FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

パパイヤ、雄の木に実がついた
  先日庭の掃除をしました。そこにパパイヤの木がいくつかあります。
  その雄の木に実が付いているのです。

 パパイヤの 雌雄の木は、その花ですぐにわかります。素人の僕でもわかるはっきり区別できる花です。

 その雄の木だと思われるものに実が付いているのです。

  それも 柄(え)が長く伸びてその先にポツンとついています。
IMG_20180727_110505.jpg

  その隣には雌の木があり、実が いくつかついています。 まだ若いのですが、普通はこのようにつきます。
IMG_20180727_110518.jpg

 雄の木についたこのような実は初めて見ました。 知ってる人にとっては珍しくないのかもしれませんね。

 生き物のオスとメスは、僕らが考えてるような単純なものではないそうです。

  これはどういう仕組みかな。

 自民党の杉田水脈衆院議員が性的少数者(LGBT)について「生産性がない」と月刊誌に寄稿して、問題になっていますね。

 性の問題って、そんなに単純なものではないのです。
スポンサーサイト

いい加減なFacebookの広告宣伝おすすめ
 Facebookに「簡易宿泊 セルフ宿」を作りました。
 そして、写真とともに次の文を投稿しました。

バスルームもゲストの部屋にあり、ゲスト専用です。ホストに気をつかわず、ゆっくり。


 すると、すぐにFacebookから

 「バスルームもゲストの部屋にあり、ゲスト専用」と同じようなページ投稿は、宣伝でより多くの人にリーチしています。この・・・・

 というコメントが寄せられました。

 ようするに、ぼくの投稿を宣伝して、金もうけをしようとFacebookは考えているのです。
 ぼくは、すごいなこのような広告宣伝をして、Facebookはもうけているんだろうな、
確かに「バスルームもゲストの部屋にあり、ゲスト専用」は宣伝効果はあるだろうな、と思いました。

 でもぼくは広告を出す気はありません。妻に聞いても出す気はないとのこと。

 その後の投稿でも、広告宣伝をすすめるコメントが次々に来ました。もちろん、無視です。

 さて、きのう次の投稿をしました。

イベントをカレンダー表示ができるそうなので、トライしていますが、まだできません。試行錯誤中です。なにかなと思われている人もいるでしょうね。申し訳ない。


 すると、それにも広告宣伝をすすめるコメントが来たのです。

 この投稿を宣伝して、だれがぼくの宿に泊まりたいと考えるのか。ばかげている、と思います。

 本当に、機械的に宣伝をすすめているのですね。Facebookもいい加減だなあ、と思いました。

 なお、この記事を書くために、前のコメントを読んでいたら、うっかり「投稿を宣伝」のボタンを押してしまいました。

 あわてて取り消そうとしたのですが、もうだめです。すべて決定し、ぼくの投稿が広告宣伝されてしまいました。5ドルを失いました。

 はずかしい。


 以下は、8月30日に追加

 広告代金は支払われていませんでした。次を

Facebook広告代金の支払いはされていなかった

神の天地創造も人間の知的好奇心が生んだもの
 昨日は「無意味ななぜ」を書きました。

  無意味と書きましたが、本当は人間にとって「なぜ」と考えるのはとても大切なことです。
  なぜだろうと考える知的好奇心があるから人間は発達してきたのです。

  そしてその知的好奇心が神が天地を創造したという神話を作り上げたのです。

  テレビでミステリー番組をよく見ます。
  殺人事件が起こります。 誰に殺されたのか、なぜ殺されたのかを刑事たちが追求しますね。

  最初の段階では、 事実、証拠が不十分です。それでもその中で 容疑者を考えていきます。Aが殺したのではないかと。

  これはあくまで仮説です。集められた事実がまだまだ十分ではない。
  さらに 証拠を集めて行きます。 アリバイを確認し、 そして B が犯人かもしれないと考える。そこでもまだ 仮説です。

  そのうちに事実、証拠が固まって、そして犯人を特定するというものです。

  このようにして事実を集めていくことで、仮説が真実になるのです。

  雷が空から落ちる。なぜ落ちるのか。人間は考えざるを得ない。そのような習性があるのです。

  しかし昔はそれを 明らかにするほどの 知識がない。
 それで想像して、雲の上にカミナリ様がいて、それが 雷を落としているんだと考える。 想像ですね。まったくの 仮説でしかない。

 この世はどのようにしてできたのだろうかと考える。それが分かるほどの科学は昔は進歩していません。

 それで想像して、創造主である神を考え、その神がこの世を作り、そして人間も作ったと考える。
  多くの国、地方でそのような神話が あります。
  それはあくまでも仮説でしかないのです。

  事実が十分に集まらないのに、 A が犯人だと決めつける。そしてそれを刑事が信じ込むので、さらなる事実を集めようとしない。そして、自白を強要し、冤罪につながっていきます。

  神話も事実をもっと集めようという努力はせず、それを信じ込むだけだと、そのまま神話の方が真実だと信じ続けます。 科学的な 進化論を考えようともしなくなる。そう僕は思っています

無意味な「なぜ」
 リチャード・ドーキンス著「遺伝子の川」から 引用します。

  目的意識という古くからの誘惑が激しく吹き出すのは、悲劇に襲われた -- まさに「襲われる」というその言葉こそアニミズム的な思考を反映している -- 時である。
 「なぜ、いったいどうして、癌 / 地震 / ハリケーンに、我が子が襲われなければならないのか」



  これはよく聞き、よく目にしますね。

 西日本豪雨では、多くの人が死にました。
 「なぜ私の息子(娘、父、母・・・・)が 死ななければいけないのか」と思った人も多いと思います。

  2011年の東日本大震災が起こった時、「なぜ私の 〇〇が・・・・」と思った人も。

 その他、
  「なぜ私が癌にならなければいけないのか」 というのも。

  2011年東日本大震災の起こった年 の12月、甥が25歳で亡くなりました。
 僕もなぜ彼がと 思いたくなる気持ちはありました。

  でもそのなぜに答えはありません。

 東日本大震災の時だったと思いますが、作家の瀬戸内寂聴さんが「なぜこういう悲劇を自分が受けなければいけないのか ということに答えはない」と語っているのをテレビで見ました。とても感銘を受けたのですが、テレビの映像は流れていき、メモはないので正確ではありません。

