FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

スマホの翻訳機能、海外では
 先日、母が那覇市内のレストランで食事会があるので、その送迎をしました。

 その帰りの車の中での話です。
 最近はレストランにも多くの外国の人がきます。それで母がそこのウエイトレスに「外国の人とは話ができるの?」と尋ねると、彼女は「スマートフォンがあればできますよ」と返事したとのこと。

 すごいですね。そのウエイトレスは僕もよく知っています。母にとても親切にしてくれます。40歳ぐらいでしょうか。

 そのような普通の人がもうスマートフォンの翻訳機能を使いこなしているのですね。僕は翻訳機能のことを知っていますがあまり使ったことがありません。

 その話を妻にすると、とても関心を持って聞いていました。

 妻は旅行が好きです。海外に行って市場でショッピングをしても、やはり言葉の壁にぶち当たるとのこと。

 スマートフォンの翻訳機能が使えれば、もっと楽しい買い物ができる。それで海外でも使えるかと聞きます。

 翻訳機能はインターネットができていないと使えないでしょうね。WiFiのできない場所でインターネットを使うためにはその国で利用できる Simカードを買わなければいけません。携帯用の wi-fi ルーターも利用するという手があるそうです。

 そのような話をしました。ぼくがいっしょでない旅行でも Simカードが利用できるかな、と言っています。

 ベトナムに行ったとき、空港の両替所で simカードを売っていました。 そういうところで simカードを買って、セットまでしてもらえるのではないか、と話しました。ただツアーで行くのでそのような時間があるかどうか。

 いずれにしろ海外でスマートフォンの翻訳機能が使えれば素晴らしいですね 。
スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.