セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

「時代の流れ」の工工四と歌詞の紙芝居動画
 琉球民謡「時代の流れ」の三線練習をすることになりました。
 それで、練習しやすいように、 「時代の流れ」の工工四と歌詞の紙芝居動画を作ってみました。けっこういいと自己満足しています。それでこれから練習する人のためにユーチューブにアップしました。

 歌は、ぼくの先生糸満さんです。


時代の流れ
○ 五 七 五 工 五 尺 工 
合 尺 上 尺 工 五 尺 工
合 五 七 五 工 五 尺 工
合 尺 上 尺 工 五 尺 工


合 上 尺 老 工 合 五 工 
一、 唐  ぬ 世   か  ら

上 合 尺 老 工 合 工 五 
大  和 ぬ 世 

尺 工 五 七 工 五 工 尺 
大 和   ぬ 世   か ら

工 尺工上 四 老 ○ 老 乙 
ア メリ  カ 世 
合 ○ 老 ○ 老 上 尺 五 
ひる まさ  変 わ た る

工 尺工上 尺 工 合 尺 工 
こ ぬ 沖   縄

合 五 七 五 工 五 尺 工

合 上 尺 老 工 合 五 工 
二、 昔     銭(じ ん) ぬ

上 合 尺 老 工 合 工 五 
計算(さんみん) や

尺 工 五 七 工 五 工 尺 
一   貫   二 貫   どぅ

工 尺工上 四 老 ○ 老 乙 
さ び た し が  
合 ○ 老 ○ 老 上 尺 五 
今(なま)や  計算(さんみん)

工 尺工上 尺 工 合 尺 工 
ま でぃ 変 わ てぃ

合 五 七 五 工 五 尺 工

合 上 尺 老 工 合 五 工 
三、昔(んかせ) 那   覇(ふぁ)ぬ

上 合 尺 老 工 合 工 五 
行 ち 戻(むどぅ)い     ん 

尺 工 五 七 工 五 工 尺 
歩っ  ち る  我   た や

工 尺工上 四 老 ○ 老 乙 
行 ちゃび た しが 

合 ○ 老 ○ 老 上 尺 五 
今(な ま)や  居 ちょ  てぃ

工 尺工上 尺 工 合 尺 工 
行 ち 戻(むどぅ)い

合 ○ 老 ○ 老 上 尺 五 
昔(んかし)ぬ  面影(うむか じ)

工 尺工上 尺 工 合 尺 工 
む る ね らん

合 五 七 五 工 五 尺 工

合 上 尺 老 工 合 五 工 
四、、昔(んかせ) 年老(とぅすい)とぅ

上 合 尺 老 工 合 工 五 
若   さ し や 

尺 工 五 七 工 五 工 尺 
着物(ちん) ぬ 模様(あや)しどぅ

工 尺工上 四 老 ○ 老 乙 
分 か さ び たる 

合 ○ 老 ○ 老 上 尺 五 
今(な ま)や  差 し 分 き

工 尺工上 尺 工 合 尺 工 
ち き ら らん

合 ○ 老 ○ 老 上 尺 五 
親(うや)子(くゎ)むるっ   子(くゎ) 

工 尺工上 尺 工 合 尺 工 
ちゅとぅ し ん ちゅ

合 五 七 五 工 五 尺 工

合 上 尺 老 工 合 五 工 
五、昔(んかせ) 女(ゐな ぐ)ぬ

上 合 尺 老 工 合 工 五 
た し な み や、 

尺 工 五 七 工 五 工 尺 
髪(から じ) ぬ 長   さ し

工 尺工上 四 老 ○ 老 乙 
で え び た る

合 ○ 老 ○ 老 上 尺 五 
今(な ま)や  昔(んかし) とぅ

工 尺工上 尺 工 合 尺 工 
う ち 変 わ てぃ

合 上 尺 老 工 合 五 工 
  生(み) とる髪(からじ) ん

上 合 尺 老 工 合 工 五 
う し ち み やい 

尺 工 五 七 工 五 工 尺 
  パ ー マ ネ ン ト し 

工 尺工上 四 老 ○ 老 乙 
け え ち じゅ らち

合 ○ 老 ○ 老 上 尺 五 
まー  ん   変 わ ら ん

工 尺工上 尺 工 合 尺 工 
鳩(ほーとぅ)ぬ 巣(し)
合 五 七 五 工 五 尺 工

合 上 尺 老 工 合 五 工 
六、あど 高 靴(くち) 小(ぐゎ)や 

上 合 尺 老 工 合 工 五 
け え く ま  い

尺 工 五 七 工 五 工 尺 
ウ ン ブ イ コ  ー ブ イ

工 尺工上 四 老 ○ 老 乙 
歩(あ) ちゅし や

合 ○ 老 ○ 老 上 尺 五 
すっ  とん  変 わ ら ん 

工 尺工上 尺 工 合 尺 工 
風(かじ) 吹 ち 鳥(どぅい)

合 五 七 五 工 五 尺 工

合 上 尺 老 工 合 五 工 
七、 タ イ ト ス カ ー ト

上 合 尺 老 工 合 工 五 
け え 着(ち)やい 

尺 工 五 七 工 五 工 尺 
ち ん し や 曲 ぎ や い

工 尺工上 四 老 ○ 老 乙 
尻(ちび)尖(とぅが)らち 

合 ○ 老 ○ 老 上 尺 五 
ま  ーん   変 わ ら ん 

工 尺工上 尺 工 合 尺 工 
七   面   鳥

合 五 七 五 工 五 尺 工

合 上 尺 老 工 合 五 工 
八、 何時(いち)まで心(くくる)や

上 合 尺 老 工 合 工 五 
十   七、   八、

尺 工 五 七 工 五 工 尺 
眼(み) ぬ   尻(ちび)ぬ る

工 尺工上 四 老 ○ 老 乙 
合   点(てぃん)さん

合 ○ 老 ○ 老 上 尺 五 
自然(しじん)とぅ ま ぐ り てぃ 

工 尺工上 尺 工 合 尺 工 
行 ちゃび ん で

合 五 七 五 工 五 尺 工
合 尺 上 尺 工 五 尺 工


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「MUSICフェスタ2016」で不快な思い
 さる2月26日(金)、Kyokoと二人で、ミュージックタウン音市場で行われた「うちなーMUSICフェスタ2016」に行きました。そこで不快な思いをしたので、書きます。反省してくれれいいのですが。

 入場口でのことです。 チケットを差し出すと、 ワンドリンク代 1人500円 が必要だとのこと。

  僕が、「ワンドリンクをいらないということは出来ないのか」尋ねると、「出来ない」という返事でした。

  ドリンクを 無理やり売りつけるのか と は 思いましたが、 まあ いいだろう ということで 、2人分 1000円を支払い 入場しました。

  そして ドリンクコーナーに 行きました。 メニューがあります。ビールが500円、 そして コーラ、 ジュースなどのソフトドリンクが300円とあります。

 帰りはKyokoが運転をしてくれると言います。ビールが欲しいわけではありませんが、僕はビールを飲むことにしました。みみっちいですが、同じなら高い方がいいと思ったからです。Kyokoは運転するのでソフトドリンクです。

  ただ、考えてみても、500円のワンドリンク代で、300円のソフトドリンクを飲むというのは合点がいきません。

  「(入場口では、)ワンドリンクはいらないということはできない、と言っていた」 と言う、奥の方から「チケットには 別途 ワンドリンク代と書いてあります」 という声がしました。

  「 それでも500円のワンドリンク代を支払って、300円のソフトドリンクではおかしいではないか」 とクレームをつけました。 販売人は困っている様子でした。

  すると、奥の方から、「お釣りをあげてもいいよ」 という声がしました。
 クレームをつける人は 面倒だから、お釣りをあげて さっさと行ってもらえ、 というような雰囲気を感じ、僕はとても不快に思いました。
  お釣りの200円がそこになかったようで、 少し待ってください と言って、スタッフが別の方向に駆けていきました。Kyokoはそれをもらうのを忘れたそうです。それはこちらのミスですね。

 よくよく見ると、 確かに前売り券 3000円の上に、小さくですが 「別途ワンドリンク代」とあります。 値段は書かれていません。
IMG_20160228_115835.jpg

「別途ワンドリンク代」と書かれていたら、要らないという権利はないのでしょうか。もし、そうなら最初から3500円にして、「ワンドリンク代を含む」とした方が気持ちがいいです。

 入場券の代金を安く見せるためでしょうね。パック旅行で、「別途サーチャージ料金、空港税」と書くようなものですね。ただ、あれは断るわけにはいかないでしょうが、ワンドリンクは要らないという道があってもいいと思います。

 それにしても、入場口で強制的に 1人500円支払わされたのに、それで300円のソフトドリンクを提供するというのは、どう考えてもおかしいと思います。

  もし、前売り券 3500 円として ワンドリンク代を含むということなら、 ワンドリンク代が500円とはなっていないので300円のソフトドリンクを選んでもおかしくはないでしょう。

 そして、 クレームをつけたから お釣りをあげる というのもおかしいです。 クレームをつけない人はそのままおつりはないのでしょうね。

  僕は 詐欺的 な感じさえ受けています。

 いまどきのこういうコンサートは 行ったことがないのですが、 普通 このようにやっているのでしょうか。
 舞台の那覇太鼓、いーどぅしはよかったです。途中で抜けてきました。

震源からの距離と初期微動継続時間は比例式で
 くまのみさんから、前の記事の回答へのお礼とともに、質問が寄せられました。ありがとうございます。
 

ある地点Aでの震源からの距離と初期微動継続時間、地点Bでの初期微動継続時間がわかっているとき、
「地点Bの震源からの距離は?」という質問だと、比例式をたてることによって、地点Bまででの距離をもとめられる・・・
この考え方で良いでしょうか?

