FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

スマートフォンもビールのようなもの

 さる土曜日 友人の車に乗って 北谷町の居酒屋に向かいました。 帰りは運転代行です。

  運転しながら彼が僕に尋ねました。

 「前から聞こうと思ってたけど、あんたはスマホが好きだろ?」

  僕は「いや、それほででは」と言いながらも、何か言いたいのだろうと思い「 まあ、好きだ」と答え、話を聞きました。

 「自転車に乗りながらスマートフォンを見て、死亡事故を起こしたニュースがあったけど、あんなになるほどスマホを見ないといけないのか?」

  僕は僕なりに答えました。

 スマートフォンは中毒になるらしいよ。やらないではいられないらしい。 それから LINE など 返事はすぐに返さないといじめにあうということもあるらしい、などなど。

 いろいろスマホの悪い所を言いました。 これまでスマホのいいところを言ってきたのですが、 両面があるということを話しました。

  それで納得したのかどうか。

  さて、彼はビールがとても好きです。 毎日飲んでいます。
  最近体調不良で病院に行ったら、ビールはやめるように言われたらしいです。でも止める気は全くなし。

  別れて後に思いつきました。
  「スマートフォンはビールのようなもんだよ」 と言えばよかったと。

  僕は基本的にお酒は悪いものだとは思いません。 ほろ酔いになれば口も軽くなり、 コミュニケーションも取れ、楽しい雰囲気になります。

  でもそれは飲み方ですね。
  ビール、酒 を飲み続けているとアルコール中毒になります。
 けんかになることもあります。その他色々弊害もあります。
 酔っ払い運転をして、死亡事故を起こすこともあります。

 そういう意味では、スマートフォンとビールはよく似ています。
 そういう話をすれば彼もすぐに納得してくれたのではなかったかな。
スポンサーサイト
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.