FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

ブログ更新、スマホ設定で苦労
 昨日は「座喜味自治会のブログ」を立ち上げたことを書きました。 それを立ち上げるのに2日もかかりました。

  1日2時間近くで、合計で3時間余りという感じ。

 基本的なところは30分以内でできました。
 そして、 カウンターをつけるのに少し苦労。
  それから 更新のやり方を自治会書記さんに 指導し、自治会長にあいさつ文を書いてもらい、最初の記事をアップする時間もありました。

  何よりも大変だったのが スマートフォンの設定です。

  自治会書記さんは コンピューターよりもスマートフォンでの更新 を望んでいます。
  スマートフォンで写真を撮って、すぐに更新をすることが多くなりそうだとのこと。

 とにかく自治会書記さんがやりやすいようにしないといけません。

 それでスマートフォンでブログ更新ができるように設定をしました。
 それだけではありません。 FC2ブログの場合には写真サイズを縮小しないと アップロードできません。
  それで写真を縮小できるようにセットしないといけません。

  書記さんの スマートフォンが iPhone なのか Android なのかによって やり方が違ってきます。 尋ねるとわからないとのこと。それも調べないといけなくなりました。

  Android だというのがわかりました。
  ところが、FC 2ブログアプリの Android 版がどうも消えているようです。

 そうこうして、かなり時間がかかってしまい、苦労しましたが、まぁなんとかできたので一安心です。

  僕はパソコンと スマートフォンを使い分けています。パソコンでやりやすいのはパソコンで。
  だから ブログの更新はほとんどパソコンです。 スマートフォンのその方面では 素人なのです。
スポンサーサイト

「座喜味自治会のブログ」を開設
 僕が住んでいる読谷村座喜味の自治会のブログが開設されました。 次のページから入れます。

座喜味自治会のブログ

  それには僕も関わってきたので、ここでその経過などを書きます。

  座喜味自治会から自治会員へのお知らせは、座喜味広報などチラシになって 各家庭に配られることもありますが、 拡声器で知らせられることもあります。 音によるお知らせです。

  拡声器によるものだと聞き取れないことが よくあります。

 一番困るのが告別式のお知らせ。告別式は急なものですからチラシはなくて、拡声器によるものだけです。

 座喜味の場合にはほとんどの自治会員が知り合いです。 だから告別式もほとんど関係する。

  そういう時に、 自治会のブログがあれば便利だなと前々から思っていました。

  それで 1年前の4月、 座喜味自治会の総会があったので参加し、ブログを作ってくれるように提案しました。

  前向きに検討するとの返事でした。でも1年たってもできません。

  去る4月の自治会総会に参加して、 再び 提案しました。 そして僕が作ることを約束し、了解されました。

  そして先日28日、29日の両日公民館に訪れて、 ブログを立ち上げました。

 座喜味自治会の書記さんに立ち会ってもらいましたが、ほとんど素人のようなので、僕が勝手に色々なことを 決めて作りました。とてもシンプルな感じのブログにしました 。

 今後はそれを うまく利用することですね。頻繁に更新して、多くの自治会員に利用してもらいたいです。もちろんぼくも利用します。

今後の発展を願っています。

メル友から LINE 友達へ
 昨日は
若い人たちはメールをしないことを書きました。

  それで僕自身を振り返ってみました。

 以前は、 外出した時 妻に、これから帰るよ、というようなメールをたまに送りました。
  今月はじめ、妻も スマートフォンを持つようになり、すぐに LINE を僕がセットし、その後はずっと LINE です。

 メールで妻とやり取りはしないようになりました。

  いとこのメル友とも LINE で繋がるようになったら、メールは 全くしていません。

  高校のクラスメイトがスマートフォンを始めたというので、LINE をするようにお願いしました。 その後はやはりメールは やっていませんね。

  LINE で繋がると、もうメールはいらなくなります。

  メールを全くやらなくなることも理解できます。

  ただ LINE の場合には身近な人たちとです。家族や友達関係ですね。


今の若い人はメールをしないんだ
今日、僕が住んでいる 読谷村座喜味自治会のブログを立ち上げに公民館に行きました。 一応できていますが、 まだ仮の状態。ちゃんとできたらこのブログでも紹介しますね。

  さて そこの書記さんに協力をしてもらいながらやりました。女性でぼくよりだいぶ若いです。後々は、その人にブログの管理はしてもらいます。

  一応出来上がったので、 記事の書き方 などを説明しました。

  するとスマートフォンで 記事を書く方法も教えて欲しいとのこと。

 それではと、 メールで URL を送ろうと思い、 メールアドレスを尋ねました。

  すると、メールはしていないと言うのです。

 スマートフォンを持っているのですが、メールをしないのですね。連絡は全て LINE でやっているのでしょう。

  僕にとっては新たな発見です。
 いい、 悪いというつもりで書いてはいません。世の中がこのように変わっているんだなと感心しているのです。

 たしかに、 LINE の方がメールよりもずっと楽です。その便利さはぼくもわかっているつもりですが、ぼくはまだメールを手放せない。

 それで、その方とLINE友達になってもらい、公民館のPCからメールでぼくのスマホにURLを送り、そして、LINEをつかって、ぼくから彼女に送りました。メールがなくても解決です。