 何か本があればと読みたいと思います。誰かそのようなことの書いている瀬戸内寂聴さんの本を知っていたら紹介してください。

 仏教でも、そのなぜの答えはない というのを教えているのですね。

 「なぜ私が」と考えてもしょうがないのですが、人間はそのなぜを問いたくなるのですね。

  そこで、前世で悪いことをしたからとか、祖先が悪いことをしたから、そのたたりだ、という風に考える人もいます。

  沖縄では何かが起こると、ウグヮンブスク(御願不足)(お祈りが不足している)という風なことをよく言います。ぼくも冗談では使います。

  それでは 解決しないのです。
 その「なぜ」は無意味なのです。でも、人間はそれを問う習性のようなものを持っているのですね。


セルフ宿の定員を4人から2人に減らしました
 セルフ宿は順調に進んでいます。
 現在、タイ国からの お客が滞在しています。

  そこも含めて 予約が決定したのは、2人の組が3組(タイ、韓国、日本)、 3人の組が1組(韓国)です。

  さて、セルフ宿は最大定員は4人ですが、基本的には2人の部屋のつもりで料金も設定していました。

  3人以上になった場合には追加料金を頂くことを説明にも書いていました。

  宿泊客が増えると、タオルやシーツ、ベッドの準備、 電気や水道の使用量もおおくなります。ということで追加料金を頂くことにしたのです。

  2人分は、Airbnbに 振り込まれて、そして僕らに振り込まれます。
 3人以上の追加料金はチェックインの時にいただくことにしました。

  予約の申請があった時に、僕は追加料金(50%)を 支払わなければいけないことを知っているか、 質問をしました。

  最初の韓国からの3人組は、少しだけトラブルがありましたが、最終的に 予約が確定しました。


 昨日フランスから3人の友達で 泊まりたいと言う 連絡がありました。 僕は追加料金が必要だということを 書いて送りました。

 すれちがいもありましたが、最終的に高すぎるということで予約はキャンセルになりました。

  3人以上の時に追加料金をもらうというのは、けっこう大変なことです。まったく予想していませんでした。

  それで妻と相談して、定員を2人に することにしたのです。
 3人以上でも追加料金をとらないという選択肢もありましたが、妻の意見で却下。

  アメリカにいる友人の A 君にも色々相談に乗ってもらいました。ありがとうございます。

 なお、Airbnbを通しては定員2人ですが、4人までは宿泊できるので、相談に乗ります。そのときには連絡ください。

母にとって ショートメッセージが僕の安否確認
 先日庭作業をしていると、 妻がやってきて
「お母さんから電話があった。 メールは来ないけどYojiは元気かねって」とのこと。

  母は 兄と一緒に首里に住んでいます。

  僕は母の好みそうな 歌番組や時代劇のテレビ番組をショートメッセージで毎朝 送っています。母が読谷にいた時に始めたのですが、首里に行ってからも送ってくれと、頼まれているのです。

 先日はスマホがなぜか不調でメッセージが送られませんでした。2度行ったのですが送られません。

 それで、 しばらく経ってから送ろうと考えていたところです。

  それにしても、僕が送るショートメッセージは母にとって僕の安否確認になっているのですね。
 ショートメッセージが来ればぼくは元気で、来なければ何かあったのかなと心配するのでしょう。

  なお母はショートメッセージを読むことはできますが、送ることはできません。 僕にとって母の 安否確認にはならないのです。

  でも兄と一緒にいるので 特に心配はしていません。

Facebook で「簡易宿泊所 セルフの宿」のページを作りました
  Facebook で「簡易宿泊所 セルフの宿」のページを作りました。

 保健所から旅館業 の 許可をもらい、簡易宿泊所が できるようになりました。色々準備してAirbnb(エアビーエンビー)にも登録しました。

  そのおかげで 3組の予約が取れました。1組はタイから、2組は韓国からです。明日、タイからの客が来ます。

  Airbnbからのすすめもあり、3組まではオープンセールのようなもので20%引きです。 そのために予約がすぐ来たのでしょう。 その後どうなるのか。

 利用できるのは利用しようと思って Facebook でも「セルフ宿」のページを作ったのです。

  ここで色々情報をアップロードするつもりです。

Facebook簡易宿泊所、セルフ宿

リチャード・ドーキンス著「遺伝子の川」・・・神の否定が執拗すぎ
 リチャード・ドーキンス著「遺伝子の川」を読みました。
 ドーキンスは「利己的遺伝子」で知られる科学者で、利己的遺伝子には僕も感銘を受けました。

 その流れで「遺伝子の川」を読みました。 まあいい本だと思います。


  ただ神を否定するのに ページを使いすぎているなと感じました。

 神については僕も関心があります。僕は無神論者です。ぼくの関心は、なぜ多くの人が神を信じるのか、です。

 ドーキンスの著作に「神は妄想である」があります。 そのうち読んでみたい。ただ現在新本が 3024円、中古品でも1800円です。古本が安くなり、1円に近くなれば 買うことを考えてみたい。

 「遺伝子の川」に戻ります。
 あるアメリカ人聖職者が、自然のすごさに触れ、これは神が作ったものでなければ説明できないと いう手紙。
 それを ドーキンスが 論破していくのですが、それが執拗なのです。これでもかこれでもかといった感じ。

  そういうつもりで 読み始めた本ではなかったので、少しうんざりしました。

  ただ僕らが生きている環境の違いかもしれませんね。

 訳者による文庫版あとがきには、

(米国の)各種の世論調査では、国民の7割が聖書の記述を信じて創造説を奉じ、進化論を認めていない


 とあります。

 僕には、信じられません。

 思い出したことがあります。

  明治時代に日本にやってきた学者が学生に進化論を教えた。すると学生たちはすんなり進化論を受け入れたのだそうです。 西洋では考えられないことだと、その学者はおどろいたとのこと。

 要するに聖書の力ですね。
  神様がこの世を創造したと強く信じている人には、 進化論は簡単に受け入れることができないのです。

 ここ日本では そのようなことはない。

 もちろん日本の神話(古事記)でも神様がでます。 でも西洋のように深くそれが 国民の心の中まで染み込んでいません。

 イザナギノミコト、イザナミノミコトという神がいて、それが日本の神の最初だったと思います。でも、その2人の神はその上の神によって作られたのだと思います。

 イザナギ、イザナミは神となっていますが、聖書のアダムとイブのようなものですね。

 その最初の神がだれだったのか。今ネットで調べたら「天之御中主神(アメノミナカヌシノカミ)」というのが出てきました。

 たぶん、ぼくのまわりでその神の名前を知っている人はほとんどいないでしょう。日本ではそのようなものです。

 妻は「なぜこのような 非科学的な 天地創造を信じ、進化論を否定する人が多いアメリカでノーベル賞をもらう人が多いのかな」と言っています。
  僕も知りません。

夫婦で Google カレンダーを共有
 僕は Google カレンダーと 手帳のジョルテを同期させて使っています。結構便利です。そのことを妻にも伝えて勧めていました。