長くなりました。お時間あるときで結構ですのでお返事お待ちしております。

くまのみ



 毎日、ブログのテーマをさがすのに苦労しています。このような質問は大歓迎です。

 その通りです。比例式をたてて解くことができます。

 

震源地から18kmの地点で初期微動継続時間が3秒だった。
 初期微動継続時間が9秒の地点は、震源から何kmか。



 18:3=x:9
 内項の積=外項の積で
 3x=18×9
x=54 答え(54km)

 なお、ぼくは田の字表をつかって教えます。基本的に比例式ですが、横の単位はそろえる、たては対応する値で整理させます。

18kmx(km)
3s9s

 ななめにかけてイコールで結ぶ。
 3x=18×9
x=54 答え(54km)

 田の字表は応用範囲が広いので便利ですよ。



 このセルフ塾のブログの中から、地震などの地学の記事を集めて、電子出版いたしました。







P波の速さ=震源からの距離÷初期微動継続時間 ????
 くまのみさんから、質問メールが届きました。くまのみさん、ありがとうございます。

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送信者:くまのみ
日付:2016/02/25 21:54:15
件名:初期微動継続時間とP波の関係
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二度お世話になりました、くまのみです。中一の地震の分野で、P波の速さを求めるのに、震源からの距離をその地点の初期微動継続時間で割ってだしている生徒がいます。答えは合うのですが、成立するのでしょうか?あくまでも大森公式は震源からの距離が初期微動継続時間に比例するのであって、比例定数=P波の速さだと思えないのですが。解答よろしくお願いします。
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 その生徒が正解になったのは、たまたまですね。

 P波の速さがS波の速さの2倍になるときには、 初期微動継続時間で割っても正解になります。


 例えば、P波が6km/s , S波が3km/s とします。P波はS波の2倍の速さです。

 18km地点では、地震発生から3秒でP波が、6秒でS波が到着します。
 初期微動継続時間は3秒です。

 初期微動継続時間で割ると18÷3=6km/sになるので、正解ですね。

  この場合には 初期微動継続時間でわっても答えは正解になります。

 でも、
 P波の速度は岩盤中で5〜 7km/s、
S波の速度は岩盤中で3〜 4km/s だそうです。
 いつでも P波がS波の2倍の速さだとはかぎらないのです。

 例えば、P波が5km/s , S波が3km/s とします。2倍ではない場合です。

 15km地点では、地震発生から3秒でP波が、5秒でS波が到着します。
 初期微動継続時間は2秒です。

 初期微動継続時間で割ると15÷2=7.5km/sになるので、不正解ですね。

 問題を作成する人は、P波がS波の2倍の速さに設定した方がグラフを描きやすいからでしょうか、 そういう問題が結構多いように思います。



 くまのみさんから、さっそく返事をいただきました。役に立ったようでうれしいです。

早速のお返事ありがとうございました。
私もいわゆる例外をあてはめて計算すると速度が一致しないので
おかしいなと思っていました。
P波の速度がS波の速度の2倍の場合を自分で証明してみて
考えたいと思います。

私がぶつかった問題集は全部が震源からの距離÷初期微動継続時間で割った値でも
P波が一致しているのできっと生徒も塾で丸暗記的におそわっているのだと思います。



 このセルフ塾のブログの中から、地震などの地学の記事を集めて、電子出版いたしました。






男性は、できる子はとてもできるが、できない子はのとてもできない。
 昨日のブログの記事に、フェイスブックでコメントをいただきました。

(前略)
平均的には確かにその通りで、女子の方が言語能力が高いと感じます。ですが、たまに突出して能力が高い、簡単に言うと「この子があと10年位言語学・国文学を勉強したら僕なんか軽く抜いてしまいそうだなあ」と感じさせるのは、男子の方が多いような気もします。
(後略)


  知能において、男女の平均値に差はありません。
 ただ、散らばり方には差があります。
 大学のころにそう教わりました。

 ネット上をさがすと、次のページを見つけました。

科学的に男性と女性はどちらの方が知能が高い

(前略)
男女の頭の良さ(知能指数)は平均で見ればほぼ同じです。ただし、男性の方が分布が広く、優秀な知能の持ち主と劣等な知能の持ち主は男性の方が多くなり、女性は平均的な人が多くなります。(後略)


 例えば、数学のテストで平均は男女とも50点だったとします。男女の差はなかったのです。

 でも、よくよく見ると、男子の中には100点をとった生徒がいますが、女性の最高は75点だった。
 また、男子には0点もいますが、女子の最低は25点だった。

 女子は全員平均に近いが、男子は、はずれているのが多いのです。両極端なのです。

 男子は傾きがゆるやかな山になっていて、女子は急な山になっているのです。

 これは塾で教えていてよく感じます。
 すごい頭の切れる子はたいてい男子です。しかし、またかなり理解力の悪いのも男子に多い。

 女子はほとんどが平均的という感じですね。

チンパンジーでも、メスのほうが言語能力は高い
  現在 新日本新書 岩原正巳著「人は なぜあらそうのか」を読んでいます。



  その134ページに、次のようにあります。

面白いことに、 チンパンジーの言語能力の研究に使われた個体で優秀な成績をあげたのは全てメスだ。ヒトでも言語能力に男女差があると言われて、現実に 同時通訳で活躍する人は女性が圧倒的に多いが、 たぶんチンパンジーでもメスの方が言語能力が高いのだろう。


  僕はこのブログでも何度か書きましたが、学習において男と女に差があると思っています。多くの生徒を教えての実感です。

  男子生徒は、数学や物理、特に図形が得意です。 一方 女生徒は国語や英語が得意です。 言語能力においては女子の方が男子よりもかなりいいと感じています。

  お喋りなのも女の子が多いですね。

  チンパンジーにもそのような傾向があるのかと思ってびっくりぽんです。おもしろい 。

 どうにかして、図形の力に、チンパンジーのメスとオスに差があるか、実験してもらいたいです。

 なお、誤解のないように付け加えておきます。
これはもちろん一般的にです。数学、物理の得意な女子もいますし、国語、英語の得意な男子もいます。

相似の二乗比、三乗比と体の大きさ
  現在 新日本新書 岩原正巳著「人は なぜあらそうのか」を読んでいます。



  その81ページに、次のようにあります。

  身体が大きくなるのは寒さへの適応だ。
  哺乳類では同じグループでも 北へ行くほど大型になることは経験的に知られていて、 「ベルグマンの法則」 という。

  例えば ニホンジカとエゾシカを比べてみると、あきらかにエゾシカの方が大きい。
  くまにしても その通りで、 本州以南に住むツキノワグマと北海道のヒグマでは、ヒグマの方が圧倒的に大きい。

  それは 体温を保持するための仕組みで、体重あたりの表面積を小さくする工夫だ。
 体温は体の表面積から奪われるから寒いところでは体積あたりの表面積を少なくした方が有利だ。

  体積は直径の3乗で大きくなるのに対して、表面積は 直径の2乗でしか大きくならないので 、体を大きくした方が 寒さ対策としては有利なのだ。


  このことを 僕は以前から知っていました。 たぶん 「ゾウの時間ネズミの時間」に書かれていたと思います。

  ただ、 今回 これを読みながら頭をよぎったことがあります。

  中学数学 3年では 相似の学習をしますね。
  そして、相似の場合 面積は2乗の比、体積は3乗の比になることを学びます。

  その時に この北へ行くほど体が大きくなるという話をすれば 生徒たちは興味深く聞くのではないでしょうか。

 フランス人やイタリア人などの小柄で、ドイツ人やロシア人は、大柄だよ、などと話せば、いいですね。

 そうすれば、記憶も定着するのではないでしょうか。

  もう教える 立場ではないのですが、 そのようなことを考えてみました。

ショートカットキー  
高校のクラスメートY允くんから質問メールをもらいました。

庸次さんへ、度々で申し訳ありません。ワード①の文章を新たに書いているワード②にコピーしたいのですが、前に教えて貰っているのですが分からなくなりました。

まずコピーしたい文章をスクロールして、コピー。それからワード②にカーソルを置いて、コントロールキーを押してCを押すと、覚えていたのですができません。

① から②にどドラッグすればコピーできるのですが、それでは①の文章が消えます。お手数ですがよろしくお願い致します。

(ぼくの回答です)

