FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

「キ」は沖縄方言では「チ」になる
 今日は ちょっとした縁で アメリカの人達を 読谷山花織の体験に案内しました。

  そこで 英語ネイティブの女性の方と少し お話ししました。

 いとこの娘が作った英語版の「読谷山花織」の説明を読んでいたその方は Hanaui とあるので、これは方言かと僕に尋ねました。

  僕はそうだと答えて、 沖縄方言の母音には、e, o はなくてa, i, u だけしかない、 そしてoはuに、eはi になることを説明しました。
  それでHanaori(花織)はHanaui(ハナウイ)になります。
 同じように、 Okinawa(沖縄)は、Uchina(ウチナー)になり、Yakimono(焼き物)は Yachimun(やちむん)になります。

 そのような説明をしていると、その方が ki(キ)はchi(チ)になるのか、と尋ねました。

  僕はそのことは 知りませんでした。 だけどそのような傾向がありそうです。

 Okinawa(おきなわ)、Uchina(うちな)、Yakimono(焼き物)、Yachimun(やちむん)のほか、

 kimono(着物)はchin(チン)、tsuki(月)はchichi(チチ)です。

 やはり、「キ」が「チ」 になっているようです。

  その場では、僕は よく知らないけど、そういう傾向があることだけ伝えました。

  そして家に帰ってネットで調べると、次のようなのが出てきました。


沖縄弁も中国語も「キ」→「チ」となるのには何か関連性があるの?

「オキナワ」が「ウチナー」になったのはたしかに口蓋化なのですが、
「キ」という音は「チ」という音になりやすいのです。


ウチナーグチ 沖縄の言葉

子音には口蓋化の現象がおこった。「キ」が「チ」に変化したのである。



口蓋化

このほか方言によってはキがチに変化する例もある。



口蓋化の現象ということで 「キ」 が「チ」になっているようです。口蓋化の説明を読むと専門用語が続いてよく理解できません。

  ただ自分で「キ」と「チ」を発音してみると、舌の位置が微妙に違うだけですね。それに「キ」 が「チ」に変化したのだと考えられます。

 思いがけず、おもしろいことを知りました。


 この記事に、フェイスブックでコメントをいただきました。おもしろいので、ここに掲載させていただきます。
 ひとつはアメリカ、フロリダにいる高校の同期生から。

ウチナー口の発音は英語と共通する面もままありますよね。枝豆をイーダマーミ、カラオケをカリウキとかウチナー口ふうな発音になりますね。僕の祖母は僕の名のひろしをヒルシ、姉の理恵子をララク、節子をシチク、陽子をヨウク、和枝は何とカジャーと発音してました。面白いですね。


 もう一つは、世界をかけめぐり、長年ルワンダにいた、高校のクラスメートのコメントです。

庸次君が沖縄における「キ」と「チ」の発音の仕方についての指摘、なかなか面白いと思いました。いずれは私も同様なコメントを載せようと思ったからです。実はルワンダでも同じような傾向があることに気が付いたのです。私の姓は新垣(あらかきではなく、あらがき、東京に住む一族はそのように呼ばせていますが。)ですが、ルワンダ人はそのようには呼べない。「き(ki)」を(ち(chi)」と発音して呼びます。つまり、私は現地ではMr. AragakiではなくてMr. Aragachiになります。実際は「ミスター・アラッガッチ」と呼ばれています。その他に先日紹介した聖母マリアの降臨地であるKibehoは「キベホ」ではなく「チベホ」、Kibaliを「キバリ」ではなく「チバリ」、また英語のKitchenも「キッチン」ではなく「チッチン」と発音します。私も難しいことはわかりませんが、これも貴君が指摘した口蓋化の表れでしょうか。

スポンサーサイト




保健所の宿泊所検査と レーザー距離計
  昨日6月28日木曜日、 保健所の方がいらして宿泊所の検査をしてくださいました。

  玄関横にある共同で使うトイレ、新設した洗面所を見てから宿泊部屋に入りました。

  そして、ベッド、バス、トイレ などを「ふむふむ、なるほど」と言いながら見て回っていました。

  そして 僕が提出した申請書の図面などと 見比べながら 距離を測っています。

 その後、申請書の一部手直しの必要なところを指示された通りに手直しいたしました。
 添付書類が 一部足りないので 提出して 欲しいとのこと。 今日金曜日に行って 提出してきました。

 あとは特に問題ないとのことです。ほっとしました。

  さてその時に 職員の方がボイスレコーダーのような器具で距離を測って います。その器具を壁に当て、そして赤外線のようなものを反対側の壁に飛ばしています。器具をちらっと見て、それで長さが分かるようです。 本当に一瞬で距離がわかります。

  床につけて天井までの距離もすぐに測れます。 感心しましたね。

 僕らは二人がかり巻尺を伸ばしてやりました。天井までの長さの時には僕が机に登り、妻が床で長さを測るといったようす。時間がかかります。

  保育園をやってた時の巻尺があったので、まだ比較的楽にできたかもしれません。

  技術の進歩はすごいです。このような道具があればさっさと作業が終わりますね。 感心。感心。




毛生え薬と芥川龍之介の「鼻」
 ブログ「育毛剤にはミノキシジルの入っているリアップ」にフェイスブックでコメントをいただきました。

私は写真で見る通り、毛髪はほとんどありません。たまたま友人が絶対効くと太鼓判を押したジェネリック医薬品がネット販売されていましたので試してみました。何と3週間目から目に見えて効いてきました。周りの人がかつらではないかと触りに来るくらいでした。(以下略)


https://best-e.asia/product/001495_fc100_mn5_set.html

 そのコメントを読んで、芥川龍之介の小説「鼻」を想いました。ほとんどの人が知っているでしょうが、念のために本当にあらいあらすじを書きます。(ネット上であらすじを探しましたが、かなり長いです。それのあらすじ、あらすじのあらすじです)

 僧である禅智内供(ぜんちないぐ)の鼻はとても長く、五、六寸(約15~ 18cm)もの長さだった。表面上は気にしない風を装っていたが、とても気にしていた。
 ある日、鼻を短くする方法を知り、成功する。しかし、短くなった鼻を見て笑う者が出始め、鼻が長かった頃よりも馬鹿にされているように感じるようになった。