  でも面倒そうだと言って、これまで やっていませんでした。

  ところがやはりスケジュールが知りたいことがあり、やってみたいと言ってきました。

  それで後日使い方を教えることを約束しました。

 その後考えたのですが、 妻は基本的に見るだけですね。

 僕の Google カレンダー、手帳のジョルテには妻の予定も入れています。 妻の行動は直接僕にも影響があるからです。

 そうすると妻が僕の手帳を 見ることができればそれで十分なはずです。

  僕のグーグルカレンダーを妻のスマホ で見えるようにすればいいわけです。
  少しネットを調べながらなんとかできるようにしました。

  僕が妻から スケジュールを聞いて、自分のグーグルカレンダーに入力すれば妻のスマホでもそれが見ることができるのです。

 先日はそれを見て役に立ったよ、と嬉しそうに言っていました。

 でも、浮気の予定など、妻に知られたらまずいのは、記入しないように注意しなければいけないな。

「努」の熟語は「努力」だけ
 漢字練習ノートを作っています。
 それぞれの漢字の熟語を4つ取り上げ、それの熟語の構成に沿った読み方を添えています。

 そして、それらを読め、書取りまでできるように練習させるつもりです。

  さて「努」の字はよく知っていますね。よく使われます。

  でもこの「努」の熟語は基本的に「努力」しかないのです。

努力(→) 努める力
 ドリョク、つとめるちから

ですね。

インターネット上で熟語を紹介する ページがあります。
漢字書き順(書き方)調べ無料辞典

 それで努力を調べると二字熟語では
  努力 努む だけ。

 3字熟語では次のようなのが出てきます。
 努める 山崎努 菅原努 多賀努

 意味を調べると、
山﨑 努は、日本の俳優・ナレーター。
菅原 努は、日本の医学者、
多賀努は、 幕末-明治時代の武士,官吏

 要するに、人名、固有名詞です。

  四字熟語には次のようなのが
努力呼吸 安努広島 宇努男人 神波方努 美努清名 文室智努

努力呼吸は、努力と呼吸がくっついた熟語。まあ基本的に「努力」ですね。

安努広島は、奈良時代の官吏。
 あとは調べませんでした。

 「努力」というひとかたまりで、「努力目標」「努力賞」などという言葉も考えられます。

 でも基本的には熟語は「努力」だけだなという感じ。
 僕の練習ノートで使える熟語は「努力」だけだなと思っています。


次はスマートフォンにしよう。自撮りができるように
 昨日は、「妻にフォトブック制作指導」を書きました。

 妻Kyokoは ウクライナ旅行に行ったのですが、その写真をさっと見たところ人が入っていません。
  建物や風景の写真だけ。 唯一、人が写っている写真は見送りに行った僕が空港で写した写真だけ。

 旅行に行ったら建物や風景もいいけど、やはり人が入った方がいいな、と僕はつぶやきました。妻もそれには 同感したようす。

 「数枚は添乗員や ツアーで知り合いになった人に撮ってもらったよ」と言ってはいます。

 今回はデジタルカメラで全て写真を撮ったのです。

 2人で旅行をした時は 交互に被写体になって写していますが1人だとそうはいきません。

  妻は僕が自撮りをする場面はよく見ています。そして、妻もスマートフォンを やり始めてはいます。

 自撮りの練習もしました。 ただ 手が小さいのかなかなか上手くシャッターが切れません。それでセルフタイマーにして自撮りを練習したところ、なんとかうまく撮れています。

 次の旅行からは 自撮りのできるスマートフォンのカメラにしよう と言っています。

  セルフタイマーで いいなら自撮り棒が100均で売られているので、それを買ってきました。

  でもやはり100均の商品はちゃちですね。スマートフォンを つけるとくるっと回ってしまいます。

 たまにだから 一人で旅行するときは僕の自撮り棒を貸してあげるよと 言いました。


妻にフォトブック制作指導
 妻のKyokoは先月ウクライナの旅に出かけました。 旅行会社のツアーですが、一人参加です。

  帰ってきたので フォトブックを作ろうと僕が提案。話しあって毎日6時から7時までの1時間はフォトブック作りに 当てることにしました。

 Kyokoは パソコンの使い方にあまり慣れていません。 それで一からの指導です。 ひとつひとつ丁寧に教えています。

  最初はつきっきりでしたが、だいぶ自分でできるようになっています。 それで、いまは僕は2階の書斎で自分の仕事をして、何かつまった時には「ヘルプ!」と階下から 呼ぶと、ぼくは下りていくようにしています。

  まあまあ頑張っています。
「遅々として進まないよ」となげくので、「遅々としながらも進んでいるんだよ」 と僕は励ましました。

 そして「 Slow but Steady だよ」 と付け加えました。

 これは岩波書店の広辞苑の編著者・新村出が自分を励ました言葉です。テレビで知りました。

  僕自身が自分を励ます言葉としてよくつぶやいています。
 「 ゆっくりだけど着実に進んでいるよ」ですね。

  その後はKyokoも「遅々としながら進んでいる」と 言いながらがんばっています。

 「慣れたらもっと早くできるよ」と励ましています。
 フォトブックの出来上がりが楽しみです。

避暑で沖縄に
 夏になり暑くなりました。
  ニュースによると
18日、岐阜県多治見市で40.7度、同県美濃市で40.6度まで気温が上昇したそうです。
 その他、39度、38度を超えるところもあちこちにあります。

  テレビの天気予報の気温予測で沖縄より低いのは北海道と東北地方の一部だけ。
  沖縄は全国的に見ても 暑くありません。

 僕は天気予報を見て32°になると今日は暑くなりそうだと思います。40℃なんて考えられない。

  周りが海に囲まれているからですね。 水の比熱はかなり大きい。
 砂浜を歩いていると足がとても熱くなりますが、 水に入ると冷たさを感じます。水の比熱が大きいからです。

 沖縄は南国で暑いイメージですが、本土に比べると涼しいのです。

 沖縄の方が本土よりも 気温が低いのなら、夏の暑さを避けて沖縄に行こうというのもありえます。

  夏の青い海、青い空を売り物にしてしていたのですが、夏の避暑地としてもいいかもしれません。
  セルフ宿もそれで売り出そうかな。

マーガレットミードと 沖縄のフェイクニュース
 僕が学生の頃には、男らしさ・女らしさというのは 生まれてあと学習で身に付けるものだと学びました。

  つまり 「女の子なんだからもっとおしとやかにしなさい」「男の子はもっと外で遊びなさい」などと周りの大人に言われたりして、男らしい 態度、女らしい態度を身につけていくというのです。

