FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

知らない人から小包が届く
 先日小包が届きました。
 受け取る時に、受取人の僕の名前だけをきちんと確認し、サインしました。

 そして誰からだろうと差出人を見ましたが、知らない人です。Yさんとします。
 色々考えに考えて、思い出してみようとしますが、全くわかりません。妻にも尋ねてみました。わかりません。

 妻が小包を送りつけて、後で請求をする詐欺もあるから注意しなければ、と言います。

 でも小包はの中身はお菓子です。詐欺をするほどのものではないでしょう。

 ネット上で検索してみました。でも決定的な情報はありませんが、次のはよかった。

【至急】自分宛の知らない人からの荷物について質問

郵便局員です。
差出人名に心当たりがなくても、実は大事なものだった、というケースが大半です。


(以下略)

 そのほかは、個人的な意見で書いている人が多い。

 差出人の所に携帯電話の番号があります。ショートメッセージを送って確認するしかないなと思いました。

 その前に相手から連絡が来るかもしれないと思い、4~5日待ちました。

 失礼のないように考えに考えて丁寧な文にしました。字数が多く、一度では送ることができず二つに分けました。次の通り。

 Y様の電話でしょうか。沖縄の仲松庸次と申します。今月20日にY様から小包が届きました。

 なぜY様から小包がと不思議に思っています。間違いなのか、僕が何か忘れているのか。 お返事いただければ、ありがたいです。仲松


 しばらくすると返事が来ました。
 内容を読んで思い出しました。前に会った方です。名刺を確認するとちゃんとありました。名刺をもらっていたのです。

 その時に会っただけです。記憶力の悪い僕なので一度で名前を覚えるはずがありません。忘れて当然ですね。

 そしてお歳暮だとのこと。まあ歳暮をいただいてもいい方です。郵便局員の言う通りでした。

 それで返事をしました。名前を忘れていたことのお詫びとお歳暮へのお礼です。これで一件落着。

 しばらくは 何かわからずもやもやしていましたが、すっきりしました。
スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.