 この長い鼻と、禿げ頭には、共通するところがあるように思います。

 長い鼻はいやだ、禿げ頭はいやだ。短い鼻になりたい。毛が生えてほしい。

 さて、禿げ頭だった人に髪の毛がふさふさと生えてきたら、どうなるでしょうか。あるいはかつらをかぶったら。

 まわりの人はどう見るのでしょうか。

 鼻が短くなった内供を見るように、まわりの人はふさふさの髪をみるのかもしれませんね。

 次は、青空文庫の「鼻」の一部ですが、すこし変えてあります。

 設定は、禿げ頭だった比嘉先生が毛生え薬のおかげで、ふさふさの髪になった、というもの。

 所が二三日たつ中に、比嘉先生は意外な事実を発見した。それは同僚の教師が、前よりも一層おかしそうな顔をして、話もろくろくせずに、じろじろ比嘉先生の頭ばかり眺めていた事である。
 生徒たちは比嘉先生と行きちがった時に、始めは、下を向いておかしさをこらえていたが、とうとうこらえ兼ねたと見えて、一度にふっと吹き出してしまった。
 比嘉先生ははじめ、これを自分の顔がわりがしたせいだと解釈した。しかしどうもこの解釈だけでは十分に説明がつかないようである。同じわらうにしても、髪がなかった昔とは、わらうのにどことなくようすがちがう。見慣れたはげ頭より、見慣れない髪の毛の方が滑稽に見えると云えば、それまでである。が、そこにはまだ何かあるらしい。
 ――人間の心には互に矛盾した二つの感情がある。勿論、誰でも他人の不幸に同情しない者はない。所がその人がその不幸を、どうにかして切りぬける事が出来ると、今度はこっちで何となく物足りないような心もちがする。少し誇張して云えば、もう一度その人を、同じ不幸におとしいれて見たいような気にさえなる。そうしていつの間にか、消極的ではあるが、ある敵意をその人に対して抱くような事になる。




窓口は女性の方がほっとする
 さる月曜日の6月25日、中部保健所に行き、旅館業(簡易宿泊所)許可申請を提出してきました。
  宿泊該当部分の面積の出し方が違っていたり、 家の用途変更 の有無について中部土木事務所に走ったりと、色々ありましたが申請を受理していただきました。

  その時対応してくれたのは、若い女性の方です。おっとりした感じがします。

  申請が受理できるかどうか 緊張はしていましたが、やはり女性の方だとホッとします。

  それまで数回中部保健所を訪ねて相談しています。 その時に対応していただいたのは、少しキリッとした男性の方。ハンサムですが、見た目は少しきつい感じがします。

  でも実際にはいろいろ親切に教えていただきました。家の面積が広いのでそのままではダメだが、体験型宿泊施設ならできる、建築基準法に基ずく「検査済証」が 交付されていない 時には、その理由を書いて提出すればいい、など。優しい方だと感じました。

 でもやはり緊張していました。男性より女性の方がそれだけで ほっとする感じがしますね。

 男の僕だけかと思っていたら、妻も似たような感じを 受けたようです。

育毛剤にはミノキシジルの入っているリアップ
  僕も 毛髪の隙間から地肌が見えるようになりました。 薄毛が進行してきています。

 もう65歳です。毛髪がなくなってもおかしくはない。 実際僕の周りで髪の毛がほとんどない人もいくらかいます。

  髪がなくなればなくなったで 堂々としていたいものだとは思います。でも、できれば毛髪はあった方がいい。

  先日 薄毛のことを テレビの「あさイチ」でやっていました。 その中で 塗り薬のミノキシジルは効果があると言っています。
https://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/180611/1.html

 ミノキシジルを検索すると、 リアップが出てきます。 リアップはコマーシャルもありますね。リアップにはミノキシジルが含まれているのです。


 実は僕は数年前からリアップを利用しています。 リアップは薬局でも薬剤師がいる時にしか買えません。

  リアップを 使用して、 劇的な効果は感じないのですが、一応の効果はあるように感じています。

  洗髪をしても 抜け毛が少なくなっているように感じます。 みるみる毛が生えてきたということは全くありません。まだ地肌が目立って見えます。

 なんでも早期発見、早期治療といいますね。いまのうちから対策をとっていれば、まだ間に合うかもしれない。毛髪がなくなるのが少しでも遅くなれば、そのうちにもっと効果のある薬が見つかるかもしれない。

 そう思って 一日二回のリアップ塗布を欠かさないようにしています。

男が見る目、女が見る目
 朝ごはんはそれぞれが勝手に食べます。
 僕は NHK の 朝のドラマ「半分青い」を見ながら食べています。ドラマが終わってもまだ食べ終わっていないので、その後 「あさイチ」を少しだけ見ます。

 しばらく前に 男性の毛髪が薄くなることをしていました。

  そこで男性は薄毛がとても気になるという一方で、男の薄毛はほとんど気にならないという女性がほとんどでした。

  僕は今のところまだなんとか毛が残っていますが、薄くなりかけているので、気になります。

さて数日前の「あさイチ」で、今度は女性の二の腕のゆるゆる、たるみのことをしていました。

  女性は二の腕がゆるゆるとするのがとても気になるそうです。 それに対して男は全く気にしないとのこと。
 僕も女性を見る時に、二の腕を特に注意して見たことはありません。

  男と女で見るところが違うんだなと感じています。

 さて、妻も二の腕がだいぶゆるゆるしています。 それであさイチでやっていた、二の腕エクササイズを はじめました。ぼくもいっしょです。

  翌日 妻が二の腕の筋肉が痛くなったと言っています。 これは効果があるかもしれません。



https://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/180620/1.html

1、立った状態で両腕を後ろにまっすぐ伸ばす。

2、伸ばした腕をできる限り内側になるようにし、手のひらをたててぐるぐると腕をしぼるように手首から回す。

これを10回を1セットとし、1日3セット行います。


https://youtu.be/5Y2_jC2K2iQ

Facebook でブログのコメントが見られるのはいい
 このブログには コメントをつけることができます。 コメントがつくと嬉しいですね。
  でもブログに直接コメントがつくのは たまにです。

 さて、このブログは Facebook に リンクしていて、ブログを更新するとすぐにフェイスブックのぼくのタイムラインに掲載されます。

  Facebook 上でもコメントができ、それがとてもよくつくのです。

  Facebook では皆友達ですね。そしてぼくの記事は 基本的に友達にしか見られません。

 そういう意味もあってハードルがかなり低いようです。

 そのためか、 毎日のようにコメントしてくれる Facebook 友達が数人います。 その人たちはお互いに友達でもあるので、僕の投稿記事の中でお互いにおしゃべりをして楽しんでいるという感じもします。

