FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

ゆっくりマイペースで充実した毎日
 9月に定年退職した弟が、先日来宅しました。 一緒に昼食をして後、ゆっくりおしゃべりを楽しみました。

 「退職をして退屈していないか?」と尋ねると、「とっても」と答えました。

 教員、公務員など、定年退職をすると、退屈してボケていくという話も聞きます。弟には気を付けてもらいたい。

 ここ読谷では退職後は農業をする人が多いですね。

 さて僕の方はといえば、今、ゆっくりマイペースで充実した毎日を送っています。退屈することはありません。

 空いた時間は、教材作りをしています。
 現在、小学漢字の練習ノートを作っています。学年の枠を取り払い、部品になる漢字を学んでから、その組み合わせで作られる漢字を学ぶというもの。

 既成の漢字練習ノートにはないものだと思っています。

 教材づくりは僕の趣味のようなものです。楽しいです。そして何か創造的なことをしているという自己満足もあります。

 教材作りに疲れたらフェイスブックを開いたりします。そして、以前よりテレビを見るようになりました。読書もしたいですが、教材作りに関係する本に最近は限られています。

 学習塾セルフ塾をやっているころ、仕事は楽しかったです。教えることは面白いですし、目の前の生徒をみながら教材をたくさん作りました。

 僕に合っている仕事だと思います。

 ただいつも追われていた感じがしました。ゆっくりできませんでした。

 今は、ゆっくりマイペースでできます。今が一番いい時期かもしれません。健康でボケなければこのままいけるかな。
スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.