連立方程式が解ける電卓 13
● 期待はずれ,SHARP Pythagoras スタンダード関数電卓 14
● お勧め!CASIO 関数電卓 仮数10桁 数学自然表示 FX-913ES-N 15
● 2x =2a+3b をxについて解きなさい 16
● 解く文字の係数がマイナスの場合、移項してプラスに 17
● 蛇足 18
● 3つの未知数の連立方程式 19
● 験算も、するように指導 21
● ありえない値 21
● 百分率(パーセント)は田の字表で 22
● 数学は,敵がはっきりしていて,攻めやすい 24
● 数学は出題されるのが分かる 25
● 「連立方程式が解けた!!!」 26
● 子どもたちの成長を見るのはうれしい 27

第3章 1次関数 29
● 一次関数の初期値を求める 29
● 直線Lの上の点は、接触した点 29
● 2点を通る直線の式 30
● 「田の字」って何? 31
● 一次関数、2点を通る直線の式も曲の字表で 34
●  一次関数を「田の字表」で解く、切片が与えられた問題 35
● 一次関数を「田の字表」で解く、傾きが与えられた問題 36
● 質問、ばねとおもりの関係 37
● 点Aを通り、長方形を2等分する直線の式 39
● x軸の正の方向に3だけ平行移動するのに、なぜ(x-3)(1) 40
● x軸の正の方向に3だけ平行移動するのに、なぜ(x-3) (その2) 42
● 2点を通る直線の式の公式 43
● 動く点の軌跡、少しインチキな方法を教える。 44
● yについて解け。yの項のマイナスはくせ者。プラスに変える。 46

第4章 平行と合同 48
● 同位角,錯覚を教える 48
● なぜ、難しい方法で解くの? 49
●  合同な図形の対応を左右の手で説明 49
● 対応関係は、問題文に書かれている 50
● 証明の根拠を書かせる 51
● 「共通」とは何か ? 51
● 三角形の合同条件の短縮 52
● 三角形の合同の証明の教え方 52
● 三角形の分離図 53
● 合同条件「2辺と1角」ではだめな理由 53
● 三角形の合同の証明:等しい辺、角の選択肢は6つ 54
● 中学生のための推移率(A=BかつB=Cならば A=C) 56
● 合同条件を頭に置きながら,証明を進める 59
● 合同条件を頭に置いて、もう1組を探せ 60
●  勝手に仮定してはいけないよ 61
● 図形が示されていない 証明の問題は自分で図形を書く 62
● 証明の穴埋め問題、下から上に 63
● 証明問題で点を取る 63
● 三角形の証明、 2つの三角形を描かせる 64

第5章 三角形と四角形 66
● 二等辺三角形を2つ組み合わせた図形の1つの角が90度になる問題の解説 66
● 手作りコンパス 69
● 折り紙で,60°を作る 70

第6章 確率 72
● 「AかつB」の確率、なぜ乗法(かけ算)か? 72
● 確率、「1回は」と「1回目は」の違い 74
● 非復元抽出の確率のタイル図 76
● 確率を表で考える・・・非復元抽出 78
● 確率、順列か組み合わせか 80
● 確率、余事象、いろいろ 81
● 3試行の確率問題も、表で解く 84

第7章 その他 86
● 数学は暗記か? 86
● ネバーギブアップするな 87
● こんな数学教材用のフォントがあればいいのに 88
● こんなすばらしい数学教材用のフォントがあった 90




ビデオ(動画)のトリミング
 ビデオ(動画)のトリミングの方法を書きます。動画の前後の不要な部分をカットする方法です。

 ムービーメーカーを使います。ムービーメーカー
 コンピューターを購入した時にすでに 入ってることがあります。もしなければ、次のWindows Essentials 2012の中の「ムービー メーカー」をインストールしてください 。無料です。