セルフの宿 洗面台を 設置
 簡易宿泊所「セルフ宿」を始めようと思っています。 そのために 洗面台を設置してもらいました。

  部屋にはユニットバスがあり、そこは トイレ、洗面所 そしてシャワー、 バスタブが一緒になっています。

 でも、保健所の検査では、 トイレ、洗面所は別になければいけないとのこと。

 トイレは玄関横にも あり、僕らも共同で使いますが、それでOKとのこと。

 でも洗面所は別になければいけないとのこと。
  台所もあって流しの 水道も使えますが、それではダメだそうです。

  それで 業者にお願いして、階段横の土間に 洗面台を 設置してもらいました。屋根は必要とのことです。

  実際にはほとんど使わないだろうと思うのですが、 保健所の検査を通るためには仕方ないです。

  排水工事も必要だったために、少し費用がかかりました。

senmendai.jpg


「なぜ wi-fi につなぐのか」 「そこに wi-fi があるから」
  先日、妻と2人で 近くのモスバーガー店に入りました。

  スマートフォンを開けると、 wi-fi が使えるようです。
  それで僕は wi-fi に繋ごうと試みました。

  メールアドレスを入れたり 色々もたつきながら やっています。

  そうすると妻の 冷たい視線を感じます。
  何を、今時の若者のようにスマートフォンをやっているのか、という感じです。

  なぜ今 wi-fi に繋がなければいけないのか。 wi-fi につないで何かしようというつもりは特にありません。

  でも wi-fi が できるのであれば、 wi-fi に繋ぎたくなるのです。

  昔よく言われていましたね。
 「なぜ山に登るのか」 「そこに山があるから」

  何かわかるような気がします。

おおくの人に見てもらいたい『OKINAWA1965』
  5月21日、読谷村文化センター鳳ホールで上映された『OKINAWA1965』を見ました。よかった。多くの人に見てもらいたい。
記録映画『OKINAWA1965』公式サイト

  正直言って、 映画の編集と言うか技術というか、そういう点では二流の映画だなと思います。

  僕らは毎日のようにテレビでドキュメンタリー番組を見ます。 それらの番組は何台もの カメラを使い、何人ものスタッフ、そして多くのお金をかけて作っています。それに比べると見劣りします。

 ただそのマイナスを上回る ものがこの映画にはあります。

  この映画で 沖縄のある面を 理解することができるはずです。

  今、辺野古に新基地が作られようとしています。 それに多くの県民が反対している。 その背景が少しはわかるはずです。

  この映画は平和行進に参加していたカメラマン嬉野京子さんが、 米兵の目を盗んで撮った一枚の写真を中心に描かれています。
  幼い女の子が 米軍車両によって轢き殺された現場の写真です。
okinawa1965.jpg

  沖縄ではそのような事故がよく報じられました。

 それの背景にある沖縄の現実、 伊江島での闘争などなど。

  沖縄の現実を考える上で、いい映画だと感じています。多くの人に見てもらいたい。

安倍首相の周りには本物の忠義者はいないのか
 まず、 新渡戸稲造著、岬龍一郎訳「武士道」から引用します。


 武士道は私たちの良心が主君の奴隷になることなど要求しなかった。
 ( 中略)
 己の良心を主君の気まぐれや酔狂、あるいは道楽の犠牲にする者には、武士道は極めて低い評価しか与えなかった。
 そのようなものは無節操なごますりで機嫌を取る『佞臣(ねいしん)』、あるいは奴隷のような卑屈な追従で主君に気に入られる『寵臣(ちょうしん)』として軽蔑された。
  この2種類の家臣はイヤーゴ(シェークスピアの「オセロ」の登場人物)が描く像とぴったりと一致する。
 その一人は自分の卑しい屈従に目がなく、あたかも主人のロバのように、自分の一生を無駄に過ごす下卑たる下僕である。
 もう一人は義務に忠実なふりをしながら、心の中では自分のことばかり考えている利己的な卑怯者である。
  君主と臣下が意見の分かれるとき、家来の取るべき忠義は、ケント公(「リア王」の登場人物)がリア王を諌めたように、あらゆる可能な手段を尽くして、主君の過ちを正すことである。


  安倍首相の周りの者たちはどうなのでしょう。
  まさにここに書かれている、良心が安倍の奴隷になった不忠者達ではないでしょうか。

  麻生財務相はもちろん、 佐川氏、柳瀬氏もそうです。
  安倍をかばうことに必死になって嘘をついています。

  ケント公がリア王を諫めたような忠義はまったくみられません。
 それは、本物の忠義ではありません。

 武士道ではこういう人達は低い評価しか与えません。『佞臣』「下卑たる下僕」であり、『寵臣』「利己的な卑怯者」です。

  いまこそ、 首相の過ちを諌めて正すことが必要なのではないでしょうか。それが本物の忠義であり武士道です。

  安倍首相が、本物の忠義ある人たちを 自分の近くから退けて、ごますりだけを残したのかもしれませんね。そういう意味では、不幸な人です。

なぜ、こんな嘘つきの首相がまだ続いているのか
 愛媛県から新しい文書が出てきました。 それについて 安倍首相は否定しています。

  愛媛県か、安倍首相か、どちらかが嘘をついているということです。

  愛媛県には嘘をついて 得をすることがあるでしょうか。 僕はないと思います。

  それでは安倍首相はどうか。
  安倍首相は嘘をついてそれが通れば、とても得します。

  もし 愛媛県の文書が真実だということになれば、これまで国会で答弁してきたことが嘘になる。だから、安倍首相は辞職しなければいけなくなるでしょう。

 だから嘘をついているのです。
  これまでもずっとそうやって嘘をつき続けてきたと僕は思っています。

  普通の判断力がある人なら、みんなそう思っているのではないか。

  それでもまだ安倍首相は 続きそうです。
  自民党は安倍首相をまだ守ろうとしている。 自分たちの党首だとはいえそんな嘘つきを守る必要があるのだろうか。

 支持率が以前よりも落ちてるとは言え、まだ支持している国民がいます。
  自分の国の行政の長に、こんな嘘つきで本当にいいのか。
  国民として恥ずかしくないのか。 僕には信じがたい。