Y允くん
 どんどん、上達していますね。いいことです。

 質問への回答からします。
 それは、ctrlキー +Vキーです。それで「貼り付け」ができます。

  ctrl+Cキー(コピー) の右隣と覚えます。

 さて、 ドラッグしながら移動する方法は分かるのですね。

 ctrlキーを押しながらドラッグするとコピーが出来ます。
元のところは残ったまま別のところにもコピー貼付けされます。 これも 覚えてたらいいですね。

  さて、ついでですから ショートカットキーの主要なものをいくつか教えます。

 まず覚えたい おぼえた方がいいのは
 ctrlキー+Zキーです。 「もとに戻る」というものです。
今やって、失敗したと思ったら すぐ
ctrlキー+zで修正しましょう。かなりの回数つかえます。
 
 最もよく使うものということで、Ctrlキーに一番近いキーと覚えましょう。

  そして その右がXキーですね。Xはハサミに似ていますね。だから 「切り取り」と覚えたらいいです。
  ctrlキー + Xキーで切り取りができます。

 その右のCはご存知の通り コピーです。 コピー(Copy)の[C]と覚えたらいいですね。

 
そしてその右側が、最初に書いた ctrl+V で「貼り付け」です。

  この4つは とても良く使うので覚えてたら便利です。

  左手の小指でctrlキーをおしながら、 人差し指 中指 薬指を使って ZXCVが簡単におせます。近くにあって便利なものです。

  そして
ついでに覚えていた方がいいのが
 ctrl+p です。 プリントのP。 印刷、プリントアウトする画面がすぐ出ます。

  そして次が ctrl+Aです。All(すべて) のAです。 全てを選択することができます。

 これだけを覚えただけでもかなり便利ですよ。

(返事をいただきました。)

コントロールキーとVで貼り付けできました。有難う御座います。


「共産、独自候補取り下げる方針」歓迎
 今朝の琉球新報に次の記事が載っていました。

共産、独自候補取り下げる方針 民主の安保法対応が条件

共産党は20日、臨時幹部会を党本部で開き、夏の参院選で32ある改選1人区での独自候補取り下げをめぐり協議した。民主党の公認候補などと競合する選挙区では候補者の安全保障関連法廃止への姿勢などを判断基準に、両党の合意に基づき取り下げる方針で一致。党幹部は「思い切った対応を取る方針を確認した」と述べた。(以下略)


 その方針を歓迎します。

 ぼくは、きのうのブログに

参議院選挙一人区では日本共産党は全ての候補者を おろしたほうがいいかも
を書きました。

 ぼくが考えていたことを共産党も考えていたのだということを知り、うれしくなりました。

 1人区で取り下げたことにより、その本気度が国民に伝わて、比例区、複数区で、伸びる可能性があります。がんばってもらいたい。

 しかし、政党のエゴを捨てて、候補者を取り下げるという思い切った方針、びっくりぽんですね。

参議院選挙一人区では日本共産党は全ての候補者を おろしたほうがいいかも
  参議院選挙 一人区では 日本共産党の 予定候補者を全ておろしたほうがいいかもしれないと思いはじめています。

  衆院北海道5区補選 共産党・民主党が協定調印し、日本共産党が 予定候補者を おろしたというニュースが伝わりました。
  日本共産党の本気度が伝わってきます。

 また、「5野党党首 国政での選挙協力で合意」というニュー津も伝わりました。

  戦争法案に反対する議員がぜひ当選してもらいたいものです。

  さて 日本共産党の志位委員長が 国民連合政府を 発表した時、民主党との間でギブアンドテイクをし、 8対2か 9対1程度でいいからで日本共産党の候補者も たてて当選すればいいとばくぜんと考えていました。

  ところが よく考えると 日本共産党の候補者はすべておろした方がいいのではないかと思い始めています。

 もちろん、できれば熊本のように、無所属の候補をたてて、 市民団体やすべての野党が一致しておすというのが理想的です。

 ただ、無所属でできない場合です。

 共産党が候補者を下し、民主党の候補者に一本化した場合、 勝利する可能性は高くなります。 共産党の党員、共産党の支持者は、 その候補者のために運動し、投票する 可能性はかなり高いと思われるからです。

  でも逆の場合、 つまり 民主党の候補が下りて、共産党の候補に一本化するという場合です。

 民主党の中にもそうですが、 国民の中にも共産党アレルギーが まだまだ強いです。

  民主党の党員は積極的に動かないのではないでしょうか。そして、民主党の支持者も共産党よりもということで 自民党の候補者に投票する可能性はかなりあります。

 だから1人区では共産党は候補者を立てない方がいいのではないかと思うのです。

 もちろん、そのための話し合いをする必要はあります。

 そうすることによって、 共産党の本気度が 国民に伝わるはずです。
 それにより 比例代表区で共産党の得票が増える可能性があります。そして、東京、大阪などの複数区で 共産党の得票が伸び、当選する可能性も十分に考えられます。


FC2のブログ読者登録を設置(2016年2月)
 FC2のブログに「読者登録」を設置いたしました。

  僕のこの「セルフ塾のブログ」には だいぶ前に設置しました。 その時はそれほど苦労することなく出来たと思います。

  さて 友人が ブログをつくりました。
  それに「ブログ読者登録」を設置したらどうかと 僕は提案しました。

 PINGOOにに登録したら、 後は僕が設置してあげるから と約束しました。

 PINGOOへの登録は、 仮登録がメールに送られるので自分でやらなければ面倒です。
 それは友人自身が出来ると思ったのでやってもらいました。

  あとは僕に引きつがれます。

  さてやり始めたのですが なかなかうまくいきません。

  次のページを参照しました。

http://a.know-how.fc2.com/ja/8089/

 そこには次のようにあります。

1)先ず、PINGOOに行き登録します(無料です)
  http://pingoo.jp/
2)登録が完了したらPIGGOトップページの右上からログイン

3)ログイン後、ページ上部の『配信管理』から『ブログメール』をクリック

(以下略)

1番 2番まではスムーズに行きました。 ところが 3番目の 「配車管理」から 「ブログ メール」 というところで、その「ブログメール」が見当たらないのです。

  どこを探してもありません。 それで 別の方法を いろいろためしたのですが、なかなかうまくいきません。

  形式を変更したのですね。わかりにくくなっています。

  1時間ほど試行錯誤をしました。 もう面倒だからやめよう とも思ったのですが、友人に約束したので頑張りました。

  それで何とかできました。

 以下に その方法を示しておきます。 なおまた変わるかもしれませんので、 現在の時点(2016年2月)でということでご了承ください。
 また、一度設置したので ページの内容が少し変わっているかもしれません。
  ただ参考にはなると思います。


1)先ず、PINGOOに行き登録します(無料です)
  http://pingoo.jp/
2)登録が完了したらPIGGOトップページの右上からログイン
3) 「プロジェクト一覧」 を開く
  プロジェクト名(ブログ名)をクリックするのです。

4)「設定」をクリック

5)「読者メール」をクリック
6)「登録フォームの設置」をクリック
7)「貼り付け用 HTMLタグ」をコピー


あとは、
http://a.know-how.fc2.com/ja/8089/
にかかれているように

■ここからはFC2の設定になります
1)FC2の『ブログ管理画面』に行き環境設定カテゴリーから『プラグイン設定』
2)ページ上部の『公式プラグインを追加』をクリックし『フリーエリア』を追加
3)『プラグイン設定』に戻り追加された“フリーエリア”の詳細をクリック
4)タイトルは好きに入力(例:読者登録フォーム など)
5) HTML編集をクリックしてPINGGOでコピーしたソースを貼付けて
  ページ下部の『設定』をクリック

Amazon Kindleでも数式はOK
  ワードを作った数式も、Amazon Kindle で大丈夫です。

 

 ぼくは、ワードを使って原稿を作り、それをAmazonで変換して、 電子出版をしています。

 

  数式を使った式、たとえば 分数やルートなどは テキスト形式ではきちんと表すことが出来ませんね。ワードだともちろんできます。

 

  そのために数式エディタを使います。

 

  例えば解の公式は次のようになります。

例えば解の公式は次のようになります。
 
 解の公式

 

 電子出版では、まずワードで原稿を作り、 それをアップロードして Amazon Kindleの形式に変換してもらいます。それは、アマゾンでファイルをアップロードすれば、自動でやってくれます。

 

 そのとき、数式もきちんと変換できるかどうか不安に思っていました。

 

 今後、数式も使った電子出版も考えているからです。

 

  それで「セルフ塾の中学理科(生物編)わかる教え方」では数式は使わないのですが、解の公式を作って、 アップロード、変換をしてプレビューで見てみました。

 

  すると きちんと 数式が出てきたのです。嬉しく思いました。

 

 だから、 wordで数式を作ってそれをアップロードすれば大丈夫だということですね。

 



