FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

AI (人工知能)とベーシックインカム、 ワークシェアリング
  AI(人工知能)によって格差がさらに広がることを書きました。 僕はそれではいけないと思います。 だから 政治を変えてそれを是正しなければいけない。

  ではどうすればいいのか。
 まず考えられるのは「ベーシックインカム」です。

  ベーシックインカムの ベーシックというのは「基礎」、インカムは「収入」のことです。 「基礎所得保障」などと訳されています。

  これは国民全体が 基本的な収入を国から得るというもの。

  例えば誰でも毎月20万円 国からもらえるとするのです。

  そうすれば生活は安定する。 さらに良い生活がしたいのなら 自分で働くのです。

  財政的に大変ではないかと思われますが、 AI が導入されればそれだけの経済力は 着くはずです。

  AI を導入して経済的に豊かになった企業から税金として納めてもらえばいいのです。 計算的には十分できると思っています。

 夢みたいな話ですが、スイスでベーシック・インカム(BI)導入について2016年に国民投票行われています。結局否決されましたが。

  ただ 何もしないでもお金が入ってくるとなると 、意欲もなくなるし、社会も発展しなくなるでしょうね。
  僕は問題があると思っています。

 それで「ワークシェアリング」の方が良いのではないか。

 「ワークシェアリング」というのは「仕事の分かち合い」ということです。

  現在の日本では 時間外労働が多くて 過労死で自殺する人がいる一方で、働く意欲も働く能力もありながら、 仕事に就けない人がいます。

  だから 10時間働いていた人の仕事を2人で分け合い、それぞれが5時間働けばいいです。

  そこで収入が半分になるのであれば、単なるパートタイマーです。

  そうではなくて収入も 10時間働いていた人の分を2人とも受け取るとします。 十分に生活ができる所得です。

 これも AI が導入されれば十分にやっていけるはずです。

  要は 一部の大金持ちに富が集中するのではなく、それを国民全体的に分け合うというもの。

 AIの発達によって国民全体が潤うようにします。

 それができればいいですね。 そういう運動を進めて政治を変えれば、 AI によって未来は 明るくなるはずです。
スポンサーサイト




AI で格差はさらに拡大する
 AI によって仕事が奪われる人が多く出る ことを書きました。

  AI(人工知能)によって生産力が上がるのだから、 それは国民にとって良いのではないかという意見もあります。 でも そんな単純にはいかないような気もします。

  AI を導入するのは、経営者です。

  AI による増えた利益は、経営者のものです。 経営者はさらに金持ちになります。

  AI 導入によって仕事を失った人は失業者なります。 給料がなく、収入がないので貧乏になっていくのです。

 「 所得の再分配」というのがあります。 大金持ちから 所得税を 多く取り、それを貧しい人に回すというものです。

  でも大金持ちになると、手に入れたお金を税金に取られるのがとても嫌いなようです。

  70年代に比べると、 累進課税はかなり低くなっています。大金持ちは大幅に減税されているのです。
 それでも満足せずにタックスヘイブンなどで税金逃れを している金持ちが多い。
  貧しい人たちのためにお金を回そうという気は大金持ちにはないのです。

  最近「新自由主義」というのをよく聞きます。「小さな政府」 で自由に経済活動を行うようなものです。

  自由だと言うといいように聞こえますが、 弱肉強食だということです。 弱くて食われる人がいてもしょうがないと思っている。 食われるのはその人の責任なんだと。

  だから福祉に関しても できるだけ削っていきたいと思っている。生活保護もけずっていこうとしています。

  今の政府は弱い者に対して 優しくない。 弱いのはその人の責任だと思っている。貧しい人が出てもそれを助けようとはしない。格差を修正しようと本気に考えているとは思えません。

 だから AI の導入によって生産性が上がっても、それは一部の人に富が集中し、そして仕事を失って 貧しくなる人が多くなるということですね。

  だから 政治を変えなければ AI による 富が国民の ものになることはありえません。格差はさらに広がるだけです。

注目したい埼玉県戸田市の実践
 生徒たちの読み取る能力は、 AI に勝っているとは言えないことを書きました。

 それは 「AI vs. 教科書が読めない子どもたち」の著者新井紀子さん達が開発したリーディングスキルテスト (RST) での調査によります。基礎的読解力を調査するために開発した テストです。

 そのテストの実施に協力的だったのが埼玉県戸田市でした。

 そこでは小学6年生から中学3年生まで全員が RST を受検しています。

 それだけではないのです。埼玉県ではまだ一部ですが先生達も RST を受検します。なぜか。 RST では問題を使いまわすので例題以外の問題を公開しません。ですから、先生達は自分で RST を受検しないと、どんな問題が出題され、どうして生徒たちがつまずいていたのかわからないのです。
  そういう中で埼玉県が独自に行っている埼玉県学力学習状況調査が行われました。そこで驚くべきことが起こったのです。
 それまで戸田市は埼玉県全体の中で、ずっと中くらいの成績でした。 それが突如として中学校は1位、小学校は2位で、総合1位の成績に急上昇したのです。1年だけの結果からは何とも言えませんし、因果関係の検証も必要でしょう。でも光明が見えてきた気がします。
 科学的なデータに基づいて、先生たちが「きちんと教科書が読めるためにはどうしたらよいか」を研究し、実践する、そういう地味でベーシックなことが、いかに重要かということを示唆する結果ではないでしょうか。