  早く安倍首相に辞めてほしい。

スマートフォンの連絡先には顔写真も
 スマートフォンの連絡先(電話帳)には顔写真を入れることもできますね。

  僕はほとんどの 人の顔写真を 入れています。

  電話が来た時、スマートフォンの画面にかけてきた人の顔が大きく出るので一瞬にして誰から来たのか 分かります。

 話を聞くと、 顔写真を入れていない人の方が多いように感じます。 もちろん 名前で判断もできるのでしょうが、 顔の方が面白いし、 判断も早いと思います。

 人間というのは、文字よりも顔の方がすぐ 判別できるのです。 だからとても便利 。

 僕は気が小さいのですが、 少し親しくなると 勇気を出して、 連絡先に入れるので顔写真を撮っていいですかとお願い します。

 大抵は快く笑顔で対応してくれます。女性は恥ずかしがって顔を隠すことがありますね。

コンピューターの電源を入れっぱなしにする
コンピュータを電源ボタンを押しても、起動しないことがあります。

 以前、コンピューター専門のN程さんに電話したところ、 メモリーを外してしばらくしてから電源を入れると 良くなることがあるとのアドバイスをいただきました。

 コンピュータのふたを開けたこともないし、メモリーがどんなものかも知らないのですが、ネットで調べてなんとかやりました。

 しばらくはうまくいきました。
 でも、だんだんうまく起動しないことが多くなってきました。
 何度もPCのふたを開け、メモリーを外し、しばらくしてセットしてから電源をいれます。

 10数回繰り返してやっと起動することもあります。

 それなら電源を切らなければ良いではないかという考えが浮かびました。電源をシャットダウンするのでなく、スリープにするのです。 そうすれば起動するかしないか は問題ありません。

 ただ電源を入れっぱなしにしておくとコンピューターに悪影響が及ばないかというのが懸念されます。

  それでネットで調べてみました。次のページが出てきました。

パソコンの電源は落とすべきでしょうか
 
 難しいことはよくわかりませんが、基本的にコンピューターの電源を入れっぱなしでも悪くはない、たまに再起動をすればいいということですね。

 再起動もしてみました。大丈夫です。
 一度きちんとシャットダウンして そして電源を入れ直すのと再起動とは基本的に違うのでしょう。

 もう5,6日経ちますが、うまくいっています。




シークヮーサーの木につくカミキリムシ
 シークヮーサーに実がたくさん付いています。 こんなにつくのは初めて。まだ小さいのですが、とても楽しみにしています。
シークァーサー

 シークヮーサーの大敵はカミキリムシ。
 あちこちでシークヮーサーの木が枯れてしまったという声を聞きます。

  聞いた話では シークヮーサーの木にカミキリムシが 卵を産み付け、それが幹の中で孵化し、その幼虫がシークヮーサーの幹を食べるので 枯れてしまうとのこと。

 数日前、妻のKyokoが シークヮーサーの木にカミキリムシがいるといいます。ぼくはすぐに行きましたが、もういません。

  話を聞くと、実がついている木ではなくその近くにある同じくらいの大きさのシークヮーサーの木です。

 去年、カミキリムシ対策として ビニールで幹を覆う 作業をしてあります。 ただそれは一番下の太いところだけ。

  危ないなと思って、さらに上の方にも覆いをしました。

  さて、昨日のことです。僕が庭に出ると、 シークヮーサーの木にカミキリムシがいます。数日前にKyokoがカミキリムシを見つけた木です。

  僕はKyokoに殺虫剤を取ってきてくれるように頼みました。 次は、彼女が戻ってくるあいだに撮った動画です。



  その後「ごめんね」と言って、 カミキリムシに殺虫剤をかけました。 飛び立ちましたが たぶん すぐに死ぬでしょう。

  さらに上を見ると 別のカミキリムシがいます。つがいでしょうね。

  上の方なので脚立を持ってきて、そのカミキリムシにも殺虫剤をかけました。

  もう卵を産み付けたのでしょうか。 手遅れなのかな。


 おすすめ「makita 充電式クリーナ バッテリ内蔵式 4076DWR」
 マキタの充電式クリーナー 、妻のKyokoが気に入ってよく使っています。

  テレビ「がっちりマンデー」で紹介されていました。 その後、いろいろ迷っていたようですが、 コープおきなわのチラシに出ていたので 思い切って買いました。

  まあまあ気に入ってよく使っています。

  軽いのがいい、
 右手にクリーナーをもって、左手で椅子などを動かすことも楽にできる、
 パワーの方は十分とは言えないが、まあ なんとか 使える

 そうです。

  前にも充電式の クリーナーを買ったのですが、重くて 使えないと言って、今それは僕の部屋にあります。

  僕にとっては 重くないのですがね。
  ただぼくは綺麗好きではないので、たまに使うだけ。

  掃除機にコードがあると面倒ですよね。それはぼくもよく分かります。 充電式というのは結構いいです。

 「おすすめ」と言っています。




教育漢字の数が多すぎて仕事がはかどらない
 現在 「部品から学ぶ 漢字練習ノート」を作成しています。

 基本的に学習するのは 教育漢字。
 教育漢字というのは小学校6年間に学ぶ漢字です。 これまでは1006字でしたが、 都道府県名も 全て入れるようになったので1026字になります。