  その時に必ず出てくるのが文化人類学者のマーガレットミードの研究です。

 次のページからです。
http://girs-diagnosis.net/seikaku/9.html

⒵ 

アメリカの文化人類学者マーガレット・ミードが調査したところによると、
チャンブリ族の男たちの性格は「内気、従順、依存的」で、噂話が大好き。彼らの主たる仕事は、育児と家事。
さらに装飾品をつくったり、踊りが大好きだというのだ。
一方、女たちの性格は「攻撃的、支配的、保護者的」で、その主たる仕事は、農耕や漁業など。
つまり、チャンブリ族における一家の稼ぎ手、大黒柱は、おんなたちなのである。
どうしてこんなことになったかというと、やはり育て方に理由があるらしい。
チャンブリ族では、生後一年間は母親が赤ちゃんへの授乳と保護を受け持つが、一歳になると、父親が養育するようになる。
そして、その際の育て方が、女の子に対しては早く大人になるようきびしく育て、男の子にはそうした圧力は一切与えられないのだという。
人形を見せたら、それをほしがったのは男の子だったという報告もある。


 さて大学卒業後、何かの本で ミードの説は間違いだというのを読みました。
  これはミードが 意識的に 嘘をついたというより、研究の方法の間違いだったというようなことでした。

  その後も 男女の差について語り合う時には ミードを持ち出す人もいました。 マーガレットミードの説は広く受け入れられているのです。

 ウーマンリブの運動の流れもあったのでしょう。

 さて Facebook 上でそのようなことを語り合っている中で、
僕は次のページを貼り付けました 。
マーガレット・ミードのサモア


それを読んだアメリカにいる A 君が次のようなコメントを寄せてくれました。

ついつい面白くて全部見てしまいました。Margaret Mead初めて知った女性人類学者ですが、このドキュメンタリーを見た限りでは23才でほんの5ヶ月だけサモア語を勉強、自分と同じ年頃のサモアの女性と仲良くなり、その女性のセックスに対する自由奔放な嘘を鵜呑みにしたということのようですね。(85歳になるマーガレットにその話をしたサモア女性が健在でサモア女性は嘘が好きと証言して笑っている映像あり)
 若く未熟で嘘をみぬけなかった研究者としてまだ一人前になってなかった時の研究ということなのでしょうね。
 沖縄を知ったかぶりする人の中にも、毛遊びはヘアープレイだと英語訳して夜に原っぱで三線を弾いたり歌ったりしながら、フリーセックスが行われていたと物知り顔でいう人がいたりしますね。


 彼のコメントを読んで 同感しました。

次はウィキペディアからです。

毛遊び(もうあしび)とは、かつて沖縄で広く行われていた慣習。主に夕刻から深夜にかけて、若い男女が野原や海辺に集って飲食を共にし、歌舞を中心として交流した集会をいう。


 最近はテレビで沖縄を 取り上げることも結構あります。 沖縄出身のタレントや俳優も多くなっています。

  テレビを見ると、その沖縄出身のタレントなどが沖縄について間違ったことを言っていることが少なくないのです。

  例えば、沖縄の人は生の蝉を むしゃむしゃ食べるとか。

 そのタレントは、テレビを作っている人や視聴者がどんなことを期待しているかを感じて、それに沿った作り話をするのでしょう。
  僕は沖縄人ですからそんなことはないと知っていますが、それを 見た人はそのまま信じるでしょうね。

 まさに、サモアの女性が、ミードはこのようなことを言ってもらいたいんだろう、と思って嘘のことをしゃべったのでしょう。

  マーガレットミードもそのようなちょっとした嘘をそのまま信じて発表したのでしょう。ミードも被害者の一人ですが、未熟だったともいえるでしょう。

  最近、辺野古基地に座り込んでいる人は お金をもらっているというフェイクニュースも流れて、僕の周りでも信じている人がいます。

  そういうフェイクニュース というのは容易に信じられてしまうのでしょう。なにかミードと共通するように感じます。


アメリカ人グループの読谷山花織体験に同行
 アメリカ人グループが読谷山花織の体験をするのに同行しました。

  いとこ姪(従妹の娘)は基地内大学に通っています。 そこの関係でアメリカ人とグループを作っているようです。

  そのグループは月に1度程度基地の外の沖縄を体験するツアーをやっているようです。

  いとこ姪が読谷にも行きたいので 手伝ってほしいとのこと。了解しました。

  彼女は色々調べて、読谷山花織の体験をやることに。
 そして前もって母親と一緒に 実際に体験したそうです。

 妻Kyokoの母親は読谷山花織の復興に尽力した人で、そのことも話してほしいとのこと。

 一度は台風接近で延期。
  6月26日(火)と6月30日(土)の両日 読谷山花織会館に出かけました。希望者が多く、2日間に分かれたそうです。

 そこで前もって準備していた英語の挨拶文を僕は披露しました。

 読谷山花織のコースターを作る体験です。

  読谷山花織の 組合員が1対1で丁寧に指導していました。
 見ているとけっこう複雑な工程です。体験者は 本当に集中しながら一つのコースターを作り上げています。

  30分あまりかかったでしょう。そして綺麗な読谷山花織のコースターが出来上がっていました。みんな読谷山花織コースターができてとても満足そうでした。

  料金は750円だそうです。この料金で 読谷山花織の体験ができ、そして自分で作ったコースターが手に入るというのはとてもいい体験だなと思います。

 僕は読谷山花織を作る場面は初めて 見学します。 いい体験ができました。

IMG_20180630_103523.jpg

IMG_20180630_101651.jpg

IMG_20180626_105846.jpg

IMG_20180626_115922.jpg

IMG_20180630_113723.jpg

セルフ宿、テレビ・洗濯機・電子レンジも揃える
 セルフの宿は僕が自分で長期間泊まった時に 暮らしやすいようにと考えています。

  もちろん自宅にいるように自由にというわけにはいかないでしょう。 でもそれに少しでも近づけたい。

 知り合いの電気屋さんに、テレビ、洗濯機を お願いしました。 洗濯機は 妻が共有するのを 嫌がっているのでゲスト専用です。

  昨日は浦添市のメイクマン、北谷町のメイクマンなどに行き、 電子レンジ・ エアードライヤー・ゴミ箱・ハンガーかけ・鍋・フライパンなどを買ってきました。

  結構投資しています。
 宿泊客が少しずつでもいれば、死ぬまでには取り返せると思っています。
IMG_20180710_180627.jpg

IMG_20180713_172444.jpg

IMG_20180715_231714.jpg

「セルフ宿」をAirbnbで公開
 「セルフ宿」をAirbnbで公開しました。いよいよ開始です。
 予約や問い合わせの知らせが届くのを楽しみに待ったいます。

 Airbnbとは、空き部屋を短期間で貸したい人と、旅行などで宿泊地を借りたい人をマッチングするサービスです。
 そこに登録し、公開することにより、ぼくの宿泊所を多くに人に知らせることができます。