 すごいですね。まだ1年だということですから、それが本物かどうか。今後も検証を重ねて行ってもらいたい。

 この本には、これ以上どのようなことが実際に行われたのかほとんど書かれていません。

  AI に読解力がないことをつきとめた人達が作ったテストを参考にしながら、教科書が読めるようになるために生徒を指導していったことは確かでしょう。

 実際にはどのようなことが行われたのか。
 もっと具体的な戸田市の実践を知りたい。

 その結果が本物なら、その実践が全国に広がり、小学、中学生の読み取る能力が高まるでしょう。そうすれば AI が苦手な分野で仕事ができる人が多くなるかもしれません。

  僕は27年間学習塾で小学生中学生の学習を見てきました。その中で一番指導しにくかったのが、国語の読み取りです。

 算数、数学、英語が苦手だと思う生徒が多いのですが、これらの科目は何を教えたらいいのかはっきりしています。勉強すれば、数学、英語は伸びます。

 でも国語はそうではない。 何をどう教えたらいいのか全く雲をつかむ感じです。

 戸田市の実践でそれがはっきりするのか。その実践に注目しています。

小学校の 英語教育よりも、AI に負けない読み取る力を
 これまで次のようなことを書いてきました。

AI(人工知能)は、読み取る能力が全くない。
しかし、分かったふりがとても上手である。
子どもたちの読み取る能力は AI より優れているとは言えない。


「AI VS 教科書が読めない子どもたち」には次のようにあります。

経済界には「小学生のうちから英語を」「中学高校の授業でコンピュータープログラミングを」などと、主張されている方々が多くおられますが、現場を知らないから、そのようなことが言えるのだと思います。


全く同感です。
英語も大切です。しかしそれ以上に日本語の読み取る能力が大切です。
小学校で英語の授業をするということは、国語、算数など他の科目の授業が削られるということです。

英語が少しできるようになっても、国語である日本語を読み取ることができないのでは、本末転倒です。

英語の授業よりも、読み取る能力をつける授業を多くしてもらいたい。

人間の読み取り能力は AI(人工知能)並みか、あるいはそれ以下
  昨日のブログでは、 AI(人工知能)は わかったふりがとても上手で、それでも 人間並みそれ以上に仕事をする。
 それで人間は AI に仕事を奪われる。
 それにより 「AI 恐慌」が起こるかもしれない

  ということを書きました。

 そして、 その前には AI (人工知能)は読み取る能力が全くないということも書きました。

  それでは人間は、 AI が苦手な読み取る能力の分野で力を発揮して仕事をすればいいではないか、 ということになります。

  それで 「AI vs. 教科書が読めない子どもたち」の著者新井紀子さん達は 子ども達の読み取る能力を 調査したそうです。

  それによると子ども達の読み取る能力は AI並みかそれ以下でしかないということが分かったとのこと。

前に 、AI に「イタリア料理以外のレストラン」と尋ねても「イタリア料理のレストラン」を表示することを書きました。

 子どもたちにさせた読み取る能力の調査で
「メジャーリーグの選手のうち28%はアメリカ合衆国以外の出身の選手(以下略)」

 という文に対し、アメリカ合衆国が28%の円グラフを選んだ人がとても多かったという結果が出たそうです。

 子どもたちの読み取る能力は、AI よりも良いとは言えないのです。

 そうすると 人間は AI が苦手な分野でも AI に変わることはできないということになります。 大変な状態です。

  AI に仕事を奪われても、指をくわえて見ているしかないということでしょうか。





AI はわかったふりでも人間より上手に仕事する
 昨日は AI はわかったふりがうまいということを 書きました。

  そのわかったふりがハンパではないのです。 ものすごく上手で 本当にわかっているのではないかと思ってしまいます。
 ビッグデータを利用することができるからです。

  そうするとどうなるか。
 人間が仕事を奪われてしまうのです。

  最近スーパーに行くとセルフ方式のレジが 出ていますね。 人間のレジ係はいなくて、自分で商品の 精算をして支払いも 済ませます。

 AIロボットがレジをしているのです。

 企業家は、人を雇って人件費を支払うよりも、 ロボットを雇った方が利益が上がります。 最初の導入にはお金がかかってもその後は維持費だけ。 人件費よりずっと安いのでしょう。

  そうすると 人間は失業します。

 「AI に奪われる仕事」を検索すると次のような ページを見つけました。


AI(人工知能)に奪われる仕事、危険な職種は…?

