FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

母が、先生に聞いてもわからなかった永年の疑問(ヤモリの糞はなぜ白い)がスマホですぐに解決
 88歳の母は最近よく
「先生に聞いてもわからなかったのが、これ(スマホ)ですぐわかったからね」と何度もつぶやきます。スマホのすごさに感心しているようです。

 母が子どもの頃、学校の先生に
「ヤモリの糞に白いのがあるけどなぜですか」と尋ねたそうです。

 先生は「そんなのわからないよ」と答えたとのこと。

 もちろんですね。僕もわかりませんでしたし、多分多くの人が知らないでしょう。

 それで「長いこと疑問に思っていたんだけど」と、僕に質問しました。

 ぼくがスマホで色々なことを調べるのを母が見て、そういったのです。

 それで僕は「ヤモリのフン 白い」と検索するとすぐに出てきました。

ヤモリの糞

(前略)

これはヤモリのものです。
証拠に白い尿酸が付いています。
ネズミのウンコには絶対についていないものです。

哺乳類や両生類では、食べたタンパク質に含まれる窒素の内、
余分なものは尿素として尿に溶けた状態として排泄します。
しかし、鳥類と爬虫類は、これを尿酸として糞便と同時に排泄します。
わかり易く言えば、鳥のウンコに白いもの、あれが尿酸です。

(後略)

 それを読み上げると納得したそうです。

 それで、長いこと分からなかったことがすぐにわかった。先生に聞いてもわからなかったのに、と感心しているのです。

 スマホの力はすごいです。

スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.