  昨日、熟語の作業が 一応終わりました。
 できるだけ毎日 練習ノートの作成をしていますが、なかなかはかどりません。

  1026字もあるのですから、 1日に10字したとしても、およそ100日かかります。 3ヶ月以上ですね。

  できない日も あるのでもっとかかっているでしょう。

 これで終わりではありません。熟語を作っている途中で方針を変えたので、もう一度最初から見直しです。

 そして、漢字の意味、書き順なども作っていかなければいけません。

  締め切りがあるわけではないので自分のペースで行っていますが、まだまだ時間がかかりそう。
 いつ終わるのか全く目処がつきません。

  まあ楽しみながらやっているので、 いいのですが。

産業の発展が社会の格差を広げるのか
  最近 AI (人工知能) によって社会がどう変わるか、時々考えています。

  歴史を振り返ってみました。

  日本で言えば、縄文時代から弥生時代に 移って行きます。
 弥生時代では農業が始まる ということです。

  それによって 階級が生じる。支配するものと支配されるものが出てくるのです。中学生の教科書にも出てきます。

  縄文時代は狩猟採集生活で、取ってきたものをすぐに食べるので蓄えることができません。 だから 皆平等。

 それが農業ができるようになると、 蓄えることができます。 すると、力が強い人は 自分は働かないで 富を集中することができるのです。 支配者が 出てきたのです。

  その他の人を奴隷として 働かせるのです。

  さてその後、少しずつ生産性も上がって 支配する人はさらに豊かになっていく。

  次の大きな変化は産業革命ですね。
  蒸気機関が発明され、 工業が発展します。
  流れ作業でどんどんものが作られていく。 そして 資本家は 裕福になっていき、労働者は 貧しいままです。

  次はコンピューター、インターネットでしょうか。
  コンピューター、インターネットによって生産性がかなり上がったはずです。 そして富がさらに一部の人に集中していく。

 現在は日本も格差社会です。

  さて AI( 人工知能)が どんどん進歩してきています。
  人間の仕事をかなり奪ってしまいそうです。 大きな社会変動でしょうね。

  それをただそのまま見ていると、格差がものすごく広がりそうな気がします。 弱いものに優しい政治に変えなければ大変なことに なるかも。

AI(人工知能)は、サヴァン症候群のようなもの
 AI(人工知能)は、サヴァン症候群のようなものだな、新井紀子著「AI vs. 教科書が読めない子どもたち」を読んでそう思った。

サヴァン症候群とは、知的障害や発達障害などのある者のうち、ごく特定の分野に限って優れた能力を発揮する者の症状を指す。

AIは、足し算と掛け算しかできないそうだ。それでも、その能力はものすごい。バカとハサミは使いようと言うが、サヴァンであるAIを人間はうまく使い、チェス、将棋、囲碁の世界チャンピオンに 勝つようになった。多くの大学入試に合格することもできる。

 でも読み取る力は全くない。新井紀子氏らは、AIに東京大学の入試問題を解かせてみた。すると、国語、英語の読み取りがまったくできない。いまのAIがいくら進歩してもその壁は越えられないとのこと。

 スマホに「イタリア料理の店」を検索させると、みごとに近くのイタリア料理の店を出してくれる。しかし「イタリア料理以外の店」と言っても、同じイタリア料理の店が出る。意味はまったく分かっていないのだ。

 それでも、わかったふりがとても上手だ。わかったふりで、会話をしたり、質問に答えたりするので、本当に理解しているのだろうと、だまされてしまう。だから、人間がやっている多くの仕事がAIに奪われてしまう。すると、多くの人が失業者になり、AI恐慌がおとずれる。

 読み取る力がないのだから、その分野でなら人間は AI に勝つことができる。でも、人間にもその読み取る力のテストしてみると、人の力もAI 並みでしかないことが分かった。

 そのままではAIに負けてしまう。小学校で英語教育が行われようとしているが、それよりも、国語、算数をきちんと教え込むことが必要なのではないか。

 そして、ベーシックインカム、ワークシェアリングをまじめに考えなければいけなくなっている。

ベーシックインカム(基本所得)とは、政府が無条件で、すべての国民に生きるのに必要な最低限の金額を支給する制度。

ワークシェアリング(仕事の分かち合い)とは、労働者ひとり当たりの労働時間を短縮することで、社会全体の雇用者数を増やそうとする政策だ。AIによって生産性はあがるのだから、十分に可能だ。

 今の政権は弱いものに冷たい。今でも経済的格差は広がっているが、AIによってさらに広がるだろう。国民すべてが豊かになるためには、弱いものにも優しい政治に変えなければいけない。


きょうの琉球新報、声の欄に掲載されました。
001_201805162226570e7.jpg


Yoji著「ひとりで学べる算数 小学4年生 」にカスタマイズレビュー

 Yoji著「ひとりで学べる算数 小学4年生 」にアマゾンのカスタマイズレビューがつきました。いい内容です。うれしいですね。


ひとりで学べる算数 小学4年生 (朝日小学生新聞の学習シリーズ)

Customer Review
5.0 out of 5 stars先取りに最適
Byつなつなon May 14, 2018


小2男児、先取り用に使わせています。
算数大好きっ子ですが、集中して話をきけない発達障害ややグレー気味な特性があります。
いわゆる、教科書準拠の参考書は、解説がすくないため、
完全なる一人での自習用には学年があがるごとに、無理が生じてきました。
が、このテキストは、少しづつ解説とともに進んでいくので
まさに「一人で学べる」テキストとして、最適だと思いました。
四年生テキストはかなり分厚いですが、
嫌がることもなく、1日2ページコツコツとすすめています。
確かに、イラストもなく、2色刷りシンプルな紙面で可愛げはないのですが、
逆にうちの息子は、キャラクターがでてきて解説すると、
その造形にが気になって集中できないようなので(落書きしたり吹き出しをつけたり・・・笑)
集中するためにはよいようです。
逆に、可愛げがないので、敬遠するお子さんもいるかもしれません。。
この先も先取り用に活用していく予定です。




