セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

2017年8月のブログ拍手ランキング
 2017年8月のブログ拍手ランキングです。

 この1か月で178もの拍手がありました。ありがとうございます。

 Facebookの「いいね」もいいけど、ブログ拍手はこのように統計がでるので、いい、と以前に書いたら、急に多くなっています。ほんとうに感謝しています。

 さて、1位は
「金月そば国際通りむつみ食堂店」のカレーライス
台風が来たって僕は平気だよ
沖縄はなぜ夏に本土より気温が低いか
立ってコンピューターの作業をするように努める。

 の4つの記事。7回も拍手がありました。

 「立ってコンピューターの作業をするように努める」
 あれから時がたち、ほぼ1か月。まだ続いています。弱音が出そうになりますが、がんばって続けたい。

 「台風が来たって僕は平気だよ」は、拍手数6回の「雨が降らなくても僕は大丈夫」と同じく、友人のひろくんの話題。ぼく自身がおもしろかった。

 「金月そば国際通りむつみ食堂店」のカレーライス
 こういう店の紹介文などは苦手なので、拍手7はうれしいです。おいしいカレーライスでしたよ。おすすめ。

「沖縄はなぜ夏に本土より気温が低いか」は、琉球新報のオピニオンの欄にあった声への回答のようなもの。投稿するつもりで書いたので、字数制限(400字)あり。

 短くまとめるのに苦労しました。でも、分かりやすい文だったとの評価をいただき、うれしいです。
 
拍手数7
「金月そば国際通りむつみ食堂店」のカレーライス
台風が来たって僕は平気だよ
沖縄はなぜ夏に本土より気温が低いか
立ってコンピューターの作業をするように努める。


拍手数6
雨が降らなくても僕は大丈夫
カニステルのサラダは美味しい
 
拍手数5
辺野古新基地建設阻止県民大会に参加・・・熱中症で倒れる人を目撃
パナソニック eneloop 充電池
プロの農民が休みに入る午前10時に僕は・・・
沖縄の女の子はいつから「私は」を使うか
 
拍手数4
Yoji著「ひとりで学べる算数 小学6年生」にアマゾンカスタマーレビュー
漢字「飛」の覚え方・・・「てくてく歩いて升を飛ばす」
「680gの水に□gの食塩を加えると、15%の食塩水」
 
拍手数3
俗説成り立ち漢字学習ノート
≪金≫属らしさを≪失≫う ≪鉄≫
學、與、覺は新字体(学、与、覚)になり、興は取り残された
漢字の部品の合計と漢字の形は、まったく同じではなくていい
漢字の学習書、最初は書き順はこだわらず
右手を表す部品のひとつは「𠂇」で、左手を表す部品も「𠂇」
「並」は旧字体「竝」の方がよかったのでは
部品を詠んで漢字を覚える
部品を学んでから漢字を学ぶ
漢字を成り立ちにそって学ぶのは難しい
頂いたバナナでバナナミルクシェイク
首里高校の同期生が人間国宝に
季節風と気団の関係
 
拍手数2
雀を分解すると・・・
漢字の部品、丅は「ティー」、丄は「すいちょく」
「及」は、ノ + 廴(えんにょう)
尸の部の漢字の尸には「人が死んだ体」と言う意味は含まれない
興は、𦥑+同+一+ハ
右手を表す漢字の部品3種(ヨ、又、ナ)
「界」の中に「介」を発見
2017年7月のブログ拍手ランキング
英語で、お母さんは赤ちゃんに「I」は使わず・・・
Yojiは好きなことをやってきたから
立ってコンピュータ作業
分数を割り算に直す方法
漢字「欲」の成り立ちと、英語のwant の語義
 
拍手数1
1週間は7日、7は素数だから・・・
朝、幹、乾、韓 の「十日十」
廿は革に、丗は帯に、卌は無に含まれる
檢、險、驗、劍の新字体は、検、険、験、剣だが、僉の新字体はない
「ひとりで学べる理科 中学2年生」にアマゾンカスタマーレビュー
NHKラジオ英会話の聞き方も様変わり
NHKラジオ英会話を始める
電子書籍、線を引くのも、コピーするのも楽々
僕も特殊詐欺に引っかかるかも、怪文書事件!!
漢字のはなし (岩波ジュニア新書)"(阿辻 哲次 著)
なぜ、漢字は「漢字」というのか
スマホを買い替えたらショートメッセージも変わった
教育漢字六書分類表(藤堂明保)
高倍率メガネタイプ拡大鏡 1.8倍
パソコン、スマホと同期する壁掛けカレンダー
丸腰の方が安全である
2017年6月のブログ拍手ランキング
旅行では紙おむつをする
Google 翻訳は使い切れませんでした
2016年11月のブログ拍手ランキング
ツアーの旅程表は google カレンダーのメモ欄に入力しておく
飛行機に乗るときに USB ケーブルは 機内に持ち込む
イギリスを含む全42カ国 / 地域で使用できるプリペイドSIMカード
音声入力で旅行の記録をつける
 国際線では、ビールやワインが飲み放題
二桁の数の2乗の計算
good と nice の違いについて
セルフ塾 のブログ アクセス 99万9000を越える
なぜ発光ダイオード に交流の電流を流すと点滅するのか
「天の河」は、夏の季語か、 それとも 秋の季語か
ろ過の原理、なぜこしわけられるか
てこの原理と計算
中学生のための「アルキメデスの原理」
+-÷×の記号の由来
train は,なぜ「訓練する」と「列車」か
仲松庸次さんに質問 !朝日小学生新聞
「やませ」と「冷害」はどう違うか。「やませ」は風で「冷害」は災害
ええええ!!ブログに書いちゃったの?!!
なぜ本初子午線はイギリスを通るのか
英語は度胸


Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.