セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

クチクェーティ(口が肥える)
 悪い癖をつけたものだと思います。
 食事時間になると、猫3匹が足元にやってくるのです。
 そしてぼくの顔を見上げて、早くちょうだいという表情をします。

 僕は自分の皿の中から、魚や肉を少しずつ分けながら与えています。

 魚や肉といったタンパク質を与えるのですが、食べないことがあります。
 好き嫌いが激しいのです。

 これではないよ、という感じで 食べないで別のものを要求して、顔を見上げるのです。

 そのようなことを話すと、母が「クチクェーティ」といいます。

 クチ クェーティの「クチ」は、そのまま「口」
 「クェーティ」は、「肥えて」でしょうね。

 「口が肥える」という意味です。

『広辞苑 第5版』 「口が肥える」…食物に対する好みが贅沢になる。口が奢(おご)る。


 このようなのを考えるとウチナーグチ(沖縄口)は日本語の方言だというのは実感します。

 大抵のウチナーグチは漢字を当てはめることができるのです 。


Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.