 アメリカにいる同期生は、ダジャレが上手いだけではなく、しっかりした意見を書いてくれます。
  高校のクラスメイトは、博識ですが 毒舌で 遠慮もなくぼくの悪口もふくめて、色々書きます。
 もうひとりのクラスメイトは、アメリカ留学し、国際的に働いた立場から、思いがけない意見が寄せられます。
 セルフ子のお母さんは、明るいやさしい方で、その立場から素直な意見を書いてくれます。

 その他のFacebook友達のコメントも、ブログに直接くるコメントより多いです。

 それらがみな嬉しいものです。

  そういう声が聞けると ブログを更新するモチベーションも高まります。

嘘つき総理を辞めさせることが、文書改ざんの最善の防止策
  ニュースを見ていると、政府は決裁文書改ざんなどの再発を防止するために色々考えているようです。

  でも素人の僕が見ても肝心なことが抜けています。

  今回の文書改ざん、そして官僚らの嘘の答弁は、安倍首相がついた嘘を守るためのものです。

  安倍首相が
「私や妻が関係していたということになれば、まさにこれはもう私は、それはもう間違いなく総理大臣も国会議員もやめるということははっきりと申し上げておきたい」
と言った。 それを守るために みんな嘘をつき、そして文書を改ざんしています。

  だから安倍首相がやめなければ、文書の改ざんは今後も形をかえて、行われるはずです。 原因を除去しなければ どうしようもない。

  素人の僕でも分かることが、専門家にはわからないのか。

 いや本当はわかっているはずです。
  分かっているけども、総理を守らなければいけない。嘘をつき、文書を改ざんする構図と全く同じで、 再発防止策もその範囲にとどまっているというものだと僕は思います。

  とにかく 日本の恥である嘘つき総理大臣は即刻やめてほしい。

座喜味老人会サークル「うたごえ」を始める
 昨日6月21日木曜日午後3時から座喜味自治会館(公民館)で 老人会のサークル「うたごえ」初の活動を行いました。

  これを発案したのは僕です。そしていろいろ 関わってきて僕も参加しています。

  妻は老人会の役員をしています。
 だいぶ前のことです。妻が、もっと楽しく気軽に参加できる老人会のサークルがあればいいのにと、言いました。

  それで僕が「歌声喫茶をやったらどうか」と提案。
  それはいいアイデアだと妻がすぐ乗ってきました。

 ひとりで歌うカラオケとはちがい、みんなで歌うのです。

  妻の 友人たちに呼びかけると賛同者もいました。
  それで老人会サークルとして発足し、昨日 第1回の活動を始めたのです。

  参加したのは僕も含めて5人。

 座喜味自治会館には カラオケの機材があります。 それを自由に使っていいとのこと。新しい曲は入っていませんが、ぼくらが歌うには十分な曲が入っています。

 会館の一室は、老人会の活動なら無料で使えます。

  ということで昨日は楽しく行いました。
 曲目は 、
 高校3年生、学園広場、 いつでも夢を、 学生時代、 遠くへ行きたい、芭蕉布、上をむいて歩こう、下町の太陽、 愛燦燦、 川の流れのように、 君だけを、あの素晴らしい愛をもう一度、 さよならはダンスの後で、 などなど。順序は思いつくままに書き出しました。ぬけている歌もあるかも。

  曲目は 参加者のリクエストでということでしたが、 ほとんど 上がらず、 2曲だけ。
 そういうことも考えて、僕が色々 みんなで歌える曲を考えてきたのでそれをどんどん入力し、歌いました。

 1時間ほどたっぷり 歌いました。みんな満足したとおもいます。

 読谷村座喜味の老人会の会員なら誰でも参加できます。近くに会員の人がいたら呼びかけてください。

IMG_20180621_160625.jpg

IMG_20180621_154434.jpg

漢字の音読みも楽に学ぶ
 漢字練習ノートをつくっています。似た文字がつづくようになっています。

 例えば、
寺、時、持、特、詩、待、等

の順で学びます。
「寺」がつく漢字て、へんやかんむりが変わるだけだ、ということで覚えやすいと思います。

 でも、それだけではありません。
 寺、時、持、詩、待の音読みは、すべて「ジ」です。「寺」がつくと音読みは「ジ」になる傾向があるということが分かります。
 特の読みは、「シ→トク」、等は「シ→トウ」になったという説明が辞書にあります。少し無理があるように感じますが。

 (戠)、識、織、職
 でも、「戠」がつくので、織、職の読みは「ショク」。
 識は、「ショク→シキ」とのこと。これはまあ似ている。

 可、何、荷、河
 は、すべて「カ」

 古、苦、固、個、故、(胡)、湖、のうち、
 古、固、個、故、(胡)、湖は、古がつくので、音読みは「コ」。

 苦は、「コ→ク」だそうです。

 学ぶ順序を変えて、似た漢字を集めれば、音読みも楽に学べます。



漢字「我」「義」「議」の学ぶ順序は
 漢字の練習ノートを作っています。 学校で学ぶ 順序に とらわれない方法です。 なぜかは前にも述べましたが、別の例を書きます。

  「我」「義」「議」、 この三つの漢字は どのような順序に学んだらいいでしょう。
  普通ならそのまま「我→義→議」ですね。 でも今の 学校の順序は 全く違います。

  我は小学6年生で、義は小学5年で、 そして 議は小学4年で学ぶことになっているのです。 全く逆です。

  小学4年生は、我も義も知らずに、議をそのまま覚えなければいけません。 大変です。

 我を覚えて、義を覚えて、 そして議を覚えれば楽に学習できるはずです。

  ぼくの練習ノートでは、我を学ぶ前に「戈(ほこ)」を学びます。
 戈(ほこ)のつく小学で学ぶ漢字は、戦、械、成、城、誠、盛、機、裁、識、織、職、域、減、感など、たくさんあります。

 そして、
「手で戈(ほこ)をもつ我」で、我を覚え、
「羊を我はそなえ、義をいく」で、義を覚え、
「言(ことば)で、義(正しい道)を議(はか)る」で、議を覚えれば、覚えやすいはずです。

 このような方法で学習する教材を作っています。

親指にギプス
 右手の親指の付け根あたりを傷つけてしまいました。
  はっきり覚えてないのですが、 爪の脇に ささくれができていました。 それを無意識に取ったようです。