【代替可能性の高い職種】
一般・経理事務員、受付係、クリーニング取次店員、建設作業員、自動車組立工、自動車塗装工、スーパー店員、タクシー運転者、宅配便配達員、電車運転士、路線バス運転者、通関士

【代替可能性が低い職種】
アートディレクター、インテリアコーディネーター、フラワーデザイナー、メイクアップアーティスト、映画監督、クラシック演奏家、ゲームクリエーター、テレビタレント、はり師・きゅう師、美容師、保育士、マンガ家、ミュージシャン、経営コンサルタント、産業カウンセラー、中小企業診断士


 いろんな仕事が AI に仕事を奪われていきます。
  失業者が社会に溢れます。

  「AI vs. 教科書の読めない子どもたち」の中で新井紀子さんは

 その後にやってくるのは 『AI 恐慌』とでも呼ぶべき世界的な大恐慌でしょう

 と予言しています。
  恐ろしい ことですが 現実味がありますね。



AI (人工知能)は わかったふりがとても上手
 昨日は AI は読み取り能力が全くないということを書きました。

  でも AI はわかったふりがとても上手なのです。
  スマートフォンに向かって「吉永小百合は何歳ですか」と声で尋ねると
「吉永小百合は73歳です」と見事に声で答えてくれます。

 その他、 いろんなことを的確に答えます。

  これは、ちゃんと意味が分かっているんではないかと 思ってしまいます。

  でも全く意味は分かっていないのです。

 「吉永小百合」と言うと僕らはあの美しい顔を思い浮かべます 。そして映画での演技、「いつでも夢を」の歌声も 思い浮かべます。

  でも AI はそんなことは全くできません。

 「吉永小百合」という字面だけに反応しているだけです。
  そして「吉永小百合」「何歳」ということだけに反応して、 ビッグデータの中から「73歳」という答えを出すだけです。

  そういうのをさせているのが人間なんですね。
 「 バカとハサミは使いよう」と言います。 その馬鹿である AI を 見事に使いこなして、わかったフリをさせているのです。

 「AI vs. 教科書が読めない子ども達」にあったので僕も試してみました。
 スマートフォンに向かって
「近くのイタリア料理のレストラン」と尋ねると、 見事に近くのイタリア料理のレストランを表示してくれます。

  次に
「近くのイタリア料理以外のレストラン」と尋ねました。 すると、先ほどと全く同じ「イタリア料理のレストラン」が紹介されるのです。

  「イタリア料理以外のレストラン」と 尋ねると、 その他の中華、和食、フランス料理などのレストランを紹介すべきですね。

  AIは、全く意味がわかっていないのです。
 ただ「イタリア料理・レストラン・近く」という言葉だけに反応しているということです。

 それでも分かったふりはとてもうまいのには感心します。




AI の 文章読解と セルフ塾の英語の長文読解指導
  「AI vs. 教科書が読めない子どもたち」について昨日は書きました。

  AI は、足し算、掛け算しかできない。だから 文章を読み取る力が全くないのです。
  それでも大学入試で結構な成績を上げることができました。

  AI の 国語入試問題攻略は、次のようにしたそうです。

  国語は、どう考えても正攻法でなんとかできるとは思えません。そこで、国語チームが試みたのは、センター現代国語で最も配点の大きい傍線部の問題に対し、文字の重複などごく表面的なことから選択肢を選ぶという『荒業』でした。 単純に言うと、傍線のついている部分とその前の段落の文を取ってきて、「『あ』という文字が何回、『山』という文字が何回」 と同じ文字の数を数えて、選択肢のほうも同様に数えて、いちばん重複が多い選択肢を選ぶという方法を採用したのです。 文の意味どころか、単語の意味も調べません。 無謀と思われるかもしれませんが、この方法で論説文の傍線問題は早々に正答率5割に達しました。


  すごい『荒業』ですね。 このようにでもしないとAIは 国語の問題に立ち向かうことができないのです。

 さて僕は日頃、意味をきちんと理解して問題に対しなさいと言っています。

 でも 高校入試には 受からないといけません。合格することが絶対条件です。

 それでインチキな方法も 教えました。 この方法が AI に対するものとよく似ているなと感じています。

  英語の長文読解では
 まず設問を読みます。 そして 問題文の中から似たような文を探し、選択肢に似たようなのを探しそれを選択するというもの。

英語の苦手だと思う人こそ,長文読解で点をかせげ


 本当に意味もわからずにただただ点を取るためのものです。
  それでも結構当たるのです。英語が苦手な子はこのようにするしかなかったのです。

  AI というのも、理解力の極端に悪い生徒のようなものなんだと、半分あきれています。





新井紀子著「AI vs. 教科書が読めない子どもたち」 おすすめです
 AI(人工知能)がすごいですね。
  チェス、将棋、囲碁の世界チャンピオンが AI に敗れた というニュース それから 自動運転が AI でできる とのこと。
  天気予報もよく当たるようになっています。

