セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

2017年9月のブログ拍手ランキング
 2017年9月のブログ拍手ランキングです。でも、実は昨夜データを取り出すのを忘れてしまい、9月1日のデータは取り出せませんでした。

 このランキングは9月2日から30日までのデータです。

この間の拍手総数は174です。みなさん、ありがとうございます。

 1位は、拍手数8の

比嘉の「比」・・・「これが正しくない書き方だってわかってるんだけどよ」

 これは、大人の人でも、ええ、間違えていたの、という感じで読んでもらったようです。間違えていても、生活には不自由ないので、正しい書き方を学ぶ機会もなかったのですね。まあ、それでもいいのでは。

 2位以下には、ベトナムでのできごとを書いた記事が並んでいます。

拍手数8
比嘉の「比」・・・「これが正しくない書き方だってわかってるんだけどよ」
拍手数6
歓迎  遺伝学会、優性を「顕性」、劣性を「潜性」に
ベトナムにはエネルギーを感じる
ベトナム人女性は大食い
ベトナムにとっての沖縄
拍手数5
ビアがおかわり自由の店
電流の向きは、変更すべきか。
英語の「現在完了」の用語の変更を
香港で、手荷物を受け取るつもりだったのに
ベトナム、ハノイの治安はとても良い
赤信号でもつっこんでくるベトナムのバイク
ベトナムで道を横断する
ベトナム ハノイに来ています
拍手数4
攵の意味は、「たたく」
できるだけ楽に漢字を覚える
阝(こざとへん)の意味は、つみあげた土
貝はお金を意味する。 もう一歩先に、
漢字は当時の考え方を反映している
ベトナム人の体は ゲリラ戦に適している
眼球の運動
2017年8月のブログ拍手ランキング
拍手数3
民進党、自由党は何をしているんだ
旗、族、旅の「方ノ一」は、「はた」を意味する
阝(おおざと)の意味は、むら
ネ(しめすへん)は、祭壇を意味する
月は肉を意味する。 もう一歩先に、
時間の認知機能から遅れる?
漢字学習の力の前提
「壽」は「士のフエは一吋」
漢字「栄」の覚え方・・・ツワノ(津和野)は木で、栄えた
拍手数2
カニステルのサラダは美味しい
沖縄はなぜ夏に本土より気温が低いか
立ってコンピューターの作業をするように努める。
拍手数1
Google マップの GPS 、オフラインでも大丈夫
漢字「欲」の成り立ちと、英語のwant の語義
俗説成り立ち漢字学習ノート
雀を分解すると・・・
「金月そば国際通りむつみ食堂店」のカレーライス
台風が来たって僕は平気だよ
≪金≫属らしさを≪失≫う ≪鉄≫
漢字の部品、丅は「ティー」、丄は「すいちょく」
「及」は、ノ + 廴(えんにょう)
尸の部の漢字の尸には「人が死んだ体」と言う意味は含まれない
雨が降らなくても僕は大丈夫
興は、𦥑+同+一+ハ
漢字「飛」の覚え方・・・「てくてく歩いて升を飛ばす」
沖縄方言「カニハンリーン」は、「番匠金(バンジョウガネ)」が外れることから「ボケる」
一歩一歩進む、カナカナの練習(5)
一歩一歩進む、カナカナの練習
「沖縄人は日本人ではないのだから」(マッカーサー)
読み方の異なる漢字をふくむ短文
辺野古唯一は、思考停止
NHKは国営でもないし、政府の広報機関でもない
暮らしの手帖、池上彰、しんぶん赤旗
バングラデシュで殺害された7人の日本人は、戦争法の最初の犠牲者
私達は、自由であるだけに、今回の選挙の責任は重い
平和こそが一番の経済政策
「共産、独自候補取り下げる方針」歓迎
助詞と助動詞の見分け方
セルフPC 塾へのご案内
なぜ、英語には不規則変化があるのか
正四角すいの 高さを求める公式は 直方体の対角線の公式の応用
「優性遺伝子」「劣性遺伝子」より、「顕性遺伝子」「潜性遺伝子」
整流子の分かりやすい教え方
+-÷×の記号の由来
分数を割り算に直す方法
割り算の意味は、分けること、割ることとは限らない。
ペガサス座か? ペガスス座か?
形声文字はこうしてできた
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.