 そこから化膿したのか、痛くなりました。少しふれただけで激しい痛みを感じます。

  テープをまくのですが、それだけでも痛みます。

  それで ティッシュペーパーを 畳んで巻きつけ、その上から 厚紙で巻きました。 親指のギプスといった感じ。

 ギプスは 石膏で固めるそうですが、 僕は厚紙で固めただけ。何といっていいのかわからないのでギプス。指のヘルメット。
(「ギブス」だと思っていたけど、「ギプス」だそうです)
IMG_20180619_101338.jpg

 それでもかなり効果があります。それをつけてる時は 痛みを感じません。ただ親指が使えないと生活には不便ですね。

  風呂に入る時には それを取ったのですが少し何かにふれるだけで 激しい痛み。親指ギプスの 効果を感じます。

  一週間ほど経ちました。やっと痛みも和らいだ感じです。

「妻」、「夫」の意味で、「お母さん」「お父さん」という人
  これは全国的な傾向かは分からないのですが、僕の周りには妻という代わりにお母さん、夫という代わりにお父さんを使う人がいます。

  もうだいぶ前のことで記憶もはっきりしないのですが、僕が40歳前の頃だと思います。

  外から帰ってきた妻が言いました。
 「お父さんは元気?」 と聞かれたから、私の父親のことかと思ったら、あなたのことだった。

 「お父さんは元気?」というのは 「あなたの夫は元気?」という意味だったのです。

  僕も、その後よくあります。
 「母ちゃん、元気?」と言われるので、 この人は僕の母を知らないはずだが、と考えていると 妻のことを言っているのですね。

  日本語というのは、年が若い人の立場に立って 代名詞を使いわけます。

  自分の父親の事を、子どもの立場に立って「おじいさんはね」と言ったり、 娘のことを「お母さんはね」と言ったりします。

  文字通りそれを グランドファーザー、マザーだと思うと全く意味が分からなくなります。

 レストランで
 年老いた人が、若い女性に「おかあさん、そこのしょうゆをとって」と言った。
 それを見た外国人は、あの若い女性があの年寄りのお母さんなのか、とびっくりしたとのこと。

 僕ら夫婦には子どもがいません。 だから お父さん、お母さんと言われることは まずありません。
 でも、40歳くらいになると普通は子どもができて、お父さん、お母さんの年齢だからでしょうね。

 まぁ最近はだいぶ慣れて、「はい元気です」とすぐに答えていますが。

簡略日本語、「私の妻」「あなたの妻」に
 前に

簡略日本語
を書きました。

 日本語を学ぶ外国人のために日本語を簡略化したらどうかという意見を紹介した記事です。

  動詞の下に「ます」をつけると 文法的に単純になります。動詞は、五段活用、 下一段、上一段、 カ行変格活用、サ行変格活用 とあって動詞によって活用がちがってきます。それを外国人が覚えるのは大変。
 でも「ます」をつけると、上の動詞は変化せず、「ます」の 活用だけを覚えればいい とのこと。日本語を学ぶ外国人には楽でしょう。
  日本語の面白さは失われるでしょうが、現実的かもしれない。

  日本語は身分と血縁などによって色々使い方が違っているから。 だから、例えば全て「お父さん」「お母さん」にする。「父」とか「母」とかは使わない。 「あなたの父」ではおかしいでしょうから。
 「私のお母さん」もおかしいかもしれないが、使う人が多くなっているので、認めるということになります。

 Facebookで、「ぼくの奥さん」というのはおかしいけど、最近それを使う人が多くなったことが話題になりました。

 日本語の簡略化を考えると、 「奥さん」に統一になるかもしれませんね。 「私の奥さん」はおかしいけど、「あなたの妻」はほとんど聞かない。

 「ぼくの奥さん」が多くなったので、いっそすべて「奥さん」に統一するのです。そうすると、外国人も楽に日本語を学べます。

 とすると、「夫」はどうなるか、と考えてみました。
 ぼくは、「あなたのご主人は」と使います。夫が「ご主人」なら、妻は使用人か召使いか、となってしまいますが、ほかにいい言葉が思いつかない。

「だんなさま」を使う人もいるが、これはぼくの感覚では「主人」以上の存在。

 「夫」の類語を検索すると、

宅 ・ ハズバンド ・ 亭主 ・ 檀那 ・ 良人 ・ 旦那 ・ 女房持ち ・ 入夫 ・ 既婚男性 ・ 妻帯者 ・ 宿六 ・ 背子 ・ ご亭主 ・ 旦つく ・ ハズ ・ 御亭主 ・ 夫の君 ・ 主人

が出ました。

 どれも一つに統一するのは、難しい。

 主人も、「あなたのご主人」と、「ご」を付ける。でも、「私のご主人」では、おかしい。

 いっそのこと、「夫」「妻」にしたほうがいいのかも。

 「あなたの夫」「あなたの妻」も使い慣れれば、おかしくなくなるかもしれません。

 なお、妻の同義語を検索したら、こんなにたくさん出ました。

嬶 ・ おかみさん ・ 嚊 ・ 婦人 ・ 夫人 ・ 室 ・ 女 ・ 令閨 ・ 奥様 ・ ご内室 ・ ワイフ ・ 女房 ・ 刀自 ・ 室家 ・ おっ母 ・ 上さん ・ 細君 ・ 嫁はん ・ 愚妻 ・ 令室 ・ ご内儀 ・ 上様 ・ 御内儀 ・ お方 ・ 妻室 ・ 亭主もち ・ 亭主持 ・ お上さん ・ 嬢子 ・ 裏方 ・ 御っ母 ・ 嫁 ・ 家桜 ・ 嚊左衛門 ・ 御上さん ・ 御内 ・ 家内 ・ 家妻 ・ 亭主持ち ・ 令夫人 ・ お上 ・ フラウ ・ 奥さん ・ 女性 ・ 女君 ・ 人妻 ・ 御内室 ・ ご新造 ・ 御上 ・ ミセス ・ 妻女 ・ 嫁さん


Yoji著「ひとりで学べる算数 小学6年生」にもカスタマーレビュー
 Yoji著「ひとりで学べる算数 小学6年生 (朝日小学生新聞の学習シリーズ)」にもアマゾンカスタマーレビューがつきました。