  そのような中で東京大学の入学試験に AI が挑んで失敗した。 このままではいくらやっても合格できない。 AI には読解能力がない

 というニュースが流れました。

 そのニュースにとても関心があり、 もっと深く知りたいと思っていました。

  先日 この 「AI vs. 教科書の教科書が読めない子どもたち」を書店で見つけすぐに買いました。

 著者の新井紀子さんは人工知能プロジェクト「ロボットは東大に入れるか」プロジェクトディレクターを務めています。

  何か AI(人工知能)とはどういうものか 少しわかったような気がします。

  AI というのは、 結局は単なる計算機であり、足し算、掛け算しかできないのだそうです。

  その足し算掛け算しかできない AIに 将棋のルールを足し算掛け算でできるように教え、そして過去のデータを学ばせ、 世界チャンピオンに勝つまでに したのです。

  人間が足し算、掛け算しかできない AI をそこまで 引き上げたのですね。

  そしていろんなことができるようになっている。

 先日、 ソフトバンクショップに行ったらペッパー君がいました。 簡単な会話をすることができました。人間の言語を理解して会話をしてるんではないかと思ってしまいます。

  でも結局はわかったふりを AI がしているのです。わかったふりがとても上手なのです。

  そのようにするように AI を人間がうまく使っているという感じです。

 でも実際には読み取る力を足し算掛け算で還元することはできないそうです。

  AI はすごいことはすごいが、 一部の能力でしかないということですね。

 AIのすごさだけがニュースで流れますが、その弱点を知るにもこの本オススメです。




宿泊客用の駐車場も準備 OK
 宿泊客のための駐車場も準備ができました。

 Kyokoの姉の土地ですが、許可を貰って使わせてもらうことにしました。

  これまでも時々駐車場として 使ってきたのですが、 間口が狭いです。

  それでブロック塀の一部を壊しました。A垣Y伸さんに 手伝ってもらいました。
というのは嘘ですね。ほとんどがY伸さんに やってもらいました。

 ぼくが 大ハンマーでブロック塀の一部を壊しました。その直後、Y伸さんが来宅したので、セメントの塗り方を教わりました。

  その時に、 ヒビが広がっているのを指摘されました。
 ブロック塀の一部を壊す時には、残すところとの境目を 切ってから壊すのですね。そういうことも知りません。

  Y伸さんが手伝ってくれるというので お願いしました。
 すると、僕が外出している時に一人で全てやってくれたのです。ひびのところまで補修してくれました。

  だから手伝ってもらったというよりも、僕は少し邪魔したようなものですね。綺麗に仕上がりました。
 これで 宿泊客の駐車は OK です。

  沖縄は車がないと 観光は難しいです。
  特に読谷では 公共交通機関はまったくあてにできません。
  読谷に泊まるならレンタカーがいいですね。

IMG_20180420_115955.jpg
IMG_20180416_101417.jpg


一般住宅と判定され消防法令適用外とは
  昨日書いた 「宿泊施設セルフ宿、消防署の審査は通過」に Facebook 上でコメントを頂きました。ありがとうございます。

A城 H
「一般住宅と判定され消防法令適用外となります」 
 確かに意味がよくわからない。簡易宿泊所としての営業を行う上で、一般住宅ながら消防法の範囲内で防火施設としての基準をクリアーしているという証明なら、わかる気がします。それが、一般住宅なので消防法適用外ということであれば、何も申請の必要性はないのでは・・??

H嘉Y弘 おかしい^^)


  一般住宅と判定され 消防法令適用外とは何か。
 以下に述べるのは、 消防署員の話などをもとにして僕が考えたことです。 推論というものかな。
とにかく、きちんとしたことではないのでそのつもりで。

  宿泊施設には 家主 が一緒かどうかというのも 大きいようです。

 家主が住居していて、その一部を 宿泊施設として貸し出す時には、どうも基準がとても甘いようです。

  住宅の 半分以下のスペースでなければいけないということも必要です。 玄関も一緒かどうかなども尋ねられました。

  今民泊で マンションやアパートの又貸しする人がいますね。
 家主は離れたところにいて部屋だけ貸しているという感じ。

 それで、ごみの問題や騒音問題が出てきます。

 そういうのは一般住宅ではなく、消防法令適用内で厳しくなるのでしょう。スプリンクラーの設置、非常口の設置など。

 それに比べると 僕のやろうとしていることは 家主である僕 が住んでいる住居の一部だけを貸し出すというもの。

 家主の管理のもとにあるということもあり、一般住宅は基準が甘いんだよということで、
一般住宅と判定され、消防法令適用外となります
ということではないかと思います。

 それでも、本当に一般住宅かどうか、家主が同居しているかどうか、また火災報知器、消火器が設置され、防炎カーテンになっているかどうかの審査が必要なのでしょう。

 一般住宅だから、この程度の対策で宿泊施設として認めてもいいよ、という感じ。

 まあ、あいまいで申し訳ないのすが、とにかく消防署の審査は通過したということです。

 消防署員も、次は保健所に行って下さいと言っていたので、次の段階、保健所です。

宿泊施設「セルフ宿」、消防署の審査は通過
 宿泊施設に向けて動いています。
 消防署の 審査が行われ、通過しました。

 4月12日にニライ消防本部(嘉手納)に行き「消防法令適合通知書交付申請書」を提出し、受理されました。

  そして4月17日火曜日、消防署の署員二人が審査に訪れました。 そこで 火災報知器、防炎カーテン、 消化器をチェック。

  その翌日の18日水曜日、ニライ消防本部に行き、「消防法令適合通知書交付申請に係る審査結果について」の証書をいただきました。

  セルフ宿は
「一般住宅と判定され消防法令適用外となります」
 とのこと。

  よく意味はわからないのですが、とにかく消防署の審査は通過したのです。

  次は保健所に行くことになります。

IMG_20180418_152802.jpg


Yoji著「ひとりで学べる算数 小学4年生」にもカスタマーレビュー
 Yoji著「ひとりで学べる算数 小学4年生」にもアマゾンカスタマーレビューがついていました。

