セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

眼球の運動
 僕もやはり老眼です。
 でも僕と同じ年代の人たちに比べると、視力は良い方だと思います。

 普段は眼鏡をかけていません。

 40歳の頃に老眼が始まったので、100円ショップで老眼鏡を買ったのですが、使っていません。その後も自分のメガネ(ガラスの)は持っていません。

 ただ新聞や本を読むのは少しきついので、100円ショップで買ったピンホールメガネを使っています。

 それが老眼をの進行をおさえているのではないかと僕は思っています。
 僕だけの経験なので何とも言えませんが。

 それから数か月前から目の運動をやっています。
 次の Youtube の動画を流しながらです。

視力回復したい人以外は見ないでください

聴くだけ簡単!眼球運動 リラックスしながら眼球の動きを向上させよう!


 それに従っての運動です。2つで10分程度。

 効果はあるのかどうかまだ分かりませんが、やらないよりは良いのではないか。結果はまだまだ先でしょう。
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.