 こちらは、学校とちがうやり方なので、子どもが困惑しているとのこと。そういうことはあり得ますね。

 ぼくは、学校、教科書の教え方にこだわらずに、できるだけ子どもたちが分かりやすい教え方を追求してきました。
 だから、学校と同じ教え方を望む人には、あわないでしょう。
 ただ、ぼくの教え方のほうが、分かりやすいという自信はあります。


カスタマーレビュー
5つ星のうち1.0いまいち

投稿者Amazon カスタマー2018年5月24日
Amazonで購入
学校で習っているやり方と違う解説で、子どもが困惑しています。





Yoji著「ひとりで学べる算数 小学2年生」に カスタマーレビュー

 Yoji著「ひとりで学べる算数 小学2年生 (朝日小学生新聞の学習シリーズ)」に アマゾンカスタマーレビューがつきました。

「一人で読みながら勉強しています」ということなので、うれしいです。



カスタマーレビュー
5つ星のうち4.0確かに一人で学べる

投稿者uncle カスタマー2018年5月22日
形式: 単行本(ソフトカバー)|Amazonで購入
その都度わからないと聞いてくるのですが、集中力が落ちますし、かえってわかりづらくなる教え方になると困るので購入してみました。
たしかに一人で読みながら勉強しています。大人が見ても「こうやって教えればいいのか」と納得する内容。たまに謎な部分はありますが、本人が理解出来ているようなので良しとします。
予習としては良い教材だと思います。






明治図書の雑誌「数学教育7月号」にYoji の 「田の字表」
 明治図書出版株式会社の「教育科学 / 数学教育 7月号」(2018年7月1日発行)に Yoji の 「田の字表」(4ページ)が掲載されました。
IMG_20180614_095014.jpg

 数ヶ月前に メールで 「田の字表」についての執筆依頼がありました。

 それで 「田の字表」とは何か、どのように使うのか、どのようなものに利用できるのか、を4ページにまとめて原稿を提出しました。

 それが掲載された 雑誌が数日前に届けられました。

 明治図書出版は 心理学関係の本も扱っていて、とてもなじみのある、そして有名な出版社です。
 ぼくの書棚にも明治図書の本が何冊か並べられています。

 そういうところから原稿依頼が来て、掲載されたのは嬉しいです。



地球外生命体とコンタクトできてあと。
 きょうまでは、ジャレド・ダイアモンド博士の「第三のチンパンジー」から引用で始めます。


 それにしても呆れるのが天文学者たちである。 地球外生命体を探すために何億ドルもお金をかけようとしながら、もし、そんな生命体が本当に見つかった時に(あるいは向こうが私たちを見つけたら)一体何が起こるのか真剣に考えようとはしてこなかった。
 人間と宇宙人が腰を下ろして楽しい話に興じるとでも言うのだろうか。彼らは進んだテクノロジーを私たちに分け与えてくれるのだろうか。


  僕も真剣には考えていませんでした。
  僕は UFO の存在など信じていません。 宇宙人がいま地球上にいるのも信じていません。

 ただこの広い宇宙、無数にある星、その中に 進んだテクノロジーを持った生命体がいる可能性は十分にあると思っています。

  天文学者もそれを信じて 宇宙のあちこちに メッセージを送り返事を待っています。
 でもそれは今のところきません。

  自分たちがこの地球にいるというのを宇宙全体に知らせているのですね。
ダイヤモンド博士が述べるように、その後どうなるのか。

 コロンブスがアメリカに 到着してあと、 ヨーロッパ人が インディアンにどんなことをしたのか。 南アメリカでも 同じです。

  そして オーストラリアでも。

 アフリカでは奴隷狩りが行われた。

  他の動物たちに対してだともっとひどいですね。

  僕も毎日肉を食べています。 宇宙人達も僕らを 同じように扱う可能性は十分にあります。

 もし地球にやって来ることができる雨中人は、 地球の人間以上に文明が進んでいるということです。彼ら宇宙人が地球人を奴隷にする、地球を植民地にすることは十分にあり得るのですね。

 でも宇宙のどこかに宇宙人が住んでいるかどうか、やはり知りたいものです。

 今日で一応ダイヤモンド博士の第三のチンパンジーからは終わりたいと思います。
 ダイヤモンド博士の本はそのほかにも面白いところが多いのですが、いつまでもそうするわけにはいかないでしょうから。でも、何かあればまたこの本に戻りたいですね。


話しことば獲得につづくドミノ倒し
 今日もジャレド・ダイアモンド博士の「第三のチンパンジー」からの引用で始めます。

 人間を最終的に人間たらしめた不明の要素とは、人類の声道に生じた何らかの変化 ー さらにきめ細かく音声をコントロールでき、もっと幅広い発声を 可能にした変化だと考えられる。
(中略)

発明の才能もこの変化に続いて最終的には現れてきたのだろう。 人間が自由になれたのは話し言葉のおかげなのだ。
(中略)

大躍進が起きた後では、文化の発達はもう遺伝子の変化に捕らわれたものではなくなっていた。


  昨日は、発明の才能が言葉から来たものか、について疑問を 呈しました。

  でも 人間の話し言葉が その後の人類進歩に果たした役割は僕も 同感です。

  そしてドミノ倒しのように、 次々と人間は進歩していきます。 もう遺伝子なんか関係ないと言った感じ。

 体の形や脳が発達する以上に、生後学習して得ることが多くなります。文化がどんどん 発達してくるのです。

  話し言葉の次は、書き言葉でしょうね。文字が発明されたことによって、 目の前にいる人だけではなく、時間と空間を乗り越えてコミュニケーションがとれるようになります。

  そして出版の技術も 大きく働いたでしょう。

  電話、電信、鉄道なども大きい。

  それでも何と言っても大きいのはコンピューターであり、インターネットでしょう。
  インターネットで世界中がすぐに繋がるようになりました。 先日は LINE でアフリカにいる旧友と話をすることができました。 すごいことです。

  色々な研究者がインターネットでやり取りをするので 研究はものすごく進んでいくでしょう。

  そして AI 人工知能の発達。

 話し言葉から始まって、ドミノ倒しのように加速度的に文化が進み、急激に世の中が変わっていきます。
 その最初の一歩が話し言葉だったのでしょうね。


好奇心遺伝子があるのではないか。
 昨日は、ダイヤモンド博士の「第三のチンパンジー」 からの引用で、
私たちが人間へと上昇してきたのは、発明を生み出す能力があったから、
ということを書きました。

