FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

島唐辛子の粉末一味唐辛子
島唐辛子を友人のヒロくんからたくさんもらいました。
IMG_20171123_103250.jpg

 それを 電子レンジで 乾燥させます。 10秒ずつ レンジに入れ様子をみながら。
IMG_20171123_104513.jpg

 前にやったとき、警戒もしていなかったので、レンジのドアを無防備に開けました。すると、ムワーと蒸気が出てきて、くしゃみが止まりません。大変でした。遠くにいた妻もくしゃみです。

 今回は、用心深く行いました。台所のドアを開けて風通しをよくし、レンジのドアをあけると、すぐに遠くに飛びました。それで大丈夫。

 乾燥させた唐辛子をミルで粉末にします。
IMG_20171123_105051.jpg

  これで粉末の一味唐辛子の出来上がりです。

 これはかなり辛いです。
  辛いのが好きな僕も、2ふりくらいで十分。入れすぎると食べきれないくらい辛くなります。

 少し指先にふれ、顔や目の近くとさわると、いたくていたくて大変です。最初はそのような失敗もしました。

  この一味島唐辛子はストレートな辛さです。島唐辛子は鷹の爪などよりかなり辛い。

 僕は市販の七味唐辛子も好きです。 七味唐辛子にはいろいろなものが入っていて、 ストレートではないうまさがあります。

 出来上がった一味島唐辛子と 市販の七味唐辛子を五分五分ぐらいに混ぜて みました。
 また、ミカンの皮を粉末にして加えたらうまいとヒロくんに教わったのでやりました。
IMG_20171123_105245.jpg

 八味唐辛子といっていいのかな。七味唐辛子のうまさに辛さがさらに加わって僕好みの 唐辛子になりました。

 味噌汁、炒め物など、いろんなのにかけて楽しんでいます。
スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.