セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

月は肉を意味する。 もう一歩先に、
 きのうは、

貝はお金を意味する。 もう一歩先に、

 を書きました。

 部首の月(にくづき)は、肉を意味しますね。それも、学生のころに教わったと思います。

 天体の月とは、別に、肉の意味をもつ月です。

 肉の部に含まれる教育漢字は、
 肉、育、肥、胃、背、肺、胸、能、脈、脳、腸、腹、臓

 肉は、象形文字です。

 育、 上の 亠とム の部分は、子の字がサカサマになったもの。
 そういわれると、そのように見えます。
 赤ちゃんは逆さに生まれる、それを表しています。
 だから、育は、赤ちゃんに月(にく)がつき、育つ。

 肥、巴は、人がひざまづいた姿。色 艶 絶 把などに見られます。
 それで、肥は、人に月(にく)がつき、肥える。

 脈 その右側は、「水の流れが細く分かれていく」
 脈は、月(にくたい)で、細い水のながれのようなもので、脈。

 臓は、月(にくたい)で、蔵のような、臓器。

 腸の昜の意味は、太陽があがる です。
 陽 湯 揚 場 傷
 などに使われています。
 それで、腸は、月(にくたい)で、昜(太陽があがる)ように長い、腸。

 以上は、だいたい成り立ちにそっています。

 残りは、説明が複雑で学習には適さないと思われます。
 こじつけでやるしかないかな。

 以下はぼくの作です。

肺は、月(にくたい)で、酸素と二酸化炭素を交換する市場、肺。
 胃は、田のように広い月(にくたい)の胃。
 脳は、月(にくたい)で、ツネに、凶をさけたがる脳。
 背は、北に月(にくたい)の背をむける。

 その他は検討中。

 
 
 

 
スポンサーサイト
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.