 では、なぜ私たち 人間は その発明を生み出す能力を持つようになったのか。

 それについてダイヤモンド博士は 「言葉だ」と言います。
  私たちの口や喉、舌の構造が話し言葉を 使えるようになった。そして、 言葉を使えるようになったので 発明を生み出す能力がついたということですね。

 ただ僕には、その間のつながりがよく理解できません。

  言葉の力は大きいことは僕にも理解できます。
  ひとりで考えるときも 言葉は使います。 教えたり、教えられたりする時も言葉があれば 細かいことまで できます。

  でも発明する力というのは別のものではないかなという気がするのです。

 ネアンデルタール人には発明する能力がなかったことを昨日書きました。するとネアンデルタール人は言葉が使えなかったのか。

  この本には書かれていません。 見落としがなければですが。

  そしてネット上を検索してみると、まだよくわからないと言った感じです。

  次は僕の体験からです。
  言葉もよく話せるし、頭のいい人であっても、新しいことにトライしない人が結構います。

  それを初めて感じたのはワープロです。ワープロが普及した頃、 僕はとても便利でいいと思い、 身近な村会議員に勧めました。

 議員という仕事柄、 彼にとっても便利だと思ったからです。 でも全く関心を示さないのです。
  今のままで仕事はできるし、満足しているという感じ。

 彼はとても優秀な議員です。頭もいい。でも、新しいことはやらない。

 コンピューター、インターネットにしろそうです。

  また別の友人にもそういう人がいます。 記憶力も良くて頭もいいです。 でも新しいものにトライしようとしない。

  言語能力は二人とも僕以上です。

 だいぶ前に、テレビで 好奇心の遺伝子というのがあるようなことを言っていました。 いま、記憶で書いています。

  そういう好奇心遺伝子が あるのではないかな。
 ネアンデルタール人にはなくて、クロマニヨン人に備わっていたのが。

 そしてクロマニヨン人が現代人になり、その好奇心の遺伝子が強い人と弱い人がいるといった感じ。

 そのテレビ番組では、好奇心の遺伝子が とても強い人は 一つの職業に長続きしない、すぐに転職してしまうと言っていました。

 新しいものが好きなのも良し悪しです。

人間へと上昇していく重要な要素は、発明を生み出す能力
 きょうもジャレド・ダイアモンド博士の「第三のチンパンジー」から引用します。


  ネアンデルタール人には、人間にとって最も重要な資質である革新性、つまり新たに物を生み出す能力が備わっていなかったようである。
 時間や場所を隔てていながら、ネアンデルタール人の道具が全く変わっていない点からこうした事実がうかがえる。
 (中略)

  クロマニヨン人において、現代的な体の構造と現代的な革新の才能がついに一つになったことを道具は示唆していた。
 針、釣り針、臼と杵、返しのついたモリ、弓矢など、 最終氷河期を生きたこの人類ははっきりとした用途に合わせ、様々なカテゴリーに及ぶ形態で各種の道具を作っていた。
 ( 中略)

 この多様性が意味するものこそ、私たちが人間へと上昇していくことに伴い新たに現れた最も重要な要素、つまり発明を生み出す能力にほかならなかったのである。


 ネアンデルタール人はクロマニヨン人よりも脳の大きさは大きかったようです。
  頭の良し悪しが、脳の大きさだけによるものではない、とうことは知っていますが、ネアンデルタール人は頭が良かったと考えていいでしょう。

 でも新たなものを生み出す能力がクロマニヨン人よりも劣っていた。 それが原因の一つで滅びていったのでしょう。

 現代でも新しいものにすぐ 飛びつく人と、 古いものに固執する人がいますね。

 コンピューターやインターネットがいいと言ってすぐ始める人がいる一方、 それに見向きもしない人が 多い。
 スマートフォンもそうです。

 革新性のある人はクロマニヨン人的、ない人はネアンデルタール人的といっていいように思います。

  ただ、そこで立ち止まって考えてみました。
 老子の言葉に「足るを知る」というのがあります。
 現在満足していれば、それで良いではないか、あまり欲をだすな、という考えだと僕は解釈しています。

  無理に新しいものを求めて必死になるよりも、今が幸せならそれでいいではないかということです。

 昇級するために必死に働くより、現在の地位でいいからゆっくりのんびり楽しもう、という考え。

 確かにそれだと向上はしないでしょう。
 でも、どちらが幸せなのか。

  人間は進化して一番最高の位置にいると思われていますが、本当に人間が1番幸せなのか。 幸せとは何なのかを考えると難しいところであります。

縄文人の赤ちゃんを 現代で育てたら現代人になるだろうか
 ジャレド・ダイアモンド博士の「第三のチンパンジー」から引用します。

 現代人に比べると、ネアンデルタール人の頭部はとても個性的な形をしていた。ニューヨークやロンドンの通りを今時のスーツやブランド物の服に身を包んで歩いていたとしても、 周囲はその姿に目を剥いてしまうはずである。
(中略)

 クロマニヨン人は解剖学的には現代の私たちに似ている。 流行の服を着てパリの表通りを散歩していても、周囲の人達から浮いてしまうようなことは決してないだろう。

 ネアンデルタール人は、現代人とちがっていたが、クロマニヨン人と現代人はほとんど変わらないということですね。 遺伝子的に ほとんど同じだということ。

 むかし僕が 学生の頃、 人間の違いというのは遺伝的なものではなく、誕生後の 学習によるものだというのが主流でした。
  頭の良し悪しは 学習によるもの、男らしさ、女らしさも 学習によるもの、などなど。

  チンパンジーと人間の違いも学習によるものだ、という仮説を立てて、 生まれたばかりのチンパンジーを 引き取り、自分の子どものように育てた学者夫婦がいました。そして人間の子どものように 育てていきます。

  その結果は 仮説を 否定するものでした。
 チンパンジーはやはりチンパンジーだったのです。 簡単な言葉を3語だけ話した、 だったかな?はっきりは覚えていません。

 とにかく人間にはならなかったのです。

  さて クロマニヨン人は解剖学的に現代人とほとんど変わらないと言います。

 日本人にとっては縄文人の方が馴染みですね。
  縄文人も現代人と ほとんど遺伝子は変わらない そうです。

  とすると、生まれたばかりの 縄文人の子を 現代の社会で育てると、現代人になるのでしょうか。学校に入学すると、成績もそれなりの成績、性格もふつうで、特に浮くことはない。

