セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

漢字練習ノートには漢字の意味、英訳も載せる
 漢字練習ノートを作っています。

 漢字にはそれぞれ意味があります。漢字の大きな特徴です。

 その意味を今作っている漢字練習ノートには載せようと考えています。

 なんだ当然ではないかと思われる方も多いでしょうね。でもそうではない本がほとんどです。

 例えば、「小学漢字1006字の書き方辞典」(小学館)そして「小学漢字1006字の正しい書き方」(旺文社)。

 これらはとても良い本です。書き順がしっかり書かれているし、漢字の書き方の注意などもよく書かれています。

 それでセルフ塾ではこれを使って漢字の練習を小学生にさせていました。

 しかし、それらにはちゃんとした漢字の意味が載っていないのです。その漢字に訓読みがあればそれはそのまま意味だと思っていいですね。でも訓読みがない漢字もあります。

 それらにはその漢字の意味するところを生徒たちに教える必要があります。

 小学館の書き方辞典には成り立ちがのっていて、その中に意味も少し含まれていますが、成り立ちに沿っての意味なので、普段使っている漢字の意味として不適当なのもあります。

 そういうのを検討しながらそれぞれの漢字の意味を載せて生徒達にもそれで覚えてもらいたい。

 それから外国人が学ぶ可能性もあるので、英訳もつけることにしました。
スポンサーサイト
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.