Yoji著『セルフ塾の中学理科(地学編)わかる教え方』が Kindle ストアで販売が開始
Yoji著『セルフ塾の中学理科(地学編)わかる教え方』が出版審査を通過し、 Kindle ストアで販売が開始されました。



 以下は、そのまえがきと目次です。

まえがき
 この本は「セルフ塾のブログ」の記事の中から、中学理科(地学)に関するものを集めたものです。
 セルフ塾の生徒に質問されたことに、ぼくはできるだけ分かりやすく説明を行いました。後で調べたこともあります。もっと分かりやすい説明はできなかっただろうかと考えたのもあります。また、ブログの読者からいただいた質問に答えたものもあります。
 僕自身が疑問にもって調べたものもあります。
 ただできるだけではなく、なぜそうなるのかの説明を重視してきました。
それをブログにアップしてきました。
 このような疑問、質問は多くの人がもつものではないでしょうか。
 1節1節が独立しています。読みたい節からお読み下さい。
 節の最後にある日付は、ブログにアップした日付です。
 この本の説明で、「わかったよ」と思ってくださることを願っています。


目次
第1章 地球 3
● なぜ火成岩(火山岩、深成岩)? 3
● 火成岩の語源 4
● 火成岩の種類の覚え方 6
● 鉱物の語源 7
● 「マグニチュード」と「震度」 8
● 縦波と横波 9
● レインボースプリングで作った縦波、横波の動画 10
● 信号が 車の縦波を作る 11
● P波と初期微動の関係は、風と、それにゆれる木の葉の関係 11
● 初期微動継続時間のたとえ 12
● 断層の上盤と下盤 12
● 正断層と逆断層のちがい 13
● なぜ、正断層?なぜ、逆断層? 15
● 示準化石の「準」,示相化石の「相」って何? 16
● 示準化石の覚え方・語呂合わせ 18
● 地殻の変動で、ヒマラヤ山脈のでき方を話す 21

第2章 天気 23
● 天気記号の由来、覚え方 23
● 方位、東と西の方向の覚え方 24
● 16方位の覚え方 26
● 沖縄方言で 東は「アガリ」、だから 太陽は東から 27
● 北から吹くから北風 29
● 湿度と気温の理解のために 29
● ストローでジュースが飲めるのはなぜ? 30
● 気圧が低くなるとなぜ水面があがる? 31
● 気圧の綱引き 32
● ゆで卵が落ちる、大気圧の実験 33
● マイナスの重力 34
● 気圧の説明(mixi授業の工夫) 35
● 偏西風の理解に、風船爆弾の話を 37
● 中学生のための陸風、海風 39
● 中学生のための季節風 41
● 中学生のための「ガリレオの相対性理論」 43
● 中学生のための「コリオリの力 」 45
● 中学生のための偏西風、ジェット気流 48
● 中学生のための「地上の偏西風」 50
● 中学生のための、台風はなぜ反時計回り(左回り)に吹き込むのか 53
● 台風はおとろえると、温帯低気圧になるのか、 熱帯低気圧になるのか。 56
● 夕日はなぜ大きく見える? 57

第3章 天体 59
● 西から昇ったお日さまが 59
● 自転と公転のイメージ 60
● 太陽の日周運動と地球の自転、朝、昼、夕 60
● 北極星は なぜ動かないのか 63
● 地球一地点の方位 64
● 季節の代表的星座の覚え方 64
● ペガサス座か? ペガスス座か? 65
● 天体の満ち欠けの説明 66
● 自転と日周運動、公転と年周運動の違い、 67
● なぜ、星座は季節によって、東から西に動いていくのか 69
● 星座の年周運動と地球の公転、季節 70
● 真夏のオリオン 73
● 太陽の年周運動はないか? 74
● 年周運動と日周運動が混じった問題は1つずつ 76
● 天体の「見かけの動き」と心理学の「自動運動」 77
● どのようにして人類は 夏至 冬至 春分 秋分が分かるようになったのか 79
● 夏は太陽にお辞儀 80
● なぜ、春分の日や秋分の日には、太陽は真東から昇るのか 81
● 月は,おきあがりこぼし 83
● 中秋の名月は必ずしも満月とは限らないとは? 84
● 太陽や月が、なぜ南の空に見えるのか 85
● 「昼の長さ」というのは、日の出の時間から、日の入りの時間まで 86
● 透明半球の太陽の動きの曲線は、数直線に直して考える 86
● 金環食(金環日食)と皆既日食はなぜ 88
●  金環食とスーパームーンの関係 89
● 覚えるのは、「天体が、東から昇って、西に沈む」ということだけ 90
● 「なぜ?」と考えさせる 90
● 自転している地球上でジャンプしても,なぜ同じところに落ちる? 91
● カミキリムシは時速200km以上の速さで飛んだ 92
● さそり座を観る 94
● 夏至後、日の出時刻は遅くなっているが、日の入り時刻は変わらない 94
● 朝日と夕日の違いは 95
● なぜ近くの物は速く動き、 遠くの物は ゆっくり動くように見えるのか 97
● なぜ、水平方向にある物体は速くように動くように見え、垂直方向の物体は遅く見えるのか 98
● すばるを美しいと思えない理由 101
● 昔の人が天体をよく知っていたのは当然 102
● 惑星の名前の由来 103
● 北回帰線とは 104
● 中学生でもわかる地球の大きさの測り方 106
● 中学生でもわかる 月の大きさの求め方 107
● 中学生でもわかる 太陽までの距離の求め方 109
中学生でもわかる 太陽の大きさの求め方 110
● 星、ガスバーナーの温度と色 110
● 火星の最接近は、陸上 トラック競技の 長距離走での1周遅れ 112
● 【科学工作】天文・宇宙 ワールド日時計を買いました。 112
● ゼンマイじかけの時計の普及が、 庶民の天文学の知識をなくした 113
● 太陰暦の促成栽培 114
● 月の影響は月の満ち欠けというより月の引力による 114
● 農業は基本的には太陰暦ではなく 太陽歴で 115



Amazon kindleにおける著作権
 「セルフ塾の中学理科(地学編)わかる教え方」をAmazon Kindle電子出版の本として、出版手続きしていて、現在、審査中です。

 これで電子出版は 14冊目になります。
  さて ロボットによる機械的なものだとは思いますが、 Amazon kindleでは、著作権法に ふれる恐れのあるのは ちゃんとチェックしてしまいます。

  ほぼ毎回ですが 僕が出版 の手続きをすると 次のような内容のメールが届きます。

お客様が提出されたKDPコンテンツを調査させていただいたところ、ウェブ上で無料公開されているコンテンツが含まれていることが判明しました。


  僕の「わかる教え方」シリーズは 自分のブログに立ち上げたものを まとめてあります。 その中には図形も多数含まれていて、それがそれが ひっかかるのでしょう。

 でもそれは 僕が描いた図形で、それを無料公開しているのです。

 僕自身のものであっても web上に無料公開しているものなので、それを警告がくるのだと思います。

  僕は他人の物は使っていません。 だから 出版手続きの次の項目にチェックを入れて再度申請すれば 出版が許可されます。

□「保存して出版」をクリックすることによって、アップロードするコンテンツを上記の出版地域で販促、配布、および販売するために必要なすべての権利を有することを認め、KDP 利用規約を遵守することに同意します。


 今度も「地学編」も、そうでした。近々 出版が許可されると 思っています。

Yoji著「ひとりで学べる理科 中学1年生 (朝日学生新聞社の学習シリーズ)」にアマゾンカスタマーサービス
 ぼくの「ひとりで学べる理科 中学1年生 (朝日学生新聞社の学習シリーズ)」にアマゾンカスタマーサービスがつきました。
 ぼくにとって、とてもうれしい内容です。この人も書いていますが「サクラ」みたいです。

 5つ星のうち 5.0 今までで一番いい参考書



投稿者 Amazon カスタマー 投稿日 2016/2/1
形式: 単行本(ソフトカバー)
この参考書は凄くふとくて重いですが、1ページ1ページの内容は1分程度で終わるくらい簡単です。噛み砕いて、分かって当たり前だろう。と言うところもちゃんと一から分かりやすく教えてくれます。私は受験勉強用に買いましたが、今まであやふやで分からなかった所が土台からしっかり分かることができました。理科以外の科目がないのが残念です。数学があったら絶対買うのに…。この参考書のいいところは次のページの最初の所で前ページの復習を「もう分かってるから」と言わせるほど何度も書かせます。なので前にやった内容を忘れる事なく、次のページ(内容)に進めるのです。今までこんなにいい参考書に会ったことはないです!!サクラみたいですが本当にオススメです!中古品でも是非買ってみてはいかがでしょうか?絶対に損はしません。






民泊を始める為に動き出す
 民泊を始めようと思います。

 政府が、民泊の規制を緩和する方向をみせたからです。

全国規模で民泊を解禁するにあたり、簡易宿所の許可を取得しやすくする。面積基準(延べ床面積33平方メートル以上)について、民泊に限り1人あたりの面積を設定し、定員数に応じた面積基準をつくる予定だ。