 こちらは、ひどい評です。
 学習する前に、見た目で評価しています。ぼくの目指すのではないところで、判断しているので、酷評でもしかたないですね。


カスタマーレビュー
やる気の起こらないつくり…

投稿者ぺこ2018年4月14日
5つ星のうち2.0
Amazonで購入
大手通信学習をやめた息子に購入。ひとりでわかりやすいと書いてあったので期待してこうにゅうしたのですが、とにかく作りが子供向けじゃないです。カラー一切なしの白黒、しかも紙が真っ白でなく少し黄色いタイプの紙でずらーと細かい字と数字が並んでいて、うわぁ~難しそう…という印象。賢くて、ガンガン勉強したいタイプの子にはいいかもしれませんが、宿題すらやりかねる息子が手を付けてくれるかどうか…
お値段も結構したので、ちょっと残念です。でもまだやっていないので、やってみたらものすごくやりやすい!などということがあれば、追記します。







Yoji著「ひとりで学べる算数 小学3年生」にカスタマーレビュー
 Yoji著「ひとりで学べる算数 小学3年生 (朝日小学生新聞の学習シリーズ)」にアマゾンカスタマーレビューがつきました。

 ありがとうございます。うれしい内容です。

5つ星のうち5.0
自然と覚えられるように工夫されている算数の問題集

投稿者アラフォー2018年3月25日
形式: 単行本(ソフトカバー)

子供もに算数を教えるため、購入。
もちろん、一人で学べるが、親が子供に教える教材としてもよくできている。
なぜなら、段階を追って構成されているから。
それゆえ、子供は自然に覚えていく。
世の中、問題が沢山並んで、解説はシンプルなドリル形式のものが多い。
それとは一線を画する一冊。
もっとも、ベーシックな問題が多いため、応用は別の問題集が必要である。
また、無料の音声は単に問題を読んでいるだけであるため、役立たない。




コーヒーの実(コーヒーチェリー)から生豆を作る方法
 去年は直撃する台風がなかったせいか、庭のコーヒーの木に沢山の実がつきました。本やネットでは生豆からコーヒーを入れるまでの情報は多く得られますが、コーヒーの実(コーヒーチェリー)から生豆を作る方法は全くと言っていいほど得られません。あっても大農園で機械を使っての方法です。

 沖縄ではコーヒーの木は楽に育てることができ、実もよくつきます。しかし本土の方では簡単には育てられないので、情報が少ないと思われます 。僕はネットから情報を集め、そして自分なりに工夫し、庭で収穫したコーヒーを味わうことができました。その方法をここに書き出します。

 まず、赤く熟した実から果肉を取り除きます。すり鉢にいれた実をすりこぎで叩いて少しつぶしたら、指で押さえるとつるんと種が出てきます。もちろん手作業です。でも、テレビを見ながらやっているといつの間にか終わっています。

 果肉を取り除いた種にはかなり強いぬめりがあるので、種を2日程おいてからぬめりを洗い流します。その種を2週間ほど天日干しにします。

 そして脱穀。殻は爪をたてて割ることもできます。また、すり鉢に入れてすりこぎで叩いて殻を破れば生豆を取り出すことができます。

 生豆の焙煎から後の情報はネットや書物で調べることができます。

 自分の庭で採れたコーヒー、という満足感は十分にありますが、客観的に言えばまだ美味しいとは言えません。もっと工夫が必要だと思っています。

 今朝の琉球新報のティールームに掲載されました。文章には手を加えていただきましたが、送った原稿を掲載しました。



コーヒー豆

1を訊いたら、5も10も教えようとするから
 昨日は首里で高校時代の同期生9人が居酒屋に集まり楽しいひと時を過ごしました。

  スマートフォンをする人も多くなっています。でも 僕らの年代の人はスマートフォンが苦手な人が多いですね。

 その中で僕はまだ得意な方です。それからもう一人、K男くんもかなり できます。

 スマートフォンの使い方の話になりました。
 Y允くんが やり方を尋ねると、K男くんが盛んに喋り、教えます。 そして僕もそれに加わります。

  しばらくするとY允くんが言いました。

 「1を訊いたら5も10も 教えようとするから」

  僕らが教えすぎるのに辟易しているのです。

  僕も知っていることは教えたがる方です。でも相手をよく見て、その気持ちも考えなければいけないなと反省しました。

QR コード読み取りも LINE で
 妻が スマートフォンで QR コードを読み取りたいとのこと。

  スーパー に買い物に行ったり、新聞折込のチラシを見ると、 QR コードで 読み取らせて、詳細な情報を知らせることがあります。 それを読み取りたいとのこと。

  それで妻の スマートフォンを借りて QR コードの読み取り機能がないか調べてみました。

  僕のスマートフォンではカメラの機能の一つとして QR コード読み取りがついていますが、 妻のカメラにはついていません。

  その他あちこち探したのですが 標準搭載としてはないようです。

  QR コード読み取りのアプリをインストールする手も考えられますが、できれば アプリはあまり増やしたくない。

  インターネットで検索してみました。
 すると LINE で QR コードが読み取れるとのこと。

  LINE の友達追加に QR コード読み取りがあるのは知っていました。 ただそれは友達を追加するためにだけであり、一般的な QR コードを読み取るとは思いもしませんでした。