 僕はなるような気がします。 でも 実験するわけにはいきませんね。

  ドラえもんにお願いして、縄文人の 赤ちゃんを 現代に連れてきてくれれば 面白いけど。

ジャレド・ダイアモンド著「若い読者のための 第三のチンパンジー 人間という動物の進化と未来」
  ジャレド・ダイアモンド博士の 「第三のチンパンジー」を読みました。とても良かった、おすすめです。


  僕はダイヤモンド博士の 「セックスはなぜ楽しいか」と 「銃・病原菌・鉄(上)」はだいぶ前に読みました。

 「銃・病原菌・鉄」上巻が面白かったので、下巻も注文して手に入れたのですが、 なんとなく読んでいませんでした。

 「セックスはなぜ楽しいか」は少しいやらしいタイトルをしていますが、完全に学問的な本です。
 文庫化する時に 「人間の性はなぜ奇妙に進化したのか」になっています。 変な風にとる人が多かったので タイトルを変えたのでしょう。

  Eテレでダイヤモンド博士の番組があったので見ました。 その中でこの「第三のチンパンジー」のことを知ったので、 早速買って読みました。

 この「第三のチンパンジー」、とてもスケールの大きな本です。

 科学的、 学問的な ものだと思って、 僕は読み始めました。
 もちろん科学的な立場から ダイヤモンド博士は書いています。
 なぜ人間がこのように進化してきたのか、ということが科学的に分かります。

 でも、それだけに止まりません。
  博士は、人間の現在、そして未来まで見据えて います。

  宇宙人との遭遇、ジェノサイド(大量殺戮)そして、人間による環境破壊、種の絶滅。

 人間の未来はどうなるのかまで、この本の内容は広がります。

  博士は、科学者であり哲学者なのですね。人間、地球のことを本当によく考えている人だなと思います。

 いろんな意味で勉強になります。内容について、これからいくつか書きたいと思います。おすすめの本です。

なぜ、漢字の「音読み」「訓読み」というのか
 漢字には、「音読み」と「訓読み」があります。

 その「音読み」とは何か、「訓読み」とは何か、については前に書きました。

音読みと訓読み

漢字の音読みは発音、読みは日本語訳

  簡単に言うと中国から来た読み方、発音を「音読み」といい、日本にもともとあった読み方で、その漢字の日本語訳を「訓読み」というのです。

 「山」は中国では「サン」と発音したので、日本人はその読み方を漢字といいしょに輸入しました。また、 日本にはもともと「やま」という言葉があったのです。

  さて、今日はなぜ「音読み」「訓読み」というのかです。
 どうも分かりにくい。

  それよりも「漢読み」「和読み」と言った方が分かりやすいと思うのです。

 「音読み」は何となくわかります。その音をそのまま読んだいい方、発音読みだということですね。

 検索してみると、 次のページにその説明がありました。

漢字の音読み、訓読みの語源を教えてください。

 納得しました。僕なりに書いてみます。

  音読みは、そのまま僕の推理でいいでしょう。要するに中国人が発音するような読み方、「音」だということです。

 さて、「訓」には「おしえる」という意味があります。
 「家訓」は、家のおしえ、「校訓」は、学校のおしえです。

 漢字 で「山」というのが出てきた時に、
 これは「サン」と読む、そして意味は「やま」だよ
と 教えます。意味を教える読み方なので、「訓読み」です。

 なるほど、説明されれば分かります。
 でも、やはり「漢読み」「和読み」の方が、分かりやすいな。

大雨の中でもスクーターで
 日曜日は「沖縄連帯のつどい」に出かけました。 宜野湾市のコンベンションセンター 劇場棟でです。

  沖縄地方は梅雨に入っていますが、 全くの空梅雨です。雨が降りません。 でも「沖縄連帯のつどい」の日は 久しぶりに大降りになりました。

 それでも僕は スクーターに乗って 出かけました。 125cc のスクーターです。

  近くの読谷村役場からは 専用のバスも出るというチラシももらいました。 それでもバスで行くと、ロスタイムが多いです。

 直前にスクーターで出かけて行って、さっさと帰ってきた方がいい。

  大雨の中 慎重に安全運転で行きました。 少しだけインチキをして。

 会場前に到着。駐車場はやはり 満車のサインが出ています。 それでも僕は駐車場に向かうと、係員が駐車場を指示してくれました。

 スクーターは大丈夫なのです。ちゃんと2輪車用のスペースが確保されていました。

  大雨の中というのは、スクーターにとっては面倒です。 雨合羽をわざわざ着ないといけないし、雨にもたたかれます。

 でも駐車をするのが楽だというのが一番のメリットですね。
 大雨というマイナス があっても 十分にお釣りが出ます。

 この雨、イベントに関係するといやではありますが、空梅雨の沖縄にとっては恵みの雨です。
 なお、翌日からまた晴れがつづいています。

 以上、下書きを書いてあと、大粒の雨がまあまあふりました。天気予報では傘マークはなかったのですが。

「抑止力のため」と言う「基地押し付け論」が崩壊
 革新懇主催の 「翁長県政を支え、新基地建設ストップ、誇りある豊かな沖縄を!沖縄連帯のつどい」に参加しました。

  それについてふれる前に僕の立場を書きます。

 僕は戦争に反対です。だから戦争に関係する軍事基地にも反対です。 今ある軍事基地は早めに撤去してもらいたいし、美しい海を埋め立てて新しい基地を作るなどもってのほか、 絶対に反対です。

  これまで北朝鮮はたびたびミサイルを打ち上げ、選挙で安倍政権を応援してきました。
  ミサイルを打ち上げるような北朝鮮があるということで強硬派の安倍政権に投票する人が増えたのです。

 僕は北朝鮮がミサイルを打ち上げるかどうかに関係なく、辺野古への新しい基地建設には反対です。

  さて 「沖縄連帯の集い」の中で日本共産党志位委員長が次のように述べています。「しんぶん赤旗」からの引用です。

 「 朝鮮半島問題の対話による平和的解決の動きが成功すれば、地域の情勢が一変し、各国の関係も敵対から友好への大転換が起こります。
 『抑止力のため』という『基地押し付け論』が崩壊し、基地のない沖縄を目指す戦いに新たな可能性と展望をもたらします」