ひとりで学べる算数小4


熟語は辞典とインターネットで
 「部品から学ぶ漢字練習ノート」を作成しています。

  現在はそれぞれの漢字を使う熟語を書き出しているところです。漢字を書く練習に使います。

 基本は「 旺文社小学漢字新辞典」に載っている熟語から抜き出します。 これには前にも書いたように 熟語の構成も書かれているからです。

  それぞれの漢字について4つの熟語を書き出します。

  ところが「 旺文社小学漢字新辞典」の「机」の項目には「 机上」と「机下」の2つの熟語しか載っていません。

 また「預」には、「預金」と「預言」、そして「預託」。「託」は小学で学ぶ漢字ではないのでつかえません。

 さあ困ったものです。ところが大丈夫なのです。

  インターネット上には、漢字の熟語も教えてくれるサイトがあるのです。

次のページには机がつく2字熟語がたくさん並べられています。

机がつく2字熟語

机右 机辺 経机 書机 塗机 唐机 文机 文机 傍机 枕机 机下 机上 浄机 書机 机案 花机

 十分です。

 そこから、よく使われているようなもの、どんな漢字が使われているか、などを考えながら4つ書き抜きます。

机の場合には次のようになりました。


熟語:机上(→)机の上
   机下(→)机の下
   文机(→)文の机(読み書きをする机)
   机辺(→)机の辺り
   キジョウ、つくえのうえ
   キカ、つくえのした
   ふづくえ、ふみのつくえ
   キヘン、つくえのあたり


 「預」は次の通り。

熟語:預金(←)お金を預ける
   預言(→)預かった言(神からのことば)
   預貸(+)預金と貸出金
   預血(←)血を預ける
   ヨキン、おかねをあずける
   ヨゲン、あずかったことば
   ヨタイ、ヨキンとかしだしきん
   ヨケツ、ちをあずける



  このようにして 毎日漢字練習ノートを作成中です。インターネットがなければ、大変だ。

ノートパソコンのハードディスクリカバリーを行う
 昨日、ノートパソコンのハードディスク のリカバリーを行いました。うまくいきました。コンピュータを初期化して、購入時の状態に戻すことのようです。


  2ヶ月前の3月22日、 デスクトップパソコンの 調子が悪かったので、N程さんに来てもらい、 直してもらいました。

  その時、その前に使っていた ノートパソコンもみてもらいました。調子が悪かったので、デスクトップに乗り換え、ほっていたのです。

 簡単に直せるなら、直してほしいと伝えました。あまりお金をかけたくはありません。

 N程さんは、しばらくして後 、ハードディスクのリカバリーをすれば良くなるのではないかとのこと。 それは時間がかかりそうです。「 ハードディスクのリカバリー」と検索すればやり方が書いてあるよ、と言い残して帰って行きました。

  検索してみましたが、 パソコンの中に入っているファイルを 保存しなければいけないようです。想像はしていましたが、面倒だな、今すぐ 使うわけでもないのにと思いながら、 2か月間そのままにしていました。

  昨日 思い切って 使いそうなファイルを USB メモリーに コピーし、そして ハードディスクのリカバリーを行いました。

  インターネットで 検索をするとやり方が書いてあります。 コンピューターの型によっても、やり方が違います。
  その型も確かめながら やりました。

 特に迷うことはなかったのですが、結構時間がかかりました。1時間以上はかかったでしょうね。でも、デスクトップPCで仕事をしながらだったので、退屈はしませんでした。

  個人ファイルはそのまま残すという選択もできたので、そのまま残しました 。USB メモリーに保存し直す必要はなかったようです。

  終わって後 ホーム画面を見るとすっきりしています。 個人のファイルも確認すると残っているようです。中身までは確認していませんが。

 調子が良くなってるかまだ確認していません。
 このところ デスクトップの コンピューターを使っていて、特に今ノートパソコンを使う必要はないので。

  どのように使おうか考えているところです。

セルフ子からの メッセージ
 先日、セルフ子の 結婚披露宴に招待され、出席しました。テーブルには、ネームプレートがあり、その裏に 新婦であるセルフ子からの メッセージがありました。

 約5cm×11cmの紙片に、小さな文字がびっしり埋まっています。

  個人的なメッセージですが、 嬉しかったので、ここで紹介します。

 庸次さん、本日はお忙しいところお越しくださりありがとうございます!
  まず、セルフ塾で学べたことをとても幸せに、ラッキーに思っています。 勉強はもちろんですが、庸次さん、京子さんのお2人からはとてもたくさんのことを教えてもらって、それがなければ今の私の仕事も生活もなかったと思います。なので今日は是非お2人にお越しいただきたかったのです。
 私が苦しい時も力になって頂き、ありがとうございました。今後も引き続きたくさん学ばせてください。
 よろしくお願いします。



 京子さん
 本日はお忙しいところお越しくださりありがとうございます。 セルフ塾では6~7年お世話になりましたが、その間に学んだこと、例えば、答えに至るまでに思い込みや近道せず、遠回りしてでも丁寧に真偽を問うこと。細かいところに手を抜かないこと。 常に本当にそれで良いのかなと考えてみること。
 (大げさかもしれないけど) 仕事でも私生活でも、私の考え方の基礎になっているし、本当に助けられています。
  セルフ塾で学べてよかった。ありがとうございます。
  こんな小さな紙にこの想いがおさまりません。今度また会いに行きます。


IMG_20180512_230625.jpg

  Facebook 友達なので、その時に撮った写真を添えて、うれしかったことを伝えるメッセージを送ると、次のような返事もありました。これも嬉しかった。 幸せに なってほしい。

 ようじさん、こちらこそ、来て頂いて嬉しかったです!有難うございます。メッセージの内容ですが、社会人になってからセルフ塾の影響だってゆう確信が強くなり、いつか伝えなきゃー!と思っておりました。良かった^ ^

また改めてお会いしましょうね、本当に有難うございました。これからも宜しくお願いします!
写真有難うございます!良い写真^ ^ 一部保存しても良いですか?



