FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

翁長樹子(みきこ)前県知事夫人のスピーチで、浮動票が流れ込んだ??
 昨日 義姉に会いました。 雑談の中でさきの沖縄県知事選挙の話になりました。

  辺野古新基地建設反対の玉城デニーさんが 8万票の大差をつけて勝利した県知事選挙です。

  彼女の知り合いは 誰に入れようか迷っていたそうです。 いわゆる浮動票。

  県知事選挙投票の数日前に 琉球新報の1ページを使って 前の沖縄県知事翁長雄志さんの 奥さん翁長樹子(みきこ)さんの スピーチ全文が載っていました。

  9月22日。沖縄県那覇市の新都心公園中央広場で開催された「玉城デニー うまんちゅ大集会」でのスピーチです。

  義姉の知人はそれを読んで涙したそうです。 そして玉城デニーさんに投票することに決めたとのこと。

  あの 翁長夫人のスピーチは 効果あったのでしょうね。
  僕は 最初から玉城デニーさんに投票するつもりだったいわゆる固定票です。だからあのスピーチを読んで感動はしたもののそれによって変わったわけではありません。

 でもそれを読んだときに浮動票のかなりがそれによって 玉城デニーに流れる可能性はあるだろうなと思ってはいました。

  義姉の知人の話は、ただ一人の例ですが、ぼくが思ったことを裏付けるものだな、と思います。

翁長樹子(みきこ)さんの スピーチ
スポンサーサイト
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.