 その通りです。
 安倍首相は北朝鮮の脅威を 強調して、 軍事基地を肯定し、そして憲法9条も変えようとしています。 その根拠が完全に崩れてしまいます。

 そういう意味でも今度のアメリカと北朝鮮との会談は 期待したい。

 といっても、僕が北朝鮮の動向に関係なく 新しい基地建設に反対のように、安倍首相は 今度のアメリカと北朝鮮の会談が成功し、抑止力のためという基地押し付け論が崩壊したとしても、いろいろな言い訳を言って、 辺野古への新しい基地建設は 続けるでしょうね。

  それでも、 もうその論法は崩壊しているということではこちらの 言い分が強くなるはずです。

贅沢な不満
 昨日は、腕立て伏せや腹筋を50回していることを書きました。  かなりきついです。

  そして腕立て伏せをしても、 お得感が全くありません。ただただきついだけ。

 基本的に 何も変わりません。 筋肉がつき、力は強くなったかもしれませんが、 普段力仕事をするわけでもないので、 何かが良くなったわけではありません。

 ただ、テレビの健康番組で筋肉をつけた方が 健康に良いというので頑張っているだけです。 絵に描いた餅のような感じもします。

 それに比べると、あまいお菓子を食べたときは、おいしくて、得をした気になります。

 苦しい思いをして腕立て伏せをしても、得をした気になれないのです。
  ところが考えてみると、それは贅沢な不満かもしれません。

  Facebook 友達に 脳梗塞で倒れて、リハビリに励んでいる人がいます。 その友人は苦しい思いをして健康な状態に 戻ろうとしています。

  そういう人は、リハビリをしても お得感があるでしょう。
  でも僕のような人にはお得感がない。

  それは僕が健康だから ということです。 贅沢なことです。いま健康であるから お得感がないと言っても、健康であることがベストです。
  贅沢を言ったら本当にバチが当たってしまいそうです。

  今やっている運動が 将来役に立っていると 信じるだけですね。

腕立て伏せ50回
 健康には気をつけています。 長生きというより、 元気で、そしてコロリと死にたい。 そのためには食事と運動が大切。

  筋肉を蓄える貯筋も大切だそうです。

  それで、 腕立て伏せ、ひざ立て腹筋、 スクワット、かかと上げ、 つま先上げ を毎日行っています。

  腕立て伏せが一番きつい。 最初は8回しかできませんでした。

  テレビで80歳ぐらいの人が、腕立て伏せを100回できると言っています。少しずつ増やしていったら100回までできるようになったとのこと。

 鈴木宗男さんは100回、綾瀬はるかさんは 200回もできると言っていました。

  それではと、1週間に1回ずつ増やしてきました。
  やっと50回できるようになりました。 腹筋、 スクワットなども同じように増やしてきました。

  腕立て伏せが一番きつい。 47回くらいまでふやした時には 腕がガクガク。

 50回になっても、できない日がありました。それで、1週間1回ふやすことはやめて、50回を安定的にできるようになったら、ブログに書こうとがんばってきました。もう3週間にもなるかな。

 いま、安定的かどうかは難しいのですが、なんとかできます。終わったら死にそう。息はゼーゼー。とてもとてもきつい。ギブアップしたい。
 妻は「かわいそう」と言いながら、笑っています。

 それでも何とかやっています。 腹筋もスクワットもきついのですが、未だ限界ではないです。

  これからも少しずつ増やしていきたいけど、週に1回ずつ増やすのは不可能。1ヶ月に1回ずつなら 増やしていけるかな。
 まあ、無理しない程度に。
 上手くいけば100回までできるかな。

  筋肉はついたように感じます。それの後に牛乳を飲むようにしています。
 健康につながっているかな。

 よし子、 あんたには負けた
 猫のよし子が 妻の プリンターの上によく寝ます。 妻はそこには寝て欲しくない と言っています。
IMG_20180531_154323.jpg

  それで100円ショップダイソーで 猫よけの 商品を買ってきました。 プラスチックの針のようなのがいくつも飛び出ているものです。
IMG_20180602_230143.jpg

  友人のところで使われているのを 見たことがあり、効果があると彼は言っていました。

 それを設置しました。
  最初、よし子はそれを少し動かして、プリンターにスペースをつくりいます。僕が紐で巻きつけて動かないようにしました。
IMG_20180531_141901.jpg

  しばらくして後、 そこに行ってみると、 その猫よけは取り除かれて、堂々とよし子が 座っています。

 「よし子が 落としたのか?」 と尋ねると、
 「もうそこは明け渡すことにした」 と妻が言いました。

 プリンターの上がダメだと思ったのか、 ミシンのデスクに 引っ越して行き、デスクの上のもの を落として、そこで寝ていたのだそうです。

 「そこには針もあるから危ない。 ミシンのデスクよりも プリンターの方がまだいいと思って、もうよし子に (プリンターを)明け渡すことにした」と言っています。

 「よし子よ、あんたには負けたよ」

2018年5月のセルフ塾ブログランキング
 2018年5月のセルフ塾ブログランキングです。

1位が拍手数3の
産業の発展が社会の格差を広げるのか

2位が拍手数2の
セルフ子からの メッセージ
「AI vs. 教科書が読めない子ども達」の中の例題、納得できない

 でした。
 この間、AI(人工知能)について考えてきたので、それに拍手がついていて、うれしいです。

拍手数3
産業の発展が社会の格差を広げるのか
拍手数2
セルフ子からの メッセージ
「AI vs. 教科書が読めない子ども達」の中の例題、納得できない
拍手数1
「座喜味自治会のブログ」を開設
なぜ、こんな嘘つきの首相がまだ続いているのか
コンピューターの電源を入れっぱなしにする
おすすめ「makita 充電式クリーナ バッテリ内蔵式 4076DWR」
熟語は辞典とインターネットで
ノートパソコンのハードディスクリカバリーを行う
水鉄砲で防腐剤
呉音、漢音、唐音は、王朝名(呉、漢、唐)とは直接関係ない。
「未」と「末」の区別、覚え方
まだまだ生きている読谷村座喜味 自治会の助け合い
助詞と助動詞の見分け方
北回帰線とは
座標だけが分かって、角度を求める問題
分類をまちがえやすい動物
火成岩の種類の覚え方
火成岩の語源
なぜ、本(ホン)は音読みか?
太陽や月が、なぜ南の空に見えるのか
顕微鏡,なぜ低倍率から
地球上の 2点の最短距離
因数分解を教える順序

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.