漢字の成り立ちと書き順は別物
 昨日は「部品から学ぶ 漢字練習ノートのわかりやすい例」を書きました。

  その中で、 里は、田と 土からできていること、重いは千と里からできていることとやりました。

  それを読んだ人から、そのように書いたら書き順が違うではないかというお叱りを受けそうです。 ごもっともです。

  できれば、動は、重と力からできているのように、覚え方と書き順が一緒ならそれに越したことはありません。でも、書き順の通りだとなかなかうまくいきません。

  実際、漢字「里」は、 田と土を組み合わせて出来上がった漢字です。

  漢字としては、田と土でできたのが、書きやすいように 書き順が決められたのです。

  それで、田と土から里ができていることを理解して、その後で正しい書き順を練習して覚えれば良いのではないか、と僕は考えています。

 重が 千と里というのは、僕が考えたことです。
 実際は 「立っている人」と「東」という字の組み合わせだそうです。 それではなかなか簡単に覚えきれませんね。

「部品から学ぶ漢字練習ノート 」・・・わかりやすい例
 「部品から学ぶ漢字練習ノート」を作っています。

  そのわかりやすい例が思い浮かんだので、ここに書き出してみます。

口 + 十 → 田
(覚え方: 口を十でくぎると、田んぼ)

十 + 一 → 土
(覚え方: 十一グラムの、土)

田 + 土 → 里
(覚え方: 田んぼと土がある、里)

千 + 里 → 重
(覚え方: 千コの里いもは、重い)

重 + 力 → 動
(覚え方: 重いものを力で、動かす)

人 + 動 → 働
(覚え方: イ(人)が動いて、働く)


  このような感じ。

 要するに、漢字の部品を組み合わせて、 漢字が出来上がり、その漢字を部品として別の部品と組み合わせて、さらに複雑な漢字ができるというもの 。

 そういう順序で学んで行けば、漢字も覚えやすいはずですね。そういう漢字練習ノートを作っています。

熟語の構成がわかる辞典、
 ヤフー知恵袋に
漢字検定で「熟語の構成辞典」みたいなものってありませんか?

という質問がありました。

  僕なら旺文社の「小学漢字新辞典」を勧めます。
  「小学」とありますが、 中学生でも十分に使えます。常用漢字はすべて載っていて、十分な熟語が載っています。

 漢字検定では 熟語の構成を問う問題があります。 次のようなもの。

ア、反対、対になる意味の字を組み合わせたもの(例・・・強弱)
イ、同じような意味の字を組み合わせたもの((例・・・進行)
ウ、上の字が下の字の意味を説明(修飾)しているもの(例・・・国旗)
エ、下の字が上の字へ返って読むと意味がよくわかるもの(例・・・消火)
オ、上の字が主語、下の字が述語を表すもの(例・・・日没、地震)
カ、上の字が下の字の意味を打ち消しているもの(例・・・非常)


  漢字の訓読み、意味が分かれば何とか理解することができますが、 難しいところもあります。

  そういう熟語の構成が漢字辞典で調べられたら いいですね。そういうつもりで 知恵袋の質問がなされたと思います。

  この旺文社の辞典には、 全ての熟語に 漢字の構成が分かるような記号がついています。

強弱(⇔)
進行(=)
国旗(→)
消火(←)
日没(ー)
非常(←)


といった感じ。
「上の字が下の字の意味を説明(修飾)しているもの」と「上の字が下の字の意味を打ち消しているもの」が同じ記号になっていますが、打ち消しは難しくないので、大丈夫でしょう。

https://www.obunsha.co.jp/service/shogakujiten/kanji.html#k2

  漢字検定で熟語の構成を 調べたい人にはこの辞典おすすめですよ。




高校のクラスの LINE グループを立ち上げました
 高校の時のクラスメートと メールで繋がるようになりました。 高校を卒業して大学生の頃に一度はあった記憶がありますが、もう40年も会っていません。 千葉に住んでいます。

  メールでのやり取りで、 「あなたが 沖縄に来たらクラス会を企画するよ」と約束してしまいました 。

 それで連絡網を築くことを考えました。
  一番いいのは LINE のクラスグループですね。 でも僕らの年代の人は IT 関係に疎いです。それでも最近はスマホを使う高齢者も多くなっています。

  とにかくまず LINE のグループで始めることにしました。すでに LINE で繋がっている人も数人います。

  それで4月23日、グループを立ち上げ招待しました。 また メールや携帯番号が分かる人には メール、ショートメッセージを送り、 呼びかけました。

  意外に多くの人が集まりました。

 現在グループのメンバーは9人 全員男です。
 それからメールでつながっているのが2人、ショートメッセージで繋がっているのが3人です。
 その中で女性は3人。

  合計14人です。クラスの人数は50人。 亡くなっている人もいます。約30%のクラスメートが連絡できるということ。半月の間なので、意外に多いと思っています。

LINEのグループでは、近況報告なども行っていて、 久しぶりの交流を楽しんでいます。書き込む人はまだ少ないのですが、 連絡網としてはバッチリ。

 クラス会は早くて今秋。まだ時間があります。
 これからもいろいろ手をつくして、拡げていきたいと思います。だれか知っている人がいたら紹介してください。

セルフ宿・・・ベッドを準備しました
 宿泊所「セルフ宿」をやるために動いています。

  中城モールのヨナシロ家具で、ベッドを2台買いました。

 安いのでいいと思ったのですが、安いのは中国製で、やはりあまりよくないとのこと。 それで日本製のフランスベッドにしました。

  おととい 持ってきて組み立ててくれました。
IMG_20180505_124831.jpg

 セルフ宿は、基本的に 泊まり客2人です。だからベッドは2つ。
 でも4人まで泊まれるように するつもりです。 そうなった場合には エアーベッドになります。

  兄の家に エアーベッドが2つありました。1つはもらってもいいよと言うので、ありがたく頂いてきました。

  もう一つも借りてきてセットしてみました。 こんな感じになります。
IMG_20180501_180331.jpg

  電気で空気を入れたり抜いたり簡単です。寝心地も悪くなさそう。

簡易宿泊所、 バス・トイレ・洗面所は独立 など、課題は山積み
 簡易宿泊所 の開設に向けて動いています。
 4月23日、 保健所に話を伺いに行きました。 そこで問題がたくさんあるのが分かりました。