  それで チラシの一つにある QR コードを読み取ってみました。 するとちゃんとその商品の 説明を見ることができました。

  妻にもその方法を教えました。まだしっかり身に着いたとはいえませんが、少しずつ練習させます。

ピンホールメガネの手作りケース
 僕は100円ショップダイソーで売っているピンホールメガネをよく使っています。 ガラスのメガネは使っていません。

 ピンホールメガネでよく見えます。108円なのでいくつも買ってあちこちに置いています。

 鞄の中にも 入れて 持ち歩いています。ただ、プラスチックでできているのでよく壊れました。

 それで牛乳パックを三角に折り 紙テープでつなげて ピンホールメガネ入れを作りました。 これであまりこわれなくなるでしょう。見た目は悪いですが、結構いいです。

IMG_20180413_111546.jpg


宿泊施設の名称は「セルフ宿」
今日嘉手納町のニライ消防署に行って「消防法令適合通知書交付申請書」を提出し、受理されました。

来週4月17日火曜日に 消防署の人が検査に来ることになっています。

 さて、申請書には「営業所の名称」を書く欄があり、そこに「セルフ宿」と書きました。 セルフ塾と同じ音「セルフジュク」ですね。

  もちろんセルフ塾を意識して決めました。

 ただ名前を似せただけではありません。内容的にも「セルフ宿」でいいなと思っています。

  セルフ宿は、基本的に セルフですごせる宿です。

 シェア(共同)の場所はありません。

  ユニットバスを入れてあり、 トイレ、バスルーム、洗面所も部屋についています。 台所も あります。洗濯機も準備するつもりです。

 生活はすべてセルフでできるようになっています。 だから「セルフ」ということで 「セルフ宿」です。

 長期滞在にいい宿になると思います。

 カナダで地元の人の家に宿をとりました。そのときの経験で、このようだと気分的に楽だな、と思うような宿にするつもりです。

 シェアの場所がないと、客との交流は少なくなるでしょうが、別々だとぼくらも気楽です。

「こんなに効くのなら薬になっていますよ」
  もうだいぶ前の話です。

  僕が 血糖値が少し高いという話をすると、友人がマンジェリコンという薬草を教え、そして苗を分けてくれました。

  僕はそれを増やして 2ヶ月ほど飲み続けました。

マンジェリコンを植える

  そして診療所に行って血液検査。でも全く改善はされていません。

  医者にマンジェリコンの話をし、ネット上に情報があるということも話しました。すると、すぐに目の前のコンピューターを開いて 検索し、そのページを 読み、そして言いました。

 「 こんなに効くのならもう薬になっていますよ」

 その一言を僕は つぎのように理解しました。

  製薬会社は 薬を作ろうと必死になっています。 特に、高血圧、糖尿病、 癌などに効く薬は すごくお金になるとのこと。

  だからそれらに効く薬を 懸命に探して、 薬にしようとしているのです。

  もしマンジェリコンにそのような効果があるとしたら、製薬会社が見逃すはずは ありません。 インターネット上にはすごく効くことが書かれているのですから。

  そして独自に検査をしたでしょうね。
  そして そのような効果があるのなら もう薬になっているはずだ ということです。

  お金儲けなのですから必死でしょう。

 そういう動きが見られないということは、 そのような効果というのはあまり 考えられないということですね。

  その後、僕は薬草などには頼らずに、医者に処方された薬を飲み続けています。食事にも気を付け、運動もしています。

  おかげで 甘いものもそれなりに食べていますが、 とても安定して、医者にも褒められています。

防炎カーテンも準備 OK
 簡易宿所の申請に向けて動いています。

 消防署から 言われた火災報知器と消火器は、前に準備しました。

  防炎カーテンはその時に気に入ったのが見つからなかったので後回しにしていました。

  先日北谷町のホームセンターメイクマンに行き、 そこで防炎カーテンを 買ってきました。

  窓用のが2セット、 掃き出し用のが1セットです。

  ダイニングの窓に取り付けるのがは、長いので妻がミシンで裾上げをし、ぼくが取り付けました。

 これで準備 OK です。

  消防署から言われたことは一応 準備できました。
 日を見て消防署に 申請書を提出しようと思っています。

IMG_20180408_180415.jpg


妻がスマホデビュー、最悪の教師ににならないように
 4月2日月曜日妻のKyokoが これまで使っていたガラケーからスマートフォンに替えました。 いわゆるスマホデビューです。