 これなら僕らも始められます。
 
  2階の2部屋を民泊用に使います。 そのため そこに、バス トイレを付け、 キッチンも そなえることにします。

  そのような リフォームに幾らぐらい費用がかかるのかの 見積もりを知り合いの建築会社にお願いしたのです。

 水道屋、 鉄骨屋さんが見に来ました。 近々見積もりが出るはずです。

 でも、民泊を始めるのは 早くても 秋頃でしょうね。

 別の理由もあり、リフォームを 少し急いでいるのです。

 母が同居している兄が、家を立て直すことになりました。
 その間、母が僕の家に来ることになったのです。

  2階の部屋を母につかってもらうつもりですが、そこには トイレがないのです。

 それで、民泊のためのトイレを備え付ければ母も安心して生活ができるはずです。民泊もするつもりではいたので、早くやることにしたのです。

名護市 名桜大学の河津桜花見に
 名護市にある名桜大学に河津桜があるという ことで京子と二人で花見に出かけました。


カワヅザクラ(河津桜)は、日本にあるサクラの一種である。オオシマザクラ (Cerasus speciosa (Koidz.) H.Ohba, 1992 ) とカンヒザクラ (Cerasus campanulata (Maxim.) A.N. Vassiljeva, 1957 )の自然交雑種であると推定されている。
(ウィキペディアから)

  実は名桜大学に河津桜があるというのは 数年前に知りました。たぶんネットで。

  そして2年前の3月に出かけました。大学が休みのときでしたが、 図書館にいる 女性にたずねると 場所を教えてくれました。図書館の裏手です。

  でもその時にはもう花はすっかりなくて、葉っぱが いっぱいでした。 さくらんぼもだいぶついていました。出なおして、いつか見たいものだと思ったものです。

 名護市では現在桜まつりがおこなわれています。 でもこの河津桜についての情報がはいりません。

  それでもと思い、 2月11日 建国記念日、 学校は休みなので 迷惑にならないだろうということで花見に行きました。

  とてもよく咲いています。 満開です。

  思っていたよりも 色が濃いです。京子はソメイヨシノのような淡い色を期待していたようです。 また はらはらと舞うように散る花びらも。

 沖縄の ヒカンザクラに似ていて、まったく区別ができません。

 京子はがっかりしています。

 また、その並木が 河津桜だという表示も見つけることができませんでした。

  でも 2年前の女性が確かにそこを紹介したのですから、 これだろうなと思って います。
kawazu3.jpg
kawazu2.jpg
kawazu1.jpg


ユーチューブの音楽をCDに
 友人のYくんから、質問メールが届きました。
 なお、以下のことをすると、著作権法に触れるおそれのあることがありますので、それは各自の自己責任でお願いします。

庸次さんへ、以前まではユーチューブからCDが作れましたが、今は出来なくなりました。ユーチューブ側のガードでしょうが、まず最初はCDに取った音楽が途中プツンプツンと途切れるようになり、まぁそれでも聞ければよかったんですが、今は料金の表示が出てきて取れなくなりました。庸次さんはユーチューブの音楽を、CDにとることが出来るんでしょうか?


(Yojiの回答メール)
 ぼくのパソコン教室の生徒の一人がユーチューブの曲をCDにダビングしたいといいうことで指導したことがあります。

 まず、目当ての曲をユーチューブで開きます。

 そして、そのURLをコピーします。

 甲斐バンドの「安奈」なら次のようなものです。

https://www.youtube.com/watch?v=s1DAzm3k_oY

 次に、次のURLのページを開きます。
http://www.youtube-mp3.org/jp

 そこに先ほどのユーチューブのURLを貼り付け、MP3ファイルに変換します。

 それをダウンロード。

 次にウィンドーズメディアプレーヤーを開きます。

 ダウンロードのページにある「安奈」をドラッグして、プレーヤーに貼り付けると、CDに焼き付けることができます。

 後半は知っているかと思って、あらく書きましたが、分かったでしょうか。

 

(Yくんからのメール)
またまたお願いします。MP3に変換して次にダウンロードします。そうするとさっきは偶然にもMP3へ移った一覧が出てきましたが、今度はその一覧の出し方が分かりません。その一覧が出てこないとそこからメディアプレーヤーにドラッグしたら出来ましたが?その一覧はどうしたら出すことができるのでしょうか?



(Yojiの回答メール)
PCの中のダウンロードのフォルダにあると思います。

 ドラッグはできたのですね。そこが一番難しいところですね。


(Yくんから)

有難う御座いました。すべてうまくいきました。こんなに簡単に且つ迅速にコピーできるとは、大変得した気分です。ダウンロードと言うフォルダがあることも


似顔絵描きの種明かし
 最近、色鉛筆でいろいろな人の似顔絵を描き、 facebook上でアップロードしていますが、
「よく似ている」「 うまい」 という評価を受けています。

  さて、 その似顔絵描きにはちょっとしたコツ というか 種があります。
 その種明かしをここでやります。

  数学で 相似というのがありますね。形が似た図形のことです。

  それを描き方を利用しているのです。

 先日は 和製ジェームスディーンといわれる 赤木圭一郎の似顔絵を描きました。

  それを使って説明します。

 まず 赤木圭一郎の顔写真に方眼を描きます。 次のような感じです。
赤木圭一郎

  そして白い紙にも方眼を描きます。 大きさは 好きなようにですが、方眼の数は同じにします。
 akag4jpg.jpg

  そしてその二つ絵と方眼nを見て、位置を確認しながら似せて描くのです。
akag3.jpg

 方眼があるので位置は決まるので、結構よく似た感じになります。 ここがコツなのですね。

 出来上がったら黒いボールペンと茶色の色鉛筆で型を 描き、方眼の部分を消します。
akag2.jpg

 そして色をぬっていくということです。 方眼を利用する というのがポイントです。
akag.jpg

スマートフォン 声で計算機
 スマートフォンだと、声で 計算ができるとのこと。やってみました。

 「 2 + 3(にたすさん)」 というと「 答えは5です」 という スマホの声で答えが返ってきました。

  2×3 + 3×8 のように、足し算と掛け算が混ざった計算でもすぐやってくれます。

  なかなか便利です。

 ただ 分数の計算、例えば1/2+1/3の場合、 答えは分数ではなく 小数で出てきます。

 もしかすると と思って、 「二次方程式 x2乗マイナス4xプラス3 イコールゼロの解は」と言ってみたのですが、答えは出ませんでした。
 1次方程式もだめです。

 また、桁数が小さい計算は聞き取って 答えを出してくれますが、 桁数が大きくなると認識が間違っていたり、 計算をしてくれなかったりします。

  計算機 は桁数が大きい場合によく使うので、 そこのところができないと まだ利用できる段階ではないな、と思います。

  ちょっとしたおもちゃです。

  でもスマートフォンはどんどん進化しています。
  そのうちに、桁数の大きい計算も 二次方程式を解くこともできるようになるのでしょう。

 なお、「=」は言わないほうがいいです。「2たす3は」「2たす3イコール」ではなく、「2たす3」と言うのです。

 桁数の大きな場合、例えば12345、「一万二千三百四十五」というより、数字だけを言ったほうが認識率は高いです。つまり「一二三四五」と言うのです。

 興味のある人は遊んでみてください。

65%引きで840円、元の値段は

65%引きで840円、元の値段は

 

 STさまから質問メールをいただきました。ありがとうございます。

 

 

送信者:ST

日付:2016/02/08 21:00:38
件名:小学校5年の算数をうまく教えられません
--------------------------------
初めまして。田の字表を文章問題で小学生5年の娘に教えています。
どうしても上手く教えられないのでアドバイスお願いできたらと思います。
問題    このやかんは、元の値段の65パーセント引きで840円です。元の値段は何円ですか?
840÷(1-0.65)=2400でした。
よろしくお願いします。
--------------------------------

 

 元の値段をx円とします。

売値の%をy%とすると、次のテープ図のようになります。

 

 

 

 

値引きした%

売値の%

65

y

100

元の値段の%

 

 これから売値の%(y%)=1006535

 

 ということが分かりますね。

 

 すると、この問題は、

 元の値段x(円)を100%とすると

 売値840円は35

 

 ということになります。

 

 なお、小学生に教えるときには、%は小数に直して教えています。

 だから、次のような表になります。

 

 

()

840

0.35

100

35

 

 上2段を田の字表として考えます。

 これから x=840÷0.35 = 2400(円)

 

 1つの式にまとめるなら、0.351-0.65 なので

 x=840÷(1-0.65)になりますね。

 

 なお、

中学生には、

元の値段x(円)を100%とすると

 売値840円は35

 から

 

 

()

840

100

35

 

 と整理し、ななめどうしかけ算をしてイコールで結び

35x=100×840

 という方程式を作り、解く方法を教えます。方程式を学べばとても楽になります。

 