  まず 宿泊所をする場所の用途が何なのか調べてくるように言われました。許可できない場所があるそうです。それについては聞いていましたが、近所に宿泊所をしている人がいるので大丈夫だろうと思っていました。

 それでも役場で確認するようにいわれました。
 翌日、読谷村役場都市計画課に行きました。
 僕が住んでいて宿泊所をする 場所の用途は「未指定」だが、座喜味城跡の環境保全地域になっているとのこと。 たぶん 大丈夫でしょう。

  それからユニットバスには色々問題があるようです。
  ユニットバスでは 風呂場、 洗面所、トイレが一緒になっています。ホテルと同じですね。

 でも、 風呂場と トイレ、洗面所は別でなければいけないとのこと。 風呂に入っている人がいる時、トイレが使用できなければこまるでしょう とのこと。

  玄関の側に、トイレがあるので、トイレはに関してはクリア。僕らも共同で使うトイレです。

  洗面所については新たにつけなければいけません。いま場所を考慮中。 ユニットバスの中にはあるし、キッチンの水道も使えるのになあ、とは思いますが、それではだめだとのこと。
 だから工事をして作ってもらわなければいけません。

 脱衣所も必要とのこと。ユニットバスの中にスペースがあれば、 すのこを置き、脱いだ 衣服を置くところがあればいいとのこと。 ただきちんと棚をつけなければいけないのか、 確認が必要。

 寝具を入れる押し入れのようなのも必要です。なんとかします。

 それから 住居が100平方メートルを超えると無条件には宿泊所にできないようです。
 中部土木事務所で 面積を確認するため、建築台帳記載証明書を発行するように申請してきました。
 そこで確認すると、僕の家ははるかに超えています。

  そうすると できないのか。保健所の 係りの人が 「体験型宿泊所」ならできるとのこと。
 一緒に郷土料理を作る体験でもいいそうなので、それでいこうかな、と思っています。

 このようにまだまだ課題は 山積みです。少しずつ進んでいきます。

水鉄砲で防腐剤
 ウッドデッキに防虫防腐剤を塗りました。数年に一度は塗るようにしています。

 黒くなります。でも、 床下を見ると そこの 柱などは真っ白です。これまで一度も防腐剤を塗ったことがありません。
IMG_20180428_113342.jpg

  なんとか塗りたいものです。床下に潜って塗ることもできそうではあります。 でも狭くてきついな。

 水鉄砲で防腐剤を 吹き付けるという手もあるな、 という考えが 浮かびました。我ながら面白いことを考えたものだ。

  床下なので まだらになっても問題がありません。 それでも十分に 防虫防腐の効果があるでしょう。

  しばらくして はけに長い棒をくくりつけて 塗るということも思いつきました。 これが一番現実的かな。でも面白みがない。

 それで水鉄砲でやることにしました。
  近くの100円ショップダイソーに行き、 水鉄砲を買ってきました。
  100円でこれだけのものが買えるのですね。
IMG_20180428_114625.jpg

 そして 防腐剤を中に入れて吹き付けました。 結構うまくいきました。 これで 床下も 朽ちるのを防ぐことができるでしょう。
IMG_20180501_104148.jpg

  しばらく使っていると、水鉄砲のネジの部分が 取れました。防腐剤によって溶けてしまったのでしょうね。
IMG_20180428_121222.jpg

「AI vs. 教科書が読めない子どもたち」の読み取りテストは数学のテスト
 「AI vs. 教科書が読めない子どもたち」に出てくる 読み取りを問う問題は、国語というより算数、数学ではないかと思うような問題が多いです。

  まず最初の問題が次の問題です。

 偶数と奇数を足すと答えはどうなるでしょうか。次の選択肢のうち正しいものに〇をつけ、そうなる理由を説明してください。

(a) いつも必ず偶数になる
(b) いつも必ず奇数になる
(c) 奇数になることも偶数になることもある


 選択肢を選ぶのはできるでしょう。それは、(b)の「いつも必ず奇数になる」 です。ほとんどの人がそれはできるはずです。
 でも、理由を説明するのはかなり難しい。

  僕は中学生に数学を教えていたので解くことができました。まったく同じ問題が、証明問題として出てきます。学習塾をしていなければ説明できなかったと思います。

正解は

 偶数と奇数は整数 m, n を用いて、それぞれ 2 m, 2 n +1と表すことができる。
 そしてこの2つの整数の和は 2 m +(2 n +1)=2( m + n) +1となる。 m + n が整数なのでこれは奇数である。


  です。

  普通の大人では出来ませんね。この理由までできて、正解です。選択肢だけを正しく選んでもだめです。

  これが読み取りの問題として出てくるのです。その他のも、これは数学の問題ではないか、と思うのが結構ありました。

例えば次の問題。

 次の文を読みなさい。
 2で割り切れる数を偶数という。そうでない数を奇数という。
 偶数を全て選びなさい。
 ①65 ②8 ③0 ④110


  これはまさに算数の問題です。0 が偶数なのか奇数なのか。 答えはここには書きません。

 次の文の内容を表す図として適当なものを、①から④のうちから全て選びなさい。
 原点Oと点(1, 1) を通る円が x 軸と接している。



 選択肢は図になっています。面倒でもあるし、 数学の問題だというのがわかればいいので、ここではここまで。

 その他、百分率についてわからないとできない問題、集合の問題などもあります。集合の問題をぼくは頭の中にベン図を描いて解きました。

 このように 「AI vs. 教科書が読めない子どもたち」に載っている 読み取りの問題というのは、数学的な論理的思考ができなければ解けない問題が多いのです。 数学的とはいえなくても、結構ひねってあります。