 英文作成では、アメリカにいるA城くんに大変お世話になりました。ありがとうございます。




セルフ宿の宿泊料金
 セルフ宿の宿泊料金は 1泊5000円です。基本的に2人なので2人1泊で5000円、1人当たり1泊2500円ということです。ただし、基本的に2泊以上とします。
長期になると 割引があります。

 1週間(7日間)以上の場合には 20%引きです。
  だから 7日だと5000円×7日の20%引きで
28000円(2人分)です。

 それから 1ヶ月(4週間、28日間)以上は50%引きです。
 30日だと 5000円×30日の50%引きで75000円ということになります。(2人)

  3人以上の場合は、追加料金になりますが、2人までの料金の50%引きです。
 1人当たり1泊2500円なので、3人目は1250円。4人目も1250円です。

 だから3人だと1泊あたり2500円×2人+1250円×1人=6250円
 4人だと1泊あたり2500円×2人+1250円×2人=7500円
 です。

 長期の場合も同じように割り引きます。

 メールやフェイスブックでの受付もいたします。

 なお、Airbnbでは、最初の3組までは20%引きにしています。Airbnbで3組に達するまでは、直接申し込む方も20%引きとします。

 詳しくは、メールフォームなどから問い合わせください。

ぼうに重さがある場合、重心に一つの力があると考える
Uさまから、質問メールをいただきました。

先日の問題でもう一点だけ確認させてください
吊り下げられたてこにおもりがついている場合と
てこ自体に重さがある場合、
考え方は同じですか?

例えば吊り下げられたてこの中心部に10gのおもりがついていれば
てこの棒自体が10gの重さの場合と同じと考えていいんでしょうか?

またお時間あるときに教えてくださると嬉しいです U


(Yojiから)
U様
とても良い質問だと思います。
おもりのある棒の場合には重心に 1つの重さがあると考えます。
本当は均等に散らばった重さなのですが、重心に1つの力と考えると 都合がいいのです。
 合力を考えるのです。
棒には重さがなく 中心に10gのおもりがついている場合と
棒自体に10g のおもりがある場合は、全く同じものだと考えて構いません。

図のような場合、①の紐にかかる力は200g、②にかかる力は100g になります。
重心

  よろしいでしょうか。仲松

(Uさんから)

仲松さま
お忙しい中返信ありがとうございます
棒自体に重さがある場合とおもりをつけた場合
理解できました
これで子どもにもきちんと説明してやることができます
ありがとうございました





不審な世論調査電話
 先週の金曜日(6日)か木曜日(5日)だったと思います。夕食の頃に電話が鳴り、僕が出ました。世論調査とのこと。

  対応することにして電話の声を聞きました。
 11月に行われる沖縄県知事選挙の世論調査とのこと。コンピュータでしょう。番号を押して答える方式。

  その中に一つ不思議な質問がありました。
 県知事として誰に投票するかという質問です。

 それの最初の候補は現宜野湾市長の佐喜真云々です。 自民党公明党が推薦しているということも言っていました。

  それはいいです。 自民党が 佐喜眞宜野湾市長を候補者として担ぎ出し、本人も受け入れる方向だというのを新聞報道で読んだ気がします。

  問題は次です。 オール沖縄が推している 副知事の〇〇(名前は忘れました。申し訳ないのですが副知事の名前も憶えていません) と言っているのです。

  そんな話は全く聞いたことがありません。

  確かに翁長知事が大きな手術をしたことは聞いています。 以前のような 元気はない気もします。

  でも 翁長知事を次の 知事選に、という声の方が大きいです。ぼくもそう思っています。

 オール沖縄が翁長知事以外の副知事を推すという報道は聞いたことがありません。

  これは 翁長知事が出ないようにするための世論操作なのかもしれませんね。

 妻に話すと「どこの調査なの?」と聞かれましたが、覚えていません。

 その数日後、また同じような電話がきました。
 そこでは「世論調査センター」と言っていたように思います。記憶力が悪くはっきりしなくて申し訳ないです。
 ただ、新聞社の名前などの固有名詞は言っていないことは確かです。

 すぐに切りましたが、同じところからの電話だと思います。同じ電話番号にかけるのでしょうか。

セルフ宿の英語での紹介文

 昨日はセルフ宿の紹介文を載せました。それを Google 翻訳を使って英語にし、おかしなところを直しました。
 ぼくの英語力では不十分だと思い、アメリカにいる友人にもチェックをお願いしていますが、一応ぼくが作った段階の文をここにアップします。。


  Yomitan village is in the middle of Okinawa main island. The population is about 40,000 people. It is the most populous village in Japan. Zakimi is a quiet and green rich settlement with world heritage Zakimi castle ruin. Our house is in that place.
It takes about 1 hour by car from Naha Airport. It is convenient place when you go to the north and the south.
The accommodation room is on the 2nd floor, you can use 2 rooms. Basically it is accommodation for 2 guests, one of the rooms has 2 beds, there is also a private bathroom for guests. The bathroom has a toilet, washroom, bath and shower.
Other room is kitchenette only for guests. There are cooking utensils such as water supply, a refrigerator, IH heater, so you can cook.
You must experience Okinawan cuisine with us at least once by Japanese law. Okinawa cuisine is goya champloo, naberambushi, paw paw, somen champloo and so on.You choose one of them.
Although you can stay comfortably in Yomitan village, trains and buses in public transportation are very inconvenient. I recommend using a rental car.
There is a convenience store (Family Mart) about 8 minutes on foot. There are 9 large or small supermarkets in Yomitan village, so you can get food and other items easily. It is a convenient village if you use a car.
Basically it is accommodation for two guests, but an air bed of supplementary bed is prepared, and up to 4 people can stay. At that time the table will be folded and the chairs will be stacked.
More than 3 people will be 50% discount. Please pay additional fee when checking in.
It is very good for long-term stay because you can cook by yourself. Accommodation costs will be lower if your stay is long.
You can avoid the cold in winter, enjoy the blue sea of summer, avoid spring pollen allergy.
We are waiting for contact.
Thank you.