 これでいいでしょうか。何かありましたら、メールください。


(返事をいただきました。お役に立てたようで、よかったです。)


--------------------------------
昨夜のメールにもかかわらず、早々にわかりやすく、丁寧に教えて頂きまして有難う  ございます。

今日の朝、娘はわかった!!と喜んで学校に向かいました。

先生著書の一人で学べる小学生のシリーズで新学年も学ばせて頂きます。
ありがとうございました。

--------------------------------

スマホで「3時にアラームを設定」で すぐ設定できる
 スマートフォンがとても進化しています。

  googleの検索 で マイクにタッチするするか 「OK google」 と言ってあと
「3時にアラームを設定」と言うと、スマホが自動で設定してくれます。

 また「5分後にアラームを設定」でも できます。 とても便利です。

 「5分後にアラームを設定」という場合には、 タイマーとしてきちんと5分後(300秒後)というよりも、 切り上げをして5分後ということのようです。

  例えば1時30分30秒に「1分後にアラームを設定」と言うと
 30秒後の1時31分に設定されるようです。

 また、例えば、午後1時の時点で 「5時にアラームを設定」というと午後5時つまり17時にアラームが設定されます。

 1日以上あとの「 明日の9時にアラームを設定」「 2月10日に9時にアラームを設定」では うまくいかず、 手動のやるようになります。

 「30秒後に・・・」など、秒単位での設定はきちんとはできないようです。

  一番困るのは アラーム設定はされるのですが マナーモード( サイレント)になる ということです。 バイブレーション 設定になるのです。

  色々やるのですが 自動的には音が鳴るように出来ません。

 時間を設定して後、手動で音が鳴るようにすることはできますが、自動ではだめです。

 一度設定すれば 次からはできるかとも期待したいのですが だめです。

 すぐに音が鳴るような、何かいい方法があればいいのですが。

Yoji緒「セルフ塾の中学理科(生物編)わかる教え方」をAmazon Kindleから出版
Yoji緒「セルフ塾の中学理科(生物編)わかる教え方」をAmazon Kindleから出版いたしました。


紙の本の長さ: 83ページ (推定)

 次は、まえがきと目次です。

まえがき

 この本は「セルフ塾のブログ」の記事の中から、中学理科(生物)に関するものを集めたものです。
 セルフ塾の生徒に質問されたことに、ぼくはできるだけ分かりやすく説明を行いました。後で調べたこともあります。もっと分かりやすい説明はできなかっただろうかと考えたのもあります。また、ブログの読者からいただいた質問に答えたものもあります。
 僕自身が疑問にもって調べたものもあります。
 ただできるだけではなく、なぜそうなるのかの説明を重視してきました。
それをブログにアップしてきました。
 このような疑問、質問は多くの人がもつものではないでしょうか。
 1節1節が独立しています。読みたい節からお読み下さい。
 節の最後にある日付は、ブログにアップした日付です。
 この本の説明で、「わかったよ」と思ってくださることを願っています。


目次


第1章 植物 5
● ツツジは、合弁花類???? 5
● 杉の葉は網の目状?平行? 6
● 葉脈と維管束 7
● 蒸散の実験 8
● 理科の「蒸散の実験」の導き方 9
● 「受精卵→胚、胚珠→種子、子房→果実」の覚え方 9
● 色のBTB液に呼気を吹き込んで緑色にした 10
● 植物の気体の出入りのたとえ話 11
● 黄色になったイチョウは光合成をするか? 12
● 顕微鏡,なぜ低倍率から 13
● 低倍率 高倍率見える細胞の数 は? 14
● 顕微鏡の接眼レンズを 対物レンズより先につける理由 14
● 顕微鏡の見え方を教える 15
● 「対照実験」のやさしい例 16

第2章 動物 17
● 分類をまちがえやすい動物 17
●  なぜ、肉の方が野菜植物より消化しやすいか 17
● なぜ肉食動物はスマートで、草食動物は太っているのか 19
● グリセリンとモノグリセリド 20
● 「柔毛」は もともと「絨毛」絨毯(じゅうたん)の毛 21
● 動脈、静脈と動脈血、静脈血 21
● 「動脈血」は「酸素血」、「静脈血」は「二酸化炭素血」 23
● Yojiさん、偉くなって、「動脈血」を「酸素血」に直して 25
● 「弁」の例として改札口 25
● 呼吸、細胞呼吸、内呼吸、外呼吸 26
● 恒温動物は エアコンの入った部屋 27
● 抗体のたとえ 28
● 痛点がなく、痛みを感じなかったら 28
● 歯のイラスト 29
● 専門家の頑迷さが科学の信頼を保つ 29
● 屈筋、伸筋のちがい、役割 31

第3章 遺伝 33
● 現代の子供たちは、ジャガイモの栄養生殖よりクローンの方が身近 33
● LOVE : 異なるから愛する 34
● MHCが離れている者同士惹かれ合う 35
● 有性生殖から見る「異なるから愛する」 36
● 「優性遺伝子」「劣性遺伝子」より、「顕性遺伝子」「潜性遺伝子」 38
● 人間の優性遺伝子と劣性遺伝子 39
● いつか世の中は黒人だらけ? 優性遺伝について 40
● 人工授精、遺伝子はだまされている 41
● アンモニアとアンモナイトの関連性は? 語源がどちらもアモン神 43
● 遺伝子、DNA、染色体の違い 44
● DNAのらせん形の折り紙 45

第4章 食物連鎖 46
● 有機物と無機物 46
● 有機肥料と化学肥料 47
● 中学生でもわかる「 iPS細胞とは何か」 47
● ガゼルは足が速いんだったら、なぜ動物を捕まえて食べないのかなぁ。 49
● 弱いと思われている人にも優しいから、生き残れる 50
● 人は進化することによって 記憶力衰える 52
● 「天国も死後の世界もない」、英物理学者ホーキング氏が断言 53
● Yojiさんは、なぜ幽霊を信じないの ? 53

スマホ 「○○さんに 電話をかける」で電話がかかる
  スマートフォンを買い替えました。

  今のスマートフォンだと 名前を言うだけで電話をかけたり、メールを送ったりできます。すごい。

  いつものgoogle検索画面のマイクに タッチして
「○○さんに電話をかける」 というと、 すぐにその人に電話を発信します。

 また、「○○さんにメールを送る」と言うと、送信画面が出てきて、
 「メッセージを指定してください」という声がスマホから出てきます。

 メッセージをしゃべると、それが文字になり、
 「了解しました。送信しますか、変更しますか」という声がするので「はい」「送信してください」などと言うとすぐに送信されます。

 スマホの電話帳にある名前を認識してくれるのでしょうね。

 とても便利です。

  ところが、「まだまだだな」と感じるところがあります。

  僕の友人に 「金城友允(きんじょうともちか)」という人がいます。{「允」 以外は変更してあります}

  最初彼に電話をかけるときに、「きんじょうともちかに電話をかける」 といってもまったくだめです。
別の人の名前が出てきます。

 それで、姓だけで「金城くんに 電話をかける」 というと 彼の名前が出てきたので、タッチすると
「きんじょうともまことさんに電話をかけますか」 とスマホが言います。

 「允」を「まこと」と読みとっているのですね。友人名前では「允」は「ちか」です。一般的な名前ではないので、しかたありません。

 その後は「きんじょうともまことくんに電話をかける」でスムーズにできるようになりました。

 電話帳では、ふりがなも入力してあるのですが、まったく参考にしていないようです。

 それから「嘉手川」さんという知人がいます。

 それがどう読んでも全く出てきません。 何度やってもダメです。

 姓の「かでかわ」だけでもだめです。

  電話帳の名前を「かで川」に換えても、最初はだめでした。そのうちに、彼の名前が出てきました。なにをしたのか覚えていません。後はスムーズです。

 このようにまだまだという感じはしますが、便利ですね。

  そのうちに、ちゃんと認識してくれるように、スマホはさらに進歩する と期待しています。

 僕の酒飲み友達の上地さんは
「便利になると人間 バカになるよ」 とよく言いますが、 僕はさらに馬鹿になりそうです。



● 原子より先に分子を教える
 教科書などでは、原子について教えて後に分子を教えるという順序になっています。

  たぶん科学の歴史において、原子が先に考えられ、後で 分子が見つかったということからでしょうか。

 または、一番もとになっている原子を教えてから、それでできている分子を教えるのが順序だと考えてのことなのかもしれません。

  でも僕は、分子を先に教えて、そのあとで 原子を教えるようにしています。そのほうが生徒たちは理解しやすいと思うからです。

 授業にすると、次のような感じです。

 水がコップの中にあるとするね。それを2つのコップに分ける。
 それでもどちらも水だよね。 そしてどんどん、どんどん分けていく。

 一滴の水になるね。それでも分けていく。実際には分けられなくなくだろうね。
  目では見えなくなる。顕微鏡で見ながら、というのも難しくなる。

  見ることはできないけど、このようにして どんどんどん分けていくと、最終的にさらに分けると もうそれは水ではなくなるというようなものになるんだ。

 それを分子という。水の分子だ。
 これ以上分けたら、その物質ではなくなる最小のものが分子だ。

 小さく、小さく分けていった子ども、「分けた子」だから分子だね。

二酸化炭素やアンモニアもわけていくと二酸化炭素、アンモニアの分子になるんだよ。

 さて 実は分子は さらに分解することができるんだ。

 水分子を分解すると、もう水ではなくなる。 それは、酸素と水素というものになるんだ。
それを原子という。物質のもとになっているものだ。「原」にも「ものごとのもと」という意味があるね。物質のもととなる小さい子どものようなもの、ということで「原子」だね。