  僕が色々使い方を教えています。

  僕は 日頃から「親は最悪の教師である」と言ってきました。
 それについてまとめて 電子書籍 Amazon Kindle で販売もしています。


  親と子どもは緊密すぎて 教える時に感情的になりやすい、他の子どもには優しい教師でも 自分の子どのには 鬼のような教師になる、というようなことを書きました。

  今度の場合 僕が 妻に教えますが、 親が子に教える関係と似ているでしょう。

  つい「こんなこともできないのか」 「さっき教えただろう」などという言葉が出てきそうです。

  それで 第三者に教えるつもりで、自分を抑えて 教えています。 今のところうまくいっています。

 少しずつ妻も上達してきました。

セルフ子 富樫つらねさんが関わった品薄皮ミニトマト\きぬこひめ/
 フェイスブック友達でセルフ子の富樫 つらねさんのページに次のようにありました。

4月3日 22:12 ·
入社した時から関わったトマトが商品となりました!ぜひ、商品紹介HP見てみて下さい🍅
私も少し載ってます↓

カゴメ健康直送便いいね!
4月3日 14:00 ·
もちもちっ!新食感の薄皮ミニトマト\きぬこひめ/
 
4月5日は、二十四節季の清明。厳しい冬を乗り越え、花が咲きほこり、春本番の陽気が感じられる時季です。
 
カゴメ健康直送便では、この春に、『きぬこひめ』が誕生しました。
絹のように透き通るほど薄い果皮をまとった、
見た目はさくらんぼのように艶やかなお姫様トマト。
指触りはぷにゅっとハリと弾力があり、もちもちっとした食感で、
濃厚な味わいが特徴です。
 
「トマトじゃないみたい。果物とも違うけど・・・初めての感じ」
「とにかく柔らかい。外皮が気にならない!」
という感想をいただいています。
 
デリケートでチャーミングな『きぬこひめ』は、
この春だけ、数量限定でのご案内です。
 
詳しくはこちらから
http://shop.kagome.co.jp/lp/rd.php?aid=180328AA0056120001
 
#きぬこひめ
#お姫さまトマト


 「私も少し載ってます」とありますが、しっかり載っています。顔写真も。

 がんばっていますね。うれしいです。
 応援するつもりで、早速注文しました。



プログラム学習英語は私が英語を好きになった唯一の本
 先日、東京のSさまからFC2ブログメールフォーム経由でメールが届きました。

 こんばんは。私は Sと申します。
仲松庸次様の著書のおかけで英語の本質を学び、その後大学を経て現在英語教員として10年になります。高校の英語を指導する上でも中学での事項は常に土台であり、現在でも仲松様に感謝をしております。ありがとうございます。プログラム学習のシリーズは私が英語を好きになった唯一の本です。

先日、私が務めている学校でよく利用する教材販売業者(仲介業者の方)とお話しする際にもこのシリーズのプログラム学習を薦めさせて頂きました。プログラム学習は学習者に何度も繰り返し学習をさせることが自然と復習につながり、またつまずくことなく少しずつ新しい項目を独習できるのが最大の利点でありました。

 (以下略)


 うれしい便りです。
 ぼくの本で英語が好きになったのなら、この上なくうれしいです。そのために書いたのですから。

 この本は絶版になっています。どこかの出版社が出版してくれたらありがたいのですが。

消火器、火災報知器 準備OK
  簡易宿所申請に向けて動いています。

  先日は浦添市の メイクマンに行き、 消火器と火災報知器を買ってきました。

  そして今朝火災報知器を壁に取り付けました。
 寝室に1つ、ダイニングに1つ。

 それから前からあった階段にある報知器を、消防署のいう位置に直しました。天井から離れすぎていました。

  防炎カーテンも必要です。
 メイクマンに行った時 みたのですが サイズで気に入ったのが見つかりませんでした。 その後ニトリにも行きましたが、そこでも見つかりません。