Airbnbに掲載する「セルフ宿」の紹介文

 Airbnbに掲載する「セルフ宿」の紹介文を考えました。少し長いのですが、伝えたいことを書きだすとこれだけの長さになりました。


 読谷村は沖縄本島の中ほどにあります。人口はおよそ4万人。 日本で一番人口の多い村です。読谷村座喜味には世界遺産の座喜味城跡があり、静かで緑豊かな集落です。 その座喜味にセルフ宿はあります。
 那覇空港から車で約1時間。北部に行くにも南部に行くにも便利なところです。
  宿泊部屋は2階にあり、6畳と4畳半の2部屋をあなたは使うことができます。基本的には2人用の宿泊施設で、6畳の部屋には、2つのベッドが備え付けてあり、そこに宿泊者専用のバスルームもあります。 バスルームにはトイレ、洗面所、バスタブ、シャワーがあります。
 4畳半の部屋は、宿泊者専用のキッチンとダイニングルームです。水道、冷蔵庫、IH ヒーターなどの調理器具があり、炊事をすることができます。
  セルフ宿は 体験型の施設で、 少なくとも一度は私たちと一緒に 沖縄料理を体験しなければいけません。沖縄料理とはゴーヤチャンプルー、ナーベーラーンブシー、ポーポー、そうめんチャンプルーなどで、その中から1つ選びます。

 読谷村座喜味は 生活しやすいところですが、公共交通機関の電車やバスはとても不便なところです。レンタカーの利用をおすすめします。
 歩いて8分ほどのところにコンビニエンスストア(ファミリーマート)があります。 読谷村には大小のスーパーマーケットが 9店舗あり、食料品などを得ることができます。車を使えば便利な村です。
  基本的には2人用の宿泊施設ですが、補助用としてエアーベッドを準備してあり、4人までは宿泊することができます。 その時にはテーブルは折りたたみ、 椅子は積み重ねます。
3人以上は50%割引とし、チェックインのときに追加料金をいただきます。
  自炊をすることができるので、長期滞在には とても良いです。滞在が長い場合には 宿泊費は安くなります。
  冬の寒さを避け、夏の青い海を楽しみ、春の花粉症を避け、秋の実りを楽しむことができます。
 連絡をお待ちしています。

台風でシークヮーサーの実が落ちる
 台風7号が去って後、庭を回ってみました。
 シークヮーサーの小さな実が落ちています。 台風のせいです。

 去年庭でシークヮーサーが2つだけ採れました。

  今年は別の木にたくさんの花が咲き、たくさんの実がつきました。数えきれないくらいです。

  それが少しずつ大きくなるのを毎日楽しみに見ていました。 そしてそのうちに食べられるようになるだろうと楽しみにしていました。

 ところが台風で いくつか落ちてしまったのです。まだまだ残ってはいますが、残念に思います。

 でも、農家に比べるとたいしたことないですね。

 僕らは単なる楽しみです。
 それで 生計を立てている 農家の人の大変さには比べようもない。

 毎年、そのように農家の人は台風に悩まされているのですね。少しだけ農家の痛みが分かった気がしました。
 猛烈な台風8号が先島地方に向かっています。被害が少なくてすめばいいのですが。

IMG_20180707_211543.jpg



セルフ宿、ダイニングルーム用 折りたたみテーブルと重ねられる椅子
 セルフ宿には、宿泊者専用のダイニングルームがあります。
 
 セルフ宿は基本的に2人むけですが、 最大4人まで泊まることができます。
  その時には、ダイニングルームがベッドルームに変わり、補助ベッドとしてエアーベッドを使います。
 そのため ダイニングルーム用のテーブルは折りたためるもの、椅子は積み重ねられるものを準備しました。

 2人なら設置したままでいいですが4人泊まる時にはテーブルと椅子を片付けて エアーベッドを 広げるのです。

IMG_20180703_175306.jpg

IMG_20180703_175516.jpg

真如苑開基80年「沖縄灯篭流し」に参加
 昨日7月6日金曜日夕方から行われた 「真如苑開基80年 沖縄灯篭流し」に参加してきました。

 高校のクラスメイト S くんは敬虔な真如苑信徒です。

 彼から沖縄灯篭流しが行われるので 参加しないかと誘われました。 信徒以外の人達にもオープンにして参加しても良いとのこと。

  灯篭流しは見たことがありません。沖縄にはもともとない行事です。知識として知っているだけ。

  経験するのは良いことだと思って参加することにしました。 妻はぼく以上に関心を示し 一緒に参加しました。

 明け方まで大雨でしたが、うそのように晴れました。

  場所は宜野湾市のコンベンションセンタートロピカルビーチ。 多くの人が集まっています。3000人規模とSくんは言っていましたが、それぐらいはいたかもしれません。

 それぞれが 真如苑からの灯籠を 持っています。僕には、数日前にS君が届けてくれました。

  それに「仲松家先祖、曽根家先祖 の ご冥福をお祈りいたします」と油性ペンで 書きました。

 まだ明るかったのですが、 多くの人が海に流してるのを見て 僕らも流しました。もっと暗くなってからやれば良かったなと少し後悔しました。

 海に浮かぶ灯籠は幻想的でとても良かったです。色とりどりの灯篭が ゆらゆら揺れてそして流れていきます。

  参加して良かったと思います。いい経験をしました。妻も満足そうにしています。

  後で S 君から LINEが届きました。「 この灯篭流しは 沖縄の夏の風物詩になるような気がします」とのことです。
 そうなってもおかしくないな、と思います。



(フェイスブックで、次のコメントをいただきました。そうですね。環境のこともよく考えています)
プラスチックゴミの海洋汚染が海洋生物に被害を与えているというレクチャー(特に海亀について)を最近受けたばかりだったので、ちょっと気になりましたが、写真を見ると外洋に流れ出ないようにフェンスでちゃんと対策がなされているようですね。感心、感心。


IMG_20180706_192642.jpg
IMG_20180706_194900.jpg
IMG_20180706_195618.jpg

中学受験、理科(滑車、てこ)の問題

 Uさんから、質問メールをいただきました。

(Uさんから)

中学受験に向け、小6の息子に理科を教えてます
てこと天秤の関係がいまいち理解できず過去問でつまづいています

てこの両辺にかかる重さを求める問題ですが、
この場合の吊るされた棒がてこという点が理解できません
吊るされて釣り合っているという時点で
てこではなく天秤では?と思ってしまいます
どのように考えればいいか、ご助言いただけると助かります