 水分子は、酸素原子2個と水素原子1個でできているんだ。酸素原子、水素原子は、水分子とはまったく異なるんだ。

 二酸化炭素分子は、炭素原子1個と酸素原子2個でできている。
 アンモニア分子は、窒素原子1個と水素原子3個でできているんだよ。

 原子はおよそ100種類しかないんだ。それをいろいろ組み合わせると、無数の分子を作ることができるんだ。
 (以上)

 単体や混合物 などについてはふれないようにします。

Yoji緒「セルフ塾の中学理科(化学編)わかる教え方」をAmazon Kindleから出版
 Yoji緒「セルフ塾の中学理科(化学編)わかる教え方」をAmazon Kindleから出版いたしました。


Kindle 購入価格:¥ 362(現在、アマゾンキンドルでつけられる最低価格です)
紙の本の長さ: 74 ページ

 以下はまえがきと目次です。

 まえがき

 この本は「セルフ塾のブログ」の記事の中から、中学理科(化学)に関するものを集めたものです。
 セルフ塾の生徒に質問されたことに、ぼくはできるだけ分かりやすく説明を行いました。後で調べたこともあります。もっと分かりやすい説明はできなかっただろうかと考えたのもあります。また、ブログの読者からいただいた質問に答えたものもあります。
 僕自身が疑問にもって調べたものもあります。
 ただできるだけではなく、なぜそうなるのかの説明を重視してきました。
それをブログにアップしてきました。
 このような疑問、質問は多くの人がもつものではないでしょうか。
 1節1節が独立しています。読みたい節からお読み下さい。
 節の最後にある日付は、ブログにアップした日付です。
 この本の説明で、「わかったよ」と思ってくださることを願っています。

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目次

まえがき 2

第1章 原始、分子 4
● 原子より先に分子を教える 4
● 原子は文字で 分子が単語 5
● 元素記号のごろ合わせ 6
● 分子でできている物質と、分子を作らない物質 7
● 水の分子は「両手に花」型 8
● 化合物と混合物の違い 8
● 「僕らは星のかけら」を中学生に話す 10
● 「これが金になればいいのにな」 11

第2章 化学反応 12
● 化学反応は、合コン 12
● 物理と化学、物理変化と化学変化の違いは? 13
● 水の電気分解の体積比 15
● 水の電気分解、 陽極から酸素、陰極から水素 の覚え方 15
● 「水素20cm3,酸素20cm3を化合させると,何が何10cm3残るか」 15
● 化学式の係数と原子の数 16
● 化学反応式の係数をあわせる 17
● 「過不足」をフォークダンスで説明する 19
● 水素と酸素の反応。フォークダンスにたとえて解説 20
● 構成原子の質量比の準備運動 21
● 銅の酸化、残った銅は何グラム、アンマンで説明 22
● 「田の字表」とは何か? 24
● 曲の字表 25
● 反応していない銅は何グラムか。 26
● 金属酸化、限度の理解に、ストラップの話 27
● マグネシウムと二酸化炭素の反応における質量の問題 28
● 酸化銅の炭素による還元を、ダサ男カップルとイケメン男で説明 29
● おもちゃのブロックにたとえて質量保存 31
● 質量保存の法則を、嫁とり婚で説明 32

第3章 イオン 34
● イオンと原子の構造 34
● 原子は見えないのに、どうやって(原子の構造が)わかるの? 35
● 「失う」と「プラス」に,「受け取る」と「マイナス」に 35
● 酸素は、酸の素ではない 36
● 中1に「イオン」を教える 37
● 中3、イオンの移動とリトマス紙の変化を教える 38
● 塩化水素、塩酸、塩素、塩化物イオンの違い 40
● 酸とアルカリは、恋人募集中の男性と恋人募集中の女性 41
● 濃度の異なる酸性、アルカリ性水溶液の混合液。男子校と女子で理解。 42
● 中和と体積、濃度の問題は 次の田の字表で 46
● Makotoの世界に,入っているよ 47

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沖縄観光への「民泊」活用  県は環境づくり推進を
 一昨年の10月から5カ月間、夫婦でカナダ5つの都市を巡る旅行を楽しんだ。その時に利用したのが、いわゆる「民泊」だ。個人の住宅の1部屋を貸してもらい生活する。旅行期間中、計7カ所に宿泊した。形態はいろいろだが、台所、風呂、トイレなどはホストと共同で使うことが多かった。部屋は6畳~10畳とさまざまだ。

 民泊は、ホテル滞在に比べて安価というだけでなく、いろいろと良いことがある。地元の人であるホストや泊まり客と身近に接することができるのが一番良かった。

 ハロウィーンの日には、ホストの家族がショッピングモールに連れて行ってくれて、その雰囲気を楽しむことができた。夜は地元の子どもたちが訪ねてきたので、キャンディーを与えた。猫を私たち夫婦に預けて帰省した学生ホストもいた。その他、カナダの人たちの優しさに触れることができ、カナダの生活が身近に感じられた。ホテル滞在では知ることができないカナダの良さを知ることができたことが収穫である。

 このような経験をしているうちに、私たちも沖縄でやってみたいと思うようになった。私の家にも、そのように利用できる部屋がある。そうすれば、国内に限らず、世界各国から訪れる人々と交流ができる。

 それで調べてみると、日本は旅館業法で客室の延べ床面積が最低33平方メートル必要となっている。33平方メートルは約20畳。とても広い。これでは諦めなければならない。そこで現在、政府は民泊をカプセルホテルなどと同じ簡易宿所に分類するなど、規定の見直しを進めている。

 観光立県を標榜(ひょうぼう)する沖縄県にとって、民泊という制度は大変良いものだと思う。地元の人の家に泊まり、沖縄の人と交流して、沖縄の良さを知ってもらうことにより、これまで以上にリピーターや、口コミによる多くの観光客が期待できる。
 そのためには、安全や衛生面への対応、周りの地元住民に迷惑を掛けないなどの注意を促すとともに、沖縄は良いところだと思ってもらうように、民泊のホストは努力することが大切だ。そうしながら、もっと気軽に始めることができるような環境づくりに県は努めてもらいたい。 

 2015年12月13日付本紙の社説「増える民泊 活用へルール作り急げ」には、「『観光立国』を目指す以上、早期に実態を把握した上で、法令改正や管理体制の確保などルール作りを急ぐべきだ。(中略)沖縄県も国の対策を待つのではなく、独自に民泊の在り方を検討すべきではないか」とある。

 同感だ。その方向で検討してもらいたい。




 本日の琉球新報「論断」に掲載されました。
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Yoji著「セルフ塾の 中学理科(物理編) わかる教え方 [Kindle版]」を出版
 Yoji著「セルフ塾の 中学理科(物理編) わかる教え方」をAmazon Kindleから電子出版しま
した。




 Amazonの推定によると、紙の本にすると、267ページだそうで、かなりの量になりました。

 以下は、まえがきと目次です。

この本は「セルフ塾のブログ」の記事の中から、中学理科(物理)に関するものを集めたものです。
 セルフ塾の生徒に質問されたことに、ぼくはできるだけ分かりやすく説明を行いました。後で調べたこともあります。もっと分かりやすい説明はできなかっただろうかと考えたのもあります。また、ブログの読者からいただいた質問に答えたものもあります。
 僕自身が疑問にもって調べたものもあります。
 ただできるだけではなく、なぜそうなるのかの説明を重視してきました。
それをブログにアップしてきました。
 このような疑問、質問は多くの人がもつものではないでしょうか。
 1節1節が独立しています。読みたい節からお読み下さい。
 節の最後にある日付は、ブログにアップした日付です。
 この本の説明で、「わかったよ」と思ってくださることを願っています。


目次

まえがき 2

第1章 水溶液 4
● 固体は,原子がしっかり手をつないでいる 4
● 固体は、手を握っているような状態だよ 5
● 水は、固体(氷)になるとなぜ体積が増加するのか? 6
● 固体の水 気体の水 8
● 溶液,溶質,溶媒 9
● ろ過の原理、なぜこしわけられるか 10
● 溶解度とは何か 12
● 「水の状態変化と密度」を、ポップコーンで説明 14
● ポップコーンとあの粒一つの重さは? 15
● 密度のイメージ 16
● 「田の字表」とは何か? 18
● 中学理科計算問題と田の字表 19
● 「田の字表」は定義をはっきりと。 20
● 溶液の図示 21
● 食塩水濃度と「田の字表」 22
● 水溶液の濃度の問題 「田の字表」の有利なところ 23
● 「質量パーセント濃度」は、わり算のどのパターンか 24
● 食塩水を混ぜる問題 26
● 水溶液の濃度を田の字表で解く(1) 29
● 水溶液の濃度を田の字表で解く(2) 31
● 水溶液の濃度を田の字表で解く(3) 32
● 水溶液の濃度を田の字表で解く(4) 34
● 水溶液の濃度を田の字表で解く(5) 35
● 水溶液の濃度を田の字表で解く(6) 36
● 水溶液の濃度を田の字表で解く(7) 39
● 水溶液の濃度を田の字表で解く(8) 40
● 水溶液の濃度を田の字表で解く(9) 41
● 最小めもりの10分の1まで目分量で 41

第2章 力、運動 43
●  単位は語る 43
● cm2(平方センチメートル)をm2(平方メートル)に換算する 43
● 面積の単位の換算、「たて何cmか横何cmか、自分で勝手に決めろ」法 44
● 歓迎「m/秒、km/時が,m/s、km/hに」 45
● ある物質10cm3のときの密度が 7.86g/ cm3だった。この物質20 cm3の時の密度は15.72g/ cm3 ?????? 46
● 垂直効力・・・あなたの手は机だよ 47
● 垂直抗力は弾性力 48
● 摩擦力の大きさ、指で鈎(カギ)をつくり、引っ張り合って理解させる 49
● 圧力はね,お神輿(みこし)だよ 50
● スニーカーを履いて体重計に乗ったとき、ハイヒールをはき、かかとで立って体重計の乗ったとき、体重は?圧力と力の関係 51
● 足の形の面積をどうやって計る?紙の重さと面積 52
● 「つりあい」と「作用・反作用」 53
● 天井も動いているのです 56
● 力の移動 57
● 作用反作用の例 58
● 作用・反作用とつりあいのちがいを図示 59
● 作用反作用とつりあい、さらに 60
● 2人が押し合う時は 作用 反作用か 61
● 作用 反作用は、力はいつでも等しい。しかし 2人で押しあう場合は 62
● AとBが押しあうときの作用反作用について 63
● ばねを板が支える問題 65
● 空気の質量は? 67
● 記録タイマー紙テープの速い、遅い 67
● 台車の速さを、田の字表で解く 70
● 平均の速さの理解のために 71
● 無重力は,重力がない? 72
● 飛んでいくボールにかかる力は? 73
● 「慣性」と「惰性」 75
● だるま落とし 76
● なぜあんな重い船が浮かぶのか 76
● 中学生のための「水圧」 77
● 中学生のための「浮力」 79
● 中学生のための「アルキメデスの原理」 80
● 水深と浮力、そして浮き沈み 82
● 物体が水に浮いている時には、重力=浮力 82
● 潜水艦は、浮力を利用して浮き沈みしている 83
● てこの原理と計算 85
● 滑車と輪軸(りんじく)はてこの原理 87
● 動滑車の重さを考えると、仕事の原理は成り立たない。 88
● 動滑車の重さを考えても、仕事の原理は成り立たつのではないか??? 89
● 仕事の原理を、力持ちと力の弱い子が、5個の荷物を棚に上げることで説明 90
● 引き上げる力の大きさは 下向きの力と等しい 91
● 仕事の原理は3段の田の字表で 92
● 摩擦を考えると 仕事の原理は成り立たない ( 92
● 理科の質問メール、等速直線運動、力学的エネルギー保存、仕事の原理 93
● 等加速度運動の速度と田の字表 96
● 加速度運動の距離と時間 97
● ガリレイの「相対性原理」は,動く歩道で 98
● ドップラー効果は,ピストル連射で教える 99
● ベルトコンベアのドップラー効果 100

第3章 音、光 103
● 音の秒速は340mと覚えておけば、計算間違いが少なくなる 103
● 1光年をジェット機で行くと100万年 103
● 光の屈折の喩え 104
● 砂地に入る車  アニメ 105
● 光の屈折の実験、十円玉が浮かんでくる動画をYouTubeにアップ 106
● なぜ、コップの底の十円玉は、水を入れると見えるのか ? 106
● 鏡の反射、物体が鏡からはみでたら 107
● 2枚のカガミ 虚像の虚像 108
● 2枚の鏡にうつる虚像(左と右) 110
● 鏡の虚像は物体の線対称の位置 112
● ろうそくの底からでた光線の経路の作図 114
● 「光が、実際には屈折したり反射したりしても、人間は直進しているとして見る」ということ 115
● 鏡での反射光線を描く、逆行チェイニング 116
● 光の屈折。この境界面ではないだろう。 117
● 光の屈折。空気の方の角度が大きくなる」 120
● 「実像」と「虚像」との違い 121
● 空中にできる実像 123
● なぜ湖に映った風景は上と下が逆なのか。 124
● 光は見えないので、反射の法則を理解できない子がいる。ボールの反射に喩えると理解できる。 126
● 光が鏡に当たると、なぜ垂直にはねかえるのか 127

第4章 電気 130
●  静電気は、水の流れ 130
● 静電気・・同じ物質をこすりあわせる。 131
● 「束縛電子」は 家の中の子ども、 「自由電子」は外で 遊ぶ 子ども 132
● 電流計、電圧計のつなぎかた 132
● 電流計、電圧計のつなぎ方は、電流の向きで 133
● なぜ、電流計、電圧計で、電源の+に +単子をつなぐのか 137
● 電流計、電圧計のマイナス端子をテレビのチャンネルにたとえる 138
● 電流計、電圧計の-端子を巻き尺、ものさし、定規にたとえる 139
● 電流計 電圧計のマイナス端子の たとえとして 3つの定規 139
● 電気を水路にたとえる 140
● 電流、電圧とは、どんなものか 141
● 水路で直列回路の説明 142
● 水路で並列回路を理解 144
● 抵抗と水路 145
● 抵抗の大きさを、信号機の数や並び方で説明 146
● 並列の合成 抵抗 148
● 田の字,祥子さんの工夫 149
● 電気の問題を解く 150
● 「電気の問題を解く」の例 151
● 電力を水路で説明 152
● 電力を教える 153
● 電力の公式は、「電力=電圧×電流」を覚えればいい 154
● 同じ問題でも、電圧,電流が異なることがある 154
● 言葉,文字式より,具体的な数字が分かりやすい 156
● 電流が磁界中で受ける力の向きの導き方 159
● フレミングの左手の法則の変則 160
● 「フレミングの左手の法則変則版」にさらに工夫 161
● フレミングの左手の法則(変則)の覚え方 162
● フレミングの左手の法則、上下はないよ 163
● フレミングの左手の法則、真正面から見た図に置き換える 164
● 磁力線は8の字の一筆書き 165
● コイルを作って,磁界を教える 166
● 「鉄心」か「鉄芯」か 166
● 電磁誘導は,あまのじゃく 167
● 「電磁誘導」と「誘導電流」 168
● 整流子を僕の体で説明 169
● 整流子の分かりやすい教え方 170
● 中学生のための電動機(モーター)の原理 171
● なぜ発光ダイオード に交流の電流を流すと点滅するのか 175
● 陰極線について、質問メール 176

第5章 エネルギー 178
● 自転車こぎで発電機 178
● エネルギーの増大と減少 179
● サイエンス教室( 仮説実験授業)を参観 180



2016年1月のブログ拍手ランキング
この30日間のブログ数のランキングです。

 この間に29の拍手がありました。ありがとうございます。

 整流子や火成岩が上位に来ています。そのあたりを学んでいるのでしょうね。
拍手数3
整流子の分かりやすい教え方
 
拍手数2
整流子を僕の体で説明
火成岩の種類の覚え方
 
拍手数1
小学校の英語教育に反対
あえて しゃがむ
無料でつかえるOffice(word,excel)
Yoji著「セルフ塾の中3数学わかる教え方 [Kindle版]」を出版
表で、文字式の割り算
「教うるは学ぶの半ば」PC塾編
原子は文字で 分子が単語
文章校正の機能がすぐれているoffice-word
那覇市民会館の駐車場
割り算の虫食い算を解くとき 掛け算だとはかぎらないよ
直角と垂直の違いは
シティーカード(City Card)の退会、・解約の方法
中学生のための、台風はなぜ反時計回り(左回り)に吹き込むのか
「対照実験」のやさしい例
円の面積を求める公式と円周の長さを求める公式の区別
cm2(平方センチメートル)をm2(平方メートル)に換算する
DNAのらせん形の折り紙
平成23年度 沖縄県立球陽高等学校 適性検査の解答
生徒が塾をやめる時
小数×小数のタイル算(水道方式)
帯分数を仮分数にする
電流計、電圧計のつなぎ方は、電流の向きで

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