  それでまだ準備できていません。
IMG_20180406_110828.jpg
IMG_20180406_111406.jpg

Amazon の「プライム会員専用商品」のやり方は汚いと思う
 今朝の琉球新報に次のような記事が載っていました。

 アマゾン配送料値上げ、プライム会員は無料継続


 配送料値上げは理解できます。 宅配業者も大変で、値上げをしたというのですから。

 Amazon は値上げ配送料値上げの代わりにプライム会員を増やそうとしているのだと思います。
 それもよく理解できます。

  プライム会員として客を囲い込むことによって、会員は Amazon をさらに利用するようになるでしょうから。

  先日 欲しい商品があったので Amazon を開きました。
  その商品を買おうとしたのですが「プライム会員専用商品」となっています。

  ぼくのようなプライム会員でない一般の人は 買えないのです。

 価格や 配送料が、 会員と一般に差があるのは理解できます。

 しかし、プライム会員しか 買えない、一般の人は買うことさえできないというのは問題なのではないでしょうか。

  「あなたには売りませんよ」と言っているのですね。
 僕は差別だと思います。

  ネット上を見ると、 去年辺りから「プライム会員専用商品」が増えているとのこと。

  このような差別は 法的に許されるのでしょうか。
  僕はプライム会員専用商品というのは汚いやり方だなと思います。

 意地でもプライム会員にならないぞ、と思い、楽天市場で買い物をしました。

SNS で写真撮影光景も変わってきた
  Line や Facebook などの SNS で写真光景も変わってきましたね。

 会食をして後、みんなで写真を撮ろうよと言って、近くを通るウエイトレスさんに写真をお願いします。

 そこまでは一緒ですが、以前は「私のカメラでも写してください」と言って、数台のカメラがウェイトレスの横に置かれました。

 そして、ウエイトレスは、何台ものカメラを交代で写真を撮っていました。

 ところが最近は違います。
 カメラ一台でウエイトレスに写真を撮ってもらうと、他の人たちが「後で送ってね」というだけ。

 その子は Line や Facebook などでみんなに送って、それでおしまい。

 その会食の写真がシェアされるという感じですね。
 いろいろ変わるものです。

簡易宿所、部屋の平面図と写真
 簡易宿所の手続きをしようと動いています。
  そのためには平面図が必要だとのこと。

 それで花子で平面図を描きました。

 出来上がった平面図を見て、せっかくだからこのブログにアップしようと考えました。

 でも平面図だけでは味気ない。部屋の写真も載せることにし、スマートフォンでパノラマ写真を撮りました。

 ベッドルームにしようと思っているところは8畳、ダイニングルームは4畳半です。

 ベッドルームの一角にはユニットバスをつけました。 トイレ、シャワー、そして浴槽もあります。ベッドはこれから準備します。

 ダイニングルームには、流し、 IH ヒーター、そして小さな冷蔵庫を備え付けてあります。 テーブル、椅子、テレビは、これから準備しようと思っています。

 客数の基本は2人。面積的に4人までは大丈夫そうだので、4人で申請しようと思っています。

PANO_20180402_085013.jpg

PANO_20180402_084652.jpg

二階の平面図

那覇市首里のクメノサクラ
 4年前の2014年3月、本部町の 伊豆見に行き クメノサクラの花見をしました。

クメノサクラ の花見に

 沖縄の緋寒桜とはちがい白っぽい桜です。本土のソメイヨシノにちかい。

 そのクメノサクラが首里にもある、との情報が3月20日付の琉球新報28面にありました。

 「クメノサクラ初満開 那覇市首里石嶺町
 久場川公園予定地、城東自治会管理敷地に約20本」 とのこと。

 そして、3月31日の声の欄(ティータイム)にも「裏通りのクメノサクラ」が掲載されていました。

 その翌日の4月1日首里に用事があったのでその首里石嶺町のクメノサクラを見に行きました。場所がなかなか特定できません。

 「ティータイム」の投稿には
「首里りうぼうの通りから城東小の裏門向けに入った那覇市首里石嶺町の裏通り」
 としかありません。なかなか難しい。

 行く前に Google マップで確認するのですが、はっきりしません。とにかく出かけました。

 首里りうぼうの通りから城東小学校にかけて車を走らせました。20分から30分ほどさがしたでしょうか。

 近くを歩いている人にも尋ねました。歩いている人はほとんど見かけないのですが。

 それでもどうしても見つかりません。地元の人もほとんど知らないようです。

 諦めて帰ろうとした時にやっと見つかりました。でも花は散って葉桜です。この頃の桜を葉桜というのでしょうか。

 僅かに2~3輪だけ咲いています。
IMG_20180401_142359.jpg

 「ティータイム」の投稿には「今盛り」とありますが、多分満開の頃に原稿を書いて提出し、それが新聞に載るまでの間に花は散ってしまったのでしょう。

 機会があれば次は満開のころに見に来たい。
 本部のよりも身近です。

 さて、興味のある人のために場所を教えましょう。

 近くに丸宏商店というのがあります。沖縄県那覇市首里石嶺町2丁目21とのこと。

 グーグルマップなどで、そこを目的地として検索すれば行くことができます。桜の植えられている庭は、そのすぐ隣にあります。

丸宏商店
沖縄県那覇市首里石嶺町2丁目21




2018年3月のセルフ塾ブログ拍手ランキング
 3月のブログ拍手は全部で44ありました。
 ありがとうございます。
 それのランキングです。

 1位は
拍手数3の

母が引っ越しました
中学生のための季節風

 の2つ。

 「中学生のための季節風」は、高校受験の生徒が利用したのでしょうか。

拍手数3
母が引っ越しました
中学生のための季節風
拍手数2
簡易宿所営業に向けて動く
おすすめです。鳥羽和久著「親子の手帖」
Yoji著「ひとりで学べる算数数2年」「同3年」「同4年」「同5年」の増刷
バスの中では何もできない
長期滞在が可能な民泊を 、週末に限る県条例案を考える
不定詞から教えてから,be going to , have to を教える
拍手数1
テレビの BS 放送が映るか気にする母
原稿の下書きは Google ドキュメントで
記憶力は衰えても大丈夫
便利な言葉「忖度」
同級生が逝去、見習いたいその潔さ、やさしさ
ブログの原稿もスマホで作る
富士フイルムのイヤーアルバムは高い
その「あと3ヶ月だからね」は何回目ね?
クワズイモの生けもの
島唐辛子の粉末一味唐辛子
モーウイと酒粕のわさび漬け
高倍率メガネタイプ拡大鏡 1.8倍
ローマのコロッセオの壁にある穴は
Yoji著「セルフ塾 あんな生徒 こんな生徒 [Kindle版]」を出版
「鉄心」か「鉄芯」か
「約比」と 「通比」
中学生のための「地上の偏西風」
中学生のための偏西風、ジェット気流
中学生のための「コリオリの力 」
中学生のための「ガリレオの相対性理論」
なぜ、コップの底の十円玉は、水を入れると見えるのか ?
ストローでジュースが飲めるのはなぜ?
県立高校入試問題(社会)、沖縄関連問題
正断層と逆断層のちがい
割り算は、筆算の時でも割られる数を先に書く
単位の換算は「田の字表」でやると分かりやすい。

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.