FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

水道水は、ミネラルウォーターより安全
きょうも左巻 健男 (著)「ニセ科学を見抜くセンス」から 引用します。

 原水から水道水を作る浄水法も変わってきていて、都会の水道水は、同じ条件でミネラルウォーターと飲み比べると、遜色がない結果になっている場合が多くなっています。(中略)

 実は、水道水のチェックは、ミネラルウォーターよりも厳しいのです。( 中略)

  水道水は毎日飲むもの、 ミネラルウォーターはたまに飲むもの、ということで基準が違うのです。


  現在、水を買っている人が多くなったように感じます。

  僕も妻も水を買うことはありません。 水道水を飲みます。 水道水は十分に飲めるというの 前に読んだことがあるからです。

  ただ浄水法が変わっておいしくなっているというのは初めて知りました。 ミネラルウォーター を 買って比べた事はないのですが、 水道水も十分に飲めます。

  また 水道水 の方が 基準が厳しいというのも初めて知りました。 僕はわざわざミネラルウォーターを買うことは これまでありませんでした。

 それども、お金を出して買うのですから、これまでは、水道水よりもミネラルウォーターの方が おいしくて安全だと思っていました。

  そうとも言えないのですね。まあ、水道水も買ってはいますね。

 でも、ミネラルウォーターは水道水の1000倍の価格だそうです。

 そんな高い お金を出してまでミネラルウォーターを買う必要はない、と改めて感じています。


スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.