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セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

あいうべ体操、口テープでいびきが改善
 僕はいびきをかきます。特に酒を飲んだ日はかなり激しいようです。

 ベッドルームで妻がテレビを見ている時、その横で僕がいびきをかくようです。自分ではわからないですね。

 うるさくてテレビの声が聞こえない時には、僕をだいぶ強く小突いたようです。

 あいうべ体操については前回書きました。

あいうべ体操

 その本を買ったのですが、そこに「口テープ」というのがあります。



 起きている時はまだ意識的に口を閉じて鼻で息をしようと頑張れます。
 でも眠っている時にはそれが出来ません。

 そこで口テープをして、強制的に口を閉じるということです。

 寝る前に、くちびるに、医療用のテープを縦にひとつはるということです。それだけです。

 僕は口ひげを生やしています。粘着が弱くなります。
 それでも最初は縦にはっていました。

 そのうちに幅広のものを横にはるようにしています。

 1日目だけ、夜中に夢うつつの中でテープを剥がしてしまいました。

 でもその後は朝まで口テープはついています。

 自分ではいびきが改善されたかどうかわかりません。

 妻に聞いてみると、ほとんど気にならなくなったとのこと。

 ただ、妻は寝つきがとても良いのです。ベッドに入ったらすぐ寝てしまいます。

 だから長い間僕のいびきを観察したわけではないのですが。

 先日、酒を飲む機会がありました。

 その時はどうだったかと尋ねても全く気にならなかったそうです。

 とにかく改善はされているのでしょう。
 あいうべ体操と口テープ、いびきには効果がありそうです。

 アマゾンを検索したら次の商品が見つかりました。ぼくはこれではなく医療用テープを使っています。


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