FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

がっちりマンデーで見た男女の違い
 先の日曜日 2月18日に放送された「がっちりマンデー」を見ました。
そこで男と女の違いがわかる場面がありました。

がっちりマンデーの サイトを見ると、そこのところが詳しく載っているので、次に転載します。

ただそこを飛ばしてもわかるように、下にまとめてあります。

「エステー」が社長をめいっ子に引き継いだら過去最高益!

そんな貴子社長が 大ナタを振るったのが、お部屋の「消臭ポット」のデザイン!
これが貴子さんの手にかかれば…
華やかでゴージャスな見た目に変身!
名前も「シャルダンステキプラス」に!
しかし!このデザイン、おじさん社員から猛反発が!
それは…
こちらのチャーム(写真略)、鍵の形をした小さな飾りが付いていて、何の機能もなくただ「カワイイから」という理由でつけたもの。
しかし、これが「チャームをなくしてコストを下げるべきだ」と、おじさん社員が猛反対したのです。
最終的には、女性の声を尊重して従来より100円以上高くなるのに思い切って商品化!
すると、発売わずか1ヶ月で100万個以上 売れる大ヒットに!
商品を女性目線で捉え 大成功したということで、エステー社内のムードが一変。
これまで反発していたおじさん社員たちも、今や「女心」を学ぼうと必死に!
竹下通りやコスメショップを訪れ、女性の感性を猛勉強中なんだとか!


要するに これまでの商品をアクセサリーの鍵をつけてかわいくしたのです。
それに対して おじさん社員はそんなのいらないから 安くしろ と猛反対。
女性社員は可愛いのがいい と対立。
   (ぼくは完全におじさん社員に賛成です。)
結局、女性である社長の力で 可愛いものに決定して売り出したら、売り上げが伸びたということです。

僕はこれまで何度も、男と女は違うんだということを書いてきました。

どちらが優れている、劣っているということではありません。

ここでは 消臭剤というのは女性がよく使うのですから、女性のことは女性がわかるということなのでしょう。

とにかく男と女は違うということを認識することはとても大切です。

家事においても その違いを理解して、それではどうするのか、というのを考えて行った方がいいのではないでしょうか。

ただ 違いというのも完全ではないですね。

女である妻も「がっちりマンデー」を見たのですが、彼女は おじさん社員の意見に賛成とのことでした。
スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.