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セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

健康、元気を保つことが仕事
 11月14日で65歳になり、高齢者になりました。

 この歳にもなると、健康で元気に生きることが 仕事になります。

 セルフ塾をやってる頃は健康に気を付ける余裕はあまりありませんでした。

 運動と言っても犬の梅子と散歩をすることくらい。

 セルフ塾を閉めて時間的にもだいぶ余裕ができました。

 運動など、健康のために結構やっています。

 朝食後は 自律訓練(瞑想)を18分やっています。ユーチューブの音声ガイドの時間がおよそ18分です。

  その後軽く庭仕事を1時間強。

 そして12時50分頃から、2階のベランダで母のウォーキングを見守りながら、ラジオ体操、腕立て伏せ、 腹筋運動、 スクワット、かかとかかと上げ運動を20分ほど。

 夜の7時になると、テレビを見ながら 踏み台昇降運動を45分間。インターバルです。3分間ゆっくり昇降、そして3分間軽い駆け足程度に上り下りします。

 また コンピューター作業などは座らずに立ってするようにしています。


  今は これだけのことをやっているので、 「運動をしていますか」と尋ねられたら、胸を張って「していますよ」と答えることができます。

  これをずっと続けていけば、健康で元気に長生きできるのではないかな。でも、こけるときは一瞬かな。
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