(Yojiから)
U様 質問メールありがとうございます。

 てんびんは、てこだと思っていいです。

 吊り下げている点が支点で、左右に吊り下げたおもりが力点であり、作用点です。
 たぶん、そこではどちらが力点で、どちらが作用点だという区別はしなくていいです。

 わかりにくければ、左が作用点で、右が力点と勝手にきめて考えてもかまいません。

(問題)
滑車 a からc(a は 輪軸、bは動滑車、c は定滑車)にてことおもり A から C が図のように吊るされています。 てこの長さは60cm ですが、左から20 cm の所におもりC300 g が吊るされ、全体のバランスが取れています。
 滑車の摩擦やてこや滑車ひもの重さなどは考えないものとして、次の問いに答えなさい。
かっしゃ

「1」 ②及び③にはそれぞれ何 g の力がかかりますか。

「2」 紐④⑤⑥にかかる力の大きさについて、次の ア から エ から正しいものを記号で答えなさい。
ア ④が最も大きい。 イ ⑤が最も大きい
ウ ⑥が最も大きい。 エ ④⑤⑥は同じ

「3」おもり A B はそれぞれ何gですか


(Yojiから)
かなり難しい問題ですね。
こんなのは 中学生にも教えたことがありません。さすが中学受験の問題です。

 問題に入ります。
  まずてこのところです。
 Cのおもりは 左から20 cm 右から40 cm です。
  20 cm :40 cm =1:2になります。
 てこの原理から 
(左の)長さx力(おもさ)=(右の)長さx力(おもさ)

 ですね。 長さが1対2なので、力は2対1になります。

 だから ②の ひもと③のひもの、力(おもさ)の比は 2対1になります。
  300 g を2対1に分けると 200 g と100 g だから②の紐には200 g ③の紐には100 g の力がかかります。

  理解できるでしょうか。

 実際に、ぼうにおもりをつけて体験してみたらどうでしょうか。
 ぼうにおもりをつりさげますが、真ん中ではなく、片方に近づけます。それぞれのはしを持ってみます。おもりが近い方が重いことを実感できるはずです。

 別の説明をします。
 ②の紐にかかる力を x、③にかかる力をyします。
  するとてこの原理から 20 x =40 y
 両辺を20で割ると  x =2 y
 x は y の2倍です。 300をそのように分けると
 x =200 g y =100 g になります。
 
よろしいでしょうか。分からなければ再度質問ください。

 さて②の紐には 200 g の 力がかかります。
  左側の輪軸は8 cm と16 cm の滑車でできています。
  1対2ですね。 これもテコの原理で 考えます。
 8 cm 対 16 cm は1対2。
 だから 左側①にかかる力と②にかかる力は逆で2対1になります。

 ②の紐にかかる力は200 g ですので ①にかかる力の大きさはその2倍の400 g です。 てこの長さが 半分なので、力は2倍になるということです。
 だからAの重さは400 g です。

 右側に移ります。定滑車です。

 ③の紐にかかる力は100 g でした。
  滑車b の中心には100 g の力がかかっています。
 それを ④の紐と⑤の紐が二つで引き上げてると考えても構いません。
 ふたりでひとつのものを持つと半分の力ですみますね。
 だから④の紐には50 g、⑤の紐にも50 g かかります。

 定滑車の場合には右側と左側で同じ距離なので力も同じになります。

 だから⑤の紐と⑥の紐にかかる力は同じ。
 それで B のオモリは 50 g ということになります。


答え
「1」②200g ③100g
「2」エ
「3」A 400g B 100g

 僕は私立中学の理科の指導をしたことはありません。中学生にこのような難しい問題を教えた経験はありません。
 このような問題は高校時代以来です。
 答えはあっているでしょうか。

 多分正しいと思っています。
もし何かあれば、メールください。

(Uさんから)

仲松さま
丁寧な解説をありがとうございます
大部分理解できましたが、あと少しだけ質問しても構いませんか?

天秤のつり合いを考えるとき
「おもりの重さ×うでの長さ」が両辺で等しくなったときに
釣り合うと理解しています

この問題のてこの場合は
2:1に分散されたおもりの重さがひも②と③にかかるという
理解であっていますか?

ひもの中ほどにある重さが両辺の端にかかるという点が
まだぴんときません

また、このてこの場合、支点 力点 作用点は
それぞれどこになりますか?

息子の塾でもきちんと教えてくださる先生がおらず
仲松さまの好意に甘えてしまい申し訳ないです
また、お時間あるときに回答くださると嬉しいです
少し難易度の高い問題集を選んでしまったかな、と思っています(汗)



(Yojiから)
Uさま
 お役に立ったようで、うれしく思います。

この問題のてこの場合は
2:1に分散されたおもりの重さがひも②と③にかかるという
理解で、いいです。

てこの中ほどにある重さが両辺の端にかかるという点について。

 江戸時代のかごを考えてください。
 真ん中のほうに人が乗ったかご。それに通したぼうを2人でかつぎます。
 60kgの人をかつぐと、1人で30kgずつになりますね。ここではかごの重さは0kgとしています。

 前の人は長いぼうの先のほうを、後ろの人はかごに近い方を持つと、前の人は楽で、後ろの人は重くなるでしょう。
 息子さんと簡単な実験をしたらいいですね。実感するはずです。

 このてこの場合、支点 力点 作用点ですが、

 おもりが下がっている点が支点です。

 力点、作用点のちがいはありません。端のひもでぶら下げている点が作用点(力点)です。

 力点と作用点のちがいは、人間がかかわっている点を力点とする、と便宜的に決めただけです。

 まあ、あえていえば、これはどちらも人間ではなく、おもりですから、どちらも作用点と考えてもいいです。

 久しぶりにこのような問題を考えて楽しかったです。

 中学受験の問題はほとんど解いたことがないので、どこまでお手伝いができるか分かりませんが、お気軽にメールください。できるだけのことはいたします。

仲松

(Uさんから)

仲松さま
 お礼の連絡が遅くなり大変失礼しました
支点力点のお話もとてもよくわかりました
周りに知識のある人がおらず困り果てていたので
本当に助かりました
息子に理科を教え始めて少したちますが
化学や物理の分野は本当に難しく
教える前に私が何時間もかけて予習しています(汗)
そんな中、仲松さんのサイトにはずいぶんお世話になっています
しかも、こうして個人的に教えてくださるなんて
感謝の言葉がみつかりません
よかったら、また質問メール差し上げても構いませんか?
U


(Yojiから)
 お役にたったようで、うれしいです。
 質問メール、歓迎します。お気軽にメールください。
 ぼくもブログのテーマを考えるのに毎日苦労しているので、助かります。

