FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

みんな夢叶った人の話を聞きたがる
 昨日は
頑張っても夢が叶うとは限らないを書きました。

  さて誰でも 自分の夢が叶えばいいと思っています。

  それで、 夢を叶うためにはどうすればいいのか参考にするために、夢を叶えた人の話を聞きたがりますね。

 夢が叶わなかった人の話は聞いても しかたありません。

 だから 本屋に並ぶ本は、頑張れば夢が叶うという本になります。

 講演会には 頑張れば夢は叶いますという話をする講師が呼ばれます。

  でも 99%以上の人が自分の夢は叶うことはできない。

 為末大さんは ある意味では夢を叶えた人です。世界大会で銅メダルを2度も取ったのですから。

  でも本当の夢はオリンピックで金メダルを取ることだったのではないでしょうか。 そういう意味では夢が叶わなかったのです。

  そして周りを見ると、頑張っているのに夢が叶わない人が多いというのに気づくのでしょうね。

 僕は27年間学習塾で多くの生徒を教えてきました。

 子どもたちの能力の差は とても大きいです。

  頑張ると、ある程度は伸びますが、それ以上は伸びない生徒が多い。

 誰でもが一番になれるとは限らない。

 だから、頑張っても夢は叶うとは限らないというののほうが真実です。
 その意見はもっと大きい声で 言わないと、 夢が叶わないのはあなたが頑張っていないせいだということになり、かわいそうです。

 他と比べるのではなく、それぞれの子を見つめ、がんばっているね、と言ってくれる人がまわりにいたら、精神的に楽でしょうね。
スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.