FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

嘘をつく人は繰り返し嘘をつく・・・加計学園問題、萩生田光一氏の嘘
 塾をやってた頃に、一人の生徒が不正を犯した気配がありました。

 その子は以前にも何度かそれに似た行動がありました。

 それで僕は少し調べて証拠を見つけて、その子に突きつけました。

 その子はすぐに認めて謝りました。
 そして「もし、これが H君だったらこんなに調べなかった?」と僕に尋ねました。
 Hくんはまじめな生徒です。うそをつく子ではありません。

 僕は少し考えて、あえて、「そうだね。彼なら調べなかっただろう」と答えました。

 僕は日頃彼らに、
 一度嘘をつくと次の場合には信用されなくなる。一度失った信頼は取り戻すのがとても難しい。だから最初から 嘘をつかずに信頼されるような人間になって欲しい、と伝えていました。

 そして僕もそのつもりで生きています。

 「色眼鏡で人をみるな」と言われます。
 しかし、ぼくらはその人の過去の行動を通しながらその人をみるものなのでう。そして、それが正しいことが多い。

 さて、加計学園問題、
 萩生田光一内閣官房副長官は「加計学園理事長を良く知らない」と国会で発言をしました。

 しかし、安倍首相も含めた3人で仲良く缶ビールらしきのを飲んでいる写真がネット上では流れています。

 明らかに国会で嘘を言ったのですね。

 新しい文書が見つかりました。
 これについて萩生田氏は正しくないと言ってるそうですが、僕には萩生田氏が嘘をついているようにしか思えません。嘘をつく人はやはり嘘をつきます。

 もし自分が正しいと思うなら、国会が閉会中でも堂々と予算委員会でも開いて真実を明らかにしたらいいのです。証人喚問にも応じればいいのです。

 ただただ数の力で覆い隠し、幕引きをはかろうとしているようにしか思われません。

 加計学園、森友学園問題は是非とも真実を明らかにしてもらいたい。そして安倍首相を退陣させてもらいたい。

 僕の力は無力に等しいです。でもこのブログでこのようなことを書くことが少しでも応援になればと思って書いています。

 野党、メディア、がんばれ。
スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.