セルフ宿「農林漁業体験宿泊に限る」とは
 昨日のブログに書きましたが、「旅館業許可証」が交付されました。
 その中の 許可条件に 「農林漁業体験宿泊に限る」とあります。 それについて説明します。

 セルフ宿に泊まる場合には、 ゴーヤーチャンプルー、ポーポー、ナーベーラーンブシー、ソーメンチャンプルーなど沖縄料理の調理体験を1度はすることが条件になります。

  そのような形にしないと許可が出なかったのです。

 以下は、メモしたり資料が手元にあるわけではなく、記憶で書くのでそのつもりで読んでください。

  沖縄県中部保健所に相談に行った中で色々出て、そこで家全体の広さのことが出ました。100平方mだったと思いますがそれ以上あるかどうかが 問題になりました。

  ぼくの家はどうもそれをはるかに越えていそうです。そうなると 家は 住居目的 のもので、 宿泊業をするには 用途変更をしなければいけないとのこと。

  用途変更となると かなり面倒そうです。

  そこで 保健所の方のアドバイスがありました。
 そういう時には 農林業体験宿泊にすれば条件が クリアできるとのこと。

  でも僕は畑仕事など農業をしているわけではありません。もちろん林業もしていません。無理だなと思っていると、

「農産物の加工又は調理の体験の指導」ということでたいていはクリアしていますよ、と言います。
 「サーターアンダギーやゴーヤチャンプルーなど沖縄料理をいっしょに体験し、その作り方を指導すればいい」と言うのです。

 妻は料理は結構上手です。 ただサーターアンダギーは駄目です。 前に作ったのを食べましたが 固すぎて歯が立たない。
 また揚げ物は台所が汚れると言ってやろうとしません。

 ゴーヤーチャンプルー 、ナーベラーンブシー、ポーポー、ソーメンチャンプルーなら大丈夫、 それならやれるということで 「農林業体験型宿泊」ということで認めてもらったということです。

  だからセルフ宿に泊まる場合には、 1度は その体験をしなければいけません。よろしく。

セルフ宿の「旅館業許可証」が交付されました
 昨日、沖縄県中部保健所の S さんから お昼前に電話をいただきました。旅館業許可証ができているので取りに来るようにとのこと。

 台風7号の影響で降る雨の中、1時過ぎに保健所に出かけ、受け取りのサイン、捺印をして旅館業許可証をいただいてきました。

  これで旅館業を始めることができます。
  急ピッチで準備を進めるつもりです。

  それには次のようにあります。

第 H30 - 1××号
旅館業許可証
住所 読谷村字座喜味128
氏名 仲松庸次

 平成30年6月25日付けで申請のあった旅館業の経営については、旅館業法第3条第1項の規定により下記の通り許可する。
平成30年7月2日
中部保健所長 崎山八郎

1  営業所所在地 読谷村字座喜味128
2 営業所名称 セルフ宿
3 営業の種別 簡易宿所
4 客室数 1室
5 定員 4名
6 許可条件 農林漁業体験宿泊に限る。



IMG_20180704_095807.jpg

漢字の熟語の構成、訓読みがなければ意味で攻める
 漢字の練習ノートを作っています。
 漢字の練習のために 熟語を上げ、そして熟語の構成がわかるようにしています。

  例えば
 

登山(←)山に登る
 美人(→)美しい人
 善悪(⇔)善い、悪い


 のように訓読みで読めば 漢字の熟語もわかりやすいという方法です。

  さて翌日の「翌」は 「あくる」「その次」という意味です。

  だから「翌」に「あくる」という訓読みがあれば、「翌(あ)くる日」になっていいのですが、 翌日には訓読みがありません。「ヨク」という音だけです。

  「翌日」を「ヨクのひ」といっても意味はよくわかりません。

  それで、ぴったりの訓読みがなければ、その意味を教えてあとで、意味をすぐに持ってくるようにしました。

  翌日(→)あくる日


 とするのです。

 「本日」の「本」もそうです。「本」には「もと」という訓読みがありますが、「もとの日」では分かりません。

 本には「この」という意味があります。

 本日(→)この日


 として、意味から攻めるようにします。

 店員の「員」には「かず」と言う 訓読みがありますが、「店のかず」では意味が違ってきます。

 員には「ひと」という意味があり、
 

店員(→)店のひと


 で意味が分かります。

  このように訓読みでぴったりしたのがなければ、 訓読みにこだわらず、すぐに意味をひらがなで書き出すということにしています。


花より団子、さくらよりバンシルー
 妻も僕も、庭には花類よりも実ができる木を植えようと考えています。

  現在、 ピタンガ、 シークヮーサー、 バナナ、 カニステル、島唐辛子があります。

  ピタンガはよく実がつきます。 シークヮーサーも今年は よくできそうです。

  さて沖縄では バンシルーがよくできます。 バンシルーは一般には グァバと呼ばれていますね。和名はバンジロウだそうです。

  このバンシルーは沖縄の気候に適しているようで、 僕のような無精者でも 育てることができます。 セルフ塾にはバンシルーの木がいくつかあり、 その実を楽しんでいました。

 家の庭にはなく、どこかで苗を手に入れたいものだと考えていました。

  ところが先日バンシルーの葉を見つけました。 まだ幹は細いです。
  ところがそのすぐそばに桜の木が生えているのです。それなりに大きく、幹の直径は3cm ほどあります。
IMG_20180623_110040.jpg

 桜もバンシルーも、ウティーミーだと思われます。「ウティーミー」とは、「落ちて芽生える」かな。鳥などが種を運んで自然に生えたものをいいます。

  さあどうするか。 僕は桜より バンシルーがいいなと考えました。妻に相談すると、妻はもっと積極的で、桜を切ってバンシルーを育てようと言います。

 桜の木は別にもいくつかあり、2~3本は花もつけます。この木は咲いたことはまだありません。

  花より団子、桜よりバンシルーです。

  ということで、桜の木を切りました。 バンシルーの実ができるのが楽しみです。
IMG_20180623_112100.jpg

以下はネットの沖縄百科から

バンシルー読み方:ばんしるー

熱帯アメリカ原産のくだもののグヮバのことで18世紀初頭に伝来。和名はバンジロウ。中国語で蕃石榴(ふぁんしりゅう)が変化してバンシルーとなったといわれている。バンシルーの葉には血糖値の上昇を抑える働きがあるため、台湾や沖縄では糖尿病に民間療法薬としてバンシルーの乾燥葉をお茶・バーラ茶として飲まれている。そのためウッチン、クミスクチンとともに沖縄三大薬草の一つといわれる。実の堅い物を石バンシルー、柔らかい方を水バンシルーと呼び分けている。


Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.