  だから、今普通にやっている国語の読み取りの授業をしてもこのような力はつかないのではないか。

  きちんと論理的に読み取る力が必要です。算数、数学の力が必要です。算数、数学と国語を組み合わせるのかな。

  読み取り の定義にもよります。ぼくがこれまでもっていた読み取りの概念とは少し違います。

  普通の国語の先生でも解けない問題が 多いのではないか という印象を持ちました。

 小説やエッセイといった文学的作品を読んで楽しむのは、直接生産に繋がりません。それに対して、書いてあることをきちんと読み取って論理的に考える力は生産に繋がっていきます。

 こういう問題はAIにはまったく太刀打ちできないそうです。論理的とはいえ、読み取りなのでしょうね。

 人間はこういう問題にも対応できるはずです。だから人間の方が有利だということです。そこを鍛えればAIにも負けない、ということですね。
  AI と同じ土俵 に立って、AIと戦うためには、そういう能力が必要なのでしょうね。色々考えさせられます。


映画「コスタリカの奇跡」・・・多くの人に見てもらいたい
 「ようじさんにオススメ映画」
  Facebook の メッセージが届きました。
  セルフ子のえりこさんからです。

  そこに「コスタリカの奇跡」 の紹介が貼られていました。

  以前から見たいと思っていた映画です。 どこでやるのか知らなかったのでこの情報はありがたかった。

 昨日、ついでもあったので早速見てきました。

 予想通り、とても良かった。 多くの人に見て、日本のことも考えてもらいたい。

  語りが多く、字幕を読むのに疲れましたが。

  コスタリカでは常設の軍隊を持っていません。 その軍事費を福祉や教育に 回している。素晴らしい。

  紆余曲折していることもこの映画で分かります。大変だったと思います。まわりでは争いも多い。

  でもそのたびに 国民の大きな支持を得て 軍隊を持たないでやってきました。

  日本と何が違うのか。
  一番大きなのはアメリカに対する態度です。

  日本はアメリカに完全に従属している。いいなりです。 それに対してコスタリカはきちんと自分の国の方針を貫いています。

  そういうことがなぜできないのか。

 コスタリカでも富裕層の抵抗はかなりあるようです。
 経済の格差もかなりあるとのこと。

  問題は色々あるでしょうが、 自分の道を進んでいます。

  日本はこの国から多くのことを学ぶべきでしょう。 国民が そのことを その映画を見て学んで欲しい。

映画『コスタリカの奇跡』
〜積極的平和国家のつくり方〜
☆4/29より上映開始
【上映期間】
・4/29(日)〜5/6(日)①17:00〜
・5/7(月)〜5/16(水)①19:00〜
ドキュメンタリー(90分)/2016年/アメリカ・コスタリカ
監督:マシュー・エデル、マイケル・ドレリング
【料金】1,300円(小学生は650円)
【場所】シアタードーナツ・オキナワ
沖縄市中央1-3-17-2F(胡屋バス停まえ2F)



 「AI vs. 教科書が読めない子ども達」の中の例題、納得できない
 「AI vs. 教科書が読めない子どもたち」
 とてもいい本です。おすすめです。

  その中に 僕がさっと数えて、14の読解問題がありました。 僕も実際にやってみました。

  二つ間違えました。 一つは明らかに間違いです。
 答えを見たとき 、なぜぼくは違う選択肢を選んだだろう、と思いました。まあ言い訳はできません。とにかく間違いです。

 でも、もう一つはまだ納得ができていません。

  その例題は次の通り。「右記」を「上記」に直しました。もともとは縦書きです。それを横書きにしたものですから。
 その他はそのままです。

 [例題4 推論]
  次の文を読みなさい。

  エベレストは世界で最も高い山である。

 上記の文に書かれたことが正しいとき、以下の文に書かれたことは正しいか。「 正しい」「まちがっている」これだけからは「判断できない」のうちから答えなさい。

  エルブルス山はエベレストより低い。

 ①正しい ②まちがっている ③判断できない



 正解は①の「正しい」だそうです。

 僕は③の「判断できない」を選びました。

 正解を見た時に、そういうことか、とは思いました。

  エベレストが世界で一番高いのだから、 それより高い山はない。だからエルブルス山は エベレストより低いと判断する、ということですね。

  僕は、この問題を読んだ時、エルブルス山がどこにあるのか 分からない、火星の山かも知らないと思ったのです。

  地球上で一番高いエベレストよりも高い山が火星にはあると聞いたような気がしたからです。

  実際、ネットで今調べるとエベレストより3倍ほど高いオリンポス山というのがあるそうです。

  そうすると 、どこにあるのかわからないエルブルス山がエベレストより高いか、低いか判断できないと思うのです。

  考えすぎではないかと言われそうです。でも、この本に出る例題はとても慎重に、考えすぎるぐらい考えないと間違える 問題です。

  これは地球上の山に限ったものだと言われそうです。
  でもそういうことはどこにも書かれていません。

  エルブルス山が、どこの山かは常識としてわかるものではないでしょう。「推論」とあるので、常識を期待した問題ではないはずです。

  そうすると、やはり③の「判断できない」が良いのではないかなと、まだ僕は思っています。

 次の例題を作りました。

  次の文を読みなさい。

 富士山は日本で最も高い山である。

 上記の文に書かれたことが正しいとき、以下の文に書かれたことは正しいか。「 正しい」「まちがっている」これだけからは「判断できない」のうちから答えなさい。

  玉山は富士山より低い。

 ①正しい ②まちがっている ③判断できない


 玉山というのは、台湾にある富士山より高い山です。①の「正しい」はあり得ません。玉山を知っている人なら、②の「まちがっている」で、知らないひとなら③を選ぶでしょう。
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.