Windows Essentials 2012


1, ムービーメーカーを開き、「ビデオおよび写真の追加」をクリックして、ビデオを追加します。

2,「編集」をクリック。

3,「トリムツール」をクリック

4,左の画面の下にあるタイムラインの端にある縦長の長方形のボタンをドラッグして、カットする前の部分、後の部分を決めます。

5,「トリムの保存」をクリックして、終了です。

6,それを保存してください。

 動画の途中をカットする方法は後日書きます。

「教うるは学ぶの半ば」PC塾編
「 教うるは学ぶの半ば」と言われます。

  セルフ塾で中学生、小学生を教えている頃は それを実感していました。

  教えるのは自分も学ぶということに繋がるのです。いろいろ学びました。

  さて、学習 塾をやめてコンピューター教室をやっています。 生徒数はほとんどいないのですが、楽しんでいます。

  そこで教えていて感じるのは、 やはり「教うるは学ぶの半ば」ということです。

 僕のPC塾のモットーは 「あなたがやりたいことを あなたのペースで教えます」です。
  だから学ぶ人が何をやるのかを決めます。 それを僕は教えるのです。

  コンピューター、 インターネットの世界は すごく広いものです。 その中でやることはほんの数パーセントでしょう。

 自分でやるだけだと本当に限られています。

 Yさんは歌が好きです。Youtubeにアップされている小林旭などの歌を ダウンロードして、聞く方法、CDにダビングする方法などを知りたいとのことでそれを教えました。

 Sさんは、音声ファイルをYoutubeにアップロードし、それを自分のブログに貼り付けることを やりたいとの事で それを教えました。
ムービーメーカーの使い方も。

 著作権法に触れるおそれがあるよ、と言っています。あとは、本人の責任で。

 次は、Sさんの音声ファイルを貼り付けたブログです。

獅子造り陶工の独り言

160106.jpg

 その他、いろいろなことをやりたがります。

  これまで、僕は そういうことは ほとんどやっていませんでした。
 それで そのために やり方を 勉強して、 やり方も分かるようになりました。

 インターネットで検索する方法はできるので、いろいろな方法を調べることはできます。

 とにかく、教えることによって、ぼくは その方法を学んだのです。


このように、自分の世界だけではやらなかっただろうことを勉強して 分かるようになっているのです。

  まさに「 教うるは学ぶの半ば」ですね。


原子は文字で 分子が単語
  ビルブライソン著「人類が知っていることすべての短い歴史」 を読んでいると、次の文が目に止まりました。

科学者達は元素よりも分子を基準にして考えることが多い。作家が文字ではなく 単語を基準にして考えるのと似ている。


  なかなかおもしろい喩えです。

  原子が文字で、分子が単語に相当するということです。

 初めて 原子、分子に学ぶ中学生にはわかりやすい喩えではないでしょうか。

 日本語で考えてみます。

  ひらがなの数は全部で106文字だそうです。

 この限られた文字を組み合わせることによって 無限とも言えるほどの単語を作ることができます。

 「あ」という文字と「い」という文字を 組み合わせることによって「あい(愛)」 という単語ができます。 そのほかたくさんの 単語が出来ます。

 それはすぐに理解できますね。

「原子番号113番」の命名権が理研に 日本の元素発見は初


 というニュースが最近流れましたが、
 自然界には水素からウランま で約90種類の原子がある そうです。

 水素 酸素 炭素などですね。

 それらが組み合わされることによって分子ができます。
 原子の水素と酸素を合わせることによって水という分子ができ、炭素と酸素によって二酸化炭素が出来るということです。

  文字と単語の関係によく似ています。

  また ヘリウムは、原子でもあり、 分子でもあります。

 「か」は、1つの文字でもあり、「蚊」 という単語でもあります。
 「き」も「木」、「ひ」は「火」です。

 また、「 ささ(笹)」「もも(桃)」は同じ文字が組み合わさって分子になります。

  水素原子が2つで水素分子になるようなものです。

 同じ種類のもので出来たものを単体と言いますが、「木」「火」「 ささ(笹)」「もも(桃)」のようなものだよ、と説明できますね。

  「愛」「空」などは化合物にそうとうします。

 このようなたとえで、原子、分子を 教えればわかりやすいのではないでしょうか。


ひらがな
(清音)あいうえお~わをん…46文字
(濁音・半濁音)が・ざ・だ・ば・ぱ…25文字
(拗音)きゃきゅきょ・しゃ・ちゃ・にゃ・ひゃ・みゃ・りゃ…21文字
(拗音の濁音・半濁音)ぎゃぎゅぎょ・じゃ・びゃ・ぴゃ…12文字
(促音、長音)っ・ー…2文字
全106文字


