セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

雨が降らなくても僕は大丈夫
 東京などでは長雨が続いて大変なようです。

 でも、ここ沖縄は雨が降りません。もう何日も。

 最近の挨拶は「雨が降りませんね」です。

 農業をしているシュウさんに「雨が降らないね」と語りかけると、
 「本当に大変だよ。雨が降らないから(野菜に)水をかけなければいけない」とのこと。

 彼がホースで一つ一つの野菜に水をかけるのが目に浮かぶようです。そして、その後うまそうにビールを飲むのも。

 彼が言いました。
 「でもヒロに・・・」

 ヒロくんというのは僕らの共通の友達で、彼も農業をしています。

 「ヒロに雨が降らないから大変だなと話すと、僕は平気だよ、大丈夫、と言いやがった」

 彼はスプリンクラーを設置しているから、蛇口をひねれば、もうこれで大丈夫なんだというのです。

 僕も彼からそういう話を聞いたことがあります。

 ダムから水を引いているようで、水をかけるのも楽々だとのこと。
 蛇口をひねるか、タイマーをセットしているか、いずれにしろ、水をかけるのもへっちゃらなようです。

 同じ天気の下にいても、人それぞれですね。

 「こんちくしょう、と思うけど、こちらはぐうの音も出ないよ。
 ヒロはイバヤー(いばる人)だけど、やるべきことをちゃんとやっているから文句もつけられないな」と二人で言って笑いました。
スポンサーサイト
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.