フォルダ内のアイコン縮小版に写真ファイルアイコンを表示する
昨日は 高校時代のクラスメートのY允くんが、 音声ファイルを youtubeにアップする方法を習いにきました。

 その操作をする時に、数点の写真ファイル が 必要です。

  彼の「ピクチャー」内のフォルダーを開くと、 写真ファイルがたくさんあるのですが、 それがすべて菊マークのような同一のアイコンです。 これでは 中身が分かりません。

  1つ1つ ファイルを開いて写真を 確認し、利用していました。

  僕のコンピュータでは、縮小された写真がアイコンとして出ます。 そのようにできるはずだと思い、 少し探したのですが 簡単に出来ません。

  彼が帰って後 ゆっくり落ち着いて やり方を 探してみました。

  そして次のようなメールを送りました。 一部修正してあります。



 

Y允くん、きょうはお疲れ様です。

 写真のファイルの表示を次のように訂正してみてください。
 できれば、とても便利になると思います。

 できたかどうか、連絡ください。
 できなければ、次回ぼくが試してみます。


1、スタートキー+「x(エックス)」キーを同時に押す

(スタートキーというのは、旗のような模様のキーです。一番下のところ)

2、コントロールパネルをクリック

3、デスクトップのカスタマイズ をクリック

4、エクスプローラーのオプション をクリック
 (後で追加、PCによっては「フォルダーオプション」)

5、表示をクリック

(下まで進む)


6、縮小版にファイルアイコンを表示する  にチェックを入れる。

7,「適応」をクリック


  しばらくして、彼からメールの返事がありました。 うまくいったようです。

庸次さんへ、指示どおり進みますが、4の「エクスプローラーのオプション」をクリックが見当たらなくて、代わりに「フォルダーオプション」がありますので、

それをクリックしたら次に進めました。あとは指示どおりしたら、ピクチャーが小さくなったようです。
なるほどこれだと、一目で見られるので便利ですね。あとは細かく名前の変更をしたら、なお便利になります。有難う御座いました。





音声ファイルをyoutubeにアップ
 クラスメートだったSくんから、 音声ファイルをyoutubeにアップしてブログに貼り付けけたいので その方法を教えてほしい、とのメールをいただきました。

  それについて書きます。

 まず、ソフトの「ムービーメーカー」を準備します。 これは動画を編集するソフトです。

 コンピューターを購入した時にすでに 入ってることがあります。 僕の前のコンピューターには入っていました。

 検索機能を使って、 「ムービー メーカー」を検索すると 出てくることがあります。出てきたらそれを使います。

 見つからなければ、次のWindows Essentials 2012の中の「ムービー メーカー」をインストールしてください

Windows Essentials 2012

 その他に準備するものとして、 もちろん まず 音声ファイルですね。

  それから、 写真、画像などを数点準備してください。 音声と関係ないものでもいいと思います。 その辺は各自自由に。

 では始めます。
  ムービーメーカーを開きます。

  すると上に 「ビデオおよび写真の追加」があるので、それをクリックして、写真のあるフォルダに行き、写真をクリック 「開く」で写真を追加します。

 最初は1点でもかまいません。

次に 「音楽の 追加」 をクリックして、音声ファイルのあるところに行き、ファイルをクリック、 開くで追加します。

 左側に動画が出ます。「再生」ボタンをクリックしてください。

  写真が少ないときには音楽は途中で切れます。最後まで聞くことができるように、次々に写真のファイルを追加していってください。
 コントロールキーを押しながら、写真のファイルをクリックすると、複数一気に追加できます。

 また、コピーもできます。

  最後まで音声が聞けるまで 写真の追加がして、出来上がったら、保存の操作に進みます。

 左上の「 ファイル」をクリック。
 その中のを「ムービーの保存」にカーソルをあてると、右に窓が開きます。

 その中の一番上の「このプロジェクトの推奨設定」 をクリック。

 そして 「ファイル名」を入れて 「保存」 をクリックします。

  これでアップすることのできるファイルが出来上がりです。

  後は通常の動画のような感じで youtubeにアップします。 そこのところはSくんは知っているので省略。 できれば、他の人のために近々書きます。

 なお 音声などは著作権法に触れる可能性があるので、十分に注意してください 。

ワードで ねらいのページに進む
高校のクラスメート Sくんから質問メールをいただきました。

ワードに文を書き込もうとするが、35ページまでグルグルを回してたどり着くのに、時間がかかります。
一気にたどり着く方法などあるのでしょうか?。お願い致します。


 文章長い文章を使っている時、 その文章の最後尾に行く時には
「コントロールキー +Endキー」です。コントロールキーを押しながら「End」キーを押す という感じです。

 すると。 いちばん最後にいくことができます。

 なお、キーボードによっては、Endは、Shift+Endになっていることもあったように思います。そのときは、
 「Strl + Shift + End」です。

  途中のページに行く時には「ジャンプ」 という機能を使います。

 ワードでは、「Ctrl + G」でジャンプの 窓が出てきます。 そこにページ数を入れて、エンターを押せば、そのページに行くことができます。

  ジャンプを出すには、 「ホーム」画面で 右側の「検索」の右に ある三角形(▼)を押すと、 そこに「ジャンプ」 というのがあるので、それをクリックして行くこともできます。

 「 検索」 という機能はとても便利です。

 最後尾でもなく ページ数もわからないときです。 そこにある言葉か分かれば検索でその所に行くことができます。

 「Ctrl + F」で、「ナビゲーション」が出ます。そこに検索語句を入力すれば、すぐにその語句のところにいけます。

 複数あるときは、右の▼をクリックすると、次々と進めます。

 僕は 編集作業をしていて、途中で終わるときには、
 (ここから)
 という文字をそこに入れておきます。かっこもつけます。

  そして (ここから) を検索すれば、すぐその作業をするページにいくことができるので とても便利です。

  利用してみてください。 また何かあれば連絡ください。


文章校正の機能がすぐれているoffice-word
僕は通常ワープロソフトには一太郎を使っています。

  ただ Amazon Kindleで出版するためには、コピーしてワードに貼り付けしてアップロードします。

 その時、ワードは文章校正をするのですが とてもすぐれていると感じています。

 たぶん、一太郎には見られない機能です。色々調べたのですが、一太郎では このようにはできないようです。

 文章入力をしているときに、
 「気ずく(きずく)」と入力すると、「きずくの誤り」と出ますね。そこで「エンター」を押すと、「気づく」に直してくれます。

  この機能は 一太郎にもあります。

 僕の妻は 「ず」の出し方が分からないので、「気ずく」では誤りだと知っていても「きずく」と入力し、文章校正で「気づく」に直してくれるので、それを毎回使っているとのこと。

 「づ」は「du」と入力すればいいですね。

 wordがすぐれているのは 次の機能です。

  文章を作ってあとに、上の方にある「校閲」を クリックして、
 左の方にある「 スペルチェックと文章校正」をクリックすると文章校正をしてくれます。

 たとえば「 私がが」など 単純なミスをチェックしてくれます。

 ぼくがよく指摘されるのが「助詞の繰り返し」です。

  「私は今日は早く寝ます。」
 という文。

 助詞「は」がくりかえされているので、
「間違った日本語ではなくても、修飾関係が分かりにくかったり、文の流れが悪くなる場合があります」とのこと。

  「私は、今日は早く寝ます。」
 にすれば、いいようです。

 またよく指摘されるのが「 走ったり」の「たり」 。これは繰り返して使うとのことです。

 次に「くだけた表現」も指摘されます。

 「よく考えるんだよ」の「ん」はくだけた表現なので、正式な文では使わないほうがいいようです。
 ぼくは子どもたちに語るときの表現なので、無視します。

 そして「走ってます」では、「い抜き」になっているとのこと。
 「走っています」に修正します。

 このようなところもチェックしてくれるので、ありがたいです。

 ぼくはこれまで、ブログで多くの間違えた文を書いていたのだな、と改めて思いました。


 さて、きょうのブログの記事を文章校正しました。

 すると、

「助詞の繰り返し」
間違った日本語ではなくても、修飾関係が分かりにくかったり、文の流れが悪くなる場合があります」とのこと 

 がひっかかったのです。「~たり」は繰り返して使うようにとのことですね。
この文は、ぼくが作った文ではなく、「助詞の繰り返し」にあった説明をコピーした文です。

文章校正をする文